いよいよ日本代表・エスパニョール・グルノーブルなどが販売開始♪
超破格の1着3699円!
超最新レプリカユニフォーム!
2009.11.16.MON
本日の超最新情報
INDEX
★到着★
日本代表がアジアカップ最終予選の香港戦(18日)が行われる香港に到着!
★初優勝★
U-17W杯
3位決定戦
コロンビア0−1スペイン
決勝
スイス1−0ナイジェリア
スイスが連覇を狙った地元ナイジェリアを下して初優勝!
★2ヶ月活動禁止★
FIFAが暴言を吐いたアルゼンチン代表のマラドーナ監督(49)にサッカーに関するあらゆる活動を2ヶ月間禁止&罰金の処分!
★追悼式★
自殺したドイツ代表GKエンケ(享年32歳)の追悼式がハノーバーの本拠地AWDアレーナで営まれ、4万5千人が最後の別れ!
★前回王者敗退★
第88回全国高校選手権広島県大会決勝
広島皆実1−1(PK4−5)広島観音
前回全国制覇した広島皆実が敗退!
本日の超サカFLASH
愛媛MF千島徹(28)が今季限りで現役引退ほか
本文
※
←=
INDEXに戻る
★到着★
サッカーの日本代表は本日16日、アジアカップ最終予選の香港戦(18日)が行われる香港に到着した。
日本代表は14日の国際親善試合で南アフリカと0−0で引き分け、その後ヨハネスブルクから空路で移動した。長時間のフライトで、岡田監督や選手達は一様に疲れた様子だった。
アジアカップ最終予選でグループAの日本は、ここまで2勝1敗の勝ち点6。バーレーン、イエメンを加えた4チームの上位2チームが2011年カタール大会の出場権を得る。
【
日本代表メンバー21名】
GK:
1.川島永嗣(
川崎)
18.西川周作(
大分)
DF:
22.中澤佑二(
横浜M)
4.田中マルクス闘莉王(
浦和)
3.駒野友一(
磐田)
12.岩政大樹(
鹿島)
19.今野泰幸(
FC東京)
21.徳永悠平(
FC東京)
6.内田篤人(
鹿島)
MF:
10.中村俊輔(
エスパニョール)
5.稲本潤一(
レンヌ)
7.遠藤保仁(
G大阪)
2.阿部勇樹(
浦和)
8.松井大輔(
グルノーブル)
17.長谷部誠(
ボルフスブルク)
20.本田圭佑(
VVV)
FW:
11.玉田圭司(
名古屋)
13.佐藤寿人(
広島)
16.大久保嘉人(
神戸)
9.岡崎慎司(
清水)
24.興梠慎三(
鹿島)
【香港に到着して初練習】
サッカーの日本代表は本日16日、アジアカップ最終予選の香港戦(18日)が行われる香港に到着し、早速、体を動かした。ランニング中心の軽めのメニューで、ボールを使った全体練習はなかった。
日本代表は14日の国際親善試合で南アフリカと0−0で引き分け、その後ヨハネスブルクから移動。練習の負荷を落とし、長時間のフライトなどで蓄積した疲労の回復に努めた。岡田監督は年内最終戦になる香港戦に向け「今のベストメンバーでやりたい」と話した。
アジアカップ最終予選でグループAの日本は、ここまで2勝1敗の勝ち点6。バーレーン、イエメンを加えた4チームの上位2チームが2011年カタール大会に出場する。
【岡ちゃん明言「ベストメンバーで」】
当初は遠征メンバー全員を2試合で起用する考えだった岡田監督だが、年内最後の香港戦を「ベストメンバーでやりたい」と明言した。香港への移動前に、海外組の5人とは個別に話し、所属チームの事情や個々の意思を確認。全員が「(香港に)行きたい」と意欲的に話したという。
1人も欠けずに香港に乗り込んだが、松井(グルノーブル)は腰、玉田(名古屋)は右足首、遠藤(G大阪)は右アキレス腱、駒野(磐田)は左太もも裏を痛めており、岡田監督は「南ア戦と多少メンバーは入れ替える」と話した。
【俊輔ら海外組に不安要素】
5人の海外組の選手も当初の予定通りに香港入りした。来年のワールドカップ(W杯)本大会へ向けてチームは熟成を図るが、中村俊(エスパニョール)らの海外組には不安要素もある。
中村俊は今季から移籍したエスパニョールで出場機会に恵まれていない。開幕直後こそ先発が多かったが、徐々に出番が減少し、8日のリーグ戦も後半途中からの出場。11日のスペイン国王杯は先発したが、代表への合流は14日の南アフリカ戦前日となり、疲労の影響で後半途中からの出場となった。
前回のW杯ドイツ大会前にも指摘されたが、海外組がレベルの高い欧州でコンスタントに試合に出場し、試合勘やコンディションを整えられるかは、代表にとって死活問題だ。南ア戦で守備的MFとして持ち前の守備力を発揮した稲本(レンヌ)も現在、所属クラブでは苦しい立場にいる。
W杯まで残り7ヶ月。本田(VVV)が「常に危機感を持ってやっている」と言うように、海外組にとってもW杯メンバー生き残りの戦いは続く。
【至れり尽くせりの宿泊施設】
日本サッカー協会の犬飼基昭会長は15日、来年のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で、日本代表のベースキャンプ地に内定しているジョージの宿泊施設や練習場を視察した。犬飼会長は「岡田監督が一目で気に入ったのも分かる。選手が戦いに集中できる」と、満足した表情で話した。
南アフリカの南部にあるジョージ市は人口約18万5000人。西ケープ州有数の観光都市だ。日本代表が宿泊する「ファンコート」は実に豪華。613ヘクタールの広大な敷地の中には、ゴルフコースが3つあり、フィットネスセンター、サイクリングコースなどのほか、ベビーシッターの常駐するキッズルームもあり、至れり尽くせりだ。
149ある客室は、いくつかの独立したコテージ風建物の中にある。選手達の宿泊が予定されている部屋は約55平方メートルで1泊5030ランド(約6万1000円)と高価。
敷地内のゴルフ場で2005年に行われた女子ゴルフのワールドカップ(W杯)で宮里藍と北田瑠衣が組んだ日本が優勝した縁起のいい場所でもある。デスワーク・ジョージ市長は犬飼会長に「(ジョージを選択したことを)後悔させないと確約します」と語った。
練習場のオーテニクア・パークはラグビー場。日本代表の来訪に備えてラグビーシーズン終了後に芝を張り替え、施設も一部改修する予定。
←
★初優勝★
U-17W杯結果
3位決定戦:
コロンビア0−1スペイン
≪得点者≫
スペイン:イスコ75
決勝:
スイス1−0ナイジェリア
≪得点者≫
スイス:セフェロビッチ63
サッカーのU-17(17歳以下)ワールドカップ(W杯)ナイジェリア大会は15日、アブジャ(ナイジェリア)で決勝が行われ、スイスが連覇を狙った地元ナイジェリアを1−0で下し、初制覇した。FIFA(国際サッカー連盟)主催の世界大会で、スイスが優勝するのは男女、全年代を通じて初めて。
スイスは0−0で迎えた後半18分、左CKをセフェロビッチが頭で合わせ、決勝点を奪った。決勝トーナメントに進めなかった日本はグループリーグ・グループBでスイスと対戦し、3−4で逆転負けを喫していた。
スペインvsコロンビアの3位決定戦はスペインが1−0で競り勝った。
【欧州王者のスイスが初優勝】
ここまでブラジル、ドイツ、イタリアといった世界屈指の強豪を下してきたスイスの実力は、この試合でも遺憾なく発揮された。前半、持ち前の身体能力の高さを活かした攻撃を仕掛けるナイジェリアに対し、スイスは持ち前の組織的な守備でしっかりと対応する。
両チーム無得点で迎えた後半、ナイジェリアの攻撃に陰りが見え始めた時間帯をスイスは鋭く見抜く。11分にセフェロビッチが放ったシュートはわずかに枠を外れるが、そのわずか7分後、CKをヘッドで合わせたセフェロビッチが今度はしっかりとゴールネットを揺らし、スイスが待望の先制点を奪う。
何としても同点に追いつきたいナイジェリアはこの後、スイスゴールへ畳み掛けるものの最後の一歩が届かず、試合はスイスの勝利で幕を閉じた。
←
★2ヶ月活動禁止★
国際サッカー連盟(FIFA)は15日、アルゼンチン代表のディエゴ・マラドーナ監督(49)にサッカーに関するあらゆる活動を2ヶ月間禁止する処分と、2万5千スイスフラン(約220万円)の罰金を科したと発表した。
同監督は10月14日のワールドカップ(W杯)南米予選のウルグアイ戦後に、テレビ中継でリポーターや評論家に向けた暴言を吐き、FIFAの規約に抵触した。15日に規律委員会の事情聴取を受け、陳謝したことで重罰を免れたという。
←
★追悼式★
自殺したサッカーのドイツ代表GKロベルト・エンケ(享年32歳)の追悼式が15日、所属していたドイツブンデスリーガ、ハノーバーの本拠地AWDアレーナで営まれ、4万5千人が最後の別れを告げた。
来年のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のドイツ代表正GK候補だったエンケは10日、列車に飛び込んで死亡した。テレザ夫人と医師は同選手が長年、鬱病に悩んでいたことを公表。ドイツ全土が悲しみに暮れた。同選手の自殺をきっかけに、スポーツ選手の心のケアを巡る議論も活発化。同国サッカー連盟会長は「(スポーツ選手も)弱さを備えた人間であること忘れてはならない」と弔辞で語った。
追悼式には、ドイツ代表のレーウ監督や代表メンバーが参列した。エンケ選手は、2006年に2歳で亡くなった長女ラーラちゃんのそばに埋葬される。
スペインvsアルゼンチンなど14日に各地で行われた国際親善試合でも、開始前に黙祷が捧げられた。
←
★前回王者敗退★
第88回全国高校選手権広島県大会決勝結果
広島皆実1−1(PK4−5)広島観音
サッカーの第88回全国高校選手権広島県大会は15日、決勝が行われ、前回全国制覇した広島皆実が広島観音にPK戦の末に敗れた。
後半21分、観音の竹内が先制点を奪ったが、皆実も31分に途中出場の宮原が同点。延長でも決着は付かず、PK戦は皆実の4人目が外したのに対し、観音は全員が決め、4年ぶり3度目の選手権出場を果たした。
皆実の藤井監督は「力負けです。選手は必死に戦っていたが、観音の重圧を打ち破る力を付けてやれなかった責任を感じる」と話した。
←
【超サカFLASH】
★出場権獲得
★
サッカーのU-16(16歳以下)アジア女子選手権は15日、バンコクで3位決定戦を行い、日本はオーストラリアに6−2で快勝し、来年トリニダード・トバゴで開催されるU-17(17歳以下)女子ワールドカップ(W杯)の出場権を獲得した。
★新加入
★
J1のG大阪は本日、福岡大のGK河田晃兵(22)と来季の新加入選手として仮契約したと発表した。
★現役引退
★
J2愛媛は本日、MF千島徹(28)が今季限りで現役引退すると発表した。J1浦和から2006年に移籍加入した。
★昇格
★
日本女子サッカーリーグ、プレナスなでしこリーグの1部2部入れ替え戦の第2戦が15日に行われ、FC高槻(1部8位)が福岡AN(2部3位)を1−0で下した。この結果、第1戦を3−0で制した福岡が2試合合計3−1とし、1部昇格を決めた。高槻は2部降格。
←
[提携サイト]
日本代表ニュース
日本の超サッカー情報
TOP PAGE
いよいよ販売スタート♪
Jリーグウイニングイレブン20
09完全修正メモリーカード