NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.08.18.TUE
明日19日はJ1第22節!!本日の超最新情報

INDEX

J展望
明日19日はJ1第22節!首位鹿島は神戸と、2位川崎は磐田と、3位新潟はG大阪と激突!

組み合わせ
高円宮杯第20回全日本ユース選手権グループリーグの組み合わせが決定!2連覇を狙う浦和ユースは日本クラブユース選手権準優勝のFC東京ユースなどと同じグループF!

正式オファー
PSVがVVVの日本代表MF本田圭佑(23)に正式な獲得オファー!

ノミネート発表
UEFAがフットボーラー・オブ・ザ・イヤー(年間最優秀選手)のノミネート12名を発表!27日の欧州CLグループリーグ組み合わせ抽選会で発表!

本日の超サカFLASH
日本代表の岡田武史監督が明日19日の神戸vs鹿島戦を視察ほか


本文
=INDEXに戻る

J展望
J1第22節日程

19日(水)
19:00〜
山形vsFC東京
(NDスタ)
19:00〜
千葉vs名古屋
(フクアリ)
19:00〜
新潟vsG大阪
(東北電ス)
19:00〜
磐田vs川崎
(ヤマハ)
19:00〜
京都vs清水
(西京極)
19:00〜
神戸vs鹿島
(ホムスタ)
19:00〜
広島vs大分
(広島ビ)
19:30〜
浦和vs
(埼玉)
19:30〜
横浜Mvs大宮
(ニッパ球)

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング

NEW!
最新TVスケジュール

J1第22節出場停止選手

伊野波雅彦(鹿島)
鈴木啓太(浦和)
坪井慶介(浦和)
ネット・バイアーノ(千葉)
松田直樹(横浜M)
ジウトン(新潟)
矢野貴章(新潟)
枝村匠馬(清水)

 J1の第22節は明日19日、全国各地で全9試合が行われる。首位の鹿島は、アウェーで15位の神戸と対戦。リーグ戦の対戦成績は鹿島の16勝3分け4敗と相性は良いが、神戸は最近2試合を失点0の1勝1分けと安定してきており、侮れない相手だ。総得点ではリーグトップで、鹿島を勝ち点8差で追う川崎は、7月からの6試合を3勝2分け1敗の磐田とぶつかる。
 5試合引き分けが続いている3位の新潟は、最近4試合を3勝1分けと復調してきたG大阪が相手。4位・浦和は4試合連続無得点で4連敗中。相手の17位・柏も2試合連続無得点で、ともに攻撃の立て直しが勝利のポイントになりそうだ。

【小笠原「自分達のサッカーする」】
 J1首位の鹿島は本日18日、茨城県鹿嶋市内のクラブハウスで明日19日のアウェー神戸戦に備えて調整練習を行った。軽いパス回しの後に、左右のクロスからのシュート練習を行い、主力組はメニューを終了した。
 15日の大分戦で公式戦5試合ぶりの勝利を挙げ、チームの勢いを再加速させているだけに、主将のMF小笠原満男は「神戸は監督が代わってサッカーも変わるかもしれないけど、それより自分達のサッカーをすることが大事」と話していた。

【憲剛が磐田戦必勝誓う】
 川崎のMF中村憲剛が、明日19日の磐田戦(ヤマハ)に向けて闘志を見せた。
 本日18日の練習後、遠征バスに乗り込む前に「磐田戦は非常に大事な試合になる」と言い切った。2位ながら首位鹿島との勝ち点差は8。優勝を争うためには、これ以上離されるわけにはいかない。前節名古屋戦から中3日でのアウェー連戦になるが「日程は決まっていることだから仕方ない。ここを乗り切ればホームで連戦だし」と前向きに話していた。


組み合わせ
 18歳以下で争うサッカーの高円宮杯第20回全日本ユース選手権グループリーグの組み合わせ抽選が本日18日、東京都内で行われ、2連覇を狙う浦和ユース(関東)は日本クラブユース選手権準優勝のFC東京ユース(関東)などと同じグループFに入った。全国高校総体覇者の群馬・前橋育英高(関東)は神戸ユース(関西)などクラブ3チームが入るグループEになった。
 大会は全国の高校とクラブユースの24チームが参加し、9月6日に開幕。6グループに分かれてグループリーグを行い、16チームが決勝トーナメントへ進む。決勝は10月12日に埼玉スタジアム2002で行われる。
 各グループの組み合わせは以下の通り。

高円宮杯第20回全日本ユース選手権グループリーグ組み合わせ

グループA:
大阪桐蔭高校
三菱養和サッカークラブユース
サンフレッチェ広島ユース
大分トリニータユース

グループB:
星稜高校
藤枝明誠高校
ジェフ千葉ユース
青森山田高校

グループC:
桐光学園高校
ジュビロ磐田ユース
セレッソ大阪ユース
愛媛FCユース

グループD:
東福岡高校
広島観音高校
流通経済大学付属柏高校
東京ヴェルディユース

グループE:
ヴィッセル神戸ユース
横浜F・マリノスユース
前橋育英高校
コンサドーレ札幌ユース

グループF:
米子北高校
静岡学園高校
FC東京ユース
浦和レッズユース


正式オファー
 オランダエールディビジ、VVVフェンロの日本代表MF本田圭佑(23)に対し、強豪のPSVアイントホーフェンが今週中にも正式な移籍オファーを出すことが17日、明らかになった。16日のユトレヒト戦(アウェー)で、欧州リーグでは日本人初となる開幕3戦連発を決めた男の注目度は増すばかり。自身も「一番残りたいのはオランダ」と、オランダ国内での移籍に前向きな姿勢を表した。
 本田の代理人、プルーフスマ氏の関係者が「PSVが今週中にもオファーを出すだろう」と明言。アーセナル(イングランド)が獲得を狙う司令塔のオランダ代表MFアフェライの放出が決まり次第、本田獲得の正式オファーを出す準備を進めていることが分かった。
 16日のユトレヒト戦では、後半33分に得意の左足で同点に追い付く約30メートルの無回転ミドル弾を決め、欧州リーグ所属の日本人新記録となる開幕3戦連発を決めた本田。前半3分には先制点もアシストし、敵地での貴重な勝ち点1を牽引し、「自分の得意としているゴールの1つ。3試合連続は貪欲に狙っていましたから」としてやったりの表情をみせた。
 本田の活躍に、オランダ国内では移籍報道が過熱。アヤックス(オランダ)、リバプール(イングランド)、ガラタサライ(トルコ)など国内外のビッグクラブが獲得に興味を示していると報じられた。試合後には、本田自身も「(移籍の)選択肢の扉は全て開いていますよ。ただ、一番残りたいのはオランダ」と、国内の強豪チームへの移籍を優先にしたい考えを表明。PSVは、そんな本人の希望通りのクラブでもある。
 ただ、VVVは移籍金を1000万ユーロ(約13億5000万円)に設定しており、世界的不況の中で、今月末の移籍市場締め切りまでに契約がまとまるかは微妙でもある。しかし、本田は「4試合連続も狙っていきます」とアピールを重ね、不況から来る向かい風も吹き飛ばすつもりだ。


ノミネート発表
 UEFA(欧州サッカー連盟)は17日、フットボーラー・オブ・ザ・イヤー(年間最優秀選手)のノミネート12人を発表した。このうち、昨季の欧州チャンピオンズリーグを制したバルセロナ(スペイン)所属選手(当時)が6人を占め、昨季のバルセロナの強さを証明した形となっている。
 この賞は、昨シーズン、欧州のクラブシーンで最も活躍した選手を表彰するもの。CL決勝トーナメント進出16チームの監督による選考と投票で決定され、27日のCLグループリーグ組み合わせ抽選会で発表される。
 3季ぶりに欧州の頂点に登り詰めたバルセロナからは、GKビクトル・バルデス、DFジェラール・ピケ、MFシャビ・エルナンデス、アンドレス・イニエスタ、FWリオネル・メッシ、サミュエル・エトー(現在はインテル所属)の6人が選出。単に強いだけでなく、個々の技術の高さとその魅力的なプレースタイルが改めて評価された。
 バルセロナとCL決勝を戦ったマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)からは、GKエドウィン・ファン・デルサールとDFネマニャ・ヴィディッチに加え、8000万ポンド(当時:約124億円)というサッカー史上最高額の移籍金でレアル・マドリード(スペイン)に移籍し、今オフの主役となったFWクリスティアーノ・ロナウドの3人が選ばれた。
 ベスト4のチェルシー(イングランド)からは、GKペトル・ツェフとDFジョン・テリーーの2人、ベスト8のリバプール(イングランド)からはMFスティーヴン・ジェラードが選出されている。


超サカFLASH

視察
 日本代表の岡田武史監督が明日19日に行われるJ1の神戸vs鹿島戦を視察することが明らかになった。

一時帰国
 スペインリーガエスパニョーラ、エスパニョールMF中村俊輔が個人的な用事で一時帰国していることが明らかになった。関係者によると本日18日までにスペインに戻り、明日19日から練習に復帰するとのこと。

復帰
 虫垂炎手術の影響で離脱していたJ1のFC東京のDF長友佑都が明日19日に行われる山形戦で復帰する見込みとなった。

全治2週間
 J2鳥栖は本日、MF野崎陽介が左足関節捻挫で全治2週間と診断されたと発表した。15日の東京V戦で負傷した。

全治2〜3週間
 イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドは17日、のイングランド代表DFリオ・ファーディナンドの負っている太ももの故障が全治2〜3週間と診断されたと発表した。19日のプレミアリーグ第2節バーンリー戦も欠場する。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!