NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.07.01.WED
J1第10節最終日、首位鹿島は名古屋に完勝して8連勝!!本日の超最新情報

INDEX

8連勝
J1第10節最終日
川崎1−0G大阪
名古屋0−3鹿島
首位鹿島は3ゴール完勝で8連勝!川崎はACLに続くG大阪撃破で2位浮上!

40位
最新FIFAランキング発表、日本は9ランクダウンの40位に転落!コンフェデ杯優勝のブラジルが首位浮上!スペインは2位後退!

入団会見
名古屋に新加入したオーストラリア代表FWケネディ(26)が入団会見!背番号は『16』!

獲得
レアル・マドリードがリヨンからフランス代表FWベンゼマ(22)を獲得!移籍金は約47億円!

白星発進
ユニバーシアード夏季大会男子サッカー・グループリーグ第1戦
グループD
日本2−1フランス
日本は「死のグループ」で白星発進!

入団会見
レアル・マドリードに新加入したブラジル代表MFカカ(27)が入団会見!背番号は『8』!

獲得
マンチェスター・ユナイテッドがウィガンからエクアドル代表MFバレンシア(23)を獲得!移籍金は約25億円!

獲得
ホッフェンハイムはがヘルタ・ベルリンからクロアチア代表DFシムニッチ(31)を獲得!移籍金は約9億5000万円!

辞任
神戸のカイオ・ジュニオール監督(44)が辞任!和田昌裕チーム統括本部長(44)が新監督に就任!J1&J2を通じて今季初の監督交代!

本日の超サカFLASH
元磐田のMF菊地直哉が入団テストを兼ねてシャルケの練習に参加しほか


本文
=INDEXに戻る

8連勝
J1第10節最終日結果

川崎1−0G大阪
(等々力)
≪得点者≫
川崎:養父32

名古屋0−3鹿島
(瑞穂陸)
≪得点者≫
鹿島:興梠22、野沢43、マルキーニョス53

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


 J1第10節最終日は本日1日、名古屋市瑞穂陸上競技場などで残りの2試合が行われ、アジアチャンピオンズリーグ(ACL)出場のため第10節を未消化だった4チームのカードが組まれ、首位鹿島アントラーズは3−0で名古屋グランパスに快勝し、8連勝をマーク。勝ち点を38に伸ばした。名古屋は4連敗。
 川崎フロンターレは前半、養父のシュートで先制。後半は守勢に回ったがGK川島を軸に守り抜き、1−0でガンバ大阪を破った。川崎はクラブ記録に並ぶ6連勝で勝ち点を30とし、4位から2位に浮上した。

【養父、感激と猛省の1日】
 川崎の養父の2季ぶり、リーグ通算2得点目が貴重な決勝点となった。レギュラー争いに加わってきた25歳は「狙った所に蹴れた。気持ち良かった」とはにかんだ。
 ただ、後半8分にペナルティーエリア内で相手選手を倒し、PKを与えたのには肝を冷やした様子。好セーブの川島に救われ、試合後は真っ先にお礼を言ったという。「やってしまったという気持ちの方が強い」と、反省も忘れなかった。


40位
 国際サッカー連盟(FIFA)は1日、最新の世界ランキングを発表し、コンフェデレーションズカップで連覇を達成したブラジルが前回の5位から1位に返り咲いた。トップに立つのは2007年8月以来。コンフェデ杯で準決勝敗退したスペインは首位から2位に後退し、3位はオランダ。
 日本は前回より9ランク下がって40位。アジア連盟所属ではオーストラリアが13ランクアップの16位と躍進した。

NEW!
最新FIFAランキング


入団会見
 J1の名古屋グランパスに新加入したオーストラリア代表FWジョシュア・ケネディ(26)が本日1日、名古屋市瑞穂陸上競技場で記者会見し「胸が高鳴っている。残りの多くの試合でゴールを決めていきたい」と抱負を語った。
 ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会アジア最終予選で日本を苦しめた194センチの長身FWは「ヘディングを生かして得点していく」と話した。
 W杯アジア最終予選では、日本のライバルとして戦った。Jリーグでも中澤(横浜M)や闘莉王(浦和)ら日本代表DFと対戦することになる。ケネディは「日本のDFは非常に優れている」とした上で、「気をつけろ」と笑顔で宣戦布告した。
 背番号は「16」に決まり、J1デビューは最短で18日の京都戦になる予定。


獲得
 スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードがフランス代表FWカリム・ベンゼマ(22)をフランスリーグ1のリヨンから獲得したと1日、スペインの各メディアが一斉に報じた。移籍金は3500万ユーロ(約47億円)。
 レアル・マドリードは今オフ、ブラジル代表のカカやポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウドら大物選手を次々と獲得している。


白星発進
ユニバーシアード夏季大会男子サッカー・グループリーグ第1戦結果

グループD:

日本2−1フランス
≪得点者≫
日本:三島康平53、永井謙佑80

 ユニバーシアード夏季大会は30日、ベオグラード(セルビア)で行われ、2大会ぶりの優勝を目指すサッカーの日本男子はグループリーグ・グループDでフランスに2−1で競り勝ち、白星発進した。
 日本は後半8分に三島康平(駒大)が先制した。その後追い付かれたが、途中出場した永井謙佑(福岡大)が35分に勝ち越し点を挙げた。
 一方、グループリーグ女子でグループDの日本もアイルランドに3−0で快勝した。日本は後半、大滝の2得点などで3点を挙げた。
 開会式は1日(日本時間2日未明)に行われる。

【「死のグループ」でまず1勝】
 目の肥えた地元のサッカーファンから温かい拍手を浴びた。フランス、ブラジルと同じ「死のグループ」に入った日本男子が、接戦をものにして幸先良く滑りだした。
 相手DFの裏に飛び出し、決勝点を挙げたFWの永井は「世界を相手に戦うことができて楽しい」と目を輝かせた。前回大会は、日本代表に定着した長友(明大−FC東京)ら才能ある選手を揃えながら準々決勝で敗退した。2大会ぶりの金メダルを目指す戦いが始まった。


入団会見
 サッカー・ブラジル代表MFのカカ(27)は30日、6年契約を交わしたスペインの名門レアル・マドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウで記者会見し、「勝利と制覇をもって、私の名をクラブの歴史に刻みたい」と抱負を語った。
 カカはイタリアのミランから移籍金6700万ユーロ(約90億円)で移籍した。背番号「8」のユニホーム姿でピッチに登場すると、約5万のサポーターの熱烈な歓迎を受けた。
 レアルの会長に再就任したペレス氏は、ジダン、ベッカムらスターを擁した「銀河系軍団」の再構築を狙い、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドも獲得。バレンシアFWダビド・ビジャの獲得も模索している。
 カカはロナウドについて「我々は成熟した選手でねたみはない。多くの有能な選手が集まるのはいいこと。全員がチームのために犠牲にならなくてはならない」と語った。
 ペレス会長は「唯一無二の選手のカカが我々とともにいる。再び世界で最高のクラブになれると信じている」と、まずはカカの入団を喜んだ。

【カカをサポーターが大歓迎】
 ブラジル代表MFのカカは30日、6年契約を交わしたスペインの名門レアル・マドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウで記者会見した。
 カカの入団記者会見は本拠地スタジアムでサポーターにお披露目する「ハリウッドスタイル」によって行われ、クラブ側の熱意を示した。
 カカは背番号「8」の新ジャージー姿で現れた。名前を連呼するサポーターに「私にとって特別な1日。言葉が出てこない」と感激の様子で、笑顔を浮かべて「マドリード万歳」と応えた。


獲得
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドは30日、ウィガンからエクアドル代表MFアントニオ・バレンシア(23)を獲得したと発表した。契約は4年で、英メディアでは移籍金1600万ポンド(約25億円)と伝えられている。
 23歳のバレンシアは独特のリズムとスピードを持つ、サイドアタッカー。ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドがレアル・マドリード(スペイン)へ移籍が決まってから、最初の獲得選手となった。
 エクアドル代表としても34試合に出場しているバレンシアは、2006年にビジャレアル(スペイン)からウィガンに加入。以後、89試合に出場し、7ゴールを挙げている。


獲得
 ドイツブンデスリーガのホッフェンハイムは30日、同じドイツのヘルタ・ベルリンからクロアチア代表DFヨシップ・シムニッチ(31)を獲得した。両クラブが発表している。
 過去10年に渡りヘルタでプレーしたシムニッチは、クロアチア代表としても71キャップを誇る。ドイツメディアによれば、移籍金は700万ユーロ(約9億5000万円)で、契約は2012年の6月30日までになるという。
 ホッフェンハイムのラルフ・ラングニック監督は「彼を獲得したことにより、我々は経験のある選手達が離脱してできたディフェンスの穴を埋められるだろう」とコメント。シムニッチの加入を歓迎している。


辞任
 J1のヴィッセル神戸は30日、今季就任したブラジル人のカイオ・ジュニオール監督(44)が辞任したと発表した。後任として同日付で和田昌裕チーム統括本部長(44)が新監督に就いた。
 神戸の安達貞至社長によると、6月25日に初めて監督から辞意を伝えられ、慰留をしたが、30日の午前練習後に結論を出したという。辞任理由については「今は言うべきではない。一身上の都合ということにしてほしい」と話したが、中東のクラブの監督に就任するものとみられている。
 カイオ・ジュニオール氏は契約が約2年半残っており、神戸側に違約金を払う。J1、J2を通じて今季初の監督交代となった。
 神戸は3位以内を今季リーグの目標に掲げているが、第15節を終えて5勝2分け8敗の14位に低迷。ナビスコ杯もグループリーグで敗退した。
 和田新監督は7月4日のFC東京戦(ホムスタ)から指揮を執る。


超サカFLASH

出発
 スコティッシュプレミアリーグ、セルティックMF水野晃樹が30日、英・グラスゴーに向けて出発した。

練習参加
 ドイツ3部リーグのイエナとの契約が満了したMF菊地直哉が30日、入団テストを兼ねてドイツブンデスリーガのシャルケの練習に参加した。

辞任
 日本フットボールリーグ(JFL)のV・ファーレン長崎は本日、大久保毅監督(31)が一身上の都合により6月30日付で辞任したと発表した。後任は未定で当面は岩本文昭コーチ(41)が監督代行として指揮を執る。大久保監督は成績不振のために6月3日付で解任された東川元監督の後任として就任。チームは慰留したが、本人の意志が固く、辞任となった。

新監督
 イングランドプレミアリーグで最下位に沈み、2部リーグに降格したウェスト・ブロムウィッチは30日、元イタリア代表MFのロベルト・ディマテオ氏(39)が新監督に就任したと発表した。同氏は昨季まで3部リーグのクラブを指揮した。

獲得
 来季からイングランドプレミアリーグに昇格するウォルバーハンプトンは30日、リーグ・チャンピオンシップ(イングランド2部)のレディングからアイルランド人FWケビン・ドイル(25)を獲得したと発表した。契約期間は4年。

新監督
 スペインリーガエスパニョーラのラシン・サンタンデールは30日、新監督にフアン・カルロス・マンディア氏(42)を招聘することで合意に達したと発表した。マンディア氏はレアル・マドリードの下部組織で監督業をスタートし、昨季はエルクレス(スペイン2部)を指揮。1部リーグでの采配は初めてとなる。ラシンはフアン・ラモン・ロペス・ムニス氏がマラガへと去ったため、監督の座が空位となっていた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!