NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.07.21.TUE
レアル・マドリードFWロナウドが移籍後初試合!!本日の超最新情報

INDEX

観客微減
今季のJ1&J2の前半戦の平均観客動員数が昨季より微減!

欠場
ドイツスーパーカップ
ボルフスブルク1−2ブレーメン
長谷部誠は膝負傷で欠場!ボルフスブルクは優勝逃す!

初試合
親善試合
レアル・マドリード1−0シャムロック・ローバーズ(アイルランド地域リーグ)
クリスティアーノ・ロナウドがレアル移籍後初めて試合に出場も、精彩を欠いて前半のみで退く!

新加入
元千葉のDF結城耕造(30)が来季ドイツ2部に昇格するフォルトゥナ・デュッセルドルフに新加入!

共催立候補OK
FIFAが2018年、2022年大会のW杯招致の意思を表明しているオランダとベルギーの共催を前提とした立候補を許可!

本日の超サカFLASH
TBSがJリーグの今季の残り試合のテレビ中継を取り止めほか


本文
=INDEXに戻る

観客微減
 Jリーグは本日21日、J1とJ2の平均観客動員数が昨季と同じ試合数を消化した時点と比べて微減したことを明らかにした。J1は18、19日の第18節を終えて1万8889人で、昨季の同節の1万9208人から319人の減少。昨季と試合数が異なるJ2は第28節を終えて5913人で、昨季同節から335人減った
 Jリーグは、2010年に観客動員1100万人を目指す「イレブンミリオン」プロジェクトを推進している。鬼武健二チェアマンは目標達成に向け「各クラブがいかに地域活動をして理解してもらうか。改善していかないといけない状況。特効薬はない」と、各クラブに努力を促した。


欠場
ドイツスーパーカップ結果

ボルフスブルク1−2ブレーメン
≪得点者≫
ボルフスブルク:グラフィッチ67
ブレーメン:メルテザッカー20、フリッツ81

 昨季のドイツブンデスリーガの王者・ボルフスブルクと、DFB(ドイツ協会)カップ王者・ブレーメンが対戦したドイツスーパーカップは20日、ボルフスブルクで行われ、ブンデスリーガを制したボルフスブルクは1−2でブレーメンに敗れ、優勝を逃した。ブレーメンは1994年以来、4度目の優勝。
 両チームとも主力を温存し、膝を痛めているボルフスブルクのMF長谷部誠も欠場した。


初試合
親善試合結果

レアル・マドリード1−0シャムロック・ローバーズ(アイルランド地域リーグ)

 スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードに史上最高額の8000万ポンド(約129億円)で移籍したポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウドが20日、ダブリン(アイルランド)で地元チームのシャムロック・ローバーズとの親善試合に先発した。マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)から移籍後初めての試合は、精彩を欠いて前半のみで退いた。
 ロナウドは「まだ100パーセントの状態とは言えない。シーズンが開幕するまでに100パーセントになればいい」と話した。
 世界最高の選手を一目見ようと、スタジアム近辺のアパートにまでファンが押し寄せたこの日の試合。だが、10915人の観客は、ロナウドがボールを持つたびにブーイングを浴びせると、同選手が2度のFKを外した際には、「お前は誰だ」などとヤジを飛ばした。
 2009年コンフェデレーションズカップに出場したブラジル代表MFカカを欠き、同じく高額な移籍金で加入したフランス代表FWカリム・ベンゼマがベンチスタートとなった一方で、スタメン出場したロナウド。だが、マヌエル・ペジェグリーニ監督はハーフタイムに9人の選手を交代させ、ロナウドも前半45分間のみの出場でベンチへ退いた。
 なお、試合は終了直前の後半42分、ベンゼマの決勝ゴールでレアルが1−0と勝利している。


新加入
 ドイツのサッカー専門誌キッカーは20日、来季ドイツ2部リーグに昇格するフォルトゥナ・デュッセルドルフが、J1のジェフ千葉などでプレーしたDF結城耕造(30)と契約したと伝えた。契約期間は今年末まで。
 結城は2003年からJ1市原(現千葉)でプレーし、J1通算47試合に出場。2008年は当時J2の広島に期限付き移籍していた。


共催立候補OK
 国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は20日、2018年、2022年大会のワールドカップ(W杯)招致の意思を表明しているオランダとベルギーの共催を前提とした立候補を認める意向を示した。
 両国が組織委員会を一本化すると保証したためで、同会長は「(日韓が共催した)2002年大会後、理事会は共催は二度とないと決定したが、オランダとベルギーの場合は総合的に違う。賛同できる」と話した。


超サカFLASH

J中継取り止め
 TBSがJリーグの今季の残り試合のテレビ中継を取り止めたことが明らかになった。TBSは年間5試合分の放送権を持っており、今季は残り2試合を放送する予定だったが、視聴率の低迷のため見送ることになった。契約はあと2年間残っているが、来季も放送は4試合以下になる見通し。

全治4週間
 J1大分は本日、MF鈴木慎吾が右太もも裏の肉離れで全治4週間と診断されたと発表した。18日の浦和戦で負傷した。

コーチ就任
 J1大分は本日、松山博明強化担当(41)のコーチ就任を発表した。松山氏はシャムスカ前監督の解任により18日の浦和戦で指揮を執り、チームを勝利に導いた。

全治2週間
 J1の大宮は本日、今月新加入したブラジル出身のFWドゥドゥが19日の練習試合で左太もも内転筋の肉離れを起こし、全治2週間と診断されたと発表した。同選手は昨年の韓国Kリーグ得点王。

移籍
 J2熊本は本日、DF車智鎬(26)が韓国Kリーグの浦項に移籍すると発表した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!