NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.06.02.TUE
日本代表がウズベキスタンに向けて出発!!本日の超最新情報

INDEX

出発
日本代表がW杯アジア最終予選のウズベキスタン戦(6日・タシケント)に向け、成田空港からチャーター機でウズベキスタンに出発!

J展望
明日3日はヤマザキナビスコカップ・グループリーグ第5節&J2第19節!

ドロー
国際親善試合
ウズベキスタン0−0ボスニア・ヘルツェゴビナ
カタール1−0イラク
中国1−0イラン
日本代表と6日に対戦するウズベキスタンはドロー、10日に対戦するカタールはアジア王者に勝利!

新監督
レアル・マドリードの新監督に今季までビジャレアルを指揮したチリ人のペジェグリーニ氏(55)が就任!

解任
フェネルバフチェが成績不振でアラゴネス監督(70)を解任!

獲得
ナポリがウディネーゼからイタリア代表FWクアリアレッラ(26)を獲得!

発表
コンフェデレーションズカップ(14日〜28日・南アフリカ)のスペイン代表メンバー23名発表!太もも負傷のバルセロナMFイニエスタも招集!

17.8%
31日のキリンカップ最終戦の日本代表vsベルギー代表戦の平均視聴率は17.8%!

初交渉
横浜M復帰が濃厚のセルティックの日本代表MF中村俊輔(30)が横浜Mと初交渉!横浜Mは年俸1億5000万円の2年8ヶ月契約を提示!

就任会見
フットサル日本代表のロドリゴ新監督(38)が日本サッカー協会で就任記者会見!

本日の超サカFLASH
清水FW永井雄一郎が右太もも肉離れで全治4週間ほか


本文
=INDEXに戻る

出発
 サッカーの日本代表は本日2日、ワールドカップ(W杯)アジア最終予選のウズベキスタン戦(6日)の行われるタシケントに向け、成田空港からチャーター機で出発した。7日に帰国の予定。日本はこの試合に勝てば、4大会連続のW杯出場が決まる。
 中村俊輔(セルティック)らチーム一行は、新型インフルエンザの感染予防のため、マスク着用で空港入り。岡田武史監督は「今から盛り上がるのは早すぎる。淡々といきたい」と落ち着いた様子で話し、機内に乗り込んだ。フランスでプレーする松井大輔(サンテティエンヌ)が現地で合流し、25選手で大一番に臨む。
 新型インフルエンザ対策として、搭乗前には同乗する報道陣に体温検査も行われた。

日本代表メンバー25名
GK:
1.楢崎正剛(名古屋)
18.都築龍太(浦和)
23.川島永嗣(川崎)
DF:
22.中澤佑二(横浜M)
5.山口智(G大阪)
4.田中マルクス闘莉王(浦和)
3.駒野友一(磐田)
20.今野泰幸(FC東京)
15.長友佑都(FC東京)
21.槙野智章(広島)
6.内田篤人(鹿島)
MF:
10.中村俊輔(セルティック)
27.橋本英郎(G大阪)
7.遠藤保仁(G大阪)
14.中村憲剛(川崎)
8.松井大輔(サンテティエンヌ)
2.阿部勇樹(浦和)
17.長谷部誠(ボルフスブルク)
25.香川真司(C大阪)
19.本田圭佑(VVV)
FW:
11.玉田圭司(名古屋)
16.大久保嘉人(ボルフスブルク)
12.矢野貴章(新潟)
9.岡崎慎司(清水)
13.興梠慎三(鹿島)


J展望
Jリーグ・ヤマザキナビスコカップ・グループリーグ第5節日程

3日(水)

グループA:
19:00〜
浦和vs磐田
(駒場)
19:00〜
新潟vs横浜M
(東北電ス)
19:30〜
大分vs広島
(九石ド)

グループB:
19:00〜
vs神戸
(柏)
19:00〜
清水vs千葉
(アウスタ)
19:30〜
FC東京vs山形
(国立)

J2第19節日程

3日(水)
19:00〜
仙台vs岡山
(宮城ス)
19:00〜
栃木vs札幌
(熊谷陸)
19:00〜
横浜FCvs福岡
(ニッパ球)
19:00〜
湘南vs熊本
(平塚)
19:00〜
甲府vs愛媛
(小瀬)
19:00〜
岐阜vs水戸
(長良川)
19:00〜
C大阪vs東京V
(長居)
19:00〜
鳥栖vs徳島
(ベアスタ)
19:30〜
草津vs富山
(正田スタ)

ヤマザキナビスコカップ・グループリーグ第5節出場停止選手

谷澤達也(千葉)
ペドロ・ジュニオール(新潟)

J2第19節出場停止選手

宮本卓也(山形)
高木純平(清水)
小川佳純(名古屋)
山口智(G大阪)
クライトン(札幌)
レアンドロ(東京V)
森田浩史(甲府)
長山一也(富山)
内村圭宏(愛媛)
河端和哉(熊本)
チャ・ジホ(熊本)


ドロー
国際親善試合結果

ウズベキスタン0−0ボスニア・ヘルツェゴビナ

カタール1−0イラク
≪得点者≫
カタール:マジド31

中国1−0イラン
≪得点者≫
中国:ガオ・リン44

ガーナ2−1ウガンダ
マラウィ2−0ルワンダ
クウェート0−1ベトナム

 国際親善試合は1日、各地で行われ、W杯アジア最終予選で6日に日本代表と対戦するウズベキスタンは、ホームのタシケントでボスニア・ヘルツェゴビナと対戦し、0−0で引き分けた。ワールドカップ(W杯)欧州予選グループ5で2位につけるボスニア・ヘルツェゴビナは海外組を欠く布陣。ウズベキスタンは前線のジェパロフ、タジエフに惜しいシュートがあったが、決まらなかった。
 日本と10日に対戦するカタールは、ホームのドーハで2007年アジアカップ王者のイラクと対戦し、1−0で競り勝った。
 一方、中国vsイランは、中国の秦皇島で行われ、中国が1−0で勝った。イランはW杯アジア最終予選グループB・4位で6日に北朝鮮と平壌で対戦する。


新監督
 スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードは1日、今季までビジャレアルを指揮したチリ人のマヌエル・ペジェグリーニ氏(55)が新監督に就任するとクラブの公式サイトで発表した。
 R・マドリードは昨年12月、シュスター氏を解任してラモス氏が監督に就任。しかし、ライバルのバルセロナに次ぐ2位に終わり、欧州チャンピオンズリーグでも5季連続でベスト8入りを逃した。
 ペジェグリーニ氏は2004年からビジャレアル監督を務め、クラブを欧州CLに2度出場させて2006年は準決勝に導いた。
 また同日、R・マドリードの新会長にフロレンティーノ・ペレス氏が復帰した。選挙が予定されていたが、対抗馬がなく無投票で決まった。同氏は2006年まで6年間会長を務め、スター選手を次々と獲得し、「銀河系集団」と呼ばれる豪華チームの生みの親となった。その時の1人、元フランス代表MFのジネディーヌ・ジダン氏が相談役に就任した。


解任
 トルコスーパーリーグ(1部リーグ)のフェネルバフチェは1日、スペイン人のルイス・アラゴネス監督(70)の解任を発表した。
 アラゴネス監督は、今シーズンからフェネルバフチェを率いていたが、成績が振るわず、トルコリーグを4位で終えていた。同氏はこれまでにバルセロナ、アトレティコ・マドリード(以上スペイン)などの監督を勤め、ユーロ2008(2008年欧州選手権)ではスペイン代表を率いて優勝を飾っている。
 なお、5月30日にはフェネルバフチェのライバル、ベジクタシュ(トルコ)が11回目のリーグ優勝を決めている。


獲得
 イタリアセリエAのナポリは1日、同じイタリアのウディネーゼからイタリア代表FWファビオ・クアリアレッラ(26)を獲得したと発表した。契約期間は5年。
 インテルのモウリーニョ監督から興味を持たれ、現地メディアではユベントス(以上イタリア)からも動向を追われているとされていたクアリアレッラだが、来季は出身地であるナポリでプレーすることになった。
 クアリアレッラはこれまでトリノ、アスコリ、サンプドリア、ウディネーゼでプレーし、セリエA146試合出場で41得点を記録。イタリア代表としては12キャップで3得点を挙げている。


発表
 スペイン代表のビセンテ・デルボスケ監督は1日、コンフェデレーションズカップ(14日〜28日・南アフリカ)に臨むスペイン代表メンバー23名を発表し、負傷が心配されるバルセロナの2選手、MFイニエスタ、DFピケも招集を受けた。
 欧州チャンピオンズリーグの決勝で、太ももの負傷を再発させていたイニエスタ。同選手の招集について、バルセロナのグアルディオラ監督は慎重を要すると語っていたが、それにも関わらずデルボスケ監督はイニエスタをメンバーに選出。また、クラブから筋肉の負傷により全治約2週間であると発表されていたピケもメンバー入りしている。
 このことについて、デルボスケ監督は「我々は皆の声を聞いている。我々のメディカルチームは、選手のケガについて適切な判断を下すことができる。そして我々はそこに力点を置いている」とコメント。選手のコンディション面については万全の配慮を行うとしている。
 なお、上記のメンバーのほかには、FWトーレス、ビジャ、MFセスク・ファブレガスら、常連メンバーが多数選出。また、骨折により2ヶ月離脱していたMFサンティ・カソルラもメンバー入りを果たしている。
 スペイン代表メンバー23名は以下の通り。

GK:
イケル・カシージャス(レアル・マドリード)
ペペ・レイナ(リバプール:ENG)
ディエゴ・ロペス(ビジャレアル)
DF:
ラウル・アルビオル(バレンシア)
アルバロ・アルベロア(リバプール:ENG)
ホアン・カプデビラ(ビジャレアル)
カルロス・マルチェナ(バレンシア)
ジェラール・ピケ(バルセロナ)
カルレス・プジョル(バルセロナ)
セルヒオ・ラモス(レアル・マドリード)
MF:
シャビ・アロンソ(リバプール:ENG)
セルジ・ブスケッツ(バルセロナ)
サンティ・カソルラ(ビジャレアル)
セスク・ファブレガス(アーセナル:ENG)
シャビ・エルナンデス(バルセロナ)
アンドレス・イニエスタ(バルセロナ)
ダビド・シルバ(バレンシア)
フアン・マタ(バレンシア)
アルベルト・リエラ(リバプール:ENG)
FW:
ダビド・ビジャ(バレンシア)
ダニエル・グイサ(フェネルバフチェ:TUR)
フェルナンド・トーレス(リバプール:ENG)
フェルナンド・ジョレンテ(アスレティック・ビルバオ)


ENG=イングランド、TUR=トルコ


17.8%
 サッカー日本代表が3年連続10度目の優勝を決めたキリンカップ2009、日本代表×ベルギー代表(日本テレビ系)の平均視聴率が17.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが1日、明らかになった。
 試合は28日のチリ代表戦同様に4−0で圧勝、視聴率は日曜日のゴールデンとあってチリ戦の12.2%から大幅にアップ。しかし、同時間帯の妻夫木聡主演、NHK大河ドラマ「天地人」(20.7%)には及ばなかった。


初交渉
 今季でセルティック(スコットランド)との契約が切れる日本代表MF中村俊輔(30)の横浜F・マリノス復帰が、大きく前進した。1日、都内で中村の代理人を務めるロベルト佃氏が、横浜Mとの初交渉に臨んだ。推定年俸1億5000万円の2年8ヶ月契約という基本条件とともに、様々な点の確認作業が行われた。初めての話し合いは円満に進み、合意へ向けて大きく進んだ。今後も交渉は続くが、順調ならば来週中にも合意に至る見込み。21日の浦和戦(日産ス)へ向け、「マリノス・俊輔」の誕生は秒読み段階に入った。
 条件面では、海外クラブからのオファーが大きく上回る。セルティックから年俸3億円、契約年数は本人の自由という好条件を受けた。いつでもJリーグに復帰できるという、中村にとって最も望ましい条件でもあった。また、憧れのスペインリーガエスパニョーラでも、アトレティコ・マドリード、エスパニョールなどから好条件を出された。横浜Mは条件面で劣るものの、中村の必要性などを説いた。背番号は横浜入団時やセルティックでつけていた「25」を用意。経費を節減して、獲得資金をひねり出すなど、クラブ全体で復帰を期待する姿勢を強調した。
 交渉を終えた佃氏は「今、本人は日本代表でのプレーに専念している。我々としては彼をバックアップするだけ。今はコメントすることはありません」と慎重に語った。ただ、かねて中村は金銭的な条件だけでなく、実力がピークのうちに横浜Mへ戻り、古巣に恩返しすることを重視していた。初交渉が円満に進んだことで、今後は一気に決着へ向かいそうだ。
 横浜Mは現在リーグ13位と苦しい位置にいるものの、アジアチャンピオンズリーグ出場権を獲得できる3位以内、さらに優勝もあきらめていない。ルーキーFW渡邉ら若手も、中村の加入が飛躍の契機となる可能性を秘めている。横浜M、さらにJリーグ全体が待ち焦がれていた瞬間が、いよいよ近づいてきた。


就任会見
 フットサル日本代表のミゲル・ロドリゴ新監督(38)=スペイン=が1日、東京都文京区の日本サッカー協会で就任記者会見を行い「タイトルを取れるだけ取りたい。見ている人を楽しませるフットサルをやる」と抱負を語った。
 当面の目標は来年5月のアジア選手権で「(前回覇者の)イランを倒したい」と同監督。契約期間は1年だが、日本協会の大仁邦弥副会長は延長を前提に「2012年のワールドカップ(W杯)に出て1次リーグを突破してほしい」と述べた。代表候補17選手を集めた合宿を本日2日から静岡県で行う。


超サカFLASH

先制ゴール
 ノルウェー1部リーグでMF小林大悟が所属するスターベクは1日、ホームでトロムセに2−0で勝った。右MFでフル出場した小林は先制点を挙げた。

提携
 J1のG大阪は本日、ヤフーと提携した「ガンバ大阪ファンメール」のサービスを開始したと発表した。ヤフーメールの背景やドメインなどをG大阪バージョンにできるサービスで、無料。G大阪の公式メールマガジンも配信される。

全治1〜2週間
 右臀部の軽い肉離れのため日本代表から一時離脱したJ1浦和MF山田直輝が全治1〜2週間と診断されたことが明らかになった。

全治4週間
 J1清水は本日、FW永井雄一郎が右太もも肉離れで全治4週間と診断されたと発表した。永井は5月20日のヤマザキナビスコカップ・グループリーグの柏戦で負傷した。

練習参加
 ブラジル人MFラファエル・バストス(24)が1日、テスト生としてJ1のFC東京の練習に参加した。期間は約2週間の予定。

全治2週間
 J2鳥栖は1日、MF山瀬幸宏が左ふくらはぎ筋肉の損傷で全治2週間と診断されたと発表した。先月30日の熊本戦で負傷した。

ベンチ入り停止
 Jリーグは本日、J2徳島の美濃部直彦監督に1試合のベンチ入り停止処分を科したと発表した。3日の鳥栖戦が対象。美濃部監督は5月28日のC大阪戦で判定に執拗に抗議し、主審から退席を命じられた。

イタリア人
 イタリアセリエA、ユベントスのコボリジリ会長は1日、来季の新監督はイタリア人になるとの見通しを示した。この条件から、ラニエリ前監督が5月中旬に解任された後、残り2試合を指揮したフェラーラ氏が後任の最有力候補とみられる。同会長は「今週末か来週初めには結論が出るだろう」としている。

新監督
 イタリアセリエAのサンプドリアは1日、来季からアタランタの指揮官であるルイージ・デル・ネリ監督が新監督に就任すると発表した。サンプドリアはコパ・イタリア決勝のラツィオ戦に敗れたことなどもあり、ワルテル・マッツァーリ監督を解任。デル・ネリ監督の招聘を決めた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!