『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆
全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪
2009.07.30.THU
本日の超最新情報
INDEX
★全治2週間★
横浜Mの日本代表DF中澤佑二(31)が右眼窟底骨折で全治2週間!
★発表★
なでしこオールスター(8月30日・西が丘)にサポーター投票で出場する14選手発表!
★アシスト★
欧州チャンピオンズリーグ予備予選3回戦第1戦
コペンハーゲン(デンマーク)3−1スターベク
セルティック0−1ディナモ・モスクワ(ロシア)
小林大悟は先発して1アシスト!水野晃樹はベンチ外!セルティックは痛恨のホーム敗戦!
★前半のみ出場★
練習試合
エスパニョール2−1パラフルジェル(スペイン6部)
中村俊輔は前半のみ出場!
★日程発表★
イタリアセリエAの2009−2010年シーズンの日程発表!
★復帰★
レアル・マドリードがリバプールからスペイン代表DFアルベロア(26)を獲得!5年契約で移籍金は約5億3000万円!
★獲得★
マンチェスター・シティーがアーセナルからコートジボワール代表DFコロ・トゥーレ(28)を獲得!4年契約で移籍金は約24億9000万円!
★獲得★
リヨンがサンテティエンヌからフランス代表FWゴミ(23)を獲得!5年契約で移籍金は約20億円!
★レンタル★
パルマがマンチェスター・シティーからブルガリア代表FWボジノフ(23)を期限付きで獲得!
★現役引退★
クルゼイロの元アルゼンチン代表主将DFソリン(33)が現役引退を発表!
★獲得オファー★
名古屋が浦和の元日本代表MF三都主アレサンドロ(32)に獲得オファー!
★全治10ヶ月★
磐田のブラジル人MFジウシーニョ(25)が前十字靱帯断裂、外側側副靱帯損傷、外側半月板損傷で全治10ヶ月!
本日の超サカFLASH
福岡DF山口和樹が右足関節捻挫で全治4週間ほか
本文
※
←=
INDEXに戻る
★全治2週間★
J1の横浜F・マリノスの日本代表DF中澤佑二(31)が本日30日、横浜市内の病院で検査を受け「右眼窟底骨折」と診断された。全治2週間で8月1日の京都戦(日産ス)、同8日のJOMO杯(ソウル)の出場は絶望的となった。
中澤は29日のG大阪とのナビスコカップ準々決勝第2戦(ニッパ球)で前半41分にガンバのFWルーカスとの競り合いで卒倒、試合から退いていた。試合後には「完全に肘が入った。ボコッと腫れていて前が見えない状態」とコメントしていた。そして「痛みもない」と骨折は避けられたと思われていた。横浜Mにとってはこの負傷でチームの守備の要が離脱となり、大きな痛手になる。
横浜Mは中澤が途中交代もDF松田などの活躍で2年ぶりにナビスコ杯でベスト4進出を果たしている。
←
★発表★
日本女子サッカーリーグは本日30日、なでしこリーグ・オールスター(8月30日・西が丘)にサポーター投票で出場する14選手を発表し、なでしこローザにはMF宮本、FW丸山ら東京電力勢4人を含む7選手が選ばれた。
なでしこシンザにはFWの安藤(浦和)、大野(日テレ)ら7人が選出された。監督推薦の9選手は8月中旬に発表し、各16選手で対戦する。
当初は東西対抗を予定していたが、19日終了時のリーグ戦順位によるチーム分けに変更した。
←
★アシスト★
欧州チャンピオンズリーグ予備予選3回戦第1戦結果
コペンハーゲン(デンマーク)3−1スターベク
セルティック0−1ディナモ・モスクワ(ロシア)
サッカーの欧州チャンピオンズリーグ予備予選3回戦第1戦は29日、各地で行われ、MF小林大悟が所属するスターベク(ノルウェー)は敵地でコペンハーゲン(デンマーク)に1−3で敗れた。先発した小林は0−2の後半13分に一時1点差とする貴重なアウェーゴールをアシスト。しかし、その後相手に追加点を許した。
MF水野晃樹のセルティック(スコットランド)は本拠地でディナモ・モスクワ(ロシア)に0−1で敗れ、水野はベンチ入りしなかった。
昨季のUEFA(欧州連盟)カップ(現欧州リーグ)覇者のシャフタール・ドネツク(ウクライナ)はティミショラア(ルーマニア)と、スポルティング(ポルトガル)はトゥヴェンテ(オランダ)と引き分けた。
第2戦は8月4日から5日にかけて開催される。
←
★前半のみ出場★
練習試合結果
エスパニョール2−1パラフルジェル(スペイン6部)
スペインリーガエスパニョーラ、エスパニョールに移籍した日本代表MF中村俊輔は29日、スペインのパラフルジェルで行われた地元クラブとの練習試合に出場したが、得点には絡めなかった。
右サイドで先発出場した中村は積極的にパスを出して攻撃の起点となった。しかし得点にはつながらず、ハーフタイムで交代した。チームは2−1で勝った。
中村は「他の選手達と連係して試合をしていけば、もうちょっと良くなっていくと思う」と課題を口にした。
←
★日程発表★
イタリアセリエAの2009−2010年シーズンの日程が発表され、インテルvsミランのダービーマッチが第2節で開催されることが決定した。
昨季優勝のインテルの初戦は2部リーグから昇格を果たしたバリ戦。続く8月29、30日開催の第2節でミランと相対する。バルセロナに(スペイン)移籍したスウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチと入れ替わるようにして、インテルに新加入したカメルーン代表FWサミュエル・エトーは今週からチームに合流したが、同選手にとっては初のダービーマッチとなる。
昨季2位のユベントスは第2節で、ローマとのアウェーゲームに臨む。
そのほか注目カードとしては、ともに昨季を2位タイで終えたユベントスとミランの一戦が来年5月16日の最終節に決定。ユベントスvsインテル、ローマvsラツィオのローマダービーはともに12月の第1週に組まれ、同カード第2戦はシーズン終盤の4月の第3週に開催となる予定。
なお、第1、2節は全てナイトゲーム開催となる。
←
★復帰★
スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードは29日、リバプール(イングランド)のスペイン代表DFアルバロ・アルベロア(26)がメディカルチェックに合格し、5年契約を結ぶ見込みになったと発表した。リバプールも同選手の移籍を認めている。
16歳でレアル・マドリードの下部組織に加入したものの、トップチームでは出場機会を得られず、2006年にデポルティボへ移籍したアルベロアは、2007年1月に加入したリバプールとは、あと1年間の契約が残っていたが、古巣へ復帰することが決定した。
スペインのメディアが報じたところによると、アルベロアの移籍金は400万ユーロ(約5億3000万円)前後の見込み。これにより、今夏のレアル・マドリードは総額2億2000万ユーロ(約292億8000万円)もの大金を投じたことになった。一方で、レアルはほかにもリバプールMFシャビ・アロンソらの獲得を目指している。
←
★獲得★
イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティーは29日、アーセナルからコートジボワール代表DFコロ・トゥーレ(28)を獲得したと発表した。4年契約が結ばれた。移籍金は推定1600万ポンド(約24億9000万円)。
マンCは、DFの補強を狙いチェルシーのDFジョン・テリー獲得を目指していたが、拒否されていた。アーセナルは、トーゴ代表FWエマニュエル・アデバヨールに続く主力のマンC流出となった。
←
★獲得★
フランスリーグ1のリヨンは29日、同じフランスのサンテティエンヌから、フランス代表FWバフェティンビ・ゴミ(23)を獲得することで合意に達したと発表した。契約期間は5年で、移籍金は1500万ユーロ(約20億円)であると見込まれている。
今オフにフランス代表FWカリム・ベンゼマをレアル・マドリード(スペイン)に放出したリヨンは、すでにポルト(ポルトガル)からアルゼンチン代表FWリサンドロ・ロペスを獲得するなど、着々とFW陣の再整備を進めている。
←
★レンタル★
イタリアセリエAのパルマは29日、イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティーからブルガリア代表FWヴァレリ・ボジノフ(23)を期限付き移籍で獲得したと発表した。
2007年にフィオレンティーナ(イタリア)からマンCへ移籍したボジノフだが、度重なるケガに苦しめられ、出場機会を得ることができていない。さらに今夏、マンCはトーゴ代表FWエマニュエル・アデバヨール、アルゼンチン代表FWカルロス・テベス、パラグアイ代表FWロケ・サンタクルスを獲得しており、ボジノフが出場するチャンスはさらに減るとみられている。
一方、パルマは元イタリア代表FWクリスティアーノ・ルカレッリを同じイタリアのリボルノへ放出しており、1995−1996シーズンに在籍した元ブルガリア代表FWフリスト・ストイチコフに次いで、2人目のブルガリア人選手となるボジノフがその代役となることを期待している。
←
★現役引退★
クルゼイロ(ブラジル)に所属する元アルゼンチン代表主将のDFフアン・パブロ・ソリン(33)が28日、現役からの引退を発表した。
母国のアルヘンティノス・ジュニオルスやリーベルプレート、欧州ではユベントスやラツィオ(以上イタリア)、バルセロナ、ビジャレアル(以上スペイン)、パリ・サンジェルマン(フランス)、ハンブルガーSV(ドイツ)など、数多くのクラブでプレーしてきたソリンは「サッカーをやめる。とても楽しい15年間のキャリアだった」と、現役生活に別れを告げている。
アルゼンチン代表として76試合に出場し12ゴールを記録するなど、2002年W杯や2006年W杯で活躍してきた同選手だが、最近ではケガに苦しめられ、ここ半年で6試合にしか出場していなかった。
←
★獲得オファー★
J1名古屋グランパスが、浦和レッズに所属している元日本代表MF三都主アレサンドロ(32)の獲得に乗り出していることが29日、明らかになった。浦和の信藤健仁チームダイレクターが、名古屋からの獲得申し入れを認めた。
三都主は29日のヤマザキナビスコカップ準々決勝の清水戦に途中出場したが、若手選手を積極的に起用するフィンケ監督の方針もあって今季リーグ戦は6試合の出場にとどまっている。
名古屋はアジアチャンピオンズリーグ初出場でベスト8に勝ち残り、上位進出を目指している。
←
★全治10ヶ月★
J1ジュビロ磐田のブラジル人MFジウシーニョ(25)の今季公式戦出場が絶望的になった。26日の横浜M戦で相手選手に右膝を蹴られ負傷。精密検査の結果、前十字靱帯断裂、外側側副靱帯損傷、外側半月板損傷と右膝3カ所を痛める重傷を負った。全治は10ヶ月の見込み。
柳下監督は「あのプレーでファウルも取らなかったのは疑問」とJリーグに意見書を提出する方針。またMF上田が昨年10月に手術した右膝に違和感を訴え、内視鏡検査を受けた。
←
【超サカFLASH】
★ドロー
★
欧州に遠征しているサッカーの女子日本代表は29日、ドイツのマンハイムでドイツ代表と対戦し、0−0で引き分けた。
★フル出場
★
サッカー女子の米プロリーグ、WPSで澤穂希が所属するフリーダムは29日、ホームのメリーランド州ジャーマンタウンでブレーカーズを1−0で破った。澤はフル出場した。
★全治4週間
★
J2福岡は本日、DF山口和樹が右足関節捻挫で全治4週間と診断されたと発表した。27日の九州チャレンジャーズリーグの熊本戦で負傷した。
★獲得
★
ドイツブンデスリーガのハンブルガーSVは29日、ラツィオ(イタリア)からチェコ代表DFダヴィド・ロゼフナルを獲得したと発表した。契約期間は3年で、移籍金は500万ユーロ(約6億6000万円)。
←
[提携サイト]
日本代表ニュース
日本の超サッカー情報
TOP PAGE
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!