NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.06.22.MON
横浜Mが日本代表MF中村俊輔の獲得を断念!!本日の超最新情報

INDEX

獲得断念
横浜Mがセルティックの日本代表MF中村俊輔(30)の獲得断念を発表!中村はエスパニョールへの移籍が決定済み!

W杯王者敗退
コンフェデレーションズカップ・グループリーグ第3戦(最終戦)
イタリア0−3ブラジル
エジプト0−3
ブラジルとアメリカの準決勝進出が決定!W杯王者イタリアは完敗して敗退!

また空き巣
南アフリカで開催中のコンフェデ杯に出場中のブラジル代表がプレトリア近郊のホテルで空き巣被害!

2位浮上
W杯アフリカ最終予選第3戦
グループ4
マリ3−1ベナン
グループ5
ギニア2−1マラウイ
マリは逆転勝利で2位浮上!

結婚
G大阪のDF中澤聡太(26)とタレントの金田美香(25)が結婚!

本日の超サカFLASH
仙台がブラジル人FWサーレス(23)を獲得ほか


本文
=INDEXに戻る

獲得断念
 J1の横浜F・マリノスは本日22日、日本代表MFの中村俊輔(30)の獲得を断念したと発表した。中村はすでにスコティッシュプレミアリーグのセルティックからスペインリーガエスパニョーラのエスパニョールに移籍することが決定していた。
 中村は来年のワールドカップ(W杯)出場を決めている日本代表の攻撃の中心選手。横浜Mから2002年にレッジーナ(イタリア)入りし、2005年からセルティックでプレーした。
 昨季、20チーム中10位に終わり攻撃力アップを図るエスパニョールは中村の能力を高く評価。6月でセルティックとの契約が満了し、移籍金が不要なこともプラス材料となった。一度は中村側にオファーを断られていたが、再度の交渉の末に合意した。
 日本の司令塔として活躍する中村の去就については、古巣の横浜Mが獲得に動き、セルティックも残留を要請していた。横浜Mとの交渉は契約目前まで進んでいたが、最終的に条件面で折り合わなかった。

【横浜M社長は「残念だ」】
 J1の横浜F・マリノスの斎藤正治社長(59)は本日22日、スコティッシュプレミアリーグのセルティックに所属する日本代表MF中村俊輔(30)の獲得を断念したと明らかにした。同日午後に中村から代理人を通じて、スペインリーガエスパニョーラ入りする意向が伝えられた。斎藤社長は「もう一度マリノスのユニホームを着てプレーしてほしかったので残念だ。スペインで活躍し、来年のW杯につなげてくれることを期待している」と語った。
 横浜Mは松本喜美男チーム統括本部長が中村の代理人、ロベルト佃氏と横浜市内で会談。中村側からは「マリノスへの愛着はあるし、感謝しているが、W杯に向け、さらに高いレベルで自分の力を試したい」との話があったという。

【俊輔の将来的な獲得には含み】
 横浜Mの松本チーム統括本部長は代理人のロベルト佃氏と会談し、中村本人の意思を伝えられた。この会談に中村は同席しなかった。同本部長は「今までの夢と今後も高いレベルでプレーしたいとのことだった」と中村側の立場を説明し、「やれることは精一杯やった」と振り返った。
 斎藤社長は「大変残念だ」と険しい表情だったが、「マリノス育ちの選手なので、将来帰ってきてくれることについては検討を続けていきたい」と、将来的な獲得の可能性に言及した。


W杯王者敗退
コンフェデレーションズカップ・グループリーグ第3戦(最終戦)結果

イタリア0−3ブラジル
(プレトリア)
≪得点者≫
ブラジル:ルイス・ファビアーノ37、43、オウンゴール44

エジプト0−3
(ルステンブルク)
≪得点者≫
アメリカ:デイビス21、ブラッドリー63、デンプシー71

コンフェデレーションズカップ・グループリーグ順位表
(全日程終了)

上段:
順位.チーム・勝ち点
下段:
試合数・勝・分け・敗・得点・失点・得失点

グループA:

1.スペイン 9
3 3 0 0 8 0 +8
2.南アフリカ 4
3 1 1 1 2 2 ±0

3.イラク 2
3 0 2 1 0 1 -1
4.ニュージーランド 1
3 0 1 2 0 7 -7

グループB:

1.ブラジル 9
3 3 0 0 10 3 +7
2.アメリカ 3
3 1 0 2 4 6 -2

3.イタリア 3
3 1 0 2 3 5 -2
4.エジプト 3
3 1 0 2 4 7 -3

…準決勝進出

コンフェデレーションズカップ準決勝日程

24日(水)
日本時間27:30〜
スペインvs
(ブルームフォンテーン)

25日(木)
日本時間27:30〜
ブラジルvs南アフリカ
(ヨハネスブルク)

 サッカーのコンフェデレーションズカップ南アフリカ大会第6日は21日、グループリーグ・グループBの最終戦2試合が行われ、ブラジルとアメリカが準決勝進出を決めて4強が出揃った。
 連覇を狙うブラジルはプレトリアでイタリアに3−0で快勝し、3戦3勝の勝ち点9で首位通過。FWルイス・ファビアーノが2得点と活躍した。
 アメリカはルステンブルクでエジプトを3−0で下した。3チームが1勝2敗の勝ち点3で並び、アメリカはエジプトを得失点差で、イタリアを総得点で上回った。
 準決勝はスペインvsアメリカ(24日)、ブラジルvs南アフリカ(25日)の組み合わせで行う。

【ブラジルは3連勝で4強】
 今大会のブラジルはスピード感に溢れる。走るのが速く、瞬時の反応が素早い。ワールドカップ前回優勝のイタリアを粉砕し、ドゥンガ監督は「体力と戦術の両面で世界王者よりも上だと証明できた」と威勢が良かった。
 前半37分、ルイス・ファビアーノがゴールへ鋭く振り向きながら縦パスを受け、左隅に決めて先制。同43分、ドリブルで持ち上がったロビーニョが左横を駆け抜けたカカに出し、折り返しをルイス・ファビアーノが合わせる。その2分後、速攻からロビーニョの左クロスがオウンゴールを誘った。
 試合ごとに動きの質が上がっている。ドゥンガ監督は「欧州で長いシーズンを終えた選手ばかり。無理をせずに体力を上げる調整を続けてきた」と、してやったりの表情だ。かつてカカが「(当時所属の)ミランでずっと治らなかった故障が代表合宿ですぐ治った」と口を滑らせたことがあるが、それほど選手達がフィジカルスタッフに寄せる信頼は厚い。
 精神的にもタフさが増した。カカら主力を交代させなかった意図を聞かれ、同監督は「後々に強敵となりそうな相手は、叩ける時に徹底的に叩くべきだ。この大会は絶対に優勝するつもりでいる」と語気を強めた。

【イタリアは「力不足」で完敗】
 イタリアは前半だけで3失点して完敗。終盤に1点でも返せば得失点差で勝ち上がれたが、リッピ監督は「必死にやったが力不足だった」と残念そうに下を向いた。
 今大会初先発となったトニが振るわず、前半は決定機がなかった。選手を次々と入れ替えた後半は盛り返したが、ゴールには結び付かなかった。
 所属クラブで不本意なシーズンを過ごした選手が多く、それを今大会まで引きずった印象もぬぐえない。同監督は「今は悪い時期。これが本来の姿ではなく、必ず強さを取り戻せる」と、サバサバした表情で言った。

【最下位から4強に滑り込む】
 勝ち点0で最下位だったアメリカが快勝し、ベスト4に滑り込んだ。主将のドノバンは「これが最後の試合になると思ってベストを尽くすつもりだった。最高の気分」と喜びに浸った。
 1−0で迎えたハーフタイムに、同グループのイタリアがブラジルに0−3で負けているのを知り、ブラッドリー監督は「プレッシャーをかけ続け、できるだけゴールを奪おう」と声をかけた。選手達は後半に2得点して応え、4強入りの切符を手に入れた。

【カンナバーロが126試合出場】
 サッカーのイタリア代表主将DFファビオ・カンバナーロ(35)は21日、南アフリカのプレトリアで行われたコンフェデレーションズカップのブラジル戦でフル出場し、今季限りで引退したDFパオロ・マルディーニが持つ同国代表最多記録に並ぶ126試合出場を達成した。
 カンナバーロは1997年に代表にデビューし、2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会では、母国の24年ぶり4度目の優勝の原動力になった。


また空き巣
 治安の悪さが心配される南アフリカでブラジルが被害に遭った。
 南アフリカで開催中のサッカーのコンフェデレーションズカップに出場しているブラジル代表チームが滞在するプレトリア近郊のホテルに空き巣が入り、広報担当者によると、ジャケットと現金がなくなったという。
 19日にチームがサファリ観光に出た際に被害に遭ったとみられる。すでに当局に通報した。
 コンフェデレーションズカップに出場しているエジプト代表チームも18日、ヨハネスブルクの宿舎で空き巣の被害に遭っていた。


2位浮上
W杯アフリカ最終予選第3戦結果

グループ4:

マリ3−1ベナン
≪得点者≫
マリ:マイガ21、マハマドゥ・ディアッラ75、カヌーテ83
ベナン:チョモゴ12

グループ5:

ギニア2−1マラウイ
≪得点者≫
ギニア:フェインドゥーノ24、43
マラウイ:ムソワヤ89

 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のアフリカ最終予選は21日、各地で第3戦の2試合が行われ、グループ4はマリが3−1でベナンに勝ち、勝ち点4で同グループ2位に浮上した。ベナンは同3の3位。
 グループ5はギニアが2−1でマラウイに勝ち、勝ち点を3とした。マラウイは同0。


結婚
 J1のガンバ大阪のDF中澤聡太(26)とタレントの金田美香(25)が結婚したことが21日、明らかになった。中澤と金田がそれぞれ自身のブログで発表した。
 中澤は21日付のブログで「この度、入籍しました。お相手は以前からお付き合いしていたタレントの金田美香さんです」と結婚を報告。お相手の金田について「彼女の存在には何度も支えられてきました。今まで通り、これからも2人で支え合い、必死こいて頑張っていきます」と決意を綴り、金田も「まだまだ未熟で至らない私ですが、自分なりに精一杯彼のサポートを努めていきたいと思います」とコメントしている。
 中澤は2001年に柏レイソルに入団。2006年にFC東京へレンタル移籍、2007年にG大阪へ移籍した。
 金田は、TBS系ドラマ『3年B組金八先生』の第5シリーズにも出演したほか、同系「王様のブランチ」ではリポーターを務めていた。今後の芸能活動についても「出来る限り続けさせて頂きたいと思ってます」としている。


超サカFLASH

2位
 フットサルの中国国際トーナメントは21日、中国の杭州で行われ、日本は中国と0−0で引き分けて、通算1勝2分けの勝ち点5で4チーム中2位だった。

2ゴール
 ノルウェー1部リーグでMF小林大悟が所属するスターベクは21日、ホームでスタートに5−0で大勝した。左MFで出場した小林は2得点を挙げ、勝利に貢献した。

フル出場
 サッカー女子の米プロリーグ、WPSでMF宮間あやが所属するソルは21日、カリフォルニア州カーソンでFW荒川恵理子のいるゴールドプライドと対戦し、2−0で勝った。宮間はフル出場、荒川は後半12分までプレーし、ともに無得点だった。

獲得
 J2仙台は本日、ブラジル人FWのサーレス(23)を完全移籍で獲得したと発表した。2008年にはJ2甲府でプレーした経験がある。

新監督
 ブラジル全国選手権を2006年から3連覇している強豪のサンパウロは21日、元同国代表主将のリカルド・ゴメス氏(44)を新監督に任命したと発表した。契約は1年間で、23日に就任会見が行われる。同氏は過去2シーズン、フランスリーグ1のモナコで指揮していた。リベルタドーレス杯で準々決勝敗退のサンパウロは19日、ムリシー・ラマーリョ前監督を解任していた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!