[PR]
男性女性全ての方
無制限で使い放題


本日の超最新情報
2005.03.21.MON

☆合流★
W杯アジア最終予選のイラン戦(25日・テヘラン)に備えて合宿中の日本代表は現地時間の本日21日午前、ドイツのフランクフルトで練習を行い、20日夜に合宿入りした中田英(フィオレンティーナ)ら欧州組4人が初めて参加した!中田浩(マルセイユ)も宿舎に到着し、これで24人全員が揃った。小野(フェイエノールト)と高原(ハンブルガーSV)は、19日に合流した稲本(カーディフ)と共に全体練習に加わった。シュート練習に時間を割き、2列目から飛び出してミドルシュートを狙う形を繰り返した。中田英と中村(レッジーナ)はランニングなどで軽めの調整。故障を抱える鈴木(鹿島)、中沢(横浜M)、藤田(磐田)は別メニューだった。チームは明日22日にテヘランに移動する。

【大黒様、絶好調】
2月9日のW杯アジア最終予選の北朝鮮戦で交代出場し、終了間際に劇的な決勝点を挙げた大黒様が、ドイツ合宿で絶好調さを見せつけている!イラン戦もベンチスタートとなりそうな大黒将志だが、「出た時に点が取れるよう頑張るだけ」。ひょうひょうとした口ぶりの中に、強烈な意気込みがにじんだ。特長の動き出しの良さを随所に発揮している。玉田と2トップを組んだ20日の練習試合は得点こそなかったが、守備ラインの背後を狙って動き回り、スルーパスを受けてチャンスをつくった。この試合唯一の得点は、縦パスを受けた大黒が仕掛け、こぼれ球を玉田が決めたものだ。今年1月に初めて代表入りした大黒は、G大阪で一緒だった稲本以外の欧州組とはプレーしたことがない。しかし「僕のプレーは知られていないが、僕はみんなのプレーを知っている。いい動き出しをすれば、いいボールを引き出せる」と自信たっぷり。決定的なパスを出せる中田英や小野らと組めば、大黒の良さがさらに生きるだろう。憧れだったカズ(神戸)にもらったスパイクを、自宅の玄関に飾っている。「チームの雰囲気がいいし、自分の体調もいい」の言葉に、「カズさん」が活躍した代表で自分も数字を残すとの決意が伝わってきた。

☆練習試合★
練習試合結果

日本代表1−0マインツ・アマチュア(ドイツ3部)
≪得点者≫
日本代表:玉田9

W杯アジア最終予選のイラン戦(25日・テヘラン)に向けて合宿中の日本代表は現地時間の20日午前、フランクフルト(ドイツ)の練習場でドイツ地域リーグ(3部に相当)のマインツ・アマチュアと練習試合を行い、1―0で勝った!35分ハーフで実施したこの試合。2トップには大黒(G大阪)と玉田(柏)が先発し、前半9分に玉田がゴールを決めた。前半は宮本(G大阪)を中心にした4バックで、後半は3バックに変更した。右足首を痛めている鈴木(鹿島)、19日に合流した稲本(カーディフ)と中沢(横浜M)はランニングなど別メニューで汗を流した。右ふくらはぎの張りを訴えた藤田(磐田)は宿舎で調整。欧州組の小野(フェイエノールト)と中村(レッジーナ)もこの日、合流した。

☆フル出場★
イタリアセリエA結果

インテル3−2フィオレンティーナ
≪得点者≫
インテル:カンビアッソ27、ベロン52、コルドバ65
フィオレンティーナ:パッツィーニ40、オウンゴール87

メッシーナ0−0ボローニャ

ローマ0−2ミラン
≪得点者≫
ミラン:クレスポ64、ピルロ71=PK

キエーボ3−1ブレシア
リボルノ3−3カリアリ

パルマ3−3パレルモ
サンプドリア1−2アタランタ
ウディネーゼ2−1レッチェ

イタリアセリエAは20日、8試合が行われ、日本代表MF中田英寿の所属するフィオレンティーナはインテルに2―3で敗れた!中田英は1―3の後半42分、左ゴールライン際から強烈なセンタリングでオウンゴールを誘うなどし、5試合ぶりにフル出場した。メッシーナはボローニャと0―0で引き分け、7試合ぶりに先発出場した柳沢敦は目立った活躍はなく、後半31分に退いた。フィオレンティーナは勝ち点31で15位、メッシーナは勝ち点36で12位。一方、ミランは敵地でローマを2―0で下した。これで、ミランはユベントスと勝ち点66で並び、首位を並走中。

【猛烈アピール】
1年ぶりに代表復帰した日本代表のフィオレンティーナMF中田英寿(28)が、リーグ戦では2月13日のパルマ戦以来、5試合ぶりのフル出場で、代表復帰を猛烈にアピールした!ベンチスタートが予想されたが、MFヨルゲンセンが左足甲の故障でベンチを外れた。中田は急遽、3−4−1−2のトップ下でリーグ戦4試合ぶりに先発。アルゼンチン代表MFベロンと激しくボールを奪い合った。前半23分には右サイドをドリブルしてCKも獲得。守備にも貢献した。さらに前半32分の選手交代でチームがシステム変更した際は、ジーコ監督の構想と同じ4−4−2の右MFに入った。フィオレンティーナ入団後、精彩を欠いていた中田だが、16日のイタリアカップ、ローマ戦では3週間ぶりにピッチに登場して87分間プレー。シュート3本の積極的な姿勢を見せた。それに合わせるかのように、ジーコ監督は20日の練習試合では4−4−2のシステムをテスト。中田を右サイドで使う考えを明かした。後半ロスタイムには、もう一息で同点となるシュートを放つなど、復活を印象付けた中田は、試合終了後、直ちに空港に向かった。

NEW!
イタリアセリエA
順位表&得点ランキング

NEW!
イタリアセリエB
順位表


☆フル出場★
フランスリーグ1結果

モナコ2−1マルセイユ
≪得点者≫
モナコ:マイコン23、アデバヨル43
マルセイユ:オウンゴール54

パリSG1−0オセール
サンテティエンヌ0−0リール

フランスリーグ1は20日、3試合が行われ、日本代表MF中田浩二の所属するマルセイユはモナコと対戦、中田は左サイドバックでフル出場したが、チームは1―2で敗れた!中田はデビュー戦から3戦連続の出場。フル出場は2度目だが、目立った活躍はなかった。マルセイユは15勝6分け9敗の勝ち点51で2位を維持したが、首位リヨンとの勝ち点差は11に開き、3位モナコが同1差に迫った。

NEW!
フランスリーグ1
順位表&得点ランキング


☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

リバプール2−1エバートン
≪得点者≫
リバプール:ジェラード27、ルイス・ガルシア32
エバートン:キャヒル82

バーミンガム2−0アストン・ビラ
ミドルスブラ1−3サウサンプトン

イングランドプレミアリーグは20日、3試合が行われ、注目のマージーサイドダービーはリバプールが2−1で4位エバートンを下した!リバプールは、前半にイングランド代表MFジェラードとルイス・ガルシアがそれぞれゴールを決め、1点差を守り切った。リバプールは14勝5分け11敗の勝ち点47で5位に浮上した。なお、マージーサイドダービーとは、イングランドを代表するダービーの1つ、リバプールとエバートンがお互いのプライドを懸け、鎬(しのぎ)を削る。

NEW!
イングランドプレミアリーグ
順位表&得点ランキング

NEW!
イングランドチャンピオンシップ
順位表


☆リーガ★
スペインリーガエスパニョーラ結果

レアル・マドリード1−0マラガ
≪得点者≫
R・マドリード:ロベルト・カルロス61

アスレティック・ビルバオ3−1レバンテ
マジョルカ0−1セビージャ
ヌマンシア2−3ラシン・サンタンデール
バレンシア3−1ヘタフェ
サラゴサ0−0アトレティコ・マドリード

スペインリーガエスパニョーラは20日、6試合が行われ、公式戦3試合白星のなかったレアル・マドリードがロベルト・カルロスの決勝ゴールで1−0とマラガに競り勝った!一方、大久保嘉人の所属するマジョルカはホームでセビージャに0−1で敗れ、残留に向けて痛恨の連敗。腰痛悪化により大久保はベンチ入りメンバーから外れた。これで大久保は2試合連続で欠場。

NEW!
スペインリーガエスパニョーラ
順位表&得点ランキング


☆ブンデス★
ドイツブンデスリーガ結果

マインツ2−1シャルケ
シュツットガルト1−0フライブルク

ドイツブンデスリーガは20日、2試合が行われ、前節首位のシャルケが1−2で格下マインツに敗れる波乱が起こった!これで、シャルケは17勝2分け7敗の勝ち点53で、前日勝利したバイエルンと勝ち点で並んだが、得失点差で2位に降格した。

NEW!
ドイツブンデスリーガ
順位表&得点ランキング


☆エール★
オランダエールディビジ結果

アヤックス0−4PSV
≪得点者≫
PSV:コクー24、ファン・ボメル45、54、59

フローニンゲン1−1ヴィレムII
トゥヴェンテ2−1デン・ハーグ
ユトレヒト0−1ヘーレンフェーン

オランダエールディビジは20日、4試合が行われ、アヤックスvsPSVの伝統の一戦「クラシケル」はキャプテンのファン・ボメルのハットトリックなどで4−0とアウェーのPSVが圧勝、2年ぶりの優勝に向けて大きく前進した!PSVは前半24分にMFコクーが先制すると、前半48分、後半9分、14分とMFファン・ボメルが立て続けにゴールを決め、ハットトリックを完成させた。

NEW!
オランダエールディビジ
順位表&得点ランキング


☆UEFA★
UEFAカップ決勝トーナメント2回戦第2戦結果

ビジャレアル(スペイン)2−0ステアウア・ブカレスト(ルーマニア)

欧州連盟(UEFA)カップは20日、スペインのビジャレアルで決勝トーナメント2回戦第2戦の残り1試合を行い、ビジャレアルがステアウア・ブカレスト(ルーマニア)を2―0で下し、2戦合計2―0で準々決勝進出を決めた!これでUEFAカップはベスト8が出揃った。

【超サカFLASH】

☆ドイツ遠征消滅★
日本代表は今年10月8日にドイツ代表と対戦する予定だったが、同日にドイツ代表がトルコ代表と対戦することが決定したため、日本代表のドイツ遠征が消滅したことが明らかになった!

☆低評価★
19日に行われたユベントス戦でスタメン出場したレッジーナMF中村俊輔のガゼッタ・デロ・スポルトでの採点は「5.5」、コリエレ・デロ・スポルトでの採点は「5」と低評価!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
〆切迫る!ウイイレ8の
完全修正メモリーカード