NEW!
メルマガ3000号突破記念キャンペーン終了間際
全品¥3700☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.10.12.MON
全日本ユース選手権は横浜Mユースが初優勝!!本日の超最新情報

INDEX

シュート練習
日本代表が14日のトーゴ戦に向け、攻撃陣はシュート練習を入念に繰り返す!守備陣はクロスの対応を確認!

初戦突破
第89回天皇杯全日本選手権2回戦
千葉3−0Honda FC(静岡)
千葉は3ゴール快勝で4年ぶりに初戦突破!

初優勝
高円宮杯第20回全日本ユース選手権決勝
横浜Mユース7−1磐田ユース
横浜Mユースが小野裕二&高橋健哉のハットトリックで大勝して初優勝!

無敗記録ストップ
W杯南米予選第17戦
ボリビア2−1ブラジル
W杯出場を決めているブラジルは無敗記録が19でストップ!

W杯出場王手
W杯アフリカ最終予選第5戦
グループB
ナイジェリア1−0モザンビーク
チュニジア1−0ケニア
グループC
アルジェリア3−1ルワンダ
グループD
ベナン1−0ガーナ
マリ1−0スーダン
グループE
ギニア1−2ブルキナファソ
残り1試合を残してチュニジア、アルジェリアが首位キープ!

全治3〜4週間
レアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが右足首捻挫で全治3〜4週間!W杯予選プレーオフ進出を懸けた14日のマルタ戦は欠場!

辞任
W杯予選敗退を受け、トルコ代表のテリム監督が辞任!

本日の超サカFLASH
G大阪がG大阪ユースのDF内田達也(17)とプロ契約ほか


本文
=INDEXに戻る

シュート練習
 サッカー日本代表は本日12日、仙台市内で14日のトーゴ代表との国際親善試合(宮城スタジアム)に備えて練習した。闘莉王(浦和)らDF陣は身体能力の高い相手を想定し、クロスや長いボールをゴール前に入れられた場合の対応を確認。攻撃陣はシュート練習を入念に繰り返した。
 岡田監督はDF陣を集め、自らロングボールを蹴って守備戦術を確認した。敵との1対1の局面を回避するため、4バックが確実に戻ることを徹底。9月のガーナ戦ではロングパスから失点しており、指揮官は「同じようなミスはしたくない」と話した。
 同じアフリカ勢のトーゴも、長いボールを入れてくる可能性は高い。中澤は「アフリカ勢だからということでなく、サイドバックもしっかりと守備に戻ってくる意識付けが大事」と説明した。
 両チームは初対戦で、国際サッカー連盟ランキングは日本の40位に対してトーゴは71位。

日本代表メンバー
GK:
1.川島永嗣(川崎)
23.山本海人(清水)
18.西川周作(大分)
DF:
22.中澤佑二(横浜M)
4.田中マルクス闘莉王(浦和)
3.駒野友一(磐田)
2.阿部勇樹(浦和)
12.岩政大樹(鹿島)
15.今野泰幸(FC東京)
24.徳永悠平(FC東京)
25.長友佑都(FC東京)
26.岩下敬輔(清水)
6.内田篤人(鹿島)
MF:
10.中村俊輔(エスパニョール)
27.橋本英郎(G大阪)
5.稲本潤一(レンヌ)
7.遠藤保仁(G大阪)
14.中村憲剛(川崎)
8.松井大輔(グルノーブル)
21.石川直宏(FC東京)
17.長谷部誠(ボルフスブルク)
20.本田圭佑(VVV)
FW:
19.前田遼一(磐田)
13.佐藤寿人(広島)
16.大久保嘉人(神戸)
9.岡崎慎司(清水)
28.森本貴幸(カターニャ)

【森本が遅刻で100叩き?】
 やはり、規格外の“大物”だった。10日のスコットランド戦で代表デビューを飾った森本が11日、練習場に向かうバスの集合時間に1分、遅刻する失態を犯してしまった。たかが1分、されど1分。関係者によれば、既に中村や中澤といった先輩諸氏はバスに乗り込んでいたという。「やっちゃった?ハイ。何してたのか?特には…」。さすがの怪物FWもバツが悪そうだった。
 練習前、異例の円陣が組まれると大爆笑がわき起こった。代表ルーキーが遅刻するという前代未聞の事態を受け、早速、岡田監督以下、選手全員で森本の“処分”が話し合われたのだ。岡田監督が「1、逆さはりつけ、2、100叩き、3、土下座、1つ選べ!」と通告すると、森本は「100叩きがいい」と即答。「僕はもう、一発、いきましたよ」と、岡田監督は即座にひと叩きを食らわせたという。それでも笑って済まされたのは、大物ゆえの役得?
 18歳でイタリアへと旅立ち、待ち合わせには遅れて着くのが“常識”で、30分以上遅れて初めて「遅いな」と言い出すようなイタリアの国民性の中で育った男に、この程度での動揺はなさそうだ。
 そんな森本だが、次戦14日のトーゴ戦(宮城)では初先発する可能性が出てきた。岡田監督はこの日「当初、ベスト布陣を考えていたが、トーゴのメンバーが代わりそうなので、試したいこともある。特に海外組は(11月の)南アフリカ遠征が最後になるし」と、森本はじめ海外組の優先起用を示唆した。「いつも通り頑張りたい」という森本は、大物感たっぷりに大きなチャンスを掴みににいく。


初戦突破
第89回天皇杯全日本選手権2回戦結果

千葉3−0Honda FC(静岡)
(フクアリ)
≪得点者≫
千葉:巻50、和田63、新居81

第89回天皇杯全日本選手権3回戦日程

31日()
13:00〜
鹿島vs福岡
(カシマ)
13:00〜
神戸vs
(ホムスタ)
15:00〜
広島vs鳥栖
(コカ広島ス)
13:00〜
G大阪vs福岡大(大学)
(万博)
15:00〜
大宮vs仙台
(NACK)
13:00〜
松本山雅FC(長野)vs岐阜
(秋田陸)
13:00〜
磐田vs鹿屋体育大(鹿児島)
(ヤマハ)
13:00〜
山形vs明治大(東京)
(NDスタ)
15:00〜
新潟vs横浜FC
(東北電ス)
13:00〜
清水vs札幌
(アウスタ)
13:00〜
京都vs甲府
(西京極)

11月1日()
15:00〜
横浜Mvs福島ユナイテッドFC(福島)
(日産ス)
13:00〜
大分vs千葉
(九石ド)
15:00〜
名古屋vsホンダロック(宮崎)
(瑞穂陸)

11月11日(水)
19:00〜
川崎vs富山
(等々力)
19:00〜
FC東京vs草津
(長崎県)

 サッカーの第89回天皇杯全日本選手権は本日12日、千葉県フクダ電子アリーナで2回戦の残り1試合を行い、千葉が3−0でホンダFC(静岡)を下し4年ぶりに初戦を突破した。
 2回戦から登場したJリーグ勢の中では、J1(1部)の浦和やJ2(2部)のC大阪など計10チームが姿を消した。

【巻「リーグ戦につながる勝ち方」】
 均衡を破ったのは千葉のエース巻だった。後半開始早々に角度のないところから右足で決め「きれいな形じゃないけど良かった」と喜んだ。
 チームはリーグ戦第28節を終えJ2への自動降格圏17位と低迷している。殊勲のFWと江尻監督は「リーグ戦につながるいい勝ち方ができた」と口を揃えた。


初優勝
高円宮杯第20回全日本ユース選手権決勝結果

横浜Mユース7−1磐田ユース
(埼玉ス)
≪得点者≫
横浜M:小野裕二6、56、70、関原凌河9、75、78、高橋健哉44
磐田:高山皓旦56

 サッカーの高円宮杯第20回全日本ユース(18歳以下)選手権最終日は本日12日、さいたま市の埼玉スタジアムで決勝を行い、横浜Mユース(関東)が7−1で磐田ユース(東海)を下し、初優勝した。
 横浜Mユースは前半6分に小野がFKを頭で合わせて先制すると、9分には関原が左から切れ込んで加点。後半にも小野、関原が2点ずつ加えてそれぞれハットトリックを達成した。
 鳥取・米子北高の山本大稀が通算7ゴールで得点王となった。

【横浜Mユース、攻撃サッカーで圧倒】
 横浜Mユースが念願の初優勝。「ここまで大勝できるとは…」と、就任1年目の松橋監督も驚く会心の出来だった。
 「これまでのマリノスはうまいが、ゴールに向かっていなかった」という新人監督の指導の下、ボールを持った選手が常に得点を意識する攻撃的なサッカーで圧倒した。
 ハットトリックを達成、通算6得点の2年生小野は「ふざけて得点王を狙うと言っていたが、1点足らなかった」と苦笑。「できれば来年も優勝したい」と照れながら話した。


無敗記録ストップ
W杯南米予選第17戦結果

ボリビア2−1ブラジル

 2010年ワールドカップ(W杯)南米予選は11日、1試合が行なわれ、すでに突破を決めているブラジルがボリビアに1−2で敗れた。ここまで19試合負けなしのブラジルだったが、敵地ボリビアでの黒星により、記録がストップした。
 標高3600メートルの高地・ラパスで行われたこの試合では、ホームのボリビアが開始10分に先制。ボリビアは31分にもマルティンスのFKが直接決まってリードを2点に広げる。対するブラジルは、この日中盤に起用されたダニエウ・アウベスがゴールを狙うもゴールポストに嫌われ、そのリバウンドを拾ったアドリアーノのシュートは枠を外れ、なかなか追い付けない。
 ブラジルは後半25分、マイコンの攻撃参加から最後はニウマールがネットを揺らし、得意のカウンターで1点を返すが反撃もここまで。すでに予選敗退が決まっているボリビアに黒星を喫した。
 W杯南米予選では上位4チームが無条件での本大会出場を決め、5位チームは北中米カリブ海予選4位チームとのプレーオフに回る。首位ブラジルと得失点差で2位のパラグアイがすでに南アフリカ行きを決めており、前日に行われた試合でさらに3位チリの突破も決定した。
 残る注目は、4位アルゼンチン(勝ち点25)、5位ウルグアイ(同24)、6位エクアドル(同23)の4位、5位争い。14日の最終戦でアルゼンチンはウルグアイとアウェーで、エクアドルはチリとアウェーで対戦する。

【南米予選は三つ巴決選】
 10日に行われた試合の結果、チリの突破が決まり、アルゼンチンが4位に浮上した2010年W杯南米予選。無条件で本大会進出が決まる4位と、プレーオフ経由で進出を狙う5位を巡り、同予選は三つ巴の争いで最終戦に突入する。
 ディエゴ・マラドーナ監督率いるアルゼンチンは、10日のペルー戦で2−1と勝利。1−0とリードしながら後半45分に同点に追い付かれたものの、ロスタイムにマルティン・パレルモ(ボカ・ジュニオルス)が起死回生のゴールを挙げて4位に浮上した。
 救世主となったパレルモは、当初はペルー戦とウルグアイ戦(14日)のリストに名がなかったものの、W杯予選と別に国内組で構成されたチームで臨んだ前月30日の国際親善試合・ガーナ戦で2得点。アルゼンチンに明るい話題をもたらし、ペルー戦直前にW杯予選に臨むチームに合流していた。
 マラドーナ監督はペルー戦の終盤の展開について「ああこれでとうとう終わったと思った。しかしその瞬間、私はパレルモのことを忘れていたんだよ」とコメント。試合を振り出しに戻された直後に35歳のパレルモがネットを揺らしたことに触れ、胸を撫で下ろしていた。
 そのアルゼンチンと4位を争うウルグアイは、フォルランの決勝弾でエクアドルを2−1で下し、5位に浮上。代わってエクアドルが6位に後退した。とはいえ、3チームの勝ち点は、アルゼンチン(勝ち点25)、ウルグアイ(同24)、エクアドル(同23)といずれも僅差。アルゼンチンは最終戦でウルグアイと、エクアドルはチリと対戦するが、3チーム全てに4位、5位確定の可能性がある一方で、全てに「予選敗退」の可能性もある。


W杯出場王手
W杯アフリカ最終予選第5戦結果

グループB:
ナイジェリア1−0モザンビーク
チュニジア1−0ケニア

グループC:
アルジェリア3−1ルワンダ

グループD:
ベナン1−0ガーナ
マリ1−0スーダン

グループE:
ギニア1−2ブルキナファソ

 サッカーの2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会アフリカ最終予選は11日、各地で行われ、グループBのチュニジアはケニアを1−0で下し、勝ち点11で首位を守って4大会連続の本大会出場に前進した。2大会ぶりの出場を目指すナイジェリアも終了間際のゴールでモザンビークに1−0で競り勝ち、勝ち点を9として最終戦に望みをつないだ。
 グループCのアルジェリアはルワンダに3−1で快勝し、1試合を残して2位エジプトに勝ち点差3の首位を守った。


全治3〜4週間
 スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードは11日、所属するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが、痛めている右足首の検査で全治に3〜4週間を要す見込みと診断されたと発表した。ポルトガルがワールドカップ(W杯)予選のプレーオフ進出を懸ける14日のマルタ戦は欠場する。
 ロナウドは9月末の欧州チャンピオンズリーグ、マルセイユ(フランス)戦で足首を捻挫、10日のW杯欧州予選のハンガリー戦で悪化させて途中交代した。21日の欧州CL・ミラン(イタリア)戦の出場も難しい。今季加入したロナウドはクラブの公式戦7試合で9得点を挙げている。


辞任
 トルコサッカー協会は11日、同国代表のファティフ・テリム監督がW杯予選敗退を受け、指揮官を辞任したと発表した。なお、14日の2010年W杯欧州予選最終戦のアルメニア戦は、同監督が指揮を執る。
 2005年に就任し、ユーロ2008(欧州選手権)ではトルコを4強進出という快挙に導いたテリム監督はその後、2012年まで契約延長していたが、今回のW杯予選敗退によって契約半ばで辞任することになった。
 W杯欧州予選は各グループの首位が本大会出場権を獲得し、グループ2位のうち成績上位8チームがプレーオフで残る4枠を争う。トルコの属しているグループ5はすでにスペイン(勝ち点27)の首位、ボスニア・ヘルツェゴビナ(同19)のプレーオフ進出が、1試合を残して決定している。


超サカFLASH

トップ昇格
 J1のG大阪は本日、G大阪ユースのDF内田達也(17)と来季トップチーム昇格の仮契約をしたと発表した。内田は24日開幕のU-17(17歳以下)ワールドカップ(W杯)ナイジェリア大会に臨む日本代表に選出されている。

全治4週間
 J2岡山は本日、FW関口圭亮が鼻骨骨折で全治4週間と診断されたと発表した。

親善
国際親善試合結果

マケドニア2−1カタール


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
いよいよ販売スタート♪
Jリーグウイニングイレブン20
09完全修正メモリーカード