NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.07.16.THU
日本代表は2014年W杯ブラジル大会のアジア予選も3次予選から出場!!本日の超最新情報

INDEX

3次予選から出場
2014年W杯ブラジル大会のアジア予選は2010年南アフリカ大会予選と同じ方式で行われ、日本は3次予選から出場!

先制ゴール
欧州チャンピオンズリーグ予備予選2回戦第1戦
ティラナ(アルバニア)1−1スターベク
小林大悟が先制点をGET!スターベクは敵地で価値あるドロー!

優勝
リベルタドーレスカップ決勝第2戦
エストゥディアンテス(アルゼンチン)2−1(TOTAL2−1)クルゼイロ(ブラジル)
エストゥディアンテスが39年ぶり4度目の優勝!12月にUAEで開催されるクラブW杯に南米王者として出場!

獲得
ユベントスがフィオレンティーナからブラジル代表MFフェリペ・メロ(25)を獲得!移籍金は約27億円!

獲得
バルセロナがインテルからブラジル代表DFマクスウェル(27)を獲得!移籍金は約6億円!

欧州希望
LAギャラクシーのイングランド代表MFベッカム(33)が来年も半年間の期限付き移籍で欧州でのプレーを希望!

ボディーガード
レアル・マドリードに移籍したポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(24)に2人のボディーガードが帯同!

高い関心
ガラタサライがVVVの日本代表MF本田圭佑(23)に高い関心!

スト終結
2010年W杯南アフリカ大会のスタジアム建設の作業員が賃上げなどの待遇改善を求めて行っていたストライキが終結!

国際試合許可
アジア連盟がイラクに対し、北部の大都市アルビルに限って国際試合のホーム開催を許可!

処分軽減
UEFAがチェルシーFWドログバ、DFボシングワに対する出場停止処分を1試合ずつ軽減!

過去最高額
totoの収益を元にした2009年度のスポーツ振興事業への助成財源額が過去最高の127億円!

本日の超サカFLASH
トゥヴェンテがレッドスターから南アフリカ代表FWパーカーを獲得ほか


本文
=INDEXに戻る

3次予選から出場
 日本サッカー協会の小倉純二副会長は本日16日、2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会のアジア予選が、2010年南アフリカ大会予選と同じ方式で行われ、日本は3次予選から参加することを明らかにした。15日にクアラルンプールで開かれたアジア・サッカー連盟(AFC)理事会で決まった。
 南アフリカ大会に出場する日本、オーストラリア、韓国、北朝鮮と大陸間プレーオフ進出の計5チームがシードされ、3次予選からの出場となる。3次予選は20チームが5グループに分かれ、上位2チームが最終予選に進出。最終予選は10チームを2グループに分けて争われる。
 小倉副会長によると、予選日程も南アフリカ大会予選と同様になる方向で、3次予選は大会前々年の2012年2月から始まる。
 また、日本サッカー協会は本日16日、日本代表のオランダ遠征の試合開始時間を発表し、9月5日のオランダ戦(エンスヘーデ)は午後2時(日本時間午後9時)、同9日のガーナ戦(ユトレヒト)は正午(同7時)に決まった。


先制ゴール
欧州チャンピオンズリーグ予備予選2回戦第1戦結果

ティラナ(アルバニア)1−1スターベク

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ予備予選2回戦第1戦は15日、各地で行われ、MF小林大悟が所属するスターベク(ノルウェー)は敵地でティラナ(アルバニア)と1−1で引き分けた。先発した小林が前半34分、こぼれ球を拾い、貴重な先制点を押し込んだ。後半42分までプレーした。
 第2戦はスターベクのホームで21日に行われる。


優勝
リベルタドーレスカップ決勝第2戦結果

エストゥディアンテス(アルゼンチン)2−1(TOTAL2−1)クルゼイロ(ブラジル)

 サッカーの南米クラブ王者を決めるリベルタドーレスカップは15日、ベロオリゾンテ(アルゼンチン)で決勝第2戦を行い、エストゥディアンテス(アルゼンチン)がクルゼイロ(ブラジル)に2−1で勝ち、0−0で引き分けた第1戦との合計で、1968年から3連覇して以来となる、39年ぶり4度目の優勝を決めた。エストゥディアンテスは1905年創設で、ブエノスアイレス州ラプラタが本拠地。
 エストゥディアンテスは12月にアラブ首長国連邦(UAE)で開催されるクラブワールドカップ(W杯)の出場権を得た。


獲得
 イタリアセリエAのユベントスは15日、フィオレンティーナからブラジル代表MFフェリペ・メロ(25)を5年契約で獲得したと発表した。移籍金2050万ユーロ(約27億円)に加え、イタリア代表経験のあるMFマルキオンニを供出した。
 フェリペ・メロは6月のコンフェデレーションズカップの優勝メンバーで、
 フェリペ・メロは守備力の高いMFで、先のコンフェデレーションズカップではブラジルの連覇に貢献した。アーセナル(イングランド)も獲得を狙っていた。
 ユベントスはDFカンナバーロ、MFジエゴに続く大型補強となった。


獲得
 スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは15日、インテル(イタリア)からブラジル代表DFマクスウェル(27)の獲得について合意に至ったと発表した。
 バルセロナは公式HP上で、マクスウェル獲得の移籍金が450万ユーロ(約6億円)、さらに500万ユーロ(約6億6000万円)まで上積みされる可能性があることも発表した。マクスウェルは左サイドバックのポジションをフランス代表DFエリック・アビダルと争うことになる。なお、バルセロナは今オフに同ポジションのブラジル人DFシウビーニョを放出している。
 マクスウェルはインテルで3度のリーグ優勝を経験しているが、2008−2009シーズンは若手DFダヴィデ・サントンの台頭によりポジションを失っていた。また、同クラブのジョゼ・モウリーニョ監督がチームの人員を多過ぎると発言していたことから、マクスウェルの売却が進んだとみられる。


欧州希望
 サッカーのイングランド代表MFで米プロリーグのLAギャラクシーに所属するデイヴィッド・ベッカム(33)は15日、来年も半年間の期限付き移籍で欧州のクラブでプレーしたいとの希望を明かした。来年開催されるワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に出場するため「イングランドのカペッロ監督から欧州のレベルでプレーする必要があると示された」という。
 ベッカムは昨季もイタリアセリエAのミランに期限付き移籍した。アメリカに戻ってから初戦となる16日のレッドブルズ戦を前に、報道陣に来年の希望を話した。


ボディーガード
 スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードに移籍したポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(24)に、2人のボディーガードが帯同することが15日、明らかになった。
 13日からメイノースで合宿中のレアルだが、ロナウドはこれまでの警備スタッフに加え、ボディーガードまで伴って練習場に登場。滞在するホテルから派遣されたもので、宿泊施設から練習場までの100メートルを警護する。合宿地には18社の現地新聞社、約1000人のファンが訪れるなど、騒ぎが加熱している。


高い関心
 トルコ日刊紙タラフなどは15日、サッカーのトルコスーパーリーグ、ガラタサライがオランダエールディビジに昇格したVVVフェンロの日本代表MF本田圭佑(23)に高い関心を持っていると伝えた。
 11日、ガラタサライの関係者がオランダを訪れ、本田の試合を視察。同紙によると本田も移籍に前向きというが、1千万ユーロ(約13億円)とされる高額の移籍金が障害になっているという。
 ガラタサライでは2006年にMF稲本潤一(レンヌ)もプレーした。本田は昨季、チームの2部リーグ優勝と1部昇格に貢献。2部の年間最優秀選手賞も受賞した。


スト終結
 来年南アフリカで開催されるワールドカップ(W杯)サッカーのスタジアム建設作業員らが、賃上げを求めて行っていた無期限ストライキが15日、収拾した。労働者側の要求額より1%低い12%の賃金アップで妥結した。
 ストは8日から始まり、主会場のヨハネスブルクやケープタウン、ダーバンなどのスタジアム建設に、遅れが出る可能性が懸念されていた。


国際試合許可
 アジアサッカー連盟(AFC)は15日の理事会で、イラクに対し、北部の大都市アルビルに限って国際試合のホーム開催を認めることにした。
 同国ではイラク戦争とその後の混乱で2002年を最後に国際試合が開催されていなかったが、10日にアルビルでイラクとパレスチナの親善試合が行われ、治安が改善されたと判断した。
 アルビルでは9月30日のAFCカップ準々決勝や、来年のU-19(19歳以下)アジア選手権予選が予定されている。


処分軽減
 欧州サッカー連盟(UEFA)は15日、チェルシー(イングランド)のFWディディエ・ドログバ、DFジョゼ・ボシングワに対する出場停止処分を1試合ずつ軽減し、ドログバ5試合、ボシングワ3試合とすると発表した。クラブからの重過ぎるとの異議申し立てを一部認めた。
 対象はUEFA主催のクラブ大会で、ドログバの4、5試合目とボシングワの3試合目は3年間の執行猶予付き。
 両選手は、5月の欧州チャンピオンズリーグ準決勝第2戦後、主審に暴言を吐くなどした。


過去最高額
 スポーツ振興くじ(サッカーくじ、愛称toto)を運営する日本スポーツ振興センターは15日、totoの収益を元にした2009年度のスポーツ振興事業への助成財源額が、過去最高の127億円(2008年度は15億円)で確定したと発表した。内定済みの競技団体などへの助成配分額も過去最高の61億円で、さらに20億円分の助成事業を追加募集している。
 2008年度のtotoの収益183億円のうち、3分の1を国庫へ納付。残りの122億円と2007年度収益の繰り越し分5億円を加え、助成財源とした。
 各団体への助成のほかに、五輪やワールドカップなど国内で開催する大規模国際大会への積み立て分として10億円、アンチ・ドーピング事業など継続的、安定的に助成すべき事業に36億円を割り当てた。追加募集中の助成事業は20億円に達しておらず、同センターは8月に第3次募集をする予定。


超サカFLASH

フル出場
 サッカー女子の米プロリーグ、WPSで澤穂希の所属するフリーダムは15日、敵地のニュージャージー州ピスカタウェーでスカイブルーと4−4で引き分けた。澤はフル出場した。

全治2〜3週間
 J1のFC東京は16日、DF金沢浄が右太もも裏肉離れで全治2〜3週間と診断されたと発表した。13日の練習で負傷した。

獲得
 イングランドプレミアリーグのハル・シティーは15日、同じイングランドのフルハムからFWボビー・ザモラを獲得したと発表した。移籍金は500万ポンド(約7億7000万円)。

獲得
 オランダエールディビジのトゥヴェンテは15日、南アフリカ代表FWバーナード・パーカーと4年契約を結んだと発表した。同選手は先月開催されたコンフェデレーションズカップで主に1トップとしてプレーし、強烈な印象を残した。ニュージーランド戦では2ゴールを決めるなどチームを勝利に導き、全5試合で先発出場を果たしている。同選手は今年1月にセルビアのレッドスターへ移籍したばかり。わずか半年余りでオランダへ移ることになる。

新監督
 カメルーン代表の新監督に元パリ・サンジェルマン(フランス)監督でフランス人のポール・ル・グエン氏を招聘することが15日、明らかになった。近日中に正式発表される。ル・グエン氏は、過去にリヨン、パリSGなどの監督を歴任。カメルーン代表の次戦は9月5日、W杯アフリカ最終予選のグループAで首位を走るガボンとの戦いとなる。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!