NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.07.06.MON
J1で13連敗中の大分がシャムスカ監督の解任を先送り!!本日の超最新情報

INDEX

発表
日韓プロリーグ選抜が対戦するオールスター戦、JOMOカップ(8月8日・韓国・仁川)の出場メンバー発表!Jオールスターズには19歳の山田直輝(浦和)ら18名が選出!

解任先送り
J1最下位の大分の原靖強化部長が解任を示唆したシャムスカ監督の進退が先送りになったと発表!

白星発進
ゴールドカップグループリーグ第1戦
グループC
ニカラグア0−2メキシコ
パナマ1−2グアドループ
優勝候補のメキシコは快勝発進!

初勝利
W杯アフリカ最終予選第3戦
グループ3
エジプト3−0ルワンダ
アフリカ王者のエジプトが完勝して初勝利!

背番号『9』
レアル・マドリードに新加入するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(24)の背番号が『9』に決定!

本日の超サカFLASH
ボルフスブルクMF長谷部誠が右膝内側靭帯損傷ほか


本文
=INDEXに戻る

発表
 Jリーグは本日6日、サッカーの日韓プロリーグ選抜が対戦するオールスター戦、JOMOカップ(8月8日・仁川=韓国)の出場メンバーを発表し、Jリーグ選抜には19歳のMF山田直(浦和)やFW大久保(神戸)ら18名が選出された。
 Jリーグの選考委員会が、指揮を執る鹿島のオリベイラ監督の意向を反映してメンバーを決定。昨季優勝の鹿島からDF内田やMF小笠原ら最多6人が選ばれた。東京都内で記者会見したオリベイラ監督は「Jリーグの威信を懸けて戦う。ライバル同士が戦える意義深い試合だ」と話した。
 水原の車範根監督が率いるKリーグ選抜にはMF奇誠庸(FCソウル)、金正友(城南)ら韓国代表が名を連ねた。
 JOMOカップは昨年から日韓対決方式となり、前回は東京でJリーグ選抜が1−3で敗れた。

Jオールスターズ・オリベイラ監督
「昨年は思わしい結果ではなかった。信頼に応えるためにもJリーグの威信を懸けて戦う。鹿島の選手が多いが、彼らの団結力は他の選手の助けになる。質の高い試合を見せたい」

Kオールスターズ・車範根監督
「韓国で開催される今年も必ず勝利したい。両国リーグの最高の選手達が持つ技術を見てもらえる機会で、この大会は最良の贈り物だ。韓日の多くのファンに応援してもらいたい」

JOMOカップメンバー

Jオールスターズ
監督:
オズワルド・オリベイラ(鹿島)
GK:
1.楢崎正剛(名古屋)
19.曽ヶ端準(鹿島)
DF:
2.内田篤人(鹿島)
3.岩政大樹(鹿島)
4.田中マルクス闘莉王(浦和)
5.駒野友一(磐田)
6.李正秀(京都)
15.ジウトン(新潟)
MF:
7. 遠藤保仁(G大阪)
8.小笠原満男(鹿島)
9.野沢拓也(鹿島)
13.阿部勇樹(浦和)
14.中村憲剛(川崎)
16.山田直輝(浦和)
17.明神智和(G大阪)
FW:
10.ジュニーニョ(川崎)
11.大久保嘉人(神戸)
18.マルキーニョス(鹿島)

Kオールスターズ
位置 No 名前 年齢 所属
監督:
チャ・ボングン(水原三星)
GK:
1. イ・ウンジェ(水原三星)
19.キム・ヨングァン(蔚山現代)
DF:
2.チェ・ヒョジン(浦項)
3.キム・ヒョンイル(浦項)
4.ファン・ジェウォン(浦項)
5.リ・ウェイフェン(水原三星)
6.カク・ヒジュ(水原三星)
8.アジウソン(FCソウル)
MF:7.チェ・ソングッ(光州尚武)
11.チェ・テウク(全北現代)
13.キム・ミョンジュン(光州尚武)
14.キム・ジョンウ(城南一和)
15.ユ・ビョンス(仁川)
16.キ・ソンヨン(FCソウル)
17.イ・チョンヨン(FCソウル)
FW:
9.エドゥー(水原三星)
10.デニウソン(浦項)
18.チョン・ソンフン(釜山)


解任先送り
 J1で最下位に沈む大分トリニータの原靖強化部長は本日6日、解任を示唆したシャムスカ監督の進退が先送りとなったことを明らかにした。同部長は「次節は(指揮を)執ってもらう。その後に関しては今は言うことはない」と話した。12日の磐田戦(ヤマハ)の結果と試合内容を見てから、今後の去就を決断する方針。
 同部長は5日に行った監督との会談を踏まえてクラブ幹部と協議。更迭に踏み切れなかった理由として「(監督の)続投への意思がより強かった」と説明し、後任探しに関しても「この惨状の中で相手の理解が得られるかどうか」と難航している状況を明かした。
 大分は4日に前節まで16位だった千葉に敗れ、13連敗。試合後、同部長は「根本的に変えないといけない」と指摘し、監督の去就に言及していた。

【大分不振は鈍い対応が一因】
 4日に強い態度で監督の解任を示唆しながら、翌日は判断を保留し、6日には進退問題を1試合先送りした煮え切らない結論。大分は解任を決断しきれず、迷走した。
 ここまで不振を招いた一因はこのフロントの対応の遅さにある。4月から連敗が始まり、5月にはすでに監督から補強の要望が出ていた。だが、13連敗するまで新戦力の獲得には至らず、フェルナンジーニョの加入がまとまりかけたのは7月に入ってからだった。
 監督人事についても「情緒的に引っ張ってしまった」(原強化部長)と後手に回った。チームが泥沼に入り込むにつれて、後任候補が引き受けにくい状況に。今回の解任騒動であらためて判断の鈍さが浮き彫りになった。いずれも資金不足により難航したことは確かだが、財政確保も含めて責任は問われるべきだろう。
 J1残留のラインとしてシャムスカ監督は残り18試合で11勝が必要としている。原強化部長は監督との会談で「具体的な方策については聞けなかった」と明かした。ケガ人が徐々に復帰し、戦力は向上しつつあるものの、状況は厳しいままだ。


白星発進
ゴールドカップグループリーグ第1戦結果

グループC:

ニカラグア0−2メキシコ
パナマ1−2グアドループ

 サッカーの北中米カリブ海ゴールドカップは5日、ロサンゼルス(アメリカ)でグループリーグ・グループCの第1戦の2試合が行われ、優勝候補のメキシコはニカラグアと対戦し、2−0で快勝した。ノリエガとパブロ・バレーラがゴールを決めた。
 グアドループは2−1でパナマに競り勝った。
 大会は12チームが3グループに分かれてグループリーグを行い、各グループ2位までと、3位の中の上位2チームが準々決勝に進出する。26日に米ニュージャージー州で決勝が行われる。


初勝利
W杯アフリカ最終予選第3戦結果

グループ3:

エジプト3−0ルワンダ

 サッカーの2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のアフリカ最終予選は5日、カイロで第3戦の1試合が行われ、グループ3のアフリカ王者・エジプトがルワンダに3−0と完勝して初勝利(1分け1敗)を挙げ、勝ち点を4に伸ばした。ルワンダは1分け2敗の勝ち点1、同7のアルジェリアが首位。
 アフリカ最終予選は、2次予選を勝ち抜いた20チームが4チームずつ5グループに分かれて戦い、各グループの首位・合計5チームがW杯本大会への出場権を獲得する。


背番号『9』
 スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードは5日、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)から新加入するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(24)の背番号が『9』に決まったと発表した。
 背番号『9』は現在、レアル・マドリードの名誉会長で、史上最高のFWの1人と称されるアルフレッド・ディ・スティファノ氏などがつけていた背番号。
 なお、クリスティアーノ・ロナウドの入団会見は本日6日、レアル・マドリードの本拠地、サンティアゴ・ベルナベウで実施される。


超サカFLASH

靭帯損傷
 ドイツブンデスリーガ、ボルフスブルクMF長谷部誠が5日に検査を受け、右膝内側靭帯損傷と診断された。本日6日には精密検査を受ける予定。

練習試合出場
 ドイツブンデスリーガ、シャルケの練習に参加しているMF菊地直哉(25)がアマチュアチーム「ビクトリア船選抜」との練習試合に出場し、前半の45分間プレーした。

スタメン
 ノルウェー1部リーグでMF小林大悟が所属するスターベクは5日、アウェーでリーンと2−2で引き分けた。右MFで出場した小林は2得点に絡む活躍で、試合終了間際に交代した。

フル出場
 女子サッカーの米プロリーグ(WPS)は5日、各地で2試合が行われ、宮間あやの所属するロサンゼルスと澤穂希のワシントンが対戦し、ロサンゼルスが1−0で勝った。宮間と澤はフル出場したがともに無得点に終わった。ベイエリアの荒川恵理子はセントルイス戦に途中出場し、無得点だった。チームは0−1で敗れた。

全治2週間
 J1名古屋は5日、DF吉田麻也が左ふくらはぎ筋挫傷で全治2週間と診断されたと発表した。1日の鹿島戦で負傷した。

全治3週間
 J1の横浜Mは5日、GK榎本哲也が左ふくらはぎ肉離れで全治3週間と診断されたと発表した。2日に負傷した。

全治6週間
 J2愛媛は本日、右膝の違和感を訴えていたMF江後賢一が膝蓋靱帯(しつがいじんたい)炎で全治6週間と診断されたと発表した。

獲得
 MF小野伸二が所属するドイツブンデスリーガのボーフムは5日、フロジノーネ(イタリア2部)からスロベニア代表FWズラトコ・デディッチ(25)を獲得することで合意に至ったと発表した。契約期間は2012年まで。デディッチは、パルマ、エンポリ、ピアチェンツァ(以上イタリア)などでプレーした経験を持つ。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!