NEW!
メルマガ3000号突破記念キャンペーンスタート
全品¥3700☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.09.07.MON
日本代表がガーナ戦に向けて練習再開!!本日の超最新情報

INDEX

5000人条件
アジアチャンピオンズリーグの参加条件で各国リーグ戦の平均入場者数が従来の2000人以上から5000人以上に引き上げ!

練習再開
日本代表が9日のガーナ戦(ユトレヒト)に向けて練習を再開!オランダ戦で左足を打撲した中村俊輔は別メニュー調整!

17.1%
5日にテレビ朝日系列で生中継されたオランダ代表vs日本代表戦の平均視聴率は17.1%!試合展開同様、番組終了時には7.2%に急失速!

一発退場
ポルトガルリーグカップ1回戦
マリティモ1−1トロフェンセ(2部)
相馬崇人は後半19分から今季公式戦初出場も、腕が相手選手の顔面に当たって一発退場!

W杯出場決定
W杯アフリカ最終予選第4戦
グループ1
トーゴ1−1モロッコ
グループ2
ナイジェリア2−2チュニジア
モザンビーク1−0ケニア
グループ3
アルジェリア1−0ザンビア
グループ4
ガーナ2−0スーダン
ベナン1−1マリ
ガーナは無傷の4連勝でアフリカ勢予選突破一番乗りとなる2大会連続2度目のW杯出場が決定!

W杯出場に赤信号
W杯欧州予選でクリスティアーノ・ロナウド擁するポルトガルが4位転落で予選敗退の大ピンチ!

本日の超サカFLASH
FC東京のブラジル人FWカボレがカタールのクラブと交渉するためチームを一時離脱ほか


本文
=INDEXに戻る

5000人条件
 アジア・サッカー連盟(AFC)の鈴木徳昭競技部ダイレクターは7日、アジアチャンピオンズリーグ(ACL)への参加条件のうち、各国リーグの平均入場者数が従来の2000人以上から5000人以上に引き上げられたと明らかにした。7月のAFC理事会で決まったもので、2011年大会から適用される。鈴木ダイレクターは「ACLの価値の向上のため、各国のリーグに努力を促す目的」と説明した。2008年は、タイやカタールなどが5000人を割っている
 また、今年のACLグループリーグの平均入場者数が前年比35%増の1万1039人だったと発表した。

【日本の平均観客数はアジア6位】
 AFCの発表によると、今季ACLの観客数は103万7702人(グループリーグの94試合)を記録。1試合平均1万1039人を数え、これは昨年(84試合)と比べ、35%増となっている。
 観客増の要因について鈴木氏は「今季は決勝トーナメント進出を各グループ上位2チームとしているため、多くのチームにチャンスがあるということで最後まで観客の興味が薄れなかった。実際、グループリーグの第5戦、第6戦の観客数が伸びている」と分析した。
 出場各国の1試合平均の観客動員数では、1位がイラン(2万1791人)、2位が中国(1万8764人)、3位がサウジアラビア(1万1233人)と続き、日本は9760人の6位(昨季は6901人で41%増)。鈴木氏は「イランには10万人収容のスタジアムがあり、今季9万5000人が入場した試合もある」と語った。

【川崎・関塚監督が記者会見】
 アジアチャンピオンズリーグの準々決勝に出場するJ1川崎フロンターレの関塚隆監督が本日7日、東京都内で記者会見し、「決勝は日本の国立競技場。ぜひ勝ち上がって、(優勝チームが出場する)クラブワールドカップ(W杯)に出場したい」と意気込みを語った。23日からホームアンドアウェーで行われる準々決勝の相手は名古屋グランパスで、日本勢で残ったのは2チームのみ。同監督は「(日本勢は)1つしか残れない。非常に大切な戦いになる」と気を引き締めた。
 初出場だった前々回大会は8強止まり。MF谷口博之も「本当に優勝したいという意気込みで、そこまで行けるように頑張りたい」と誓った。


練習再開
 サッカー日本代表は6日、オランダ・エンスヘーデ近郊で今遠征2戦目となる9日のガーナ戦(ユトレヒト)へ向け練習を再開した。
 5日のオランダ戦に先発したDF中澤(横浜M)らはクールダウン中心の軽いメニュー。残り選手はボール回しや4対4などで汗を流した。初日の練習で右足首付近に裂傷を負い、別メニューで調整していたDF岩政(鹿島)はこの日から練習に合流したが、オランダ戦で左足を打撲したMF中村俊(エスパニョール)は別メニューで調整した。
 オランダ戦では力の差を見せつけられ完敗したが、ガーナも前回ドイツW杯で16強入りしたアフリカの強豪。選手は気持ちを切り替え、明るい表情で練習に取り組んだ。

日本代表メンバー21名
GK:
都築龍太(浦和)
川島永嗣(川崎)
DF:
中澤佑二(横浜M)
田中マルクス闘莉王(浦和)
駒野友一(磐田)
阿部勇樹(浦和)
岩政大樹(鹿島)
今野泰幸(FC東京)
長友佑都(FC東京)
内田篤人(鹿島)
MF:
中村俊輔(エスパニョール)
橋本英郎(G大阪)
稲本潤一(レンヌ)
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
長谷部誠(ボルフスブルク)
本田圭佑(VVV)
FW:
前田遼一(磐田)
玉田圭司(名古屋)
岡崎慎司(清水)
興梠慎三(鹿島)

【俊輔、左足首痛め別メニュー調整】
 MF中村俊輔(エスパニョール)が6日の練習で別メニュー調整を行った。5日のオランダ戦の前半6分にタックルを受けて左足首を痛めていた。試合終了までプレーを続けたが、一夜明けて痛みは悪化。「両方痛めたみたい。左足首の外側が打撲で、内側が捻挫」と顔をしかめた。軽めの調整だったオランダ戦出場メンバーとともにウオーミングアップ、その後前田トレーナーに約30分間ストレッチを施されるだけで練習を切り上げた。
 岡田監督は「たいしたことない。全く問題ない」とコメント。本人も9日ガーナ戦について「テーピングで固めてプレーができるようならやる」と気丈に話したが、大黒柱が万全の状態に戻るのか、回復具合が懸念される。

【オランダ地元紙は本田を援護】
 オランダのベテラン記者が日本代表MF本田圭佑(VVV)の持ち味を生かせない日本代表を、厳しく批判した。
 取材歴20年超のオランダ通信社GPDライゼナール記者(44)は、5日のオランダvs日本戦を振り返り「チームみんなで本田を殺している」と言い切った。日本は運動量の落ちた後半に一気に3失点。同記者は「後半日本が苦しくなったが、本田が何とかチームを引っ張ろうとしていたのが目についた」と評価した。また関係者によると、欧州12クラブのスカウトがこの試合を視察、チェルシーのスカウトは本田のマークも目的の1つだったという。


17.1%
 5日夜にテレビ朝日で放送されたサッカー国際強化試合「オランダ代表vs日本代表」(午後9時3分〜)の平均視聴率は17.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが6日、明らかになった。
 2010年W杯南アフリカ大会で4強を目指す岡田ジャパンが世界トップレベルの強豪に挑戦するとあって注目を集めた一戦。同時間帯に放送された「ジャングル大帝」(フジテレビ、午後9時〜)の13.1%、「情報7daysニュースキャスター」(TBS、午後10時〜)の16.6%などを抑え、トップの数字をマークした。
 ただ、前半は健闘していた日本が後半に入って立て続けに失点、0−3で敗れたためか、番組終了時の視聴率は7.2%までダウン。期待外れの結果にサポーターも見放した?


一発退場
ポルトガルリーグカップ1回戦結果

マリティモ1−1トロフェンセ(2部)

 サッカーのポルトガル1部リーグでMF相馬崇人が所属するマリティモは国内カップ戦でホームで2部リーグのトロフェンセと対戦し1−1で引き分けた。
 足首の故障から復帰した相馬は後半19分から今季公式戦初出場。競り合いで腕が相手選手の顔面に当たったプレーが一発退場の判定となった。相馬は「不可解な判定だったので非常に悔しい」とコメントした。


W杯出場決定
W杯アフリカ最終予選第4戦結果

グループ1:

トーゴ1−1モロッコ
≪得点者≫
トーゴ:サリフ4
モロッコ:タラーブト89

グループ2:

ナイジェリア2−2チュニジア
≪得点者≫
ナイジェリア:オデムウィンギ24、エネラモ80
チュニジア:タイデル25、ダラギ89

モザンビーク1−0ケニア
≪得点者≫
モザンビーク:ティコティコ73

グループ3:

アルジェリア1−0ザンビア
≪得点者≫
アルジェリア:サイファ59

グループ4:

ガーナ2−0スーダン
≪得点者≫
ガーナ:ムンタリ14、エッシェン53

ベナン1−1マリ
≪得点者≫
ベナン:アオウドー88
マリ:ディアッロ72

 サッカーの2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会アフリカ最終予選は6日、各地で第4戦が行われ、グループ4のガーナはスーダンに2−0で快勝し、無傷の4連勝で、アフリカ勢予選突破一番乗りとなる2大会連続2度目のW杯出場を決めた。2試合を残して2位マリに勝ち点差7をつけ、出場権が与えられる1位が確定した。ガーナは9日にオランダのユトレヒトで、日本代表と親善試合で対戦する。
 グループ2では首位チュニジアと2位ナイジェリアが2−2で引き分け、勝ち点差は2のまま。グループ1のトーゴがモロッコと1−1で引き分け、首位ガボンに勝ち点差1の2位に迫った。グループ3のアルジェリアはザンビアを下し、勝ち点10で単独首位に立った。

【アフリカ勢で一番乗り】
 ガーナがアフリカ勢一番乗りで2大会連続2度目のW杯出場を決めた。チェルシー(イングランド)で活躍するエッシェンがゴールを決めるなど、スーダンを寄せ付けなかった。
 「ブラックスターズ」の愛称を持つ代表チームは、9日にオランダのユトレヒトで日本と親善試合を行う。日本にとっては本番に向けた絶好の腕試しの機会だ。


W杯出場に赤信号
 2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会欧州予選が行われた5日、コペンハーゲンではグループ1の首位デンマークvs3位ポルトガルの一戦が行われ、1−1の引き分けに終わった。同グループ2位ハンガリーがスウェーデンに1−2で敗れたため、スウェーデンが3位に浮上し、ポルトガルは4位に後退。ポルトガルは予選突破が極めて困難な状況に追い込まれた。
 ポルトガルはMFデコを中心にボールポゼッションで相手を大きく上回り、数多くのゴールチャンスを作ったが、ゴール前のスペースを消して最終ラインを固めたデンマークに対し、クリスティアーノ・ロナウド、シモンらがフィニッシュを決め切れなかった。
 デンマークは主導権をあえてポルトガルに譲り、前線のベントナーにロングボールを送る攻撃に終始した。だが、42分にそのベントナーが鮮やかな一撃を叩き込み、前半を1−0で折り返す。
 後半に入ると両チームとも一進一退を繰り返したが、試合は徐々に逃げ切りを図るデンマークペースになる。ポルトガルは、試合終了4分前にようやくCKからリエジソンが頭で決めて追い付くが、反撃もそこまでだった。引き分けでも十分と考えたデンマークが、頭脳戦で貴重な勝ち点1を手に入れた。

【ポルトガル4位転落で崖っ縁】
 敗北に等しい引き分けだった。勝ち点7差で追っていた首位デンマークとの対戦。勝てば残り3戦での逆転に望みをつなぐことも可能だったが、終了間際に追い付くのがやっと。前回W杯ドイツ大会4位のポルトガルが崖っ縁に追い込まれた。
 「ポルトガルの方が良いチームだった。次から次へ好機を重ねてきた。大きな差は(相手FWの)ベントナーがワンチャンスを生かし、我々はたくさん逃したことだ」
 ケイロス監督が漏らした。前半8分にC・ロナウドが左サイドを突破して鋭いシュートを放つなど敵陣に迫ったが、ゴールが遠い。同42分に先制を許すと攻撃はさらに空回り。ブラジルから国籍変更し、途中出場で代表デビューしたFWリエジソンが後半41分に同点弾を決めたが、選手が「勝利が必要」と口を揃えていた大一番で勝ち点1に終わった。
 直接対決を2試合残す2位ハンガリーとは勝ち点3差で逆転可能だが、勝ち点2差の3位スウェーデンをかわすには相手の取りこぼしに期待するしかない。頼りのC・ロナウドも今予選無得点と期待外れ。予選敗退が現実味を帯びてきた。9日のハンガリー戦(アウェー)が注目される。

【ポルトガル&アルゼンチン不在の恐れ】
 サッカーの2010年ワールドカップ(W杯)大陸予選は佳境を迎えているが、苦戦を強いられているのが、ポルトガルとアルゼンチン。それぞれクリスティアーノ・ロナウド、メッシと世界最高峰のスター選手を抱えるが、W杯で見られなくなる恐れもある。
 特に深刻なのは前回大会4強のポルトガルだ。欧州予選グループ1で現在4位。数字上は自動的に出場権を得る1位の望みも残すが、3試合を全勝しても、プレーオフに回る2位になれない可能性もある。昨夏、ケイロス監督が就任して以降、決定力不足にあえぐ。1−1で辛うじて引き分けた5日の首位デンマーク戦も、ロナウドやデコ、シモンが再三の好機を生かせなかった。
 9日の2位ハンガリーとのアウェー戦が正念場。地元メディアによると、クラブでのプレーのような輝きがないロナウドは「自力はなくなったが、まだ(予選突破を)信じている」という。
 南米予選のアルゼンチンは、無条件で予選突破となる4位ギリギリに踏みとどまっているものの、5位コロンビア、6位エクアドルに勝ち点差2に迫られており、予断は許さない。
 W杯予選のホームでは16年ぶりの敗戦となった5日のブラジル戦は、1−3の完敗。メッシも厳しいマークで抑え込まれ、力を出せなかった。マラドーナ監督の予選成績も2勝3敗と振るわず、9日の敵地での3位パラグアイ戦の結果次第では厳しい批判にさらされるのは間違いない。


超サカFLASH

代表離脱&招集
 日本サッカー協会は本日、国際ユース大会の仙台カップ(9〜13日・ユアテックスタジアム仙台)に向けて仙台市内で合宿中のU-18(18歳以下)日本代表のDF磯村亮太(名古屋)がケガのために離脱し、代わってDF本名正太朗(川崎ユース)を招集したと発表した。

19:00〜
 日本サッカー協会は本日、東京・国立競技場で11月7日に行われるアジアチャンピオンズリーグ決勝の試合開始時間が午後7時に決まったと発表した。

一時離脱
 J1のFC東京は7日、ブラジル人FWカボレがカタールのクラブと交渉するため、チームを一時離脱して同日中に日本を出発すると発表した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
いよいよ販売スタート♪
Jリーグウイニングイレブン20
09完全修正メモリーカード