NEW!
X'mas特別キャンペーンがスタート☆
全品¥3600☆超最新
オフィシャルレプリカユニフォーム!


2009.12.24.THU
札幌への入団が決まった中山雅史が入団会見!!本日の超最新情報

INDEX

vsベネズエラ
日本代表が来年2月2日に九州石油ドームでベネズエラ代表と対戦!

応援ソング
人気音楽グループEXILEが日本代表の応援ソングを制作!来春にも発表!

再提案
日本サッカー協会の犬飼基昭会長がJリーグの秋春シーズン制を再提案!

仮契約
名古屋が日本代表DF田中マルクス闘莉王(28)と仮契約!年明けに正式契約!

入団会見
札幌への入団が決まった元日本代表FW中山雅史(42)が札幌市内で入団会見!

つなぎ融資
Jリーグに追加融資を保留された大分が大分県内の金融機関からつなぎ融資!来年1月末までは資金確保!

立候補
神戸市が日本が招致を目指す2018、2022年W杯の開催自治体に立候補!

フル出場
フランスリーグ1第19節
パリ・サンジェルマン4−0グルノーブル
ソショー2−0レンヌ
トゥールーズ1−2ボルドー
リヨン1−2モンペリエ
マルセイユ0−2オセール
松井大輔はフル出場!稲本潤一&伊藤翔はベンチ外!ボルドーは逆転勝ちで首位独走!

準々決勝進出
KNVBカップ4回戦
アヤックス14−1WHCウェゼプ(地域リーグ)
ヘーレンフェーンvsPSV
(大雪で延期)
アヤックスは14ゴール大勝で準々決勝進出!

本日の超サカFLASH
大宮が川崎MF村上和弘(28)を完全移籍で獲得ほか


本文
=INDEXに戻る

vsベネズエラ
 日本サッカー協会は本日24日、日本代表が戦う来年2月2日の国際親善試合、キリンチャレンジカップ(九州石油ドーム)の相手がベネズエラ代表に決まったと発表した。
 ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の南米予選でベネズエラは10チーム中8位で本大会出場を逃した。国際サッカー連盟(FIFA)の最新ランキングは50位で、同43位の日本とは初対戦となる。
 岡田監督は「南米のチームは勝負にこだわってやってくれる」と話し、W杯グループリーグで対戦する3チーム対策より「チームの地力を上げる」ことに主眼を置くとした。
 また岡田監督は来年1月の代表合宿を25日から鹿児島県指宿市内で行うことを明らかにし、大学チームとの練習試合を予定している。


応援ソング
 人気音楽グループEXILE(エグザイル)のリーダーHIROらが本日24日、東京都内の日本サッカー協会で記者会見し、EXILEが日本代表の応援ソングを制作することを明らかにした。来春にも発表される。
 HIROが日本代表の岡田武史監督と共通の知人を通じて知り合ったことなどから、応援ソング制作の話が持ち上がったという。HIROは「岡田さんのお話を聞かせていただいて、夢を持つことの大切さに共感した。日本中が盛り上がる楽曲を作りたい」と意欲を語った。
 会見に同席した岡田監督は「僕は歌が下手なので、僕でも歌える歌を作ってほしい」と話した。


再提案
 秋に開幕して翌春に閉幕する「秋春シーズン制」(秋春制)のJリーグへの導入を主張する日本サッカー協会の犬飼基昭会長は本日24日、来年1月の日本協会常務理事会でシーズン移行を再提案する意向を示した。
 秋春制については今年3月、Jリーグ将来構想委員会(委員長・鬼武健二チェアマン)が各クラブの経営面にマイナスの影響が出るとして導入しないことを決めた。しかし、犬飼会長は議論が不十分とし、観客の志向や寒冷地域のスタジアムの暖房機器設置費用などの調査を進めていた。
 犬飼会長は24日までにまとめられたデータから「観客は季節や温度ではなく対戦カードで観戦を決める」と述べ、「世界(主要リーグ)と日程を合わせるのは日本サッカーにとって有利」と改めて持論を展開した。


仮契約
 J1名古屋グランパスは本日24日、J1浦和を今季限りで退団し、名古屋への移籍が合意に達していた日本代表DF田中マルクス闘莉王(28)と仮契約を結んだと発表した。メディカルチェックなどを経て、年明けに正式契約を結ぶ。
 闘莉王はクラブを通じ「ストイコビッチ監督に会って、一緒に優勝を目指そうと声をかけられた。目標のために全力を尽くしたい」とコメントした。
 ブラジル出身の闘莉王は2001年にJ1広島に入団し、2003年に日本国籍を取得。2004年に浦和入りし、リーグ優勝に貢献。2006年に初招集された日本代表でもDF陣の柱として活躍している。

田中マルクス闘莉王
「6年前にブッフバルト監督から『一緒に優勝を目指そう』とお誘いを受け、6年間浦和レッズにお世話になりました。浦和レッズの熱いサポーターに支えられて、リーグ優勝、アジアチャンピオンズリーグ優勝を一緒に勝ち取ることができました。
 個人的には6年連続ベストイレブンに選んでいただきました。また日本代表として、南アフリカのワールドカップ最終予選にも参加することができました。ここまで成長することができたのも、レッズの多くのサポーターのみなさん、チームメート、そしてクラブ関係者のおかげであると心から感謝しています。6年間、本当にありがとうございました」

名古屋・ストイコビッチ監督
「チームにとっても、ファンにとっても、いいクリスマスプレゼントだね。ピッチ上のリーダー的存在になってほしい」


入団会見
 J2コンサドーレ札幌への入団が決まったサッカー元日本代表FWの中山雅史(42)が本日24日、札幌市内で入団会見を行った。中山は「現役でプレーできることの幸せを感じている。少しでもうまくなりたいという気持ちは色あせていない。J1を目指す中で、戦力になれたらいい。札幌は寒いが、内に秘めたものは熱い。それを表現できたらいい」と抱負を語り、10台以上のテレビカメラなどが並んだ会見で中山は「若い選手とお互い刺激しあって強いチームにしていきたい」と力強く話した。
 J1磐田からの戦力外通告を受け、6クラブが獲得の姿勢を示していたが、中山は体調管理面の充実を重視し札幌入りを決断。移籍先の候補の1つだったJ2熊本には23日に断りの連絡を入れた。
 中山は筑波大から1990年に磐田の前身、ヤマハ発動機に入団。1998、2000年と得点王を2度獲得、J1歴代最多の157点をマークするなどの記録を残したが、近年は出場機会が減り今季のリーグ戦出場は1試合だった。日本代表としては1998年フランス大会、2002年日韓大会と2度のW杯に出場した。

【中山雅史Q&A】
 札幌入りを決めた理由は?

「グラウンドに立てる体やケアが必要だと考え(医療体制などを)重要視した。生活する上でお金は必要だが、活躍すれば何とかなる。それより、自分自身が突き進む道に適した環境が必要だと思った」

 現役にこだわる理由は?

「現役生活が一番幸せだと感じている。やめるのはいつでもできる。ぶざまな姿をさらすかもしれないし、あがくのかもしれないが、それが僕のサッカー人生。自分自身を思い切り表現したい」

 磐田への思いは?

「支えられ、助けられ、力をもらって頑張ってきた20年だった。どこで戦っても、ベースは磐田で培われたもの」

 来季へ向けては?

「1年、1カ月、1日が勝負。精一杯自分を高めていきたい。札幌は寒いけれど、内に秘めるものは熱い。年齢的には劣化、老化していくのかもしれないが、それに負けない意識を持って日々アピールしたい」


つなぎ融資
 Jリーグに求めた2億5千万円の追加融資を保留されている来季J2の大分トリニータは本日24日、大分県内の金融機関3行に申請した同額のつなぎ融資が認められたと発表した。来年1月末までの資金を確保し、当面の経営危機を回避した。
 24日に1億5千万円、28日に1億円が入金される予定で人件費や業者への支払いに充てる。青野浩志経営企画部長(代表取締役代行)は「これで今月と来月は乗り切れる。支えていただき、お礼を言いたい」と話した。
 今後は追加融資の条件である新社長選出と運営費の9億円規模への削減を急ぎ、来年1月のJリーグ理事会での承認を目指す。つなぎ融資の返済期限が1月末のため、融資が凍結された場合は再び経営危機に陥る。


立候補
 神戸市の矢田立郎市長は本日24日の定例記者会見で、日本が招致を目指すサッカーの2018、2022年ワールドカップ(W杯)について「子供達に夢を持ってもらうことは大事だ」と述べ、開催自治体として立候補する意向を表明した。
 「神戸はサッカーの(日本での)発祥の地でプロのチームもある」と強調。広島、長崎両市が共同開催を目指す2022年夏季五輪についても「決定すれば、何らかの協力をしなければいけない」と話した。


フル出場
フランスリーグ1第19節結果

パリ・サンジェルマン4−0グルノーブル
≪得点者≫
パリSG:リュインドゥラ8、アルマン18、エルディング65、ジャレ80

ソショー2−0レンヌ
≪得点者≫
ソショー:ダルマ44、ビュタン61

トゥールーズ1−2ボルドー
≪得点者≫
トゥールーズ:マシャド4
ボルドー:シャマフ8、ベンデウ75

リヨン1−2モンペリエ
≪得点者≫
リヨン:ゴミ83
モンペリエ:モンターニョ53、マールボー85

マルセイユ0−2オセール
≪得点者≫
オセール:オリエチェ41、79

ルマン1−1モナコ
≪得点者≫
ルマン:ル・タレック36
モナコ:パク・チュヨン50

ロリアン3−2バランシエンヌ
≪得点者≫
ロリアン:アマルフィターノ24、46、ソサ67
バランシエンヌ:オデル5、ダニク35

ナンシー0−4リール
≪得点者≫
リール:アザール42、ゲルビーニョ51、72、フロー60

ニース2−2ブローニュ
≪得点者≫
ニース:ポテ67、86
ブローニュ:ペランネル59、ブラヤック73

フランスリーグ1は23日、第19節の残り9試合が行われ、MF松井大輔とFW伊藤翔が所属するグルノーブルは、アウェーでパリ・サンジェルマンと対戦し、0−4で大敗した。チームは1勝4分け14敗の勝ち点7で最下位と低迷を続けている。
 左MFでフル出場した松井はドリブルで仕掛けてミドルシュートを放ったほか、クロスから好機をつくったが、得点に結び付かなかった。伊藤はベンチ入りメンバーから外れた。
 MF稲本潤一が所属するレンヌはアウェーでソショーに0−2で敗れた。稲本は4試合連続でベンチ外だった。チームは8勝5分け6敗の勝ち点29で9位。
 両チームの次戦は1月9日に行われるフランスカップで、グルノーブルはモンペリエを、レンヌはカーン(2部)をそれぞれホームに迎える。
 一方、首位ボルドーはトゥールーズに2−1で勝利し、2位リールとの勝ち点差を9ポイントへと広げた。一方、マルセイユとリヨンはそれぞれホームで敗北し、優勝争いから一歩後退している。


準々決勝進出
KNVBカップ4回戦結果

アヤックス14−1WHCウェゼプ(地域リーグ)
ヘーレンフェーンvsPSV
(大雪で延期)

 KNVB(オランダ協会)カップは23日、4回戦の4試合が行われ、アヤックス、トゥヴェンテなどが準々決勝進出を決めた。
 アヤックスは、スアレスが6得点を挙げる活躍をみせ、下部リーグのWHCに14−1で大勝。また、トゥヴェンテも同じく下部リーグのヘルモンドを相手に3−0で完勝している。このほか、NAC、フローニンゲンがそれぞれ勝利し、準々決勝へ駒を進めた。
 なお、この日行われる予定だったヘーレンフェーンvsPSVは大雪のため、来年1月16日に延期されている。


超サカFLASH

復帰
 J1鹿島は本日、J2湘南に期限付き移籍していたMF鈴木修人(24)が移籍期間満了に伴い復帰すると発表した。

獲得
 J1新潟は本日、J1大宮からGK高木貴弘(27)を獲得したと発表した。

新社長
 J1京都は本日、今井浩志専務取締役(51)が来年1月1日付で代表取締役社長に就任すると発表した。梅本徹代表取締役社長(60)は取締役会長に就く。

獲得
 J1大宮は本日、川崎のMF村上和弘(28)を完全移籍で獲得したと発表した。村上は仙台、川崎などに所属して、J1リーグ戦通算106試合に出場し、5得点を挙げている。

戦力外通告
 J1大宮は23日、今季途中から来季J2の柏に期限付き移籍していたMF小林慶行(31)と来季の契約を更新しないと発表した。J1通算257試合に出場し、20得点。

現役引退
 J2草津は本日、MF玉乃淳(25)が今季限りで現役を引退すると発表した。

獲得
 J2草津は本日、甲府からDF御厨貴文(25)を完全移籍で獲得したと発表した。御厨は今季リーグ戦13試合に出場した。

大学進学
 J2水戸は本日、FW満生充(20)と来季の契約を更新しないと発表した。満生は大阪産業大に進学する。

獲得
 J2愛媛は本日、J1山形からDF小原章吾(27)を完全移籍で獲得したと発表した。

完全移籍
 来季からJ2に参入する北九州は本日、J2徳島からの期限付き移籍で9月からプレーしたFW大島康明(28)を完全移籍で獲得したと発表した。

準決勝進出
 サッカーの第58回全日本大学選手権は23日、神奈川・平塚競技場などで準々決勝を行い、ベスト5が出揃った。26日の準決勝は福岡大vs駒大、関大vs明大の対戦。4強争いは、4試合全てが延長戦にもつれ込んだ。福岡大は前回優勝の中大に3−2で勝利。駒大も関学大を3−2で破った。明大は鹿屋体大、関大は流通経大とのPK戦を制した。

日程発表
 イタリアサッカーリーグは23日、大雪により延期されていたセリエA第17節の4試合の日程を発表し、フィオレンティーナvsミランの一戦を来年1月27日に行うと発表した。ウディネーゼvsカリアリも同日に行われ、ボローニャvsアタランタ、ジェノアvsバーリの2試合は、1月20日に開催される。

契約解除
 イタリアサッカーリーグは23日、ラツィオとの契約解除を求めていたマケドニア代表FWゴラン・パンデフの訴えを認めることを決定した。これにより、同選手は移籍金なしで移籍することができる。また、ラツィオにはパンデフに対する損害賠償や、訴訟費用の補填として、16万ユーロ(約2100万円)の支払いが命じられた。 パンデフは開幕前に移籍希望を表明した結果チームから外され、以降5ヶ月も別練習を続け、1試合にも出場できなかった。

契約更新
 スペインサッカー連盟は23日、ビセンテ・デルボスケ代表監督(59)と2012年までの2年契約延長を結んだと発表した。ルイス・アラゴネス前監督の後任となったデルボスケ監督の下、スペインは2010年ワールドカップ(W杯)欧州予選で10戦全勝を挙げた。

新監督
 スコットランド・サッカー協会は23日、代表チームの新監督にクレイグ・レバイン氏が就任すると発表した。同氏は今季、スコティッシュプレミアリーグのダンディー・ユナイテッド監督を務めていた。代表チームは来年のワールドカップ(W杯)出場権を逃し、11月にジョージ・バーリー監督が解任されていた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
いよいよ販売スタート♪
Jリーグウイニングイレブン20
09完全修正メモリーカード