NEW!
メルマガ3000号突破記念キャンペーン終了間際
全品¥3700☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.10.13.TUE
日本代表がトーゴ戦に向けて最終調整!!本日の超最新情報

INDEX

最終調整
日本代表が明日14日のトーゴ戦に向け、試合会場の宮城スタジアムで最終調整!

処分なし
ドーピング(禁止薬物使用)検査で陽性反応を示したイタリア代表主将のDFカンナバーロ(ユベントス)に処分なし!

本日の超サカFLASH
チェルシーがコートジボワール代表FWサロモン・カルーと契約延長ほか


本文
=INDEXに戻る

最終調整
国際親善試合日程

14日(水)
19:30〜
日本代表vsトーゴ代表
(宮城ス)

NEW!
最新TVスケジュール

 サッカーの国際親善試合、キリン・チャレンジカップで、日本代表は明日14日午後7時半からトーゴ代表と対戦する。日本は本日13日、試合会場の宮城スタジアムで最終調整し、パス練習などでピッチの状態を確かめた。
 国内では今年最後となる日本代表戦は、FW森本(カターニャ)、MF石川(FC東京)ら新戦力の見極めとともに、8ヶ月後のワールドカップ(W杯)に向けた強化の場となる。トーゴはW杯出場を逃しているが、本大会に向けてアフリカ勢特有の身体能力を体感する機会にもなる。
 W杯出場を逃しているトーゴはエースFWアデバヨール(マンチェスター・シティー)らが来日を取りやめた。
 両チームは初対戦で、国際サッカー連盟ランキングは日本の40位に対してトーゴは71位。

日本代表メンバー
GK:
1.川島永嗣(川崎)
23.山本海人(清水)
18.西川周作(大分)
DF:
22.中澤佑二(横浜M)
4.田中マルクス闘莉王(浦和)
3.駒野友一(磐田)
2.阿部勇樹(浦和)
12.岩政大樹(鹿島)
15.今野泰幸(FC東京)
24.徳永悠平(FC東京)
25.長友佑都(FC東京)
26.岩下敬輔(清水)
6.内田篤人(鹿島)
MF:
10.中村俊輔(エスパニョール)
27.橋本英郎(G大阪)
5.稲本潤一(レンヌ)
7.遠藤保仁(G大阪)
14.中村憲剛(川崎)
8.松井大輔(グルノーブル)
21.石川直宏(FC東京)
17.長谷部誠(ボルフスブルク)
20.本田圭佑(VVV)
FW:
19.前田遼一(磐田)
13.佐藤寿人(広島)
16.大久保嘉人(神戸)
9.岡崎慎司(清水)
28.森本貴幸(カターニャ)

【森本&石川が選手間でも上々の評価】
 サッカー日本代表の岡田監督は、今回の国内3連戦の狙いを「特長のある選手を探す」と言っている。集合から1週間が過ぎ、日本代表の常連の間でもFW森本(カターニャ)、MF石川(FC東京)ら新戦力の評価が上がっている。
 代表デビューのスコットランド戦で森本はゴールに絡んだ。「最後のところで決定的な仕事をする」と同じポジションの岡崎(清水)が言えば、中村俊(エスパニョール)も「ペナルティーエリアの中のさらに小さなスペースで勝負している。今までにないタイプのFW」と評する。
 チームの集合時間に遅刻しても動じる様子もない21歳に対して、選手からは「ずぶとい。まさにストライカー」との声も上がっている。
 石川もスコットランド戦で株を上げた。内田(鹿島)は「一緒にプレーしていて面白い」と話す。持ち味のスピード、味方を生かす動きなどで仲間の信頼をつかみ始めている。
 久々の代表のFW佐藤寿(広島)も「ゴールへのイメージを感じる」(中村俊)と評判がいい。DF徳永(FC東京)も外国勢にも当たり負けしない体の強さで、アピールをしている。トーゴ戦でも「個性派」達のプレーに注目が集まる。


処分なし
 イタリア・オリンピック委員会は12日、ドーピング(禁止薬物使用)検査で陽性反応を示したサッカー同国代表主将のDFファビオ・カンナバーロ(ユベントス)を処分しないと発表した。緊急治療のために使われた物質が原因で、本人に非はないと結論付けた。
 カンナバーロは8月にハチに刺されて抗アレルギー性物質を投与され、クラブが薬物検査の免除を申請したが、書類不備のため認められなかった。同選手とクラブは不可欠な治療行為だったと主張していた。
 カンナバーロは14日のワールドカップ(W杯)欧州予選最終戦を控えたイタリア代表に合流。「ハチに刺されたのにドーピングをしたかのように報じられた。これ以上、疑いが付きまとわないことを願いたい」と話した。


超サカFLASH

契約延長
 イングランドプレミアリーグ、チェルシーは12日、コートジボワール代表のFWサロモン・カルーと新たに2012年までの3年契約を結んだと発表した。カルーは2006年に加入し、159試合に出場して31得点を挙げている。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
いよいよ販売スタート♪
Jリーグウイニングイレブン20
09完全修正メモリーカード