NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.05.12.TUE
神戸がボルフスブルクの日本代表FW大久保嘉人に獲得オファー!!本日の超最新情報

INDEX

決勝出場OK
バルセロナのスペイン代表MFイニエスタ(25)の右大腿部肉離れが軽傷と診断され、27日の欧州CL決勝・マンチェスター・ユナイテッド戦は出場OK!

出場停止決定
UEFAがマンチェスター・ユナイテッドとバルセロナからの訴えを却下し、マンUのMFフレッチャー、バルサのDFアビダルとDFダニエウ・アウベスの欧州CL決勝の出場停止が決定!

出場権獲得
来季のヨーロッパリーグのフェアプレー枠による出場権をスコットランド、デンマーク、ノルウェーの3リーグが獲得!

降格圏脱出
イングランドプレミアリーグ第36節
ニューカッスル3−1ミドルスブラ
ニューカッスルは11試合ぶりの白星で降格圏を脱出!

時間表示変更
Jリーグが来季から時間表示を世界基準に変更!後半ロスタイムのゴールが全て89分となっていたのが、91分、92分などと表示!

獲得オファー
神戸がボルフスブルクの日本代表FW大久保嘉人(26)に獲得オファー!神戸は3億円近い移籍金を用意!

本日の超サカFLASH
セルティックMF中村俊輔が本日のダンディー・ユナイテッド戦で強行スタメン出場ほか


本文
=INDEXに戻る

決勝出場OK
 スペインリーガエスパニョーラ、バルセロナに所属するスペイン代表MFアンドレス・イニエスタが(25)、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)と対戦する欧州チャンピオンズリーグ決勝に出場できる見込みとなったことが11日、明らかになった。
 イニエスタは10日に行われたリーガエスパニョーラ第35節のビジャレアル戦で、右足太ももを肉離れしていた。CL決勝への出場が危ぶまれたが、11日の検査の結果、この大一番に出場可能な見込みになり、病院から去る際に記者陣のインタビューに応えたイニエスタは、「僕はローマに行く。考えていたよりも症状は重くない。決勝でプレーしなければならないという思いが、回復を促してくれている」と語った。
 チェルシー(イングランド)とのCL準決勝第2戦では、チームを決勝に導く貴重な決勝ゴールを挙げたイニエスタは、13日に予定されているスペイン国王杯(コパ・デル・レイ)決勝への出場は難しいものの、バルサにとっては大きな朗報となった。


出場停止決定
 UEFA(欧州サッカー連盟)は11日、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)とバルセロナ(スペイン)からの訴えを却下し、マンUのMFダレン・フレッチャー、バルサのDFエリック・アビダルとDFダニエウ・アウベスの3選手は、欧州チャンピオンズリーグ決勝(27日・ローマ)には出場できないことが決定したと発表した。
 フレッチャーは5日に行われたCL準決勝第2戦のアーセナル戦でMFセスク・ファブレガスをエリア内で倒したとして一発退場。映像でみる限りではフレッチャーが先にボールへ触れていたようだが、ジャッジは覆らなかった。一方、アビダルは6日のCL準決勝第2戦のチェルシー戦でFWアネルカを倒し、やはり一発退場となっている。また、D・アウベスはこの試合でイエローカードを受け、累積警告により決勝戦は出場停止となった。
 UEFAはこの日、定められた申告期限を両クラブが遵守しなかったとして、規律委員会が異議を受けつけなかったと発表。また、申告を受けつけたとしても、「審判の当初の決定に抗議するだけの根拠がなかった」ことから、訴えが認められることはなかったとしている。この結果、3選手はローマで行われる27日の決勝戦に出場できなくなった。なお、両クラブは今後3日間のうちに上告することができる。
 バルセロナのグアルディオラ監督は先週、選手達への敬意から異議申し立てを行う意向を明らかにしていた。マンU側はスコールズやアンデルソン、キャリックといった選手のほか、ベテランのネビルもフレッチャーのポジションでプレーできるため、その穴を埋めることができる。しかしバルサにとって、右サイドで攻撃の軸となるD・アウベスの欠場は深刻な問題と言えるだろう。


出場権獲得
 UEFA(欧州サッカー連盟)は11日、「フェアプレー枠」による来季のヨーロッパリーグ(UEFAカップから大会の名称を変更)出場権をスコットランド、デンマーク、ノルウェーの3リーグのクラブに与えると発表した。
 なお、フェアプレー枠の恩恵を受けるのは、各国の国内リーグにおけるフェアプレーランキングトップのチーム。該当クラブは、来季ヨーロッパリーグ2回戦からの出場権を手にすることとなる。


降格圏脱出
イングランドプレミアリーグ第36節結果

ニューカッスル3−1ミドルスブラ
≪得点者≫
ニューカッスル:テイラー9、マルティンス71、ローベンクランズ86
ミドルスブラ:オウンゴール3

 イングランドプレミアリーグは11日、第36節の残り1試合が行われ、ニューカッスルが残留争いの直接のライバルであるミドルスブラに3−1で勝利し、降格圏内を脱出した。
 ホームに19位ミドルスブラを迎えた18位ニューカッスルは開始早々の3分にオウンゴールで失点するという最悪のスタートを切るが、9分にはスティーブン・テイラーが同点弾。さらに後半26分にマルティンスのゴールで逆転すると、41分にはローベンクランズが加点し、3−1と11試合ぶりに勝利を決めた。今季終了まで暫定的に指揮を執るアラン・シアラー監督は采配6戦目で初勝利。
 この結果、勝ち点を34としたニューカッスルはハル・シティーを得失点差で抜き残留圏内である17位に浮上。プレミア残留に向けて光が灯る展開となっている。


時間表示変更
 Jリーグのロスタイム時間の表記が変わることが11日、明らかになった。来季導入を目指して準備を進めているもので、現在は試合時間90分を過ぎたゴールは全て「89分」となるが、今後は世界基準に合わせ「91分」「92分」「93分」などと実際の時間になる。同時に、これまで「切り捨て」だった時間表示も世界に倣い「切り上げ」に変更する。
 1997年に国際サッカー連盟(FIFA)が「時間は切り上げ」と見解を公表し、ロスタイムも「+」をつけて正確な時間を表記することを推奨した。それまでバラバラだった時間表示が世界的に統一されたが、Jリーグはシステム上の問題から長く以前の「切り捨て」「89分まで」のまま。FIFA管轄の日本代表戦とJリーグで違ってきた。
 リーグの時間表示が変われば、各競技場の電光掲示板の時間表示も変わる。現在は90分を過ぎると「時計が消える」が、今後は92、93分と続けて表示される可能性が高い。選手はロスタイムを計算しながらプレーできるし、観客も「まだ○分ある」と楽しめる。よりエキサイティングになる。
 Jリーグが変われば、国内のサッカーも続く。現在もJリーグと日本協会の運営、広報が協力して準備をしている。日本サッカー協会の犬飼会長は「Jリーグがしっかりやってくれている。Jリーグに合わせて、天皇杯や高校選手権なども変える準備をする」と話した。移籍金撤廃に続いて、また少し日本のサッカーが世界に近づくことになる。


獲得オファー
 J1のヴィッセル神戸が、ドイツブンデスリーガ、ボルフスブルクの日本代表FW大久保嘉人(26)に正式オファーを出すことが11日、明らかになった。大久保の代理人が近日中に渡独し、古巣神戸が獲得に乗り出すことを正式に伝える。23日のブレーメン戦でブンデスリーガの今季全日程が終了するが、現在首位のボルフスブルクは、大久保の獲得を熱望したマガト監督が来季からシャルケ監督に就任することが決定。大久保の来季去就は不透明になっている。
 神戸は今季アジアチャンピオンズリーグ出場権獲得を目標に掲げながらリーグ戦は11位。後半戦からの巻き返しに向け、大久保の力が必要と判断した。今後、一気に交渉が進む可能性もある。
 大久保は2011年6月までボルフスブルクとの契約を残しているため、復帰には3億円近い違約金(移籍金)が発生する。それでも関係者は「神戸がボルフスブルクから得た移籍金とほぼ同額になるだろうから、問題はない」と説明。金銭面さえクリアすれば、6月にも大久保の神戸復帰が現実になる。


超サカFLASH

強行出場
 右足付け根を痛めているスコティッシュプレミアリーグ、セルティックMF中村俊輔が本日行われるダンディー・ユナイテッド戦で強行スタメン出場する見込みとなった。

スタメン?
 ドイツブンデスリーガ、ボルフスブルクのMF長谷部誠、FW大久保嘉人が本日行われるドルトムント戦でスタメン出場する可能性が出てきた。

ゴール
 ギリシャ2部リーグ、イオニコスに所属するFW福田健二は11日、アウェーでのカラマタ戦にフル出場し、1得点した。福田は2試合連続ゴールで通算8得点。チームは1−3で敗れた。1試合を残して4位が確定し、1部に昇格できる3位以内を逃した。福田は0−2の前半43分にヘディングシュートを決めて1点差に迫ったが後半に突き放された。

入団内定
 J1川崎は本日、拓大のFW小林悠(21)の来季新加入が内定したと発表した。

全治3週間
 J1の大分は本日、MFエジミウソンが左足内転筋の肉離れで全治3週間と診断されたと発表した。9日の横浜M戦で負傷した。

復帰のメド立たず
 左太もも裏の腱の負傷のため離脱しているJ1浦和FW田中達也は11日、「まだ全然わからない」と話し、復帰のメドが立っていないことを明らかにした。16日に行われるG大阪戦、20日に行われるナビスコカップの大分戦も欠場する予定で、21日に発表される日本代表に選出されることは難しくなった。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!