NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.07.09.THU
名古屋FWダヴィがカタールのウンムサラルに移籍!!本日の超最新情報

INDEX

契約書公表
日本サッカー協会が開催を目指す2018年、2022年のW杯の招致契約書などの内容を一部公表!

監督復帰
ビーチサッカーの日本代表の監督にラモス瑠偉氏(52)が再就任!日本を4位に導いた第1回W杯の手腕が評価されて2度目の監督就任!

移籍
名古屋のブラジル人FWダヴィ(25)がウンムサラル(カタール)に移籍!

逆転負け
ユニバーシアード・サッカー準決勝
男子
日本1−2イタリア
女子
日本1−1(PK6−5)英国
男子日本は逆転負けでまたもイタリアに屈する!女子日本はPK戦を制して決勝進出!

2連勝
ゴールドカップグループリーグ第2戦
グループB
アメリカ2−0ホンジュラス
ハイチ2−0グレナダ
前回覇者でコンフェデ杯準優勝のアメリカが2連勝!

ドロー
リベルタドーレスカップ決勝第1戦
エストゥディアンテス(アルゼンチン)0−0クルゼイロ(ブラジル)
アウェーのクルゼイロは主将のGKファビオの好守でドロー!

獲得
マンチェスター・ユナイテッドがボルドーからU-21フランス代表FWオベルタン(20)を獲得!

結婚
ミランのブラジル代表FWパト(19)がブラジル人女優のブリートさん(22)と結婚!挙式には同代表MFカカら約600人が出席!

ストライキ
2010年W杯南アフリカ大会のスタジアム建設に従事する作業員が賃上げなどの待遇改善を求めてストライキに突入!

攻めてW杯へ
日本代表MF松井大輔(28)がグルノーブルに移籍して2010年W杯出場に意欲!

本日の超サカFLASH
セビージャがトッテナムからコートジボワール代表MFゾコラ(28)を獲得ほか


本文
=INDEXに戻る

契約書公表
 日本サッカー協会は本日9日、開催を目指す2018年、2022年のワールドカップ(W杯)の招致契約書などの内容を一部公表した。
 国際サッカー連盟(FIFA)から送られてきた契約書には開催に必要な基準が示され、決勝、開幕戦を行う競技場は観客席が8万席以上、準決勝は6万席以上と規定。開催都市については、チケット保有者などへの試合日の無料公共輸送などが定められている。
 田嶋専務理事によると、2002年日韓大会のものと項目に大きな変わりはないが、要求事項が詳細にわたって規定され、法的な拘束力が高くなっているという。

【駐日大使が記者会見】
 サッカーのワールドカップ(W杯)が来年開催される南アフリカ共和国のガート・J・グロブラー駐日大使が本日9日、都内の日本記者クラブで記者会見を行い、「アフリカを代表して、成功させられると確信している」と開催に自信を見せた。
 開催の準備について、同大使は「計画はすべて完了しているか、完了に近づいている。スタジアムの建設も、来年2月までには全て完了する」と強調した。競技場の建設作業員が待遇改善を求めて8日にストライキに入ったことについては、「数日中で片付く」との見通しを示した。
 治安の確保については、6月のコンフェデレーションズカップが円滑に運営されたことや、2007年に在留邦人と日本人の旅行者が南アフリカ国内で犯罪に巻き込まれた確率が0.6%だったなどのデータを挙げながら、「治安と安全は政府としても最も優先順位が高い。治安の水準を改善する努力をする」と、安全をアピールした。


監督復帰
 日本サッカー協会は本日9日に東京都内で開いた理事会で、ビーチサッカーの日本代表監督にJ2の東京ヴェルディのスーパーバイザーであるラモス瑠偉氏(52)の就任を決めた。ラモス氏は2005年のビーチサッカーの第1回ワールドカップ(W杯)でも監督を務め、日本を4位に導いた。その手腕が評価され、2度目の監督就任となった。任期は11月にアラブ首長国連邦のドバイで行われる第5回W杯まで。
 4大会連続でW杯出場中の日本はアジア予選(時期、会場とも未定)を戦い、11月16〜22日にアラブ首長国連邦のドバイで開催されるW杯の出場を目指す。


移籍
 J1名古屋グランパスは9日、ブラジル人FWダヴィ(25)がカタールのウンムサラルに移籍することが決まったと発表した。契約期間途中での移籍となるが、違約金の支払いなどの条件で両クラブが合意した。
 ダヴィは2007年にJ2の札幌に加入。39試合で17点を挙げ、チームのJ1昇格に貢献した。2008年シーズンはJ1で16得点。今季から名古屋に移籍し、16試合に出場して現在リーグトップの10得点をマークしている。
 ウンムサラルは今季のアジアチャンピオンズリーグ(ACL)で8強入りしている。


逆転負け
ユニバーシアード・サッカー準決勝結果

男子

日本1−2イタリア

女子

日本1−1(PK6−5)英国

 ユニバーシアード夏季大会第8日は8日、ベオグラードで行われ、サッカー女子は準決勝で英国をPK戦の末に下して決勝に駒を進めたが、男子はイタリアに1−2で逆転負けして3位決定戦に回った。
 日本がまたもイタリアに屈した。サッカー男子の日本は、前回大会の準々決勝で4連覇への道を閉ざされた宿敵に雪辱を果たせなかった。
 三平(神奈川大)のPKで先制しながら、前半終了前と後半の立ち上がりに失点した。先発した今大会7ゴールの永井(福岡大)も不発で、チームの「絶対に優勝する」という合言葉は夢と散った。

【日本女子はPK戦制して決勝進出】
 ユニバーシアード夏季大会第8日は8日、ベオグラードで行われ、サッカー女子は準決勝で英国をPK戦の末に下して決勝に駒を進めた。1−1からのPK戦を6−5で制して、準決勝を突破した。
 後半16分に英国に追いつかれてPK戦に入ったが、最後はGK菅原(吉備国際大)が止めた。「金メダルを目標にやってきた」という太田監督の言葉の実現まで、あと1勝。決勝は同じくPK戦を勝ち抜いた韓国と対戦する。


2連勝
ゴールドカップグループリーグ第2戦結果

グループB:

アメリカ2−0ホンジュラス
ハイチ2−0グレナダ

 サッカーの北中米カリブ海ゴールドカップは7日、ロサンゼルス(アメリカ)でグループリーグ・グループBの第2戦の2試合が行われ、前回覇者でコンフェデレーションズカップ準優勝のアメリカはホンジュラスに2−0で快勝し、2連勝を挙げた。
 ともに初戦で敗れたハイチとグレナダの対戦は、2−0でハイチが勝利で初白星を挙げた。
 大会は12チームが3グループに分かれてグループリーグを行い、各グループ2位までと、3位の中の上位2チームが準々決勝に進出する。26日に米ニュージャージー州で決勝が行われる。


ドロー
リベルタドーレスカップ決勝第1戦結果

エストゥディアンテス(アルゼンチン)0−0クルゼイロ(ブラジル)

 サッカーの南米クラブ王者を決めるリベルタドーレスカップは8日、ラプラタで決勝第1戦を行い、アウェーのクルゼイロ(ブラジル)が主将のGKファビオの好守で、ホームのエストゥディアンテス(アルゼンチン)と0−0で引き分けた。
 第2戦は15日にクルゼイロのホーム、ベロオリゾンテで行われる。


獲得
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドは8日、ボルドー(フランス)からU-21フランス代表FWガブリエル・オベルタン(20)を獲得したと発表した。契約期間は4年。オベルタン右サイドアタッカーだが、攻撃的なポジションならどこでもこなせるのが強み。
 マンUのアレックス・ファーガソン監督はクラブ公式HP上で、「彼は我々が数年前から注目していた選手。だが、教育面の計画から、彼をここへ連れてくるのが遅れていた」とコメント。さらに、「彼を獲得できてうれしい。素晴らしい期待ができる。我々は若手を獲得し、育てるのを好む。これからの2年間で彼もそうなるだろう」と続け、攻撃面で複数のポジションをこなせる同選手の加入に喜びを露にした。
 なお、オベルタンはエクアドル代表MFアントニオ・バレンシア、元イングランド代表FWマイケル・オーウェンに続き、マンUにとって今夏3人目の補強となる。


結婚
 イタリアセリエA、ミランに所属するブラジル代表FWアレシャンドレ・パト(19)が8日にブラジル人女優のステファニー・ブリートさん(22)と挙式し、サッカー界をはじめとする各界の招待客600人から祝福を受けた。
 2人はリオデジャネイロの教会で式を挙げた後、招待客が待つ同地のホテル、コパカバーナ・パレスへ。新郎新婦の姿を一目見ようと、サポーターや報道陣が沿道に多数詰め掛けた。なお、写真撮影は教会およびホテル内部では許可されなかったという。
 サッカー選手や芸能人など600人を招いて盛大に行われた披露宴には、ブラジル代表のチームメイトで、以前はクラブでも同僚だったMFカカ(レアル・マドリード)の姿も見られた。


ストライキ
 アフリカ大陸で初開催されるサッカーの2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のスタジアム建設に従事する作業員が8日、賃上げなどの待遇改善を求め、ストライキに入った。数千人規模のものとみられ、主会場のヨハネスブルクやケープタウン、ダーバンなどのスタジアムの建設に、遅れが生じる可能性が懸念されている。
 本日9日には、事態解決に向けた話し合いが行われる予定。W杯スタジアムは、年内の完成を、国際サッカー連盟(FIFA)から求められている。同W杯の地元組織委員会のジョーダーン最高責任者は、「建設作業員は、W杯計画にとって、不可欠な存在。筋の通った不満であれば、彼らの権利を尊重するが、スタジアムが予定通り完成するよう、ストができる限り早く終結することを信じている」とコメントした。


攻めてW杯へ
 サッカー日本代表MFの松井大輔(28)が、フランスリーグ1(アン)のサンテティエンヌからグルノーブルに移籍した。松井は「来年はワールドカップ(W杯)がある。(試合に)出場していないと難しい。出たいという気持ちが強い」と、新天地での活躍とW杯出場への意気込みを見せた。
 昨季は控えに回ることが多かったドリブラーに、グルノーブルが目を付けた。昨季1部に昇格、残留したものの総得点はリーグ最下位。「いくつかのポジションができて、ゴールに絡める」と評価するのはグルノーブルのゼネラルディレクター、祖母井秀隆氏だ。Jリーグの千葉では、チーム統括部長としてイビチャ・オシム監督を招聘するなど敏腕を振るった。
 グルノーブルは、日本の「インデックス」社が2004年に買収。祖母井氏は松井が日本人だから獲得に動いたという見方を否定。W杯アジア最終予選で他の欧州組が離脱した後も、松井が日本代表にとどまったことを「すごく大事なこと。エネルギー、意気込みを感じる」と評価し、「フランスで5年プレーした実績のある選手。間違いなく活躍してくれる」と太鼓判を押す。
 さらに、祖母井氏は「グルノーブルで終わってほしくない。ステップにして、彼のチャンスにしてほしい」とも語る。W杯とその先へ、松井には絶好の環境が整ったと言えそうだ。


超サカFLASH

視察
 日本代表の岡田武史監督が11日に行われるJ1の浦和vs広島戦、12日に行われるFC東京vs名古屋戦を視察することが明らかになった。

S級認定
 日本サッカー協会は本日9日に東京都内で開いた理事会で、Jリーグの監督を務める条件の指導者資格である公認S級コーチに元日本代表の相馬直樹氏(37)、沢田謙太郎氏(39)、北海道・函館工高の藤原英晃氏(48)を認定した。公認S級保持者は合計296人になった。

全体練習合流
 発熱のため6日の練習を休んだJ1のFC東京のDF長友佑都が8日、全体練習に合流した。

全体練習合流
 右足首靭帯損傷で離脱していたJ1磐田MF山本康裕が8日、全体練習に合流した。12日に行われる大分戦に出場する可能性もある。

レンタル
 J2のC大阪は本日、J1鹿島のMF船山祐二(24)が期限付き移籍で加入したと発表した。期間は9日から来年1月31日まで。

レンタル
 J2湘南は本日、ブラジル人FWのアドリアーノ(22)とネネ(19)が期限付き移籍で加入すると発表した。期間はアドリアーノが7月18日から12月18日、ネネが7月15日から12月15日。

12ヶ月出場停止
 日本サッカー協会は本日9日に東京都内で開いた理事会で、宿毛FC(高知)の西山敏明監督(236)を12ヶ月の出場停止処分とした。同監督は5月24日の高知県サッカーリーグ2部Aの試合で、他チームに登録されている選手を宿毛FCの登録選手と偽って出場させた。

契約更改
 イングランドプレミアリーグのアーセナルは8日、オランダ代表FWロビン・ファン・ペルシ(25)と長期間の新契約にサインしたと発表した。契約期間の詳細は明らかにされなかった。ファン・ペルシは2004年にオランダエールディビジのフェイエノールトから移籍。昨季は公式戦44試合に出場し、チーム最高の20ゴールと活躍した。

獲得
 新シーズンからイングランドプレミアリーグに昇格するバーミンガムは8日、元イングランド代表MFリー・ボウヤー(32)を完全移籍で獲得したと発表した。契約期間は2年。ボウヤーは昨シーズン、同じイングランドのウェストハムから期限付き移籍でバーミンガムに加入。当時2部リーグを戦っていたバーミンガムで17試合に出場し、クラブの1部昇格に貢献した。なお、同選手はすでにウェストハムを退団しており、移籍金は発生しない。

獲得
 スペインリーガエスパニョーラのセビージャは8日、トッテナム(イングランド)からコートジボワール代表MFディディエ・ゾコラ(28)を獲得したと発表した。契約期間は4年。2006年にサンテティエンヌ(フランス)からトッテナムに加入したゾコラは、3年を過ごしたイングランドを離れ、活躍をスペインの場に移すこととなった。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!