NEW!
X'mas特別キャンペーンがスタート☆
全品¥3600☆超最新
オフィシャルレプリカユニフォーム!


2009.12.17.THU
クラブW杯、バルセロナは逆転勝ちで決勝進出!!本日の超最新情報

INDEX

記者会見
日本代表の岡田武史監督が東京都内の日本外国特派員協会で記者会見!

決勝進出
クラブW杯
準決勝
バルセロナ(スペイン)3−1アトランテ(メキシコ)
5位決定戦
オークランド(ニュージーランド)3−2マゼンベ(コンゴ民主共和国)
欧州王者のバルセロナは逆転勝ちで19日の決勝に進出!

スタメン
フランスリーグ1第11節延期分
ルマン1−0グルノーブル
モナコ1−0レンヌ
モンペリエ0−1ボルドー
リヨン2−0ブローニュ
ロリアン1−2マルセイユ
松井大輔は古巣相手にスタメン出場!稲本潤一&伊藤翔はベンチ外!

首位キープ
イングランドプレミアリーグ第17節
リバプール2−1ウィガン
チェルシー2−1ポーツマス
バーンリー1−1アーセナル
トッテナム3−0マンチェスター・シティー
チェルシーは競り勝って首位キープ!リバプールは6位浮上!

決勝T進出
欧州リーグ・グループリーグ第6節(最終節)
グループD
ヘルタベルリン(ドイツ)1−0スポルティング(ポルトガル)
ヘーレンフェーン(オランダ)5−0ベントスピルス(ラトビア)
グループE
CSKAソフィア(ブルガリア)0−3ローマ(イタリア) (ソフィア)
バーゼル(スイス)2−3フルハム(イングランド)
グループF
グラーツ(オーストリア)1−0ガラタサライ(トルコ)
パナシナイコス(ギリシャ)3−0ディナモ・ブカレスト(ルーマニア)
グループJ
クラブ・ブルージュ(ベルギー)1−0トゥールーズ(フランス)
パルチザン(セルビア)1−0シャフタール・ドネツク(ウクライナ)
グループK
クルージュ(ルーマニア)0−2PSV(オランダ)
スパルタ・プラハ(チェコ)0−3コペンハーゲン(デンマーク)
グループL
アスレティック・ビルバオ(スペイン)0−3ブレーメン(ドイツ)
ナシオナル(ポルトガル)5−1オーストリア・ウィーン(オーストリア)
ヘルタ・ベルリン、フルハムなどの決勝トーナメント進出が決定!

準々決勝進出
コパ・イタリア5回戦
インテル1−0リボルノ
インテルはスナイデルの決勝弾で準々決勝進出!

辞任
川崎が関塚隆監督(49)の辞任を発表!契約延長を打診も、辞意が固く慰留断念!

本日の超サカFLASH
前日本代表監督のオシム氏がオーストリアへ帰国ほか


本文
=INDEXに戻る

記者会見
 サッカー日本代表の岡田武史監督が本日17日、東京都内の日本外国特派員協会で記者会見し、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で目標とする4強入りへ「個のレベルアップと組織での戦いをすれば、十分に可能性はある」と意欲を示した。
 外国人記者からは、今季エスパニョール(スペイン)に移籍しながら、出番に恵まれない中村俊輔を起用するかや、今季Jリーグの最優秀選手賞に輝いた小笠原満男(鹿島)の代表復帰の可能性など、W杯メンバー23人について具体的な質問が相次いだ。
 岡田監督は「(中村俊は)必要な選手であり続けると信じている」とした上で、「23人の1人もまだ決めていない。チームが勝つための23人というスタンスは変わらない」と淡々。外国人記者の強烈なプレッシャーをかわしてみせた。


決勝進出
クラブW杯結果

準決勝:
バルセロナ(スペイン)3−1アトランテ(メキシコ)
≪得点者≫
バルセロナ:ブスケッツ35、メッシ55、ペドロ67
アトランテ:ロハス5

5位決定戦:
オークランド(ニュージーランド)3−2マゼンベ(コンゴ民主共和国)
≪得点者≫
オークランド:ヘイン29、72、スティーデン89
マゼンベ:カソンゴ60、カススラ67

 サッカーのクラブ世界一を争うトヨタ・クラブワールドカップ(W杯)は16日、準決勝の残り1試合などを行い、欧州王者バルセロナ(スペイン)が、メッシの勝ち越しゴールなどで北中米カリブ海代表のアトランテ(メキシコ)に3−1で逆転勝ちした。19日の決勝でエストゥディアンテス(アルゼンチン)と、ともに初優勝を懸けて対戦する。
 大会が現行方式となった2005年以降、決勝は5大会連続で欧州と南米の顔合わせとなった。
 先制点を許したバルセロナは前半35分にブスケッツが同点ゴール。右足首を痛めていたメッシが途中出場直後の後半10分に勝ち越し点を奪うと、さらにペドロが得点して突き放した。
 5位決定戦はオセアニア代表のオークランド(ニュージーランド)が3−2でアフリカ王者のマゼンベ(コンゴ)を下した。

【途中出場で価値証明】
 今、世界で最も注目されるストライカーが、その価値を証明した。後半10分、途中出場した直後だった。メッシはゴール前のスペースめがけてダッシュ。イブラヒモビッチのパスを受けるとGKをかわして左足で勝ち越し点を決めた。「ラッキーだった。特別なことはない。パスが良かったよ」と事もなげに言った。
 今年の世界最優秀選手賞「バロンドール」に輝いたアルゼンチン代表FW。9日の欧州チャンピオンズリーグ、ディナモ・キエフ戦で痛めた右足首の影響が心配されたが、ピッチに立つと瞬く間に主役の座を掴んだ。
 バルセロナは3年前、決勝でインテルナシオナル(ブラジル)に0−1で惜敗した。まだ「世界一」の称号を手にしていないクラブにとって、最後に残された偉業達成は目の前だ。メッシは決戦に向け「あと1つ。歴史をつくるための重要な試合になる」と意気込んだ。

【別の銀河からやってきたようだ】
 開始早々に先制したアトランテはFW1人を残して自陣深くに引き、守備的に戦った。しかし、メッシやシャビ、イニエスタら世界的名手を揃える欧州王者バルセロナの反撃には耐え切れなかった。
 敗戦にもクルス監督に落胆の色はない。「3位になれれば幸せ。メッシはピッチに入ってすぐに点を決めた。別の銀河からやってきたようだ」と、相手の強さに脱帽だった。

【スター揃うバルサ優位】
 サッカーのクラブ世界一を決めるトヨタ・クラブワールドカップ(W杯)は19日(日本時間20日未明)、アブダビでバルセロナ(スペイン)とエストゥディアンテス(アルゼンチン)による決勝を行う。多くの世界的スター選手を擁するバルセロナが優位に立つ。
 バルセロナは今大会初戦となった準決勝で、実に7割近くの高いボール支配率を誇った。どこからでも得点機を生み出せるのが強みで、メッシ、イブラヒモビッチ、ペドロらの前線は相手に的を絞らせない。
 少し気になるのは守備面だ。アトランテ(メキシコ)戦では最終ライン裏のパスへの対応が遅れ、プジョル、マルケスらが何度か突破を許すシーンがあった。
 エストゥディアンテスは34歳のベロンの出来次第だろう。相手陣内の空いているスペースを瞬時に察知し、ピタリとパスを通す右足は健在。試合の主導権はバルセロナに握られそうだが、ベロンを起点にした鋭いカウンター攻撃を効果的に繰り出したい。
 大会が現行方式となった2005年から欧州と南米の王者による頂上決戦は5年連続で、両チームともクラブW杯初優勝を目指す。バルセロナなら欧州勢が3大会連続制覇となり、エストゥディアンテスなら南米勢が3大会ぶりに王座を奪還する。


スタメン
フランスリーグ1第11節延期分結果

ルマン1−0グルノーブル
モナコ1−0レンヌ
モンペリエ0−1ボルドー
リヨン2−0ブローニュ
ロリアン1−2マルセイユ

パリ・サンジェルマン1−1ランス
ナンシー2−0ニース

 フランスリーグ1は16日、第11節延期分の残り7試合が行われ、日本代表MF松井大輔とFW伊藤翔が所属するグルノーブルは、アウェーでルマンと対戦し、0−1で敗れた。
 松井は古巣相手に左MFで先発。前半にはゴールをわずかにそれるシュートなどで見せ場もつくったが、得点は奪えなかった。後半19分に退いた。伊藤はベンチ外。
 チームは1勝3分け13敗で最下位の20位。
 日本代表MF稲本潤一が所属するレンヌはアウェーでモナコと対戦し、0−1で敗れた。稲本はベンチ入りせず、6試合連続の欠場となった。
 首位ボルドーは2位モンペリエを1−0で下した。また、4位マルセイユは6位ロリアンに2−1で競り勝って2位に浮上した。


首位キープ
イングランドプレミアリーグ第17節結果

リバプール2−1ウィガン
チェルシー2−1ポーツマス
バーンリー1−1アーセナル
トッテナム3−0マンチェスター・シティー

 イングランドプレミアリーグは16日、第17節の4試合が行われ、首位チェルシーはランパードのPKなどで最下位ポーツマスを2−1で下し、単独首位の座を守った。一方、3位アーセナルは敵地で13位バーンリーと1−1の引き分けに終わった。
 前日の試合でマンチェスター・ユナイテッドが勝利したため、勝ち点で並ばれていたチェルシーは、エースのドログバを欠きながらも、序盤から試合を支配。前半23分に移籍後100試合目の出場となるアネルカが決めて先制に成功する。
 しかし、諦めないポーツマスも後半5分、FKのこぼれ球をピキオンヌが押し込んで同点とした。しかしチェルシーは34分、チェルシーでリーグ戦300試合目の出場となるランパードがPKを沈め、そのまま2−1で勝利。再びマンUに3ポイント差をつけた。
 一方、アーセナルは前半7分、セスク・ファブレガスのゴールで先制。しかし28分、フェルマーレンのファウルでPKを献上すると、これを決められ同点とされてしまう。このあと、勝ち越し点を挙げることができなかったアーセナルは、1−1の引き分けに終わっている。
 また、この日行われたその他の試合では、リバプールが14位ウィガンに2−1と勝利。前半9分にエヌゴグのゴールで先制すると、途中出場のフェルナンド・トーレスが加点し、ウィガンの反撃をロスタイムの1点に抑えた。また、マンチェスター・シティーは5位トッテナムに敵地で0−3と完敗。この結果、リバプールはマンCを抜いて6位に浮上した。


決勝T進出
欧州リーグ・グループリーグ第6節(最終節)結果

グループD:

ヘルタベルリン(ドイツ)1−0スポルティング(ポルトガル)
ヘーレンフェーン(オランダ)5−0ベントスピルス(ラトビア)

グループE:

CSKAソフィア(ブルガリア)0−3ローマ(イタリア) (ソフィア)
バーゼル(スイス)2−3フルハム(イングランド)

グループF:

グラーツ(オーストリア)1−0ガラタサライ(トルコ)
パナシナイコス(ギリシャ)3−0ディナモ・ブカレスト(ルーマニア)

グループJ:

クラブ・ブルージュ(ベルギー)1−0トゥールーズ(フランス)
パルチザン(セルビア)1−0シャフタール・ドネツク(ウクライナ)

グループK:

クルージュ(ルーマニア)0−2PSV(オランダ)
スパルタ・プラハ(チェコ)0−3コペンハーゲン(デンマーク)

グループL:

アスレティック・ビルバオ(スペイン)0−3ブレーメン(ドイツ)
ナシオナル(ポルトガル)5−1オーストリア・ウィーン(オーストリア)

 サッカーの欧州連盟(UEFA)カップを改変した欧州リーグは16日、各地でグループリーグ最終節となる第6節が行われ、新たにヘルタ・ベルリン(ドイツ)、フルハム(イングランド)、パナシナイコス(ギリシャ)、コペンハーゲン(デンマーク)、クラブ・ブルージュ(ベルギー)の5チームが決勝トーナメント進出を決めた。17日にグループリーグ全日程が終了し、決勝トーナメント進出チームが出揃う。決勝トーナメントの組み合わせ抽選会も17日に行われる。


準々決勝進出
コパ・イタリア5回戦結果

インテル1−0リボルノ

 コパ・イタリアは16日、5回戦の1試合が行われ、インテルがリボルノを1−0で下し、準々決勝進出を決めた。
 ホームのインテルは前半、2度のチャンスを迎えたものの、ゴールを奪うことができず、スコアレスで折り返す。後半もなかなか得点が奪えない展開が続くが、15分にはスナイデルがゴール。均衡を破ると、そのまま逃げ切って準々決勝へ駒を進めた。
 勝利したインテルは準々決勝で、ユベントスとナポリの勝者と対戦する。なお、5回戦の残り試合は、来年1月中旬に行われる。


辞任
 J1の川崎フロンターレは16日、関塚隆監督(49)の辞任を発表した。今季の川崎はリーグ2位、ヤマザキナビスコカップ準優勝の成績を残したが、目標だったタイトル獲得を逃した。クラブは契約延長を打診していたが、辞意が固く慰留を断念した。後任は未定だが、高畠勉ヘッドコーチ(41)の昇格が有力視されている。
 関塚監督は2004年に当時J2の川崎監督に就任し、1年でJ1昇格。昨季途中に体調不良で一時チームを離れたが、この6シーズンで3度のリーグ2位、2度のナビスコ杯準優勝、2度のアジアチャンピオンズリーグ8強の強豪に成長させた。
 関塚監督はクラブを通じ「タイトルを取れなかったことを真摯に受け止め(契約延長を)お断りした。サポーターと喜びを分かち合えなかったのが心残り」とコメントした。

川崎・武田信平社長
「タイトル獲得に惜しくも届かなかったが、手腕は高く評価している。絶対的な信頼を置いて来季の続投を要請していた。関塚監督の辞意が固く、大変残念ではあるが本人の申し出を受理した」


超サカFLASH

帰国
 前日本代表監督のイビチャ・オシム氏が16日、日本での仕事を終えて成田空港発の航空機でオーストリアへ帰国した。

文化的問題
 スペインリーガエスパニョーラ、エスパニョールのポチェッティーノ監督は16日、クラブの公式サイトで、不振が続く日本代表MF中村俊輔について「何よりも文化的な問題。思っていたよりも適応に時間がかかっている」との見方を示した。大きな期待を背負って加入したものの、いまだ無得点の中村に、同監督は「解決策を見い出せるようにクラブと話し合っている」と協力を約束した。

帰国
 J1浦和のフォルカー・フィンケ監督が16日、成田空港からドイツに帰国した。

全治3ヶ月
 J1のFC東京は本日、MF梶山陽平が16日に左足関節関節遊離体の摘出手術および右膝外側半月板損傷に伴う半月板形成術の手術を受けたと発表した。全治は約3ヶ月。埼玉県内の病院に2〜3週間入院する。

インフル感染
 J1新潟は本日、FW川又堅碁がA型インフルエンザに感染したと発表した。

全治1ヶ月
 J1新潟は16日、MF三門雄大(22)が埼玉県内の病院で両足関節遊離体の切除手術を受けたと発表した。全治は約1ヶ月。

契約更新
 J1の横浜Mは本日、元日本代表DF松田直樹(32)と来季の契約を更新したと発表した。

新加入
 J1山形は本日、国士舘大のMF伊東俊(22)の来季新加入が内定したと発表した。

現役引退
 来季からJ1に復帰するC大阪は本日、GK鈴木正人(32)が今季限りで引退すると発表した。鈴木はJ2通算108試合。今季は出場機会がなかった。

獲得
 来季からJ1に復帰する湘南は本日、FW菅野哲也(20)をフットサル・Fリーグの選手として登録することが決定したと発表した。現役のJリーグ登録選手がFリーグの選手登録を行うのは初めてで、菅野はJリーグとFリーグの2つの湘南ベルマーレで選手登録される。なお、サッカーとフットサルは別の競技と解釈され、ルール上、掛け持ちは可能となる。Jリーグ選手枠はFリーグの1クラブにつき最大2人。

獲得
 来季J2に降格する柏は本日、J2の東京VからFW林陵平(23)が加入すると発表した。今季はリーグ戦32試合で6得点だった。

獲得
 J2草津は本日、韓国Kリーグの慶南から元日本代表のMF戸田和幸(31)を獲得したと発表した。戸田は今年2月にJ1千葉を退団し、韓国でプレーしていた。

契約更新
 J2水戸は本日、木山隆之監督が来季も指揮を執ることが決定したと発表した。

獲得
 J2の横浜FCは本日、J2鳥栖からMF高地系治(29)を獲得することが決まったと発表した。

新監督
 J2熊本は本日、今季まで指揮を執った北野誠監督(42)が四国リーグ、カマタマーレ讃岐の来季監督に就任すると発表した。北野新監督は讃岐の本拠地がある高松市出身。

獲得
 J2愛媛は本日、札幌FW石井謙伍(23)を完全移籍で獲得したと発表した。契約期間は2011年1月31日まで。

契約延長
 イタリアセリエAのローマは16日、元イタリア代表FWフランンチェスコ・トッティ(33)と2014年6月末まで契約を延長したと発表した。新たな契約での年俸は860万ユーロ(約11億2000万円)。現役引退後は指導者としてクラブに残るという。

発表
 サッカーの2018年ワールドカップ(W杯)招致を目指すイングランドの招致委員会は16日、「聖地」と呼ばれるロンドン近郊のウェンブリースタジアムなど、使用を計画する15競技場を発表した。ロンドンではアーセナルのエミレーツ・スタジアムのほか、12年ロンドン五輪のために建設中の五輪スタジアムも候補になった。プレミアリーグからはマンチェスター・ユナイテッド、リバプールなどの本拠スタジアムも入っている。

契約更新
 サッカーのドイツ代表を率いるレーウ監督が2012年まで指揮を執ることになった。一部報道を受けて、16日に同国協会会長が契約延長を認めた。クリンスマン前監督の後を引き継いだレーウ監督は、昨年のユーロ2008(欧州選手権)で準優勝し、2010年ワールドカップ(W杯)欧州予選も首位で通過した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
いよいよ販売スタート♪
Jリーグウイニングイレブン20
09完全修正メモリーカード