X'mas特別キャンペーンがスタート☆
全品¥3600☆超最新
オフィシャルレプリカユニフォーム!
2009.12.16.WED
本日の超最新情報
INDEX
★43位★
今年最後のFIFAランキング発表、日本は前月同様43位!W杯で対戦するオランダは3位、カメルーンは11位、デンマークは28位!
★就任会見★
資金難に苦しむ来季J2の大分の監督に復帰した皇甫官=ファンボ・カン氏(44)が就任会見!
★活動計画説明★
資金難のJ2岐阜が支援連絡協議会を開き、今季の報告や来季の活動計画を岐阜県内の自治体の担当者らに説明!
★決勝進出★クラブW杯準決勝結果
エストゥディアンテス(アルゼンチン)2−1浦項スティラーズ(韓国)
アルゼンチン代表MFベロン率いるエストゥディアンテスが決勝進出!浦項は3人退場で自滅!
★勝ち点で並ぶ★
イングランドプレミアリーグ第17節
マンチェスター・ユナイテッド3−0ウォルバーハンプトン
2位マンUは完勝し、勝ち点で首位チェルシーに並ぶ!
★0−0★
フランスリーグ1第11節延期分
バランシエンヌ0−0オセール
8位vs5位の対戦はスコアレスドロー!
★首位浮上★
スコティッシュプレミアリーグ第10節延期分
ダンディー・ユナイテッド0−3レンジャーズ
レンジャーズが快勝して首位浮上!
★政府保証★
2018年W杯招致を目指すイングランド協会がFIFAから義務付けられているインフラ整備などの政府保証を獲得!
★契約更新★
浦和のフィンケ監督(61)が記者会見を開き、契約更新を表明!
★新監督★
来季からJ2の大分が韓国人の皇甫官(ファンボ・カン)前副社長(44)の新監督就任を発表!
★俊輔が苦境★
憧れのスペインに移籍した中村俊輔が苦境!
本日の超サカFLASH
新潟が札幌からMF西大伍(22)を期限付き移籍で獲得ほか
本文
※
←=
INDEXに戻る
★43位★
国際サッカー連盟(FIFA)は本日16日、今年最後の世界ランキングを発表し、日本は前月と同じ43位だった。昨年12月の35位からは順位を8ランク下げて終わった。
アジア連盟(AFC)所属ではオーストラリアの21位が最高。来年のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会グループリーグ・グループEで日本と対戦するオランダは3位、カメルーンは11位、デンマークは28位。
スペインが2年連続で年間最終ランク1位となり、2位は今年のコンフェデレーションズカップ王者のブラジルだった。
最新FIFAランキング
←
★就任会見★
資金難に苦しむ来季Jリーグ2部(J2)の大分トリニータの監督に復帰した皇甫官=ファンボ・カン氏(44)が本日16日、大分市内で就任会見し「経営が厳しい中でできることは何かと考えた。皆さんが応援できるチームをつくりたい」と語った。契約期間は同日から2011年1月末までとなった。
自身は経営責任を負い、12日に副社長を辞任したばかり。わずか数日での復帰に「専門分野である現場に戻り、恩返しがしたかった」と話した。
皇甫官新監督は韓国代表として1990年のワールドカップ(W杯)に出場し、1得点を挙げた。大分には選手、コーチなどで在籍し、2005年には監督を務めた。
←
★活動計画説明★
J2のFC岐阜は本日16日、岐阜市内で支援連絡協議会を開き、今季の報告や来季の活動計画を岐阜県内の自治体の担当者らに説明した。
来季はホームスタジアムの岐阜長良川競技場が、2012年の国体開催に向けた改修工事のため使用が難しい状況。代替の会場には収容人数が少ない岐阜長良川球技場が候補となっている。
クラブはリーグの公式試合安定開催基金から5千万円の融資を受けており、先月、来年7月末までの返済期限延長を認められた経緯もあり、水谷収事業企画部長はシーズンチケット購入などの協力を呼び掛けた。
←
★決勝進出★クラブW杯準決勝結果
エストゥディアンテス(アルゼンチン)2−1浦項スティラーズ(韓国)
≪得点者≫
エストゥディアンテス:ベニテス44、53
浦項:デニウソン71
サッカーのクラブ世界一を争うトヨタ・クラブワールドカップ(W杯)は15日、アラブ首長国連邦のアブダビで準決勝1試合が行われ、南米王者のエストゥディアンテス(アルゼンチン)が2−1でアジア王者の浦項(韓国)を退け、19日の決勝に進んだ。南米勢として3大会ぶり、アルゼンチン勢としては初のクラブW杯制覇を狙う。
エストゥディアンテスは前半終了間際と後半8分にベニテスが得点すると、反撃を1点に抑えて逃げ切りに成功。浦項は3人の退場者を出した。
欧州覇者のバルセロナ(スペイン)と北中米カリブ海代表のアトランテ(メキシコ)による準決勝のもう1試合は本日16日に行われる。
【スコア以上に余裕の南米王者】
相手が3人もの退場者を出す荒っぽい試合にも、南米王者は落ち着いていた。エストゥディアンテスのサベジャ監督は「もう1、2点取れたらうれしかったが、うまくパスをつないで時間を使えた」と、余裕の逃げ切りと言わんばかりに涼しい表情を浮かべた。
スコアは2−1だが、プレーの質は数段上回っていた。ワンタッチでのパス交換や、相手の急所を突くベロンの縦パスで幾度となく好機を得た。2ゴールと活躍したベニテスは「ショートパスで球を動かし、試合を支配するのが自分達のスタイル」と胸を張る。
エストゥディアンテスは1968年に世界クラブカップ(インターコンチネンタルカップ)を制し「世界一」となっている。当時のチームにはベロンの父であるフアン・ラモン・ベロンがいた。
41年の時を経て息子も同じユニホームをまとい「世界一」に輝けるのか。34歳のベテランとなった主将のベロンは「父に並ぶのは簡単ではない。でも成し遂げられるようにトライする」と力強く宣言した。
【悪質タックル目立ったアジア王者】
浦項は3人の退場者を出すなど、いいところなし。激しい当たりは韓国勢の持ち味ともいえるが、この日は悪質なタックルが目立った。後半32分にGKが一発退場すると、すでに3人の交代枠を使い切っていたためFWデニウソンが代役を務めた。ファリアス監督は「判定がひどい。退場者を出してから集中と組織を維持するのが難しくなった」と主審への不満を口にした。
かつてJリーグの川崎や仙台などに在籍した岡山は後半途中から出場。センターバックを務め、まずまずのプレーを見せた。
【岡山一成、奮闘も実らず】
15日に行われたクラブW杯の準決勝、エストゥディアンテスvs浦項スティラーズで、仙台や柏などでプレーした元JリーガーDF岡山一成が出場を果たした。しかしその出場は後半11分、主将のセンターバック、ファン・ジェウォンが退場となり、10人での戦いとなった窮状と皮肉なもの。
同13分、MFキム・テソに代わりピッチに入った岡山はセンターバックの位置に入りチームを鼓舞する。
26分にはFKをペナルティエリア内で得意のヘッドで落とす。そのこぼれ球をエースのデニウソンが叩き込み一矢を報いる起点となったが、浦項は38分、GKシン・ファヨンが退場。
岡山は一時、キーパーグローブを手にし、GKを務める意欲をみせたが、ファリアス監督の指示でデニウソンがゴールマウスを守る。9人となった浦項は南米王者エストゥディアンテスの前に成す術無く、試合は1−2で終了。
敗戦で3位決定戦に回ることとなった浦項だったが、岡山の奮闘は劣勢の戦いの中、輝きを放っていた。
←
★勝ち点で並ぶ★
イングランドプレミアリーグ第17節結果
マンチェスター・ユナイテッド3−0ウォルバーハンプトン
≪得点者≫
マンU:ルーニー30=PK、ヴィディッチ44、バレンシア66
サンダーランド0−2アストンビラ
≪得点者≫
アストンビラ:ヘスキー24、ミルナー61
バーミンガム2−1ブラックバーン
≪得点者≫
バーミンガム:ジェローム12、48
ブラックバーン:ネルセン69
ボルトン3−1ウェストハム
≪得点者≫
ボルトン:イ・チョンヨン64、クラスニッチ77、ケイヒル88
ウェストハム:ディアマンティ69
イングランドプレミアリーグは15日、第17節の4試合が行われ、マンチェスター・ユナイテッドがウォルバーハンプトンに3−0と完勝し、翌日に試合を控える首位チェルシーと暫定ながら勝ち点で並んだ。
トッテナムを下した週末の試合からスタメンを10人も変更したウォルバーハンプトンを相手に、マンUはハンドで得たPKをルーニーが沈めて先制。さらに前半終了間際にヴィディッチのヘディングで追加点を挙げると、後半にはベルバトフの巧みなプレーから最後はバレンシアがボレーを叩き込んで勝負あり。これがリーグ戦900試合目となるアレックス・ファーガソン監督に白星をプレゼントし、勝ち点を37として暫定でチェルシーに並んだ。
←
★0−0★フランスリーグ1第11節延期分結果
バランシエンヌ0−0オセール
フランスリーグ1は15日、同国代表の2010年W杯欧州予選プレーオフのために延期されていた第11節の1試合が行われ、5位オセールと8位バランシエンヌの一戦は0−0の引き分けに終わった。
厳しい寒さの中で行われたこの試合。両チームともチャンスらしいチャンスを作れないまま前半を終えると、後半はホームのバランシエンヌが優勢に立つも、フィニッシュの場面で精度を欠き、ゴールネットを揺らすことはできなかった。
なお、第11節の残り7試合は本日16日に行われ、首位を走るボルドーは2位モンペリエと敵地で対戦する。
←
★首位浮上★スコティッシュプレミアリーグ第10節延期分結果
ダンディー・ユナイテッド0−3レンジャーズ
≪得点者≫
レンジャーズ:ビーズリー26、ミラー58、75
スコティッシュプレミアリーグは15日、第10節順延分の1試合が行われ、2位レンジャーズはアウェーで4位ダンディー・ユナイテッドと対戦。ケニー・ミラー、クリス・ボイドの2トップで臨んだレンジャーズは前半26分、ビーズリーのゴールで先制。後半にもミラーが2得点を決め、0−3で快勝した。
15日が終わり、勝ち点を34に伸ばしたレンジャーズが首位に浮上し、2位セルティック(勝ち点33)、3位ハイバーニアン(勝ち点29)と続く。
←
★政府保証★
サッカーの2018年ワールドカップ(W杯)招致を目指すイングランド協会(FA)は15日、国際サッカー連盟(FIFA)から義務付けられているインフラ整備などの政府保証を獲得し、ブラウン英首相と関連部署が約3億ポンド(約430億円)の財務保証を行うとの文書にサインした。
2018、2022年W杯招致には日本、オーストラリア、ロシアなども名乗りを上げており、各協会は来年5月に、政府保証を得た上でFIFAに開催提案書を提出する。開催地は来年12月に決定される。
←
★契約更新★
J1浦和レッズのフォルカー・フィンケ監督(61)が15日、さいたま市内で記者会見し、来季も続投する意思を示した。正式契約は今後になるが、クラブとは大筋で合意している。
同監督は今季から浦和を指揮。昨季7位だったチームの再建を託されたが、リーグ戦で7連敗を喫するなど優勝争いに絡めず、今季も6位にとどまった。
←
★新監督★
来季からJリーグ2部(J2)の大分トリニータは15日、人件費削減で契約を打ち切ったランコ・ポポビッチ前監督の後任として、韓国出身の皇甫官(ファンボ・カン)前副社長(44)が就任すると発表した。2005年に指揮を執って以来で5シーズンぶりの監督復帰。16日に記者会見を行う。契約期間は2010年2月1日から2011年1月1日まで。
資金難で選手流出が続く大分は新体制構築を急いでおり、選手やコーチとして長く在籍し、内情を知る皇甫官氏に就任を要請した。
皇甫官氏は経営悪化などの責任を取り、12日付で溝畑宏前社長(49)らと辞任したばかりだった。
←
★俊輔が苦境★
憧れのスペインリーガエスパニョーラに移籍して5ヶ月が過ぎた。日本代表で絶対的な存在であるMF中村俊輔が、エスパニョールで苦闘している。心待ちにしていた12日の強豪バルセロナ戦は出場機会がなく、ベンチからチームのリーグ戦5連敗を見つめた。今季フル出場はわずか3試合、いまだゴールもない。
「チームのために、コツコツと仕事をするしかない。ポジティブにやっていく」と話すが、状況は苦しい。スター扱いで歓迎した地元メディアやサポーターの声も日に日に厳しさを増している。地元スポーツ紙、マルカの記者は「期待されてここに来たが、何も特別なプレーをしていない。ファンも辛抱できなくなっている」と手厳しい。
中盤や前線との連係の中で才能を発揮する中村だが、エスパニョールは個人技頼みの選手が多く、やや大味なサッカーのため持ち味を出せていない。J1の横浜Mで監督経験のあるデラクルス氏は「彼は技術的に非常に優れ、このリーグでやるのに問題はない。質の高いMFはチームの質も向上できるはずだが、彼自身がまだチームに適応できていない」と見る。
ワールドカップ(W杯)を控え、このまま出場機会を失えば、日本代表にも痛手になる。試合勘が鈍れば、パフォーマンスは確実に低下する。ポチェッティーノ監督は「ナカ(中村)は苦労しながらも少しずつ学んで適応しようと努めている」と話すが、今後の起用法は不透明だ。
←
【超サカFLASH】
★抗議文
★
日本サッカー協会は本日、東アジア選手権(来年2月・東京)に参加する北朝鮮女子チームの入国に中井洽国家公安委員長が反対していることについて、北朝鮮サッカー協会から抗議文が届いたことを明らかにした。日本協会の国際部は「(入国を認めるかどうか)政府が調整中」として、事態の推移を見守る姿勢を示した。
★保留
★
J1川崎の関塚隆監督(49)が15日にクラブ側と契約交渉を行ったが、留任要請を保留した。関塚監督は「もうちょっと考えさせてほしい」と話しており、今週中に再交渉を行う見込み。
★帰国
★
J1のG大阪は本日、FWペドロ・ジュニオールが痛めている左膝の治療のため、13日にブラジルに帰国したと発表した。今季の天皇杯全日本選手権の準決勝以降は出場しない。
★契約更新
★
J1浦和のFW高原直泰(30)が来季もチームに残留することが15日、明らかになった。今季は先発を外れる試合も多く、リーグ4得点と低迷。来季まで3年契約を残しながら、フロントに移籍を勧められていた。しかし、獲得に興味を示したJクラブもあったが、推定1億6000万円の高年俸がネックとなり、移籍は実現しなかった。
★完全移籍
★
J1のFC東京は本日、DF小山泰志(21)が東京23サッカークラブ(東京都社会人サッカー1部リーグ)に完全移籍すると発表した。
★レンタル
★
J1新潟は本日、J2札幌からMF西大伍(22)を期限付き移籍で獲得したと発表した。期間は来年2月1日から2011年1月末まで。今季はJ2リーグ戦で41試合に出場し、7得点を挙げた。西は札幌ユース出身の生え抜き選手。
★復帰
★
J1新潟は本日、J2栃木に1年間の期限付きで移籍していたFW河原和寿(22)が来季復帰すると発表した。
★合意
★
J1名古屋は本日、J2大分のMF金崎夢生(20)の移籍加入について、本人と合意したと発表した。メディカルチェック後に正式契約するとしている。金崎は「今まで大分で学んできたことを生かし、優勝に貢献できるように頑張りたい」とのコメントを出した。
★獲得
★
J1磐田は本日、J2水戸のFW荒田智之(24)を完全移籍で獲得したと発表した。荒田は今季リーグ戦に34試合出場で14得点を記録した。
★獲得
★
J1大宮は本日、来季J2に降格する大分からDF深谷友基(27)を完全移籍で獲得したと発表した。
★新加入
★
J2水戸は本日、中大のMF村田翔(22)と神奈川大のDF藤川祐司(22)が来季に加入すると発表した。
★新加入
★
J2富山は本日、びわこ成蹊スポーツ大のFW平野甲斐(22)の来季新加入が内定したと発表した。
★現役引退
★
J2徳島は本日、MF小泉訓(24)が現役を引退すると発表した。
★完全移籍
★
J2熊本は本日、J1のG大阪から期限付き移籍しているGK木下正貴(20)の完全移籍が決まったと発表した。
★トップ昇格
★
J2の横浜FCは本日、ユースチームに所属するMF橋村祐太(18)の来季のトップチーム昇格が内定したと発表した。
★完全移籍
★
J2岡山は本日、J2の東京Vから期限付き移籍していたFW喜山康平(21)の完全移籍が決まったと発表した。
★合宿地決定
★
2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に出場するイングランドのファビオ・カペッロ監督は15日、W杯期間中の合宿地をルステンブルクに決めたと認めた。ヨハネスブルクの北に位置する同地は標高約1150メートルの高地にあり、治安も安定しているという。
★解任
★
フランスリーグ1のサンテティエンヌは15日、成績不振によりアラン・ペラン監督(53)を解任したと発表した。後任にはアシスタントコーチのクリストフ・ゴルティエ氏が昇格する。同監督は2008年11月にサンテティエンヌの監督に就任。チームの残留に貢献したが、今季はここまで17位と低迷していた。
←
[提携サイト]
日本代表ニュース
日本の超サッカー情報
TOP PAGE
いよいよ販売スタート♪
Jリーグウイニングイレブン20
09完全修正メモリーカード