NEW!
いよいよ販売スタート♪
Jリーグウイニングイレブン20
09完全修正メモリーカード


2009.08.20.THU
カターニャFW森本貴幸が日本代表に初選出!!本日の超最新情報

INDEX

初選出
カターニャFW森本貴幸(21)が9月のオランダ遠征で日本代表に初選出!日本代表メンバーは28日発表!

発表
9月にオランダ(エンスヘーデ)で日本代表と対戦するオランダ代表メンバー24名発表!

逮捕
浦和のサポーターが取材中のフジテレビのカメラマンらを殴るなどした事件で、傷害の疑いで新たに無職の近山亮容疑者(28)を逮捕!

有罪判決
女性宅で下着などを盗んだとして、住居侵入と窃盗の罪に問われた柏の元選手、茂原岳人被告(27)に神戸地裁は懲役1年、執行猶予3年の有罪判決!

先勝
欧州チャンピオンズリーグ・プレーオフ(最終予選)第1戦
パナシナイコス(ギリシャ)2−3アトレティコ・マドリード(スペイン)
リヨン(フランス)5−1アンデルレヒト(ベルギー)
ザルツブルク(オーストリア)1−2マッカビ・ハイファ(イスラエル)
ベンツピルス(ラトビア)0−3チューリヒ(スイス)
レフスキ・ソフィア(ブルガリア)1−2デブレツェン(ハンガリー)
昨季16強同士の対戦はアトレティコが敵地で先勝!

初黒星
イングランドプレミアリーグ第2節
バーンリー1−0マンチェスター・ユナイテッド
リバプール4−0ストーク・シティー
王者マンUが34年ぶりに1部復帰のバーンリー相手に41年ぶりの黒星!リバプールは4ゴール圧勝で初勝利!

初出場
ガンベールカップ
バルセロナ0−1マンチェスター・シティー
今夏バルセロナに移籍したスウェーデン代表FWイブラヒモビッチが移籍後初出場!

獲得
ブラックバーンがレアル・マドリードを退団した元スペインDFサルガド(33)を獲得!

現役引退
シュツットガルトの元ドイツ代表GKレーマン(39)が今季限りでの現役引退を発表!

本日の超サカFLASH
愛媛DF柴小屋雄一が右下腿部の肉離れで全治3週間ほか


本文
=INDEXに戻る

初選出
 サッカー日本代表の岡田武史監督は本日20日、9月のオランダ遠征(5日・オランダ戦、9日・ガーナ戦)にイタリアセリエA、カターニャのFW森本貴幸(21)を初選出することを明らかにした。森本に代表経験はないが、同監督は「ゴール前の強さ、飛び込んでいく迫力」を魅力に挙げた。
 森本以外の海外組では、中村俊輔(エスパニョール)、松井大輔(グルノーブル)、長谷部誠(ボルフスブルク)、本田圭佑(VVV)、稲本潤一(レンヌ)のMF5選手が参加する予定。
 オランダ遠征はGK2人を含めて22人程度の陣容になる見込みで、28日に正式発表される。


発表
 オランダサッカー協会は本日20日、9月5日にオランダ・エンスヘーデで日本代表と対戦するオランダ代表メンバー24名を発表した。
 セルティックのルーフェンスが始めて選出された。日本代表は28日に発表される予定。
 オランダ代表メンバー24名は以下の通り
 
GK:
ステケレンブルフ(アヤックス)
フェルトハイゼン(フィテッセ)
フォルム(ユトレヒト)
DF:
ブラーフハイト(バイエルン)
ファン・ブロンクホルスト(フェイエノールト)
ハイティンガ(アトレティコ・マドリード)
ルーフェンス(セルティック)
マルセリス(PSV)
マタイセン(ハンブルガーSV)
オーイェル(PSV)
ファン・デルビール(アヤックス)
MF:
アフェライ(PSV)
デ・ヨンク(マンチェスター・シティー)
スハールス(AZ)
メンデス(AZ)
スナイデル(レアル・マドリード)
ファン・デルファールト(レアル・マドリード)
デゼーウ(アヤックス)
FW:
バベル(リバプール)
エリア(ハンブルガーSV)
フンテラール(ミラン)
カイト(リバプール)
ファン・ペルシー(アーセナル)
ロッベン(レアル・マドリード)


逮捕
 J1の浦和レッズのサポーターが取材中のフジテレビのカメラマンらを殴るなどした事件で、埼玉県警浦和東署は本日20日、暴力行為法違反と傷害の疑いで、東京都大田区上池台の無職、近山亮容疑者(28)を新たに逮捕した。近山容疑者は否認しているという。
 浦和東署の調べでは、近山容疑者は6月13日午後4時半から約30分の間に、さいたま市緑区の「埼玉スタジアム2002」で、同市内の無職男性(29)=暴力行為法違反などの罪で罰金20万円の略式命令=ら数人と共謀し、男性カメラマン(35)らに「横断幕を破いただろう」などと因縁をつけ、素手で顔を殴るなどした疑いが持たれている。


有罪判決
 19歳の時に女性宅で下着などを盗んだとして、住居侵入と窃盗の罪に問われたJ1柏レイソルの元選手、茂原岳人被告(27)に神戸地裁は本日20日、懲役1年、執行猶予3年(求刑懲役1年6月)の判決を言い渡した。
 判決理由で奥山豪裁判官は「1人暮らしの女性宅に侵入するなど悪質で、反省の態度も見られない」と指摘した。
 弁護側は「被害者の供述は信用できない」などとして無罪を主張していたが、判決は「現場の遺留物と被告人のDNA型が一致した」などとして退けた。
 判決によると、ヴィッセル神戸に所属していた2001年9月11日夜、神戸市西区の20代女性が住むマンションに侵入、下着3点や携帯電話などを盗んだ。
 元選手は昨年4月、初選出された日本代表候補の強化合宿に参加した直後、兵庫県警に逮捕され、起訴後、柏レイソルから契約を解除された。公判では今後、プロ選手として復帰する意欲があることを示していた。


先勝
欧州チャンピオンズリーグ・プレーオフ(最終予選)第1戦結果

パナシナイコス(ギリシャ)2−3アトレティコ・マドリード(スペイン)
≪得点者≫
パナシナイコス:サルピンギディス47、レト74
A・マドリード:マキシ36、フォルラン63、アグエロ70

リヨン(フランス)5−1アンデルレヒト(ベルギー)
≪得点者≫
リヨン:ピャニッチ10、L・ロペス15、バストス39、ゴミ42、63
アンデルレヒト:スアレス58

ザルツブルク(オーストリア)1−2マッカビ・ハイファ(イスラエル)
≪得点者≫
ザルツブルク:ツィックラー57
マッカビ・ハイファ:ガディル22、アルベイトマン84

ベンツピルス(ラトビア)0−3チューリヒ(スイス)
≪得点者≫
チューリヒ:フォンランテン12、エーガーター55、ジュリッチ75

レフスキ・ソフィア(ブルガリア)1−2デブレツェン(ハンガリー)
≪得点者≫
レフスキ・ソフィア:バルドン51
デブレツェン:ボドナール12、ツビトコビッチ76

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグは19日、各地で最終予選となるプレーオフ第1戦の残り5試合が行われ、昨季16強同士の対戦はアトレティコ・マドリード(スペイン)が敵地でパナシナイコス(ギリシャ)に3−2で先勝した。
 リヨン(フランス)はアンデルレヒト(ベルギー)に5−1で大勝した。第2戦は25日に行われる。


初黒星
イングランドプレミアリーグ第2節結果

バーンリー1−0マンチェスター・ユナイテッド
≪得点者≫
バーンリー:ブレイク19

リバプール4−0ストーク・シティー
≪得点者≫
リバプール:トーレス5、G・ジョンソン44、カイト78、エヌゴク89

ハル・シティー1−5トッテナム
≪得点者≫
ハル:S・ハント
トッテナム:デフォー10、44、89、パラシオス14、キーン78

バーミンガム1−0ポーツマス
≪得点者≫
バーミンガム:マクファッデン89=PK

 サッカーのイングランドプレミアリーグは19日、各地で第2節の4試合が行われ、史上初の4連覇が懸かるマンチェスター・ユナイテッドが2部から昇格のバーンリーに0−1で敗れ、開幕2戦目で早くも黒星を喫した。
 34年ぶりに1部復帰を果たしたバーンリーは、前半19分にブレイクの見事なボレーで先制に成功。マンUは前半終盤にエブラへのファウルでPKを獲得するが、キャリックがこれを外してしまう。後半に入ってもマンUはプレッシャーをかけ続けたが、相手GKの好守や決定力に欠け、追い付くには至らなかった。一方のバーンリーは実に1968年以来41年ぶりのマンU戦勝利となった。
 一方、トッテナムとの開幕戦に敗れたリバプールは、ストーク・シティに4−0と圧勝。ジェラードのクロスからフェルナンド・トーレスのゴールで先制すると、前半終了直前に新加入のジョンソンが追加点。後半に入ってもカイトとエヌゴグ加点し、ストークを圧倒した。


初出場
ガンベールカップ結果

バルセロナ0−1マンチェスター・シティー

 スペインリーガエスパニョーラ、バルセロナは19日、ホームのカンプ・ノウでイングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティーと親善試合、ガンベールカップを行い、今夏バルセロナに移籍したスウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチが移籍後、初出場した。
 昨季はイタリアセリエAのインテルで得点王に輝いたイブラヒモビッチは、FWリオネル・メッシとの連係プレーも披露。試合はバルセロナが0−1で敗れた。
 メッシとのコンビを見せたイブラヒモヴィッチは、後半28分にボレーシュートを放つが、これは相手GKシェイ・ギブンがセーブ。その直後にもロングシュートでゴールを狙ったが、再びギブンの好守に阻まれている。バルサは終盤にもメッシのシュートがポストに弾かれるなど決定力を欠き、同点に追い付くことはできなかった。
 なお、バルセロナのペップ・グアルディオラ監督はこの試合で主力を温存。昨季の欧州チャンピオンズリーグ決勝に出場したメンバーの中で先発出場したのは、DFカルレス・プジョルとMFヤヤ・トゥーレのみ。一方、マンCも新戦力のエマヌエル・アデバヨールやロビーニョが欠場したが、今夏獲得したアルゼンチン代表FWカルロス・テベスは先発出場を果たしている。


獲得
 イングランドプレミアリーグのブラックバーンは19日、レアル・マドリード(スペイン)を退団した元スペインDFミチェル・サルガド(33)を獲得したと発表した。契約期間は2年、自由移籍となるため移籍金は発生しない。
 1995年にセルタ(現スペイン2部)でプロデビューを飾ったザルガドは、1999年にレアルに移籍して以降は、在籍10シーズンで4度の国内リーグ優勝、3度のスペインスーパーカップ獲得、2度の欧州チャンピオンズリーグ制覇を経験。また、UEFAスーパーカップやトヨタカップ制覇にも貢献するなど、同クラブに数々のタイトルをもたらした。また、スペイン代表としても53試合に出場した経験を持つ。
 しかし、昨季ライバルのバルセロナ(スペイン)が3冠を達成したのを受け、フロレンティーノ・ペレス会長が就任したレアルは、次々とビッグネームを獲得してチーム再建を画策。この動きに伴い人員整理も必要となった同クラブは、サルガドとの契約解除を発表していた。


現役引退
 ドイツブンデスリーガ、シュツットガルトに所属する元ドイツ代表GKイェンス・レーマン(39)が19日、今季限りでの現役引退を発表した。
 今年4月に同クラブと新たに契約を1年延長したレーマンだが、18日に行われた欧州チャンピオンズリーグのプレーオフ第1戦、ティミショアラ(ルーマニア)戦前に「(プレーは)今シーズンの終わりまでとなる」と自身の去就についてコメント。さらに、「少しの間、世間の注目を浴びない場所に身を移すのはいいことだろう」と述べ、しばし第一線から身を引くことも示唆している。
 ドイツ代表としてこれまで61試合に出場している同選手は、自国開催となった2006年W杯ドイツ大会ではチームの大会3位に、ユーロ2008(欧州選手権)では準優勝に貢献している。スペインに敗れたユーロ2008の決勝戦を最後に代表から引退していたレーマンだが、先ごろ2010年南アフリカW杯でのプレーを希望する発言を行うなど、その去就に注目が集まっていた。


超サカFLASH

チーム合流
 一時帰国していたスペインリーガエスパニョーラ、エスパニョールMF中村俊輔が19日、チームに合流したものの、別メニューで調整した。

ソルvsスカイブルー
 サッカー女子の米プロリーグ、WPSのプレーオフ準決勝は19日、ミズーリ州セントルイスで行われ、スカイブルー(レギュラーシーズン4位)が1−0でアスレティカ(同2位)を破った。22日の決勝は宮間あやが所属するソル(同1位)とスカイブルーが対戦する。

レンタル
 J2草津は本日、J2湘南のMF小林竜樹(24)を来年1月31日まで期限付き移籍で獲得したと発表した。

全治3週間
 J2愛媛は本日、DF柴小屋雄一が右下腿(かたい)部の肉離れで全治3週間と診断されたと発表した。15日の栃木戦で負傷した。

監督推薦発表
 日本女子サッカーリーグは本日、なでしこリーグ・オールスター(30日・西が丘)に監督推薦で出場する計18選手を発表した。日本代表では宇津木(日テレ)と那須(INAC)の両MFが初めて選出された。既にサポーター投票で決まっている選手を含め、「なでしこシンザ」と「なでしこローザ」が各16選手で対戦する。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!