NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.06.25.THU
コンフェデ杯準決勝、無敵艦隊スペインがついに撃沈!!本日の超最新情報

INDEX

無敵艦隊撃沈
コンフェデレーションズカップ準決勝
スペイン0−2
アメリカが欧州王者から大金星!無敵艦隊スペインは撃沈し、連続無敗記録は最多タイの35試合でストップ!

対戦申し込み
日本代表の岡田武史監督がイングランド代表のカペッロ、ブラジル代表のドゥンガ両監督と会談して対戦を申し込み!

代表引退
W杯アジア最終予選の韓国vsイラン戦で、イラン大統領選で不正があったとして抗議する改革派ムサビ元首相陣営の象徴、緑のリストバンドを着けて出場したイラン代表選手4人が代表から引退!

本日の超サカFLASH
カターニャがエストゥディアンテスからアルゼンチン代表GKアンドゥーハルを獲得ほか


本文
=INDEXに戻る

無敵艦隊撃沈
コンフェデレーションズカップ準決勝結果

スペイン0−2
(ブルームフォンテーン)
≪得点者≫
アメリカ:アルティドール27、デンプシー74

コンフェデレーションズカップ準決勝日程

25日(木)
日本時間27:30〜
ブラジルvs南アフリカ
(ヨハネスブルク)

NEW!
最新TVスケジュール

 サッカーのコンフェデレーションズカップ南アフリカ大会第7日は24日、ブルームフォンテーンで準決勝1試合が行われ、北中米カリブ海チャンピオンのアメリカがユーロ2008(欧州選手権)覇者のスペインを2−0で破り、初の決勝進出を果たした。年齢別を含めた男子の世界大会で、アメリカが決勝に進むのは1992年のフットサル世界選手権(現ワールドカップ)を除いて初めて。
 グループリーグ・グループBで2位のアメリカは前半27分にアルティドールが先制し、後半29分にデンプシーが加点。守勢の時間が長かったがGKハワードとオニェウらDF陣が踏ん張った。
 グループB・1位のスペインは、29本のシュートを放ちながら無得点に終わり、新記録となった国際試合の連勝は15で止まった。FIFAランキング1位のスペインは、2006年11月のルーマニア戦以来の敗戦で、ブラジルと最多35試合で並んでいた連続無敗記録の更新はならなかった。
 準決勝の残り1試合は、本日25日に南米王者のブラジルと開催国の南アフリカが対戦。決勝は28日に実施される。

【無敵艦隊がついに撃沈】
 無敵艦隊がついに撃沈した。
 スペインは試合のペースの主導を握りながらなかなか得点できず、シュート数はアメリカのわずか9本に対して29本と怒濤の攻撃を見せたが、最後までフェルナンド・トーレスやビジャの攻撃陣が不発に終わった。
 アメリカはボカネグラやオニェウのDF陣が体を張った守備でスペイン攻撃陣を食い止めた。数少ないチャンスから前半27分にアルティドールが決め先制すると、後半29分にダメ押し点となるゴールをデンプシーが決めた。後半42分にはブラッドリーが退場になり10人になったが守り切り決勝進出を果たした。

【勝利に値する戦い披露】
 結果は番狂わせと言われるだろうが、アメリカの戦いぶりは十分勝利に値した。立ち上がりから注意力を欠いたスペインとは違って、いっときも攻守両面で気を抜かなかった。ブラッドリー監督は「皆が全力を尽くしたおかげで快挙を成し遂げることができた。アメリカサッカー界にとってすごい出来事だ」と興奮で声を震わせた
 この試合に懸ける意気込みの差が、2得点に表れた。先制点のアルティドールは、しがみつくように競ってきたDFを力強く振り払って決めた。ダメ押し点のデンプシーは、ゴール前で一瞬油断したDFの足元に滑り込んでシュートを放った。
 守備陣も高い集中力を保ってゴールを死守した。好守を連発したGKハワードや192センチ、95キロの巨体でスライディングタックルを繰り返したオニェウらは、29本のシュートを浴びながら決定的なピンチに追い込まれることがなかった。
 グループリーグ初戦でイタリアに逆転負けし、2戦目はブラジルに完敗。だが背水の陣で臨んだエジプト戦に快勝し、4強入りが転がり込んだ。デンプシーは「開き直って力を出し切ったら報われた。今日もその勢いを持ち込めた。決勝も気を引き締めて戦う」と目を輝かせた。

【スペイン、両エース完全沈黙】
 スペインは、ともに今大会3得点のフェルナンド・トーレスとビジャが沈黙した。デルボスケ監督は「隙のない相手守備を崩す力がなかった」とお手上げの様子だった。
 守っては両サイドバックの初歩的なミスが失点に直結した。1点目はカプデビラが味方ゴール側に体を入れずにタックルし、失敗してシュートコースを開けてしまった。2点目はセルヒオ・ラモスがゴール前でボールを持ち過ぎ、奪われてゴールに蹴り込まれた。
 デルボスケ監督は「勝つために力を尽くした。悔いはない」と話したが、グループリーグを3戦3勝で楽に突破したためか油断したのは明らかだった。


対戦申し込み
 サッカー日本代表の岡田武史監督は24日、来年のワールドカップ(W杯)直前にイングランドやブラジルと試合を行う調整を進めていることを明らかにした。
 南アフリカを視察中の同監督は、当地でイングランドのカペッロ、ブラジルのドゥンガ両監督と会談して対戦を申し込んだことを明かし「両方とも好意的だった」と述べた。さらに早い段階で一度南アに遠征し、同国代表と練習試合を行う計画も明かした。
 W杯期間中の拠点となるベースキャンプ地については「第3希望まで申し込んである。早い者勝ちなので、こちらが決めれば入れる。一つの都市は(今回の視察で)見てきた」と述べた。

【事前合宿地は欧州を予定】
 コンフェデレーションズカップ視察を兼ね、来年のワールドカップ(W杯)が開催される南アフリカ訪問中の日本代表の岡田武史監督は24日、来年1月にも環境に慣れることなどを目的に南アフリカで合宿を行う計画を明らかにした。同国代表との強化試合も調整中という。
 また来年6月11日の開幕前に、高地と時差への調整のため欧州で事前合宿を行い、その後南ア入りする計画を示した。スイスなどが候補になるとみられる。大会中の拠点となるベースキャンプ地は既に候補3都市を申請してあり、今回の訪問中に全て視察する。


代表引退
 韓国のソウルで今月17日に行われたサッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選の韓国vsイラン戦で、イラン大統領選で不正があったとして抗議する改革派ムサビ元首相陣営の象徴、緑のリストバンドを着けて出場したイラン選手4人が代表から“引退”していたことが24日までに明らかになった。
 イラン政府系紙は、4人は無期出場禁止処分を受けたと伝え、代表の座を追われたとみられる。
 “引退”したのは代表チームの主力選手だったカリミ、マハダビキア選手ら。17日の試合では6人がリストバンドを着用していた。


超サカFLASH

フル出場
 サッカー女子の米プロリーグ、WPSで宮間あやの所属するソルは24日、敵地のミズーリ州セントルイスでアスレティカに2−1で勝った。宮間はフル出場した。澤穂希がフル出場したフリーダムは敵地でブレーカーズに0−1で敗れた。

全治3週間
 J2熊本は本日、MF西森正明が右かかとの打撲で全治約3週間と診断されたと発表した。17日の練習中に負傷した。

8.30
 日本女子サッカーリーグは本日、なでしこリーグの東西両軍によるオールスター戦を8月30日午後5時から東京・西が丘サッカー場で実施すると発表した。同リーグ1部から東西各16人が選出される。そのうち7人は公式サイトとはがきで行うサポーター投票、9人は監督らによる推薦で決まる。ただし、同リーグ1部の8チームから最低1人ずつを選出する。

獲得
 イタリアセリエAのカターニャは24日、エストゥディアンテス(アルゼンチン)から同国代表GKマリアーノ・アンドゥーハルの獲得を発表した。契約期間は4年で、契約内容はチーム最高レベルになると見られている。

獲得
 来季からイングランドプレミアリーグに昇格するバーミンガムは24日、バルセロナ(エクアドル)から同国代表DFジョバンニ・エスピノサ(32)を獲得したと発表した。契約期間は2年。エクアドル代表で2番目のキャップ数を誇るエスピノサはバーミンガムにとってこれで5人目の補強となる。

レンタル
 来季からイングランドプレミアリーグに昇格するバーミンガムは24日、マンチェスター・シティーからGKジョー・ハートを1年間の期限付きで獲得したと発表した。U-21イングランド代表でもあるハートは、昨季チームにアイルランド代表GKシェイ・ギブンが加入すると、レギュラー落ちしていた。

報奨金
 韓国サッカー協会は本日の理事会で、7大会連続のワールドカップ本大会出場を決めた韓国代表に総額19億8600万ウォン(約1億4900万円)の報奨金を贈ることを決めた。アジア最終予選でベンチ入りした計42選手が対象で、貢献度に応じて最高8千万ウォンが支給される。許丁茂監督には1億2千万ウォンが支払われる。

大勝
国際親善試合結果

メキシコ4−0ベネズエラ

 サッカーの国際親善試合、メキシコvsベネズエラは24日、アメリカのアトランタで行われ、メキシコが4−0で大勝した。ドス・サントスが2得点1アシストと活躍した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!