NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.05.26.TUE
日本代表がキリンカップのチリ代表戦に向けて最終調整!!本日の超最新情報

INDEX

最終調整
キリンカップ第1戦日程
27日(水)
19:35〜
日本代表vsチリ代表
(長居スタジアム)
日本代表が明日のチリ戦に向けて最終調整!DF長友佑都(FC東京)は虫垂炎で代表離脱!

帰国
セルティックの日本代表MF中村俊輔が帰国!28日に代表に合流し、明日のチリ戦は欠場!

主審発表
明日27日の欧州チャンピオンズリーグ決勝、マンチェスター・ユナイテッドvsバルセロナ戦の主審はスイス人のマッシモ・ブサッカ氏(40)!

プレミア昇格
イングランドプレミアリーグ昇格プレーオフ決勝
バーンリー1−0シェフィールド・ユナイテッド
バーンリーの34シーズンの1部リーグ昇格が決定!

辞任
中村俊輔と水野晃樹が所属するセルティックのストラカン監督(52)が辞任!

契約延長
インテルがモウリーニョ監督(46)との契約を2012年まで延長!

国際規則準拠
Jリーグ選手協会が今オフから若手選手の移籍の際に育成クラブに支払われる補償金をFIFA規則に沿うべきとの要望をJリーグに伝える!

寄付
元日本代表MF中田英寿氏(32)の「テイクアクション」が日本ユニセフに950万円、甲府市に250万円を寄付!

本日の超サカFLASH
清水MF永畑祐樹が右膝内側側副靱帯損傷で全治4週間ほか


本文
=INDEXに戻る

最終調整
キリンカップ第1戦日程

27日(水)
19:35〜
日本代表vsチリ代表
(長居スタジアム)

NEW!
最新TVスケジュール

≪予想スタメン≫
GK:
楢崎正剛(名古屋)
DF:
内田篤人(鹿島)
中澤佑二(横浜M)
阿部勇樹(浦和)
駒野友一(磐田)
MF:
長谷部誠(ボルフスブルク)
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
本田圭佑(VVV)
FW:
岡崎慎司(清水)
玉田圭司(名古屋)

 サッカーの国際親善試合、キリンカップで日本代表は明日27日午後7時35分からチリ代表と対戦する。日本は本日26日、試合会場となる大阪・長居陸上競技場で冒頭以外は非公開にして最終調整した。
 6月のワールドカップ(W杯)アジア最終予選3試合に向けた貴重な強化試合となる。岡田監督は調整後の記者会見で「チリは前線からプレッシャーをかけてくる。そういう中でわれわれのやるサッカーがどこまでできるかだ」とポイントを挙げた。
 前日帰国した長谷部(ボルフスブルク)は練習に加わったが、体調不良の大久保(ボルフスブルク)と香川(C大阪)、左太もも痛の闘莉王(浦和)は練習を休み、長友(FC東京)は虫垂炎の初期症状であることが分かり、一時離脱することになった。
 国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本が35位。チリは26位で、W杯南米予選でも3位につけている強豪だ。

日本代表メンバー25名

GK:
楢崎正剛(名古屋)
都築龍太(浦和)
川島永嗣(川崎)
DF:
中澤佑二(横浜M)
山口智(G大阪)
田中マルクス闘莉王(浦和)
駒野友一(磐田)
今野泰幸(FC東京)
槙野智章(広島)
内田篤人(鹿島)
MF:
中村俊輔(セルティック)
橋本英郎(G大阪)
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
松井大輔(サンテティエンヌ)
阿部勇樹(浦和)
長谷部誠(ボルフスブルク)
香川真司(C大阪)
本田圭佑(VVV)
山田直輝(浦和)
FW:
玉田圭司(名古屋)
大久保嘉人(ボルフスブルク)
矢野貴章(新潟)
岡崎慎司(清水)
興梠慎三(鹿島)

【長友が代表を一時離脱】
 日本サッカー協会は本日26日、日本代表のDF長友佑都(FC東京)に虫垂炎の初期症状が確認されたため、チームを一時離れると発表した。明日27日に所属クラブへ戻り、精密検査を受ける予定で、他の選手の追加招集は行わない。
 長友は集合日の25日に体調不良を訴えて全体練習を休み、26日に大阪市内の病院で診察を受けた。再合流の日時は未定。

【ウズベク戦への腕試し】
 サッカーのキリンカップは明日27日に大阪・長居陸上競技場で行われ、日本はチリと対戦する。6月6日にワールドカップ(W杯)アジア最終予選、敵地でのウズベキスタン戦を控える日本にとって、W杯南米予選で3位に付けるチリは絶好の腕試しとなる相手。3月のバーレーン戦以来、2ヶ月ぶりの実戦で、中村俊(セルティック)、闘莉王(浦和)ら主力数人が欠場するとはいえ、W杯予選へ手応えを掴みたい戦いだ。
 チリとは昨年1月に岡田ジャパンの初陣で対戦して0−0。岡田監督が再戦を強く希望していた。前から積極的にプレッシャーを掛けてくるスタイルは、仮想ウズベキスタンの趣もある。引き分けに終わった昨年10月のホーム、ウズベク戦では相手のプレスに苦しめられたからだ。
 日本はこれまでになかったメンバー構成になりそうだが、岡田監督は「何度もやっているのでチームがバラバラになるとは思わない」という。プレスの掛け合いになっても受けに回らず、ボールをつなげるか。取られてもすぐ奪い返し、素早い攻撃を仕掛けられるか、コンビネーションが試される。
 チームの底上げという意味では、18歳の山田直(浦和)、槇野(広島)、本田(VVV)らの若手の奮起も期待される。国際サッカー連盟(FIFA)の世界ランキングは日本が35位で、チリは26位。

【マスク姿で選手囲む報道陣】
 100人近い報道陣がマスク姿で選手を囲む。新型インフルエンザ感染者が多数確認されている大阪で25日から始まったサッカー日本代表の練習は異様な雰囲気に包まれている。W杯出場権獲得が懸かる大事な時期だけに、日本協会側は過去に例のない対策を講じ、選手の体調管理に万全の注意をはらっている。
 今回、協会は選手を取材する報道陣に初めてマスク着用を義務付けた。選手にはマスク、うがい薬を配布し、自己管理を促した。
 最近発熱した大久保(ボルフスブルク)長友(FC東京)はインフルエンザではなかったが、宿舎では他の選手、スタッフと別のフロアに“隔離”された。医者の指示により、発熱者は熱が下がっても2日間は大事を取ってチーム練習に合流させないことになった。
 岡田監督は「手洗い、うがいをする以外、何をすると言ってもなあ」と周囲のピリピリムードに困惑気味だ。勝負の時を間近にして、サッカー以外にも神経を使う日々が続く。


帰国
 サッカー日本代表のMF中村俊輔(セルティック)が本日26日、ワールドカップ(W杯)アジア最終予選に備えて成田空港に帰国し「あと勝ち点いくつ取れば、という計算はしていない。3試合ともベストを尽くす」と、6月6日のウズベキスタン戦から続く同予選3連戦への意気込みを語った。
 日本は敵地でウズベキスタンに勝てば、4大会連続4度目のW杯出場が決まる。
 セルティックはスコティッシュプレミアリーグ4連覇を逃し、ストラカン監督が辞任。中村俊は「4年やって3回優勝させた。いい監督だったし、いろいろ学んだ」と話した。自身は古巣のJ1の横浜Mへの復帰が取りざたされているが「いろんな人と相談したい」と述べるにとどまった。
 中村俊は28日に代表チームに合流予定で、国際親善試合のチリ戦(27日・長居陸上競技場)は出場しない。


主審発表
 欧州サッカー連盟(UEFA)は25日、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)とバルセロナ(スペイン)が対戦する27日の欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝(ローマ)の主審を、スイス人のマッシモ・ブサッカ氏(40)が務めると発表した。審判団は全員スイス人で構成される。
 ブサッカ氏はCLで、6シーズン、32試合の審判経験があり、今季は準々決勝第2戦のポルト(ポルトガル)vsマンU戦などで笛を吹いた。2季前のUEFAカップ決勝でも主審を担当している。

【アンリ&イニエスタも出場】
 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ決勝(27日・ローマ)を控え、負傷から復帰したバルセロナ(スペイン)のFWティエリ・アンリとMFアンドレス・イニエスタが26日、チームとともにローマに向かった。
 攻撃のキーマンが戻ったバルセロナは、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)との決勝にベストの布陣で臨む見込み。


プレミア昇格
イングランドプレミアリーグ昇格プレーオフ決勝結果

バーンリー1−0シェフィールド・ユナイテッド

 イングランドプレミアリーグ昇格を争う同2部リーグのプレーオフ決勝は25日、ロンドン近郊のウェンブリー・スタジアムで行われ、バーンリーがシェフィールド・ユナイテッドを1−0で下した。バーンリーの国内トップリーグ復帰は34シーズンぶり。
 シェフィールドUとのプレーオフ決勝に臨んだバーンリーは、8万人の大観衆を集めたウェンブリーで1−0と勝利。今季、FA(イングランド協会)カップでベスト16、カーリングカップではベスト4に進んでみせたチームは、最後に見事1部復帰への切符を手中に収めることとなった。
 なお、来季はウォルバーハンプトン、バーミンガムのプレミア昇格、ウェスト・ブロムウィッチ、ミドルスブラ、そしてニューカッスルのリーグ・チャンピオンシップ(2部相当)降格が決まっている。


辞任
 サッカーのスコティッシュプレミアリーグで4連覇を逃したセルティックのゴードン・ストラカン監督(52)が25日、辞意を表明した。所属する中村俊輔を高く評価していた同監督の退任で、中村が退団する可能性が高まった。
 52歳のストラカン監督は就任したシーズンから3季連続でリーグ制覇を達成したが、今季は24日の最終戦で引き分け、同じグラスゴーに本拠を置くライバルの首位レンジャーズを上回ることができなかった。同監督は「いい成績を収められるようあらゆることを行ったが、4連覇を果たせなかったことは残念だ」と語った。
 セルティックには中村のほか、水野晃樹も所属している。


契約延長
 イタリアセリエA、インテルがジョゼ・モウリーニョ監督(46)との契約を2012年まで延長した。25日、公式サイトで発表した。
 昨年就任したモウリーニョ監督はインテルをリーグ4連覇に導いた。当初の契約は2011年までだったが、スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードが獲得に関心を示したため、クラブ側が引き留めを図っていた。


国際規則準拠
 Jリーグ選手協会は25日、東京都内で総会を開き、今オフから若手選手の移籍の際に育成クラブに支払われる補償金について、国際サッカー連盟(FIFA)規則に沿うべきとの要望をまとめ、Jリーグの中野幸夫専務理事に伝えた。
 選手協会は、現在FIFA規則で日本のクラブへの国際移籍に伴う育成補償金として定められている4万ドル(約380万円)が1つの目安になるとした。藤田俊哉会長は「(国際規則に合わせて)移籍金が撤廃されることは喜ばしいが、育成補償金で従来の(移籍金の)ような金額が発生すると移籍がスムーズにいかないケースも出てくる」と述べた。
 FIFA規則では、育成補償金は移籍時に23歳以下の選手が21歳までに所属したクラブが対象になる。


寄付
 サッカー元日本代表のMF中田英寿氏が代表理事を務める財団法人「テイクアクション・ファウンデーション」は25日、4月11、12日に甲府市で行ったエキシビション試合などのイベント収入から、日本ユニセフ協会に950万円、甲府市に250万円を寄付すると発表した。
 イベントは地域活性化などを目的に行われた。総収入は約3433万円で、寄付は主催した山梨県サッカー協会が行う。


超サカFLASH

フル出場
 サッカーのノルウェー1部リーグ、小林大悟の所属するスターベクは25日、アウェーでオーレスンに0−1で敗れた。小林はMFでフル出場した。

全治4週間
 J1清水は本日、MF永畑祐樹が右膝内側側副靱帯損傷で全治4週間の見込みと診断されたと発表した。

特別指定選手
 J1の横浜Mは本日、FWのハーフナー・マイクがJ2鳥栖へ期限付きで移籍することを発表した。期間は2010年1月31日まで。マイクは広報を通じて「レベルアップし、一回り大きくなるために鳥栖へ行ってきます」とコメントした。

特別指定選手
 日本サッカー協会は本日、仙台大のFW奥野博亮(19)を大学に在籍したままJリーグの試合に出場できる特別指定選手として承認したと発表した。受け入れ先はJ2の仙台。

全治1〜2週間
 J2岐阜は本日、MF徐冠秀が右足甲の捻挫で全治1〜2週間と診断されたと発表した。25日の磐田との練習試合で負傷した。

全治4週間
 J2愛媛は本日、FWジョジマールが左手薬指の骨折で全治4週間と診断されたと発表した。22日の練習中に負傷した。

全治1〜2週間
 Jリーグは本日、J2栃木の松田浩監督に1試合のベンチ入り停止処分を科したと発表した。28日の富山戦が対象。松田監督は24日の水戸戦で判定に執拗に抗議し、主審から退席を命じられた。

正式発表
 ドイツブンデスリーガ王者でMF長谷部誠とFW大久保嘉人が所属するボルフスブルクは25日、アルミン・フェー氏(48)の監督就任を正式に発表した。昨年11月までシュツットガルトを指揮したフェー氏は2年契約で、会見した同氏は「ワクワクしている」と述べた。

新監督
 ウクライナ・リーグ、ディナモ・キエフは25日、CSKAモスクワ(ロシア)監督だったワレリー・ガザエフ氏を新監督に任命したと発表した。契約期間は3年。54歳のガザエフ氏はCSKAを3度のリーグ優勝、2005年の欧州連盟(UEFA)カップ制覇に導いた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!