『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆
全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪
2009.05.07.THU
本日の超最新情報
INDEX
★25名程度選出★
21日に発表されるキリンカップ&W杯アジア最終予選の日本代表はこれまでのメンバーを中心に25名程度を選出!
★痛烈批判★
アジアサッカー連盟(AFC)選出のFIFA理事選挙を明日に控え、韓国の鄭夢準FIFA副会長が4選を狙うカタールのハマムAFC会長を痛烈批判!
★劇的決勝弾★
欧州チャンピオンズリーグ準決勝第2戦
チェルシー(イングランド)1−1(TOTAL1−1)バルセロナ(スペイン)
後半ロスタイムのイニエスタの起死回生劇的決勝ゴールでバルサが決勝進出!
★辞任★
アヤックスのファンバステン監督(44)が成績不審で辞任!
★1位通過★アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第5節
グループA
サバ・バッテリー(イラン)0−1アルヒラル(サウジアラビア)
パフタコル(ウズベキスタン)2−0アルアハリ(UAE)
グループB
アルシャルジャ(UAE)vsペルセポリス(イラン)
※アルシャルジャの棄権で試合なし
アルシャバブ(サウジアラビア)1−0アルガラファ(カタール)
グループE
ニューカッスル(オーストラリア)2−1北京国安(中国)
名古屋4−1蔚山現代(韓国)
グループF
FCソウル(韓国)5−1スリウィジャヤ(インドネシア)
山東魯能(中国)0−1
G大阪
名古屋の1位通過が決まり、Jリーグ勢全4チームの決勝トーナメント進出が決定!G大阪は5戦全勝で1位通過が決定!
本日の超サカFLASH
柏FW李忠成(23)が右上顎骨骨折と右頬骨骨折で全治約6週間ほか
本文
※
←=
INDEXに戻る
★25名程度選出★
サッカー日本代表の岡田武史監督は本日7日、今月下旬の国際親善試合、キリンカップの2試合と6月のワールドカップ(W杯)アジア最終予選の3試合に向け、これまでのメンバーを中心に25名程度を選出する意向を明らかにした。
東京都内で行われたスタッフ会議に出席した岡田監督は、6月6日の敵地でのウズベキスタン戦に照準を合わせていることを強調し「(本大会出場を)決めるつもり。勝負を懸ける予選なので、誰かを試してみるとかは、そんなに多くない」と新戦力の招集には消極的だった。代表選手は21日に発表される。
左太ももを痛めて戦列を離れているFW田中達(浦和)については「めどが立っていない。いつ(所属チームで)練習に合流できるかが大切」と心配していた。
【U-20で8人制大会】
日本サッカー協会は7日、Jリーグ所属の20歳以下で出場機会が少ない選手の強化を目的として、24日から26日まで静岡県裾野市内で8人制大会を実施すると発表した。各クラブが推薦した約80人が参加の予定。
小野剛育成担当技術委員長は「実戦の中で若い選手が鍛えられていく。(8人制大会を)年間2回くらいはできればと思う」と話した。
←
★痛烈批判★
アジアサッカー連盟(AFC)総会は本日7日、本部のあるクアラルンプール(マレーシア)で始まり、最大の焦点となっているAFC選出の国際サッカー連盟(FIFA)理事選挙(改選枠1)を翌日に控え、韓国の鄭夢準FIFA副会長が4選を狙うカタールのハマムAFC会長を痛烈に批判した。
鄭夢準氏は「彼は精神の病気ではないか。FIFAよりも病院へ行った方がいい」と口を極めて非難。「彼は犯罪組織の親分のようだ。透明性や民主制が欠けている」と容赦なかった。
日本や韓国は独善的な組織運営を続けるハマム会長に反発し、今回のFIFA理事改選では対抗馬のサルマン氏(バーレーン協会会長)を支持している。鄭夢準氏とハマム会長は将来的にFIFA会長の座を争うとされる長年のライバルだけに、韓国側はハマム氏失脚に躍起となっている。
総会には日本協会の犬飼会長ら各国サッカー界の要人が集結している。票の買収疑惑や脅迫などの騒動が相次いだ選挙の結果は、明日8日午後に判明する見通しだ。
←
★劇的決勝弾★
欧州チャンピオンズリーグ準決勝第2戦結果
チェルシー(イングランド)1−1(TOTAL1−1)バルセロナ(スペイン)
(スタンフォード・ブリッジ・42000人)
≪得点者≫
チェルシー:エッシェン9
バルセロナ:イニエスタ89
欧州チャンピオンズリーグ決勝日程
27日(水)
27:45〜
バルセロナ(スペイン)vs
マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
(スタディオ・オリンピコ)
サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は6日、英国・ロンドンで準決勝第2戦の残り1試合が行われ、3シーズンぶりの優勝を目指すバルセロナ(スペイン)が決勝進出を決めた。27日にローマ(イタリア)のスタディオ・オリンピコで行われる決勝で、2連覇を狙うマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)と対戦する。
バルセロナは敵地で昨季準優勝のチェルシー(イングランド)と1−1で引き分けた。ホームでの第1戦が0−0だったためアウェーゴール数で上回り、勝ち上がった。前半9分にエッシェンの先制点を許したが、後半ロスタイムにメッシのパスを受けたイニエスタが右足で起死回生のゴールを叩き込んだ。チェルシーが敗れ、2季連続のイングランド勢による決勝対決は実現しなかった。
マンチェスターUは5日にアーセナル(イングランド)と対戦し、クリスティアーノ・ロナウドの2得点などで3−1と快勝。2戦合計4−1で勝ち進んだ。
【バルサ、逆境跳ね返し決勝進出】
ロスタイムの針はすでに2分を回っていた。左サイドでこぼれ球を拾ったメッシが、右へ切れ込みながらイニエスタへ球を転がす。バルセロナの生え抜きMFが右足の外側に引っ掛けたシュートが、GKの手から逃げるように右隅へ吸い込まれた。
チームが放った14本のシュートで枠内へ飛んだのはこれが初めてだった。第1戦から無得点が続いていた焦燥感を抑え込み、狙い澄まして決めた見事な一撃。グアルディオラ監督は「イニエスタの技術に救われた」と殊勲の背番号8に抱きついた。
今大会5得点のアンリの負傷欠場で、攻撃に本来の破壊力はなかった。序盤に失点し、後半途中には1人退場。それでもイニエスタは「必死にやれば絶対に報われると信じていた」という。
数的不利を補おうとピケやダニエウ・アウベスらDFが果敢に突破を仕掛け、攻撃陣を鼓舞した。看板のパスワークだけではない、逆境での強さが光った。
【就任1年目で3冠まであと一歩】
6日に行われたチェルシー(イングランド)との欧州チャンピオンズリーグ準決勝第2戦で、後半ロスタイムに同点ゴールをもぎとり、決勝進出を果たしたバルセロナ(スペイン)。チームを率いるグアルディオラ監督は就任1年目にも関わらず、夢の3冠まであと一歩のところまでたどりついた。
現役時代に10年以上に渡りバルセロナでプレーし、1992年には欧州チャンピオンズカップ優勝(現:欧州チャンピオンズリーグ)に貢献するなど、すでに大変な人気を誇っていたグアルディオラ監督。同監督は試合後の記者会見で、「1年目からこれほど多くの結果を残せるとは思っていなかった」とコメント。その一方で、「我々はリーグ戦の決着を付け、来週のスペイン国王杯決勝でアスレティック・ビルバオを下して優勝し、ローマでのCLファイナルについて考えなければいけない」と、夢の3冠達成への意気込みを示した。
チェルシー戦でバルセロナは退場者を出したうえ、後半ロスタイムまでリードを許したが、イニエスタの同点ゴールで劇的な決勝進出を果たしている。グアルディオラ監督は「彼らがもっとプレスをかけてくると思ったのだが、そうはならなかった。相手が10人になっても、チェルシーは後ろで守っていた。我々が常に脅威であることを彼らは分かっており、最後まで我々をリスペクトしたのだ」と、チェルシーの守備的な姿勢を指摘した上で、「我々は前へ出続け、一貫して強さと勇気を示し、最後にチャンスを作ったんだ」と、あきらめなかったチームの強さを主張した。
またグアルディオラ監督は、イニエスタがヒーローになったことを特に喜んでいるようで、「彼のことはとても嬉しい。色々な形で彼はバルセロナとそのプレースタイルを代表しているからね」とコメント。「彼はゴールが少ないと批判されることもあるが、これでそれがなくなることを望んでいる。何よりも大事なゴールを決めたんだからね」と、殊勲のイニエスタに賛辞を送っている。
【ドログバ「こんな試合は詐欺だ」】
チェルシーの選手達は試合終了後、ノルウェー人主審に詰め寄って激しく抗議した。ヒディンク監督は「彼らの気持ちは分かる。明らかなPKが3度はあった」と憤りを隠さなかった。
後半37分にはアネルカが蹴った球がペナルティーエリア内で相手DFのピケの手に当たった。ドログバは「こんな試合は詐欺だ」とぶちまけ、暴言で警告を受けた。
エースの目に余る過剰な行動にオランダ人監督は「不可解な判定の前に、何度も駄目押しの機会があった。それを決めなかったのが悪い」と八つ当たりを戒めた。
←
★辞任★
オランダエールディビジの名門、アヤックスは6日、マルコ・ファンバステン監督(44)の辞任を発表した。今季が就任1年目で、契約を3年残していたが、クラブの公式サイトによると、「目標を達成できず、来季、チームを改善できるとも思わない」として決断したという。
アヤックスは今季、国内リーグの3位以下が確定し、来季の欧州チャンピオンズリーグ出場権を逃した。UEFA(欧州連盟)カップも決勝トーナメント2回戦で敗退した。
ファンバステン氏は同国が生んだ名ストライカーで、現役時代はバロンドール(当時欧州最優秀選手)を3度受賞。引退後は、監督としてオランダ代表を2006年ドイツワールドカップに導き、昨年のユーロ2008(欧州選手権後)に退任し、アヤックスを率いていた。
←
★1位通過★アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第5節結果
グループA:
サバ・バッテリー(イラン)0−1アルヒラル(サウジアラビア)
(タブリーズ)
≪得点者≫
アルヒラル:エルタイブ42
パフタコル(ウズベキスタン)2−0アルアハリ(UAE)
(タシケント)
≪得点者≫
パフタコル:タジエフ38、ゲインリフ58
グループB:
アルシャルジャ(UAE)vsペルセポリス(イラン)
(シャルジャ)
※アルシャルジャの棄権により試合なし
アルシャバブ(サウジアラビア)1−0アルガラファ(カタール)
(リヤド)
≪得点者≫
アルシャバブ:アルシャムラニ89
グループE:
ニューカッスル(オーストラリア)2−1北京国安(中国)
(ニューカッスル)
≪得点者≫
ニューカッスル:ペトロフスキー88、シーン・ルーニー89
北京国安:グリフィス69
名古屋4−1蔚山現代(韓国)
(瑞穂陸・9049人)
≪得点者≫
名古屋:小川14、72、巻23、ダヴィ59
蔚山:キム・シンウク42
≪出場メンバー≫
【
名古屋】
GK:
1.楢崎正剛
DF:
32.田中隼磨
4.吉田麻也
■=79分
5.増川隆洋
6.阿部翔平
(77分26.佐藤将也)
MF:
10.小川佳純
13.山口慶
14.吉村圭司
■=52分
FW:
9.ダヴィ
(60分11.玉田圭司)
17.巻佑樹
19.杉本恵太
■=61分
(70分2.竹内彬)
グループF:
FCソウル(韓国)5−1スリウィジャヤ(インドネシア)
(ソウル)
≪得点者≫
ソウル:ダミヤノビッチ17、72、シム・ウヨン75、79、ミヤノビッチ89
スリウィジャヤ:ガンブズ62
山東魯能(中国)0−1
G大阪(済南)
≪得点者≫
G大阪:レアンドロ59
≪出場メンバー≫
【
G大阪】
GK:
1.松代直樹
DF:
2.中澤聡太
5.山口智
19.下平匠
MF:
7.遠藤保仁
■=29分、
■=
■=44分警告2枚
17.明神智和
27.橋本英郎
FW:
9.ルーカス
■=86分
(86分25.武井択也)
18.チョ・ジェジン
(46分6.パク・ドンヒョク)
23.レアンドロ
■=89分
30.山崎雅人
(64分13.安田理大)
アジアチャンピオンズリーグ順位表(グループリーグ第5節終了時)
上段:
順位.チーム・勝ち点
下段:
試合数・勝・分け・敗・得点・失点・得失点
グループE:
1.名古屋 11
5 3 2 0 9 3 +62.ニューカッスル 7
5 2 1 2 5 5
±0
3.蔚山現代 6
5 2 0 3 4 9 -5
4.北京国安 4
5 1 1 3 3 4
-1
グループF:
1.G大阪 15
5 5 0 0 16 2
+142.山東魯能 7
5 2 1 2 8 5 +3
3.FCソウル 7
5 2 1 2 12 10
+2
4.スリウィジャヤ 0
5 0 0 5 3 22 -19
グループG:
1.鹿島 12
5 4 0 1 15 5 +102.水原三星 9
5 3 0 2 9 7
+2
3.上海申花 7
5 2 1 2 8 7 +1
4.アームドフォース 1
5 0 1 4 3 16
-13
グループH:
1.川崎 10
5 3 1 1 10 5
+5
2.浦項 9
5 2 3 0 5 3 +23.天津泰達 5
5 1 2 2 5 5
±0
4.セントラルコースト 2
5 0 2 3 5 12 -7
☆…決勝トーナメント進出
アジアチャンピオンズリーグは6日、グループリーグ第5節が行われ、名古屋グランパスは名古屋市瑞穂陸上競技場で蔚山(韓国)に4−1で快勝し、グループE・1位と決勝トーナメント進出を決めた。既にグループリーグ突破を決めていたガンバ大阪は済南で山東(中国)を1−0で下し、グループF・1位を確定した。名古屋は3勝2分けで勝ち点11、G大阪は5戦全勝で同15。これで日本勢4チームともグループリーグ突破が決まった。
名古屋は前半に小川、巻がゴールし、後半にも2点を追加。G大阪は前半44分に遠藤が退場となったが、後半にレアンドロが決勝点を決めた。
今大会の優勝チームは12月にアラブ首長国連邦でのクラブワールドカップ(W杯)に出場する。
【G大阪、レアンドロが決勝点】
前半終了間際、G大阪は遠藤が2度目の警告を受けて退場となった。司令塔を失うまさかの展開。後半に入っても本来のパスサッカーができず、人数をかけて引き、相手の攻勢をしのぐ厳しい時間帯が続いた。
ピンチを救ったのはやはりレアンドロだ。橋本のパスを受け、相手DFをかわすとしぶとく左足で蹴り込み、場内を沈黙させた。ACLは5試合で8得点、Jリーグを含めると8試合連続のゴール。「監督からは相手が積極的に来るから、その隙を狙えと言われていた。うまいこといった」と誇らしそうな表情だ。
1人少ない状況、それも敵地でグループFの1位を決め、決勝トーナメント1回戦はホームで迎えられる。「選手がよく戦ってくれた。今後は戦術やメンバー構成を考えて臨みたい」と西野監督。残り1戦は消化試合となり、過密日程の中で主力を休ませることも可能となった。
【名古屋が鮮やかゴールラッシュ】
サイド攻撃で2点、セットプレーでも2点を奪った名古屋がグループE・1位突破を決めた。ストイコビッチ監督は快勝に「今日は楽しいゲームだった」と表情を緩めた。
立ち上がりから攻撃的な姿勢で果敢にゴールを狙った。前半14分、左クロスを巻が頭で落とし、走り込んだ小川がダイビングヘッドで押し込んだ。9分後には流れるようにパスをつなぎ、左サイドのゴールライン際から小川が折り返し、巻が頭で決めて2点目。得意の形でペースを握った。
2−1の後半14分には右からのFKをダヴィが頭で合わせ、同27分には玉田のFKから最後は小川が蹴り込んだ。圧巻のゴールラッシュ。小川は「みんなしっかり集中していた」と話した。
大きな1勝だ。これでグループリーグ最終戦は“消化試合”になり、決勝トーナメント1回戦もホームで戦える。指揮官は「新たなチャレンジに向けてスタートする」とうれしそうだった。
【玉田が1ヶ月ぶりのピッチ】
玉田が4月12日のJリーグ浦和戦以来の公式戦出場を果たした。
後半15分にダヴィと交代でピッチに入ると攻撃の中心として動き回り、27分にはFKで4点目の起点となったが「出来は全然駄目」と自分に厳しかった。
痛めた右足首は「痛みというか、怖さはあった」と不安は完全には消えていないものの「もっと準備をしないと」と、今後の試合に向けて反省した。
←
【超サカFLASH】
★リハビリ
★
右膝内側靭帯断裂で離脱しているドイツブンデスリーガ、ボーフムMF小野伸二が6日、J1浦和の大原グラウンドでリハビリを行った。
★スタメン
★
ノルウェー1部リーグで、MF小林大悟が所属するスターベクは6日、アウェーでボデ・グリムトに1−2で敗れた。先発した小林は得点には絡まず、後半20分に退いた。
★帰国
★
5日に行われたアジアチャンピオンズリーグで天津泰達(中国)と対戦したJ1川崎が6日、中国から帰国した。
★全治6週間
★
J1柏は本日、FW李忠成(23)が右上顎骨(みぎじょうがくこつ)骨折および右頬骨(みぎきょうこつ)骨折で全治約6週間と診断されたと発表した。李は2日の山形戦で顔面を負傷、後半37分に退いていた。前節の浦和戦(5日・国立競技場)ではフル出場していたが、その後の再検査の結果骨折が判明した。
★全治8週間
★
J2岡山は本日、MF妹尾隆佑が左足関節外側靱帯損傷で全治8週間と診断されたと発表した。
★起訴
★
スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードのカルデロン前会長とボルダ暫定会長らが、昨年12月のクラブ総会での不正疑惑に関連し、公文書棄損などの疑いで起訴された。マドリードの裁判所が6日発表した。カルデロン前会長はクラブ総会での不正投票疑惑の責任をとって今年1月に辞任した。R・マドリードは6月14日に会長選を予定している。
★正式発表
★
ブラジルの強豪サッカークラブ、フラメンゴは6日、ブラジル代表FWアドリアーノと契約したと正式に発表した。2006年ワールドカップ(W杯)に出場した27歳は先月イタリアセリエAのインテルを退団して以来、所属先がなかった。フラメンゴはアドリアーノが初めてプロ契約したクラブ。
←
[提携サイト]
日本代表ニュース
日本の超サッカー情報
TOP PAGE
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!