NEW!
X'mas特別キャンペーン終了間際☆
全品¥3600☆超最新
オフィシャルレプリカユニフォーム!


2009.12.26.SAT
日本代表がW杯直前にイングランド代表と対戦!!本日の超最新情報

INDEX

インフルで欠場
G大阪GK藤ケ谷陽介(28)がA型インフルエンザに感染して29日の天皇杯準決勝の仙台戦を欠場!

vsイングランド
日本代表がW杯直前の5月27日前後にイングランド代表と対戦!

サッカー教室
エスパニョールの日本代表MF中村俊輔(31)が横浜市内で行われたサッカー教室に参加!

本日の超サカFLASH
横浜Mが東京VからMF藤田優人(23)を獲得ほか


本文
=INDEXに戻る

インフルで欠場
 J1のガンバ大阪は本日26日、GKの藤ケ谷陽介(28)がA型インフルエンザに感染したため、1週間の自宅療養としたと発表した。G大阪は29日に2連覇が懸かる天皇杯全日本選手権で準決勝の仙台戦を控えており、勝てば来年1月1日の決勝に進出するが、レギュラーのGKを欠く事態となった。
 藤ケ谷は本日26日朝の起床時に39度の発熱があり、病院での検査の結果、陽性反応が出た。G大阪では握手や写真撮影などのファンサービスを中止とした。


vsイングランド
 日本代表が2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の直前に、イングランド代表と強化試合を行うことが25日、決まった。イングランド代表のファビオ・カペッロ監督(63)が同日、「W杯前に日本、メキシコと強化試合を行う」と明言した。
 日本代表は来年の強化試合の日程調整がうまく進まず、苦戦していたが、本番直前に優勝候補の一角イングランドと対戦することが決定。岡田監督にとっては、うれしいニュースとなった。日程と会場は調整中だが、5月27日前後にイングランドが直前合宿を行うオーストリアのザルツブルクか、日本が直前合宿を行うスイスのザースフェーに近い都市での開催となる。
 カペッロ監督は「W杯直前の大事な一戦になる」と話しており、親善試合とはいえ真剣勝負。W杯4強を目指す日本にとっては、直前に自分達の実力を身をもって知ることができる。最終調整には格好の相手。
 日本はイングランドと過去2度対戦し、1995年に旧ウェンブリー競技場では1−2で惜敗。この時岡田監督はコーチとしてベンチ入りしている。また2004年、マンチェスター・シティー・オブ・スタジアムでは1−1で引き分けた。
 W杯のグループリーグでイングランドはグループC、日本はグループEに入っている。
 またカペッロ監督はW杯メンバーの選考で、MFデイヴィッド・ベッカムは来年1月から期限付き移籍で加入するミラン(イタリア)での定位置獲得が重要とし、代表復帰を目指しているFWマイケル・オーウェン(マンチェスター・ユナイテッド)に関しては、現時点で毎試合コンスタントにプレーしていないことが問題と話した。


サッカー教室
 スペインリーガエスパニョーラ、エスパニョールの日本代表MF中村俊輔(31)が25日、横浜市内で行われたサッカー教室に参加した。中村は「ポカリスエット みんなの全力応援キャンペーン!」のイベントに出席。抽選で選ばれた子供達を対象にサッカー教室を行った。
 8時間にわたって、約200人の“未来の俊輔”にシュートやドリブルのコツを伝授。今季10位に終わり解任された横浜M前監督の木村浩吉氏が司会を務めたが、「今年、俊輔がいたらなあ」と自虐的なジョークで笑いを誘っていた。


超サカFLASH

退任
 日本サッカー協会の小野剛育成担当技術委員長(45)が来年1月14日付で退任することが明らかになった。後任には技術委員の西村明宏氏(51)、吉田靖氏(49)などの昇格が有力視されている。なお、小野氏は日本協会理事も退任する。

戦力外通告
 J1名古屋は本日、セルビア人DFのミロシュ・バヤリッツァ(29)と来季の契約を結ばないと発表した。同選手は昨季から名古屋に加入し、2シーズンでリーグ戦通算39試合に出場した。また、GK広野耕一(29)の今季限りでの現役引退が決まった。

獲得
 J1横浜Mは本日、J2東京VからMF藤田優人(23)を獲得したと発表した。藤田は今季、46試合に出場した。

獲得
 J1京都は本日、ブラジルのサントアンドレからブラジル人MFドゥトラ(21)の加入が内定したと発表した。メディカルチェックを経て正式契約の予定。

獲得
 来季J1に昇格するC大阪は本日、J2に降格する大分からFW高橋大輔(26)とDF上本大海(27)がともに完全移籍で加入すると発表した。高橋は今季リーグ戦32試合に出場して5得点、上本は28試合に出場した。

レンタル
 J2甲府は本日、J1神戸からDF柳川雅樹(22)が期限付き移籍で加入すると発表した。期間は来年2月1日から2011年1月31日まで。

新加入
 J2岡山は本日、立正大のMF宮田直樹(22)が来季から新加入すると発表した。

福岡大vs明大
 第58回全日本大学サッカー選手権は本日、神奈川・平塚競技場で準決勝を行い、福岡大と明大が来年1月6日の決勝(東京・国立霞ヶ丘競技場)に進んだ。福岡大は駒大を2−1で、明大は関大を2−0でそれぞれ破った。福岡大は準々決勝で昨年優勝の中大に勝っている。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
いよいよ販売スタート♪
Jリーグウイニングイレブン20
09完全修正メモリーカード