『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆
全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪
2009.07.14.TUE
本日の超最新情報
INDEX
★J展望★
明日15日はヤマザキナビスコカップ準々決勝第1戦!
★解任★
J1最下位の大分が成績不振でシャムスカ監督(43)の解任を正式決定!後任には広島元コーチのポポビッチ氏(42)が就任!
★解任★
J1で17位の柏が成績不振で高橋真一郎監督を解任!後任にはV川崎(現東京V)元監督のネルシーニョ氏(58)が就任!19日のG大阪戦は井原正巳コーチ(41)が指揮!
★2試合観戦禁止★
鹿島がACLのFCソウル戦(6月24日・カシマ)で観戦ルール違反があったとしてサポーター7人を2試合の観戦禁止処分!
★練習初参加★
エスパニョールに移籍した日本代表MF中村俊輔が練習に初参加!
★獲得★
マンチェスター・シティーがマンチェスター・ユナイテッドからアルゼンチン代表FWテベス(25)を獲得!5年契約で背番号は『32』!
★睾丸がん★
セルティックなどで活躍した元ウェールズ代表FWハートソン氏(34)が睾丸がんで脳にも転移!
★再入団?★
磐田を退団した韓国代表FW李根鎬=イ・グノ(24)の再入団の可能性が浮上!パリ・サンジェルマンとの交渉が難航!
★サッカースクール開校★
欧州王者のバルセロナが9月に福岡県で子供向けサッカースクールを開校!
本日の超サカFLASH
マルセイユがレンヌからカメルーン代表MFエムビア(23)を獲得ほか
本文
※
←=
INDEXに戻る
★J展望★Jリーグ・ヤマザキナビスコカップ準々決勝日程
第1戦:
15日(水)
19:00〜
鹿島vs
川崎
(カシマ)
19:00〜
G大阪vs
横浜M(万博)
19:30〜
浦和vs
清水(埼玉ス)
19:30〜
FC東京vs
名古屋(味スタ)
第2戦:
29日(水)
19:00〜
川崎vs
鹿島
(等々力)
19:00〜
清水vs
浦和(アウスタ)
19:00〜
名古屋vs
FC東京(瑞穂陸)
19:30〜
横浜Mvs
G大阪
(ニッパ球)
ナビスコカップグループリーグ順位表(全日程終了)
上段:
順位.チーム・勝ち点
下段:
試合数・勝・分け・敗・得点・失点・得失点
グループA
1.浦和 13
6 4 1 1 11 4 +7
2.横浜M 11
6 3 2 1 12 6
+63.広島 10
6 3 1 2 17 8 +9
4.大分 8
6 1 5 0 10 9 +1
5.大宮
7
6 2 1 3 6 17 -11
6.磐田 6
6 1 3 2 4 5 -1
7.新潟 1
6 0 1 5 3 14
-11
グループB
1.FC東京 13
6 4 1 1 10 6
+4
2.清水 12
6 4 0 2 9 7 +23.柏 11
6 3 2 1 12 5 +7
4.千葉
8
6 2 2 2 6 6 ±0
5.山形 7
6 2 1 3 6 7 -1
6.神戸 7
6 2 1 3 4 7
-3
7.京都 1
6 0 1 5 3 12 -9
☆…決勝トーナメント進出
Jリーグのヤマザキナビスコカップは明日15日、ホームアンドアウェー方式の準々決勝第1戦が行われる。アジアチャンピオンズリーグ(ACL)出場のため予選リーグを免除された4チームが、この試合から登場する。
注目は、ACL勢同士の鹿島vs川崎。5日のJ1第16節でも対戦し、鹿島が退場者を出しながら地力を発揮して追い付いた。鹿島はACLはすでに敗退しており、J1も含めて残る国内タイトルに懸ける意気込みは強い。
一方の川崎は、5日の試合では鹿島に自慢の速攻を封じられた。鹿島を破って準決勝に進出すれば、J1とACLの戦いにも弾みが付く。
G大阪も準々決勝からの登場。調子の上がらない横浜Mにきっちり勝ちたい。ACLで8強入りの名古屋はFC東京と対戦。5年ぶりの優勝を狙うFC東京が、J1で4連勝中の勢いを持ち込めるか。J1で2位に付ける浦和と、攻撃に迫力を増してきた清水の対戦も好試合が期待される。
第2戦は29日に行われる。
←
★解任★
成績不振により進退問題が浮上していたJ1大分トリニータのシャムスカ監督(43)が本日14日、解任されることが正式に決まった。後任にはサンフレッチェ広島でコーチを務めたことがあるオーストリア人のランコ・ポポビッチ氏(42)が就任する。
4季ぶりの最下位と低迷する大分は4日の千葉戦の敗戦後、原靖強化部長が監督の解任を示唆した。一旦は結論が先送りされたが、去就が懸かっていた12日の磐田戦に1−3で敗れてリーグ戦14連敗を喫し、更迭が決まった。今季は1勝1分け15敗の勝ち点4。
シャムスカ監督はブラジル出身で2005年9月から指揮を執り、昨季はナビスコカップを初制覇し、リーグ戦でも過去最高の4位に導いた。
【大分、J2降格後を見据えた判断】
大分は迷走し、結局シャムスカ監督を解任した。原強化部長は監督の途中交代の影響について「(新監督の)サッカーを染み込ませるのが難しい時期」と指摘していた。J2降格を想定しつつ、来季以降を見据えた判断だったといえる。
今回の低迷の責任は監督にもあるが、フロントのサポートも十分ではなかった。象徴的だったのが監督付き通訳の人事。昨季まで監督を支えた矢野通訳と条件面などで折り合いがつかず、オフに契約を打ち切った。昨季はデータ分析に基づく指揮官の的確な指示が好成績を支えたが、今季は通訳がたびたび入れ替わり、選手との意思疎通がうまく図れなくなった。ある選手は「ミーティングで分からないことが結構ある」と漏らしていた。選手からはクラブへ矢野氏復帰の要望があり、13連敗後の7日には矢野氏から無報酬での復職の申し入れもあったが、受け入れられなかった。
補強も遅かった。7月に入ってやっと獲得したフェルナンジーニョは「シャムスカ体制」には間に合わなかった。崩壊した守備陣のてこ入れはいまだ手付かず。フロントは十分な援護ができないまま、クラブ史上最大の功労者に別れを告げた。同じ轍(てつ)を踏まないためにも、今後は迅速かつ力強い支えが必要だ。
←
★解任★
J1で降格圏の17位と低迷している柏レイソルが成績不振を理由に高橋真一郎監督(51)を解任し、後任にV川崎(現東京V)などを率いたブラジル人のネルシーニョ氏(58)が就任することになった。本日14日、クラブ幹部が明らかにした。15日に正式発表される。
柏は今季、3勝6分け8敗の勝ち点15で前半戦を折り返し、J2降格の危機にある。高橋監督はヘッドコーチから今季、監督に昇格したが、主力に故障者が相次いだこともあって序盤から苦戦が続いていた。
柏は昨オフ、3シーズン指揮を執り、チームをJ1復帰に導いた石崎信弘監督(現J2札幌監督)と強化方針の食い違いもあって契約を更新しなかった。
ネルシーニョ氏は契約手続きなどもあり、指揮を執るのは25日の鹿島戦からとなる予定で、19日のG大阪戦は井原正巳コーチ(41)が指揮する見込み。
←
★2試合観戦禁止★
J1の鹿島アントラーズは本日14日、アジアチャンピオンズリーグのFCソウル戦(6月24日、カシマ)で、観戦ルール違反があったとして、サポーター7人を2試合の観戦禁止処分にしたと発表した。PK戦時にセキュリティーフェンスを乗り越え、最前列エリアで大旗を振って応援したことが違反行為にあたった。
AFC公式戦での違反だが、Jリーグの懲罰基準に準じた。現時点での特定者は7人で、特定直後の2試合を観戦禁止処分とした。今後、新たな特定者が出た場合も、特定後の2試合を観戦禁止処分とする方針。
←
★練習初参加★
スペインリーガエスパニョーラ、エスパニョールに移籍した日本代表MF中村俊輔は13日、バルセロナ近郊の新本拠地スタジアムでの入団式でサポーターに“お披露目”された後、早速、練習に参加してチームメートと初めて顔を合わせた。
1時間余りの炎天下での練習はボールを使わず、ランニングやストレッチの軽い内容。ランニングでは、中村は後方について流れ落ちる汗をぬぐいながら、黙々と走り続けた。
練習場には約800人のサポーターが詰めかけ、観客席からは日本語で「コンニチワ」を連呼する声も聞かれるなど、中村への声援が絶えなかった。FWルイス・ガルシアは練習後、「中村はあまりしゃべらないけど、よく選手達になじんでいた」と控室の様子を紹介した。
エスパニョールは16日からスペイン北東部のジローナ近郊で約2週間の合宿を始める。
←
★獲得★
イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティーは13日、アルゼンチン代表FWのカルロス・テベス(25)と5年契約で合意したと発表した。身体検査を経て入団が決まる。背番号は『32』。
テベスは昨季まで2シーズン在籍したマンチェスター・ユナイテッドで34得点をマークしたが、同クラブが提示した5年契約を拒否していた。
マンCのマーク・ヒューズ監督は、「彼を迎え入れることが待ち切れない」とテベス獲得の喜びを表した。また、「彼はテクニック面で突出しているだけでなく、ストライカーとしても信頼できる。また、チーム戦術にもとても貢献してくれる」と述べ、同選手へ期待を寄せた。
←
★睾丸がん★
サッカーの元ウェールズ代表FWで、セルティック(スコットランド)などで活躍したジョン・ハートソン氏(34)が睾丸がんを患っていると診断されたことが13日、明らかになった。英メディアによると、同氏は前週、頭痛を訴えて病院に運ばれ、検査の結果判明した。がんは脳にも転移しており、今後、長期間の闘病生活に入る。
ハートソン氏はアーセナルなどを経て、2001年から5シーズン在籍したセルティックではリーグ得点王も獲得。最後の1年はMF中村俊輔(現エスパニョール)とプレーした。昨年引退し、現在はTV解説者などを務めている。
なお、この件についてセルティックは「彼が直面している状況を理解するのは難しいが、我々は偉大なセルティックの選手にどんなサポートでも行う」と発表。2001年から5シーズンにわたり前線の大黒柱として活躍し、89ゴールを挙げた同選手へのバックアップを惜しまないとしている。
←
★再入団?★
J1のジュビロ磐田を退団した韓国代表FW李根鎬=イ・グノ(24)が、再び入団する可能性が出てきた。フランスリーグ1のパリ・サンジェルマンから獲得オファーを受け、6月下旬に退団。今月初めに練習に参加し、正式契約を交わす予定だったが、パリSGが他の選手を獲得して移籍が難航しているという。磐田関係者は13日、「まだ分からない。他からもオファーがくるかもしれない」と慎重だったが、柳下監督は「コンディション次第だが、戻ってきてくれるなら新しい選手を取るよりもプレーが分かる」と歓迎した。
イは今年4月に磐田に入団し、8試合の出場で6得点4アシストと大活躍し、降格圏に低迷していたチームの「救世主」となった。磐田に加入した際の契約では「欧州以外の移籍は認めない」という条項が含まれ、パリSG移籍が消滅し、他の欧州クラブからオファーがなければ、磐田と再契約することになりそうだ。
←
★サッカースクール開校★
昨季のサッカー欧州王者、スペインリーガエスパニョーラのバルセロナ(FCB)が9月に福岡県で子供向けサッカースクール、FCBエスコラ・フクオカを開校する。
バルセロナは昨季、スペインリーガエスパニョーラ、スペイン国王杯、欧州チャンピオンズリーグの3冠を達成した名門中の名門。その普及部門の下部組織エスコラからコーチを派遣、バルセロナの育成メニューで6〜12歳のジュニア世代の指導に当たる。海外では既にメキシコやエジプトなどでエスコラを展開。日本では初めての開校となる。
バルセロナといえば、カンテラという育成部門の下部組織が有名だ。メッシ(アルゼンチン)、イニエスタ(スペイン)をはじめ、欧州CL決勝の先発中7人がカンテラ出身。エスコラからは毎年10人程度がカンテラにスカウトされるという。
昨季、華麗なパスサッカーで欧州を席巻したバルセロナ。エスコラのマネジャー、ミケール・プッチ氏は「美しく勝つという、我々の哲学を提供する。サッカーだけでなく、努力や継続性という教育的価値も伝えたい」と力説する。
福岡で指導に当たる村松尚登氏は筑波大卒業後、スペインに留学し、2006年にエスコラのコーチに就任。村松コーチは「スペイン人は日本人と体格もほぼ同じで、日本が世界を目指す上でバルサらしさは参考になる。子供にも大人びたサッカーを指導したい」と抱負を語る。初年度は200〜300人の参加を予定、福岡県営春日公園球技場で週2回開かれる。
←
【超サカFLASH】
★全治6週間
★
J1名古屋は本日、MF花井聖が右肩鎖関節脱臼で全治6週間と診断されたと発表した。12日のFC東京戦で負傷し、13日に愛知県豊田市の病院で精密検査を受けた。
★全治4週間
★
J1山形は本日、DFレオナルドが左膝内側側副靱帯を損傷し、全治約4週間と診断されたと発表した。8日の練習中に負傷した。
★契約解除
★
J2札幌は本日、ブラジル人MFクライトン(31)との契約を両者合意の上で解除したと発表した。慢性的に痛めていた右アキレス腱の治療に専念するため。クライトンは昨年入団し、53試合で6得点をマークしていた。
★移籍
★
J2仙台は本日、昨季まで仙台でプレーしたDF岡山一成(31)が韓国Kリーグの浦項に移籍すると発表した。J1の横浜M、柏など7クラブでプレーした岡山は昨年末で仙台との契約が切れ、無所属だった。
★全治4週間
★
J2愛媛は本日、DF高杉亮太が右太ももの肉離れで全治4週間と診断されたと発表した。8日の札幌戦で負傷した。
★獲得
★
イングランドプレミアリーグのサンダーランドは13日、パラグアイ代表主将のDFパウロ・ダ・シウバ(29)をトルーカ(メキシコ)から獲得したと発表した。契約期間は3年。同選手はパラグアイ代表で50試合以上に出場しており、かつてペルージャやベネチア(以上イタリア)でプレーした経験を持つ。
★獲得
★
フランスリーグ1のマルセイユは13日、同じフランスのレンヌからカメルーン代表MFステファン・エムビア(23)を獲得したと発表した。移籍金は1200万ユーロ(約15億6000万円)で、契約期間は4年。マルセイユはアルゼンチン代表MFルイス・ゴンサレスとセネガル代表DFスレイマン・ディアワラの加入を発表しており、エムビアは同クラブが今オフに獲得した3人目の代表選手となる。
★解任
★
ブラジルリーグのフルミネンセ(ブラジル)は13日、成績不振でカルロス・アウベルト・パレイラ監督(66)の解任を発表した。ブラジル代表監督としてW杯優勝を成し遂げた経験も持つパレイラ氏は、就任後わずか4ヶ月でフルミネンセ指揮官の座を追われることになった。
←
[提携サイト]
日本代表ニュース
日本の超サッカー情報
TOP PAGE
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!