NEW!
X'mas特別キャンペーン終了間際☆
全品¥3600☆超最新
オフィシャルレプリカユニフォーム!


2009.12.25.THU
レンヌMF稲本潤一がJリーグ復帰を表明!!本日の超最新情報

INDEX

特別賞受賞
内閣総理大臣杯日本プロスポーツ大賞発表!Jリーグで史上初の3連覇を果たした鹿島が特別賞を受賞!大賞は男子プロゴルフの賞金王に輝いた石川遼(18)が2年連続受賞!

J復帰
レンヌの日本代表MF稲本潤一(30)が9年ぶりのJリーグ復帰を表明!移籍先は川崎か大宮!

TD就任
浦和のチームダイレクター(強化責任者)に元日本代表の柱谷幸一氏(48)が就任!

30日開幕
第88回全国高校サッカー選手権がいよいよ30日に開幕!

本日の超サカFLASH
清水への移籍が濃厚なボーフムMF小野伸二(30)がドイツから帰国ほか


本文
=INDEXに戻る

特別賞受賞
 日本プロスポーツ協会は本日25日、2009年の内閣総理大臣杯日本プロスポーツ大賞に、史上最年少の18歳で男子プロゴルフの賞金王に輝いた石川遼を選出したと発表した。石川は昨年に続く2年連続受賞。
 殊勲賞には、ワールド・ベースボール・クラシックで連覇を遂げた原辰徳監督(巨人)と日本代表チーム、大相撲で年間86勝を挙げ最多勝記録を更新した横綱白鵬が選ばれた。
 特別賞は、サッカーJリーグで史上初の3連覇を果たした鹿島アントラーズ、世界ボクシング評議会バンタム級王座を10度防衛した長谷川穂積(真正)、女子ゴルフで初の賞金女王となった横峯さくらが受賞した。
 現役引退した中日の立浪和義と女子プロテニスの杉山愛に特別功労賞が贈られ、最高新人賞にはプロ野球パ・リーグ新人王の摂津正投手(ソフトバンク)が選ばれた。


J復帰
 サッカーのフランスリーグ1、レンヌに所属し、J1の川崎と大宮から獲得のオファーを受けている日本代表MF稲本潤一(30)が本日25日、フランスから一時帰国し、Jリーグ復帰について「前向きに考えている。僕の中では(移籍先は)決まっている」と語り、Jリーグ復帰を明言した。
 稲本は今季、フランクフルト(ドイツ)からレンヌに移籍したが、出場機会に恵まれず、最近リーグ戦4試合はベンチから外れている。レンヌとは2011年6月まで契約が残っているため、移籍する場合には移籍金が発生する。
 稲本は2001年にG大阪からアーセナル(イングランド)入りして以降、欧州でプレーしている。


TD就任
 J1の浦和レッズは本日25日、クラブの強化責任者であるチームダイレクター(TD)に柱谷幸一氏(48)が就任すると発表した。来年1月1日からの契約で、現在の信藤健仁TD(49)は体調不良により12月末で退任する。
 元日本代表の柱谷氏は現役時代にFWで活躍し、Jリーグでは浦和と柏でプレー。引退後は山形や京都などで監督を務めた。「16年ぶりの古巣への復帰となるが、これまでの経験を生かして全力で頑張りたい」とコメントした。


30日開幕
 第88回全国高校サッカー選手権は30日、東京・国立霞ヶ丘競技場で帝京(東京B)vsルーテル学院(熊本)戦で開幕し、来年1月11日の決勝(国立)まで首都圏9会場で48校が熱戦を繰り広げる。
 優勝候補の筆頭は、今夏の全国高校総体を制した前橋育英(群馬)だ。前回大会は組織的な中盤で4強入り。今回はU-17(17歳以下)日本代表の小島や総体得点王の西沢ら、個人の能力も高い。創造力溢れるプレーで4大会ぶりの優勝を目指す野洲(滋賀)、県勢連覇を狙う広島観音(広島)などとの好カードも予想され、これらを倒せば悲願の初優勝も近づく。
 対抗は青森山田(青森)だろう。U-17日本代表の柴崎が中盤の底から繰り出すパスを起点に、高い個人技で相手を崩す攻撃は全国でもトップレベル。課題は守備。初戦で当たる神戸科学技術(兵庫)、準々決勝での対戦が予想される神村学園(鹿児島)などの攻撃を止められるかが、上位進出のカギとなる。
 帝京と並ぶ戦後最多タイの6度の優勝を誇る国見(長崎)は3年ぶりの出場。一方、武相(神奈川)と藤枝明誠(静岡)はともに強豪ひしめく激戦区をくぐり抜けて初出場を果たした。1回戦の旭川実(北海道)vs南風原(沖縄)の「南北対決」も興味深い。
 佐賀東(佐賀)の赤崎は大会屈指のストライカーの呼び声が高い。速さ、技術、決定力を兼ね備えており、ゴール量産に期待が掛かる。中京大中京(愛知)のU-17日本代表、宮市のドリブル、前回大会で1年生ながら優秀選手に選ばれた四日市中央工(三重)のGK村井の堅守にも注目だ。


超サカFLASH

19:10〜
 日本サッカー協会は本日、国際親善試合のキリンチャレンジカップ、日本vsベネズエラ(来年2月2日・九州石油ドーム)の試合開始時間が午後7時10分に決まったと発表した。

帰国
 ドイツブンデスリーガ、ボーフムのMF小野伸二(30)が24日、クリスマス休暇でドイツから帰国した。J1清水への移籍が濃厚となっている。

帰国
 フランスリーグ1、グルノーブルの日本代表MF松井大輔が24日、クリスマス休暇で帰国した。チームは最下位と苦しいが、来年のW杯イヤーに向け「調子はいい。カメルーンとの初戦が大事なので、時間帯を見て攻めていきたい」とイメージを描いていた。

契約更新
 韓国Kリーグ、浦項スティラーズのDF岡山一成は24日、同チームと来季の契約を更新したことを明らかにした。

就任
 J1鹿島は本日、来季J1のC大阪に期限付き移籍していたMF船山祐二(24)が復帰すると発表した。

獲得
 J1川崎は本日、横浜MからDF小宮山尊信(25)を完全移籍で獲得したと発表した。小宮山は特別指定選手だった順大時代の2006年から横浜Mでプレー。J1通算85試合で10得点だった。

就任
 J1広島の森保一コーチ(41)が新潟のヘッドコーチに就任することが24日、明らかになった。近日中にも正式発表される見込み。

獲得
 J1清水は本日、来季からJ2に降格する千葉からDFボスナー(29)を獲得したと発表した。オーストラリア人のボスナーは2008年に千葉に加入し、リーグ戦55試合に出場して3得点。

復帰
 J1清水は本日、期限付き移籍していたMF杉山浩太(24)が来季J2の柏から、DF広井友信(24)はJ2の東京Vからともに復帰すると発表した。

獲得
 J1のFC東京は25日、MF松下年宏(26)がJ1新潟から完全移籍で加入すると発表した。今季リーグ戦全34試合に出場して4得点を挙げた。

復帰
 J1浦和は本日、J2水戸に期限付き移籍していたFW高崎寛之(23)が復帰すると発表した。

獲得
 J1大宮は本日、J2甲府からDF杉山新(29)を獲得したと発表した。

戦力外通告
 来季J1のC大阪は本日、DFチアゴ(29)と来季の契約を結ばないと発表した。

獲得
 来季J1のC大阪がFC東京から戦力外通告されたDF茂庭照幸(28)を獲得することが24日、明らかになった。近日中にも正式発表される見込み。

復帰
 来季J2の大分は本日、来シーズンからJ2に参入する北九州に期限付き移籍していたGK清水圭介(21)が復帰すると発表した。

退団
 来季J2の大分GK西川周作(23)が24日、同チームを退団する考えを明らかにした。移籍先はJ1の広島が有力だが、京都とも交渉を行う予定。

獲得
 来季J1の湘南は本日、J2水戸からDF小沢雄希(26)を完全移籍で獲得したと発表した。また、JFLの鳥取に期限付き移籍していたMF鶴見聡貴(23)が完全移籍すると発表した。

就任
 J2甲府は24日、今季まで2年間監督を務めた安間貴義氏が、J2富山のヘッドコーチに就任したと発表した。楚輪博監督の下で指導する。

獲得
 J2鳥栖は本日、来季からJ2の柏からMF柳沢隼(22)を獲得したと発表した。

獲得
 J2水戸は本日、J1浦和からFW小池純輝(22)を獲得したと発表した。

獲得
 J2札幌は本日、J1のFC東京からFW近藤祐介(25)を獲得したと発表した。

完全移籍
 J2草津は本日、今季はJ2甲府に期限付き移籍していたFW前田雅文(26)をJ1のG大阪から完全移籍で獲得したと発表した。

戦力外通告
 J2草津は本日、MF佐藤穣(18)と来季の契約を更新しないと発表した。

完全移籍
 J2福岡は本日、今季、J1のG大阪から期限付き移籍していたFW岡本英也(22)を完全移籍で獲得したと発表した。

新加入
 J2富山は本日、大阪学院大のDF吉井直人(22)の来季新加入が内定したと発表した。

獲得
 J2熊本は本日、J1名古屋を戦力外となったDF筑城和人(25)の加入が決まったと発表した。筑城は今季、J2徳島に期限付き移籍していた。

獲得
 J2栃木は本日、J2徳島からFW林祐征(26)を獲得したと発表した。

新監督
 スペインリーガエスパニョーラのアルメリアは24日、先日解任されたウーゴ・サンチェス前監督の後任として、ファン・マヌエル・リリョ氏(44)が新指揮官に就任すると発表した。契約期間は今季終了まで。28日の練習からチームに合流し、1月3日のヘレス戦が監督としての初采配となる。

今季まで指揮
 スペインリーガエスパニョーラのサラゴサは24日、現在暫定監督を務めているホセ・アウレリオ・ガイ氏が、今季終了まで指揮を執ると発表した。同クラブでは12日、前任のマルセリーニョ氏が成績不振により解任され、サラゴサB(4部相当)の指揮を執っていたガイ氏を暫定監督に迎えていた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
いよいよ販売スタート♪
Jリーグウイニングイレブン20
09完全修正メモリーカード