NEW!
ウイイレ2010が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!


2009.11.17.TUE
日本代表が香港戦に向けて最終調整!!本日の超最新情報

INDEX

最終調整
日本代表が明日18日のアジアカップ最終予選の香港戦に向けて最終調整!

発表
東アジア大会(12月・香港)のU-20日本代表メンバー23名発表!大迫勇也(鹿島)、登里享平(川崎)の両FWらが選出!

会場決定
第89回天皇杯全日本選手権準々決勝以降の試合会場が決定!

正式オファー
静岡県社会人リーグ1部の藤枝MYFCが磐田から戦力外通告を受けた元日本代表FW中山雅史(42)獲得に向けて正式オファー!

白星発進
ビーチサッカーW杯グループリーグ第1戦(開幕戦)
グループB
日本5−5(PK戦3−2)スペイン
日本は前回大会4位で欧州王者のスペインにPK勝ちして白星発進!

初練習
日本代表はアジアカップ最終予選の香港戦が行われる香港に到着して初練習!

練習再開
右足首の故障で戦列を離れているレアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドがボール練習を再開!

現役引退
PAOKサロニカ(ギリシャ)の元ポルトガル代表FWセルジオ・コンセイソン(35)が現役引退!

急死
ラリッサ(ギリシャ)のメキシコ代表FWデニグリス(31)が心臓発作で急死!

解任
スコットランド代表のバーリー監督が成績不振で解任!

資金不足
J2降格が決定した大分の資金不足額は約7〜8億円!17日のJリーグ理事会で融資を審査!

退任
四国リーグ、カマタマーレ讃岐の羽中田昌監督(45)が今季限りで退任!

記念パーティー
サッカー元日本代表の名ストライカーで日本協会名誉副会長の釜本邦茂氏(65)のサッカー教室の記念パーティーが開催!

本日の超サカFLASH
両足内転筋のため離脱していた広島DFストヤノフが実戦練習に復帰ほか


本文
=INDEXに戻る

最終調整
アジアカップ最終予選第4戦日程

グループA:

18日(水)
日本時間19:30〜
香港代表vs日本代表
(香港スタジアム)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーのアジアカップ最終予選グループAの日本代表は明日18日午後6時30分(日本時間同7時30分)から香港スタジアムで香港代表と対戦する。日本にとって年内最後の試合で、本日17日に記者会見した岡田武史監督は「アウェーの試合はそう簡単ではないが、勝ち点3を取りたい」と意欲をみせた。チームはシュート練習などで最終調整を終えた。
 グループAはバーレーンとイエメンを加えた4チームで争われ、日本は2勝1敗で首位に立ち、香港は3戦全敗の最下位。上位2チームが2011年にカタールで開催される本大会に出場する。
 国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本が40位で、香港は127位。過去の対戦成績は日本の8勝5分け(PK負け1試合を含む)6敗で、10月には日本が6−0で大勝した。

日本代表メンバー21名
GK:
1.川島永嗣(川崎)
18.西川周作(大分)
DF:
22.中澤佑二(横浜M)
4.田中マルクス闘莉王(浦和)
3.駒野友一(磐田)
12.岩政大樹(鹿島)
19.今野泰幸(FC東京)
21.徳永悠平(FC東京)
6.内田篤人(鹿島)
MF:
10.中村俊輔(エスパニョール)
5.稲本潤一(レンヌ)
7.遠藤保仁(G大阪)
2.阿部勇樹(浦和)
8.松井大輔(グルノーブル)
17.長谷部誠(ボルフスブルク)
20.本田圭佑(VVV)
FW:
11.玉田圭司(名古屋)
13.佐藤寿人(広島)
16.大久保嘉人(神戸)
9.岡崎慎司(清水)
24.興梠慎三(鹿島)

【格下相手にも緩みなし】
 香港とは10月に静岡で対戦し、6−0で大勝している。だが、中村俊(エスパニョール)は格下にも気を緩める様子はなく「相手は引いてくるかもしれないし、上のレベルにいっても通用するものを掴みたい」と年内最後の代表戦を見据えた。
 14日の南アフリカ戦ではゴール前での崩し方に課題を残した。「2人目、3人目の動きが大事になる。ダイナミックに走らないといけない」と、日本の司令塔は連動性の重要性を説いていた。

【日本、問われる試合内容】
 サッカーの2011年アジアカップ・カタール大会の最終予選は明日18日に各地で行われ、グループAの日本代表は香港で香港代表と対戦する。この試合が今年最後の代表戦。いい形で2009年を締めくくりたいところだ。日本は2勝1敗の勝ち点6で、香港は勝ち点0。
 日本は10月にホームで対戦した際には、岡崎(清水)がハットトリックをマークするなど6−0で圧勝した。今回も地力に勝る日本の優位は動かず、問われるのは内容だ。
 14日のアウェーの南アフリカ戦で、日本は無得点の引き分け。引き気味の相手にサイド攻撃が機能せず、9月のオランダ戦以来5試合ぶりにノーゴールに終わった。格下とはいえ、これまで取り組んできたサイドからの速いクロスからゴールを挙げる得点パターンを再確認できるか。守備陣は無失点試合を5に伸ばしたい。
 国際サッカー連盟(FIFA)の世界ランキングは日本の40位に対して、香港は127位。


発表
 日本サッカー協会は本日17日、東アジア大会(12月・香港)に出場するU-20(20歳以下)日本代表メンバー23名を発表し、大迫勇也(鹿島)、登里享平(川崎)の両FWらが選ばれた。
 大会は6カ国で争われ、グループリーグ・グループAの日本は12月2日に北朝鮮、同7日にマカオと対戦。各グループ上位2チームが準決勝に進む。
 U-20日本代表メンバー23名は以下の通り。

U-20日本代表メンバー23名
GK:
松本拓也(順天堂大)
大谷幸輝(浦和)
増田卓也(流通経済大)
DF:
當間建文(鹿島)
比嘉祐介(流通経済大)
鎌田翔雅(湘南)
山村和也(流通経済大)
村松大輔(湘南)
鈴木大輔(新潟)
菅沼駿哉(G大阪)
MF:
遠藤敬佑(水戸)
宮澤裕樹(札幌)
河井陽介(慶應義塾大)
青木拓矢(大宮)
押谷祐樹(岐阜)
内田健太(愛媛)
山本康裕(磐田)
河野広貴(東京V)
FW:
永井謙佑(福岡大)
柿谷曜一朗(徳島)
大塚翔平(G大阪)
大迫勇也(鹿島)
登里享平(川崎)


会場決定
第89回天皇杯全日本選手権準々決勝日程

12月12日()
15:00〜
鹿島vsG大阪
(カシマ)
13:00〜
仙台vs川崎
(ユアスタ)
13:00〜
清水vs新潟
(アウスタ)

12月13日()
15:00〜
名古屋vs岐阜
(瑞穂陸)

 日本サッカー協会は本日17日、天皇杯全日本サッカー選手権の準々決勝以降の会場を発表した。準々決勝の12月12日開催分は、鹿島vsG大阪が茨城・カシマサッカースタジアム、仙台vs川崎がユアテックスタジアム仙台、清水vs新潟は静岡・アウトソーシングスタジアム日本平。同13日の名古屋vs岐阜は名古屋市瑞穂陸上競技場。
 12月29日の準決勝は東京・国立霞ヶ丘競技場と静岡・エコパスタジアム、来年1月1日の決勝は国立霞ヶ丘競技場で行われる。


正式オファー
 静岡県社会人リーグ1部の藤枝MYFCは本日17日、J1ジュビロ磐田から戦力外通告を受けた元日本代表FW中山雅史(42)獲得に向けての正式オファーを表明したと公式ホームページ上で発表した。中山は今年1月に藤枝市に編入された旧岡部町出身。藤枝東高校2年時に全国高校サッカー選手権でベスト4まで進んだ。地元からのオファーに今後の動向が注目される。
 藤枝MYFCは今季、静岡県社会人リーグ1部で9勝1分け1敗で同リーグ最多の勝ち点を獲得したものの、運営上の不手際で昇格を機会を逃している。
 同クラブは「ネットオーナー」と呼ばれる有料会員がクラブの運営方針や戦術、強化などについて投票し決定するシステムを採用し、将来のJリーグ入りを目指している。中山獲得については戦力外通告後の早い段階から名乗りを上げていた。
 中山は来年1月3日に行われる同クラブ主催のイベント「藤枝初蹴り大祭2010」に参加し、チャリティマッチに出場する予定。


白星発進
ビーチサッカーW杯グループリーグ第1戦(開幕戦)結果

グループB:

日本5−5(PK戦3−2)スペイン

 ビーチサッカーのワールドカップ(W杯)ドバイ大会は16日、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで開幕、グループリーグを行い、グループBの日本は前回大会4位で欧州王者のスペインを、延長戦5−5の後のPK戦で3−2と退け、白星スタートを切った。ラモス瑠偉監督が率いる日本は、17日にコートジボワール、18日にエルサルバドルと対戦する。
 16チームが4組に分かれてリーグ戦を行い、各グループ上位2チームが準々決勝に進む。ブラジルが4連覇を狙う。


初練習
 サッカーの日本代表は16日、アジアカップ最終予選の香港戦(18日)が行われる香港に到着し、早速、体を動かした。ランニング中心の軽めのメニューで、ボールを使った全体練習はなかった。
 日本代表は14日の国際親善試合で南アフリカと0−0で引き分け、その後ヨハネスブルクから移動。練習の負荷を落とし、長時間のフライトなどで蓄積した疲労の回復に努めた。岡田監督は年内最終戦になる香港戦に向け「今のベストメンバーでやりたい」と話した。
 アジアカップ最終予選でグループAの日本は、ここまで2勝1敗の勝ち点6。バーレーン、イエメンを加えた4チームの上位2チームが2011年カタール大会に出場する。

【岡ちゃん明言「ベストメンバーで」】
 当初は遠征メンバー全員を2試合で起用する考えだった岡田監督だが、年内最後の香港戦を「ベストメンバーでやりたい」と明言した。香港への移動前に、海外組の5人とは個別に話し、所属チームの事情や個々の意思を確認。全員が「(香港に)行きたい」と意欲的に話したという。
 1人も欠けずに香港に乗り込んだが、松井(グルノーブル)は腰、玉田(名古屋)は右足首、遠藤(G大阪)は右アキレス腱、駒野(磐田)は左太もも裏を痛めており、岡田監督は「南ア戦と多少メンバーは入れ替える」と話した。

【俊輔ら海外組に不安要素】
 5人の海外組の選手も当初の予定通りに香港入りした。来年のワールドカップ(W杯)本大会へ向けてチームは熟成を図るが、中村俊(エスパニョール)らの海外組には不安要素もある。
 中村俊は今季から移籍したエスパニョールで出場機会に恵まれていない。開幕直後こそ先発が多かったが、徐々に出番が減少し、8日のリーグ戦も後半途中からの出場。11日のスペイン国王杯は先発したが、代表への合流は14日の南アフリカ戦前日となり、疲労の影響で後半途中からの出場となった。
 前回のW杯ドイツ大会前にも指摘されたが、海外組がレベルの高い欧州でコンスタントに試合に出場し、試合勘やコンディションを整えられるかは、代表にとって死活問題だ。南ア戦で守備的MFとして持ち前の守備力を発揮した稲本(レンヌ)も現在、所属クラブでは苦しい立場にいる。
 W杯まで残り7ヶ月。本田(VVV)が「常に危機感を持ってやっている」と言うように、海外組にとってもW杯メンバー生き残りの戦いは続く。

【至れり尽くせりの宿泊施設】
 日本サッカー協会の犬飼基昭会長は15日、来年のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で、日本代表のベースキャンプ地に内定しているジョージの宿泊施設や練習場を視察した。犬飼会長は「岡田監督が一目で気に入ったのも分かる。選手が戦いに集中できる」と、満足した表情で話した。
 南アフリカの南部にあるジョージ市は人口約18万5000人。西ケープ州有数の観光都市だ。日本代表が宿泊する「ファンコート」は実に豪華。613ヘクタールの広大な敷地の中には、ゴルフコースが3つあり、フィットネスセンター、サイクリングコースなどのほか、ベビーシッターの常駐するキッズルームもあり、至れり尽くせりだ。
 149ある客室は、いくつかの独立したコテージ風建物の中にある。選手達の宿泊が予定されている部屋は約55平方メートルで1泊5030ランド(約6万1000円)と高価。
 敷地内のゴルフ場で2005年に行われた女子ゴルフのワールドカップ(W杯)で宮里藍と北田瑠衣が組んだ日本が優勝した縁起のいい場所でもある。デスワーク・ジョージ市長は犬飼会長に「(ジョージを選択したことを)後悔させないと確約します」と語った。
 練習場のオーテニクア・パークはラグビー場。日本代表の来訪に備えてラグビーシーズン終了後に芝を張り替え、施設も一部改修する予定。


練習再開
 スペインリーガエスパニョーラで、右足首の故障で戦列を離れているポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード)が16日、ボールを使った練習を再開した。練習ピッチに立つのは、10月中旬以来で、ジョギングや障害物を置いてのドリブルなどを行った。早ければ25日の欧州チャンピオンズリーグ、チューリヒ(スイス)戦での復帰が見込まれている。
 ロナウドはワールドカップ(W杯)欧州予選プレーオフを戦っているポルトガル代表に招集されたが、前週の時点で治りが悪くメンバーから外れた。


現役引退
 ギリシャリーグ、PAOKサロニカの元ポルトガル代表FWセルジオ・コンセイソン(35)が現役を引退、同クラブのテクニカルディレクターに就任すると発表した。
 同選手は記者会見で、「多くのことを成し遂げてきたので満足している。いい時間と悪い時間を比べたら、はるかにいい時間の方が多かった」と、充実したサッカー人生であったことを述べた。
 ポルトガル代表として56キャップを記録しているコンセイソンは、クラブレベルでも1998年までプレーしたポルト(ポルトガル)時代にリーグ優勝に貢献。移籍したラツィオ(イタリア)でも、スクデット獲得の原動力になり、その後もスタンダール・リエージュ(ベルギー)でリーグ最優秀選手になるなどの活躍を見せていた。昨年加入したPAOKサロニカでも主将としてチームを牽引していたが、今季は膝のケガに悩まされ、選手としての岐路に立たされていた。


急死
 サッカーのメキシコ代表FWアントニオ・デニグリス(31)が急死したことが明らかになった。所属するギリシャ・スーパーリーグ(1部相当)のラリッサが16日発表した。死因は心臓発作とみられるという。
 デニグリスは16日の早朝に病院に運ばれたが、すぐに死亡が確認された。
 代表キャップ数16試合のデニグリスは8月にラリッサと契約し、ギリシャ・スーパーリーグで6試合に出場していた。


解任
 スコットランド・サッカー協会は16日、同国代表のジョージ・バーリー監督を成績不振で解任したと発表した。
 昨年就任したバーリー監督はチームをワールドカップ(W杯)南アフリカ大会出場に導けずに予選で敗退。9月に続投が決まっていたが、日本とウェールズに親善試合で敗れたことで、批判が強まる、協会が続投の方針を変更した。


資金不足
 来季からJ2に降格するJ1大分トリニータの資金不足額が7〜8億円に上ることが16日、明らかになった。大分県の広瀬勝貞知事が定例会見で明らかにした。
 大分は資金調達のためJリーグに公式試合安定開催基金からの融資をこの日、正式に申請しており、17日のJリーグ理事会で審査される。
 広瀬知事によると、大分は今季、成績不振や景気悪化でスポンサー収入が昨季比約2億9千万円、入場料収入が同約6千万円落ち込む見通し。さらに前倒しで今季に充当してきた来季分の移籍金収入などもあり、これらを合計すると来年1月末の決算までに資金不足額は7〜8億円に上る可能性があるという。
 大分の関係者は「詳細は精査中。融資についてはJリーグ理事会の審査を待ちたい」と話している。


退任
 サッカーの四国リーグ、カマタマーレ讃岐は16日、車椅子の指導者、羽中田昌監督(45)が契約が切れる今季限りで退任すると発表した。
 讃岐によると、15日に本人から辞任の申し出があったという。熊野実社長は高松市内での記者会見で「経営状況が厳しく、選手の練習環境などを巡り、折り合いがつかなかった」と説明した。
 羽中田氏は車椅子の指導者として初めて、日本協会の公認S級コーチの資格を取得し、2008年に讃岐の監督に就任。今季の四国リーグは2位など、日本フットボールリーグ入りを懸けた全国地域リーグ決勝大会への出場はならなかった。
 羽中田氏は自身のブログを通して「契約延長が叶いませんでした。残念でたまりません」とコメントした。


記念パーティー
 サッカー元日本代表の名ストライカーで日本協会名誉副会長の釜本邦茂氏(65)が開催してきたサッカー教室がこのほど1000回を迎え、記念パーティーが16日、大阪市内のホテルで開かれた。
 教室は釜本氏らの日本が銅メダルを獲得した1968年メキシコ五輪の後の1975年にスタート。釜本氏は「メキシコ五輪が終わった後、サッカーの人気が出るかなと思ったが、出なかった。自分が底辺の拡大をしないといけないと思った」と、始めたきっかけについて熱い口調で話した。
 教室は全国各地で行い、元日本代表の中田英寿氏や日本代表の中村俊輔(エスパニョール)らも教えたという。記念パーティーにはやはり教え子の宮本恒靖(神戸)らが出席し、祝福した。


超サカFLASH

功労賞
 Jリーグは本日の理事会で、元日本代表DFの小村徳男氏に功労選手賞を贈ることを承認した。同氏は横浜Mなどで中心選手として活躍し、昨季限りで現役を引退した。12月7日のJリーグアウォーズで表彰する。

出場停止解除
 J1川崎は16日、ヤマザキナビスコカップ決勝での非紳士的な行為のため出場停止処分としたDF森勇介の処分を解除し、森はサテライト・湘南戦に出場した。武田社長は「審判に文句も言っていなかったし、練習態度もしっかりやっていると聞いている。クラブとして出場停止を解く」と話し、22日に行われる大分戦で復帰させる方針を明らかにした。

退団
 J1神戸は本日、ベンフィカ(ポルトガル)から期限付きで移籍中だったブラジル出身のFWマルセウ(28)が、期限付き移籍の期限を14日で終了し、退団が決まったと発表した。18日に帰国する。

実戦練習復帰
 両足内転筋のため離脱していたJ1広島DFストヤノフが16日、実戦練習に復帰した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
いよいよ販売スタート♪
Jリーグウイニングイレブン20
09完全修正メモリーカード