NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.08.05.WED
スルガ銀行チャンピオンシップ、大分が南米王者に敗れる!!本日の超最新情報

INDEX

初制覇ならず
スルガ銀行チャンピオンシップ
大分1−2インテルナシオナル(ブラジル)
ナビスコ杯王者の大分が南米王者に敗れ、日本勢の初制覇ならず!

首位キープ
J2第32節
札幌3−0福岡
横浜FC1−0仙台
湘南1−0水戸
岐阜1−1栃木
C大阪1−0草津
岡山3−2東京V
徳島1−2富山
鳥栖1−1甲府
愛媛0−2熊本
C大阪はカイオの決勝弾で首位キープ!甲府は終盤に追い付かれて3位陥落!連敗を4でストップした湘南が2位浮上!

39位
最新FIFAランキング発表、日本は1ランクダウンの39位!日本が来月対戦するオランダは3位キープ!

新監督
神戸の新監督に元大宮&札幌監督の三浦俊也氏(46)が就任!和田昌裕監督(44)はヘッドコーチに就任!

入団会見
浦和から名古屋へ移籍した元日本代表MF三都主アレサンドロ(32)が入団会見!1年半契約で背番号は『38』!

獲得
レアル・マドリードがリバプールからスペイン代表MFシャビ・アロンソ(27)を獲得!移籍金は約41億2000万円で、レアルが今オフ投じた移籍金は約342億円!

全治2ヶ月
マンチェスター・ユナイテッドの元オランダ代表GKファン・デルサール(38)が左手の指を2箇所骨折して全治2ヶ月!

プレーオフ進出
欧州チャンピオンズリーグ予備予選3回戦第2戦、スポルティング(ポルトガル)などが最終予選となるプレーオフ進出!

完成
日本代表の合宿地として知られる「Jヴィレッジ」敷地内に、ナショナルトレーニングセンターの機能を持つ「JFAメディカルセンター」が完成!

本日の超サカFLASH
日本サッカー協会の犬飼基昭会長が誤審したJリーグの審判に対して出場停止処分を科すことを検討ほか


本文
=INDEXに戻る

初制覇ならず
スルガ銀行チャンピオンシップ結果

大分1−2インテルナシオナル(ブラジル)
(九石ド)
≪得点者≫
大分:東58
インテルナシオナル:アレッサンドロ49、アンドレジーニョ58

 サッカーのJリーグ・ヤマザキナビスコカップ王者と南米カップ、コパ・スダメリカーナの優勝チームによる第2回スルガ銀行チャンピオンシップは本日5日、大分市の九州石油ドームで行われ、J1の大分トリニータはインテルナシオナル(ブラジル)に1−2で敗れ、日本勢初制覇は成らなかった。昨年はG大阪(J1)がアルセナル(アルゼンチン)に0−1で敗れた。
 大分は後半の序盤に2失点。その後は攻勢に出て東のゴールで1点を返したが、及ばなかった。
 勝利チームには賞金3千万円、敗れたチームには1千万円が贈られる。

【南米カップ王者が貫禄見せる】
 インテルナシオナルが南米カップ王者の貫禄を見せた。チテ監督は「時差ボケも長旅の疲れもあった。ハンディを背負いながらも勝てた」と満足そうに話した。
 選手は荒れたピッチでもブラジルらしい華麗な技術を披露。精度の高いパスや鋭いドリブルに大分サポーターからはどよめきがおこった。後半序盤に2得点すると、大分の反撃を1点に抑えて逃げ切った。優勝カップを手にした指揮官は「素晴らしいサッカーを披露できた」と充実感を漂わせた。

【大分は若手が好アピール】
 敗れはしたが、指揮官は手応えを得たようだった。南米の強豪相手に健闘した大分のポポビッチ監督は「新しい収穫もあった。若手がしっかり戦ってくれた」と笑みを交えて振り返った。
 指揮官はシャムスカ前監督から続いていた3バックを4バックに変更し、新布陣を敷いた。0−2とされた直後の後半15分。前田からのダイレクトパスが東につながった。1日のJ1第20節の名古屋戦で決勝ゴールを決めたルーキーはペナルティーエリア内で浮き球を受けると、鋭い切り返しから右足を振り抜いた。東は「イメージ通り」と納得の口ぶり。その後もダイレクトパスとサイドチェンジがつながり、何度も相手ゴールを脅かした。
 ほぼメンバーを固定して戦っていたシャムスカ前監督が解任され、チーム内ではポジション確保へ若手の鼻息が荒い。東は「レギュラーを取るのが目標。どんどんアピールしていきたい」。J2降格の危機が続く中、新戦力の台頭は必要不可欠だ。

【ウェズレイが胴上げで涙】
 この日の試合後、3日に現役を退いた大分のFWウェズレイの引退セレモニーが行われた。「引退するのは悲しいけれど、いろんなことをサッカーから学んだ」とスピーチ。選手から胴上げされ、サポーターから大歓声を浴びると涙をにじませた。
 名古屋や広島でもプレーし、J1通算124得点。中山(磐田)、三浦知(横浜FC)に次ぐ歴代3位で、外国人選手では最多のゴールを挙げた。ポポビッチ監督も「ウェズレイを失ったのは痛い」と名残惜しそうに話した。

【犬飼会長が芝の状態に注文】
 日本サッカー協会の犬飼基昭会長は本日5日、日本代表が10月14日に強化試合でトーゴ代表と戦う予定の九州石油ドームの芝が荒れていることを受け、「(会場の変更も)もちろんある。協会で話し合う」と厳しい口調で話した。
 犬飼会長はこの日、同ドームで行われたスルガ銀行チャンピオンシップを観戦。一部を張り替えたものの、何カ所も芝がめくれた荒れたピッチに対し「全然駄目。全面的に張り替えないと(試合を)やれない。ケガも怖い」と話した。開催の可否については週末にも結論を出すという。


首位キープ
J2第32節結果

札幌3−0福岡
(札幌厚別・7188人)
≪得点者≫
札幌:宮沢23、35、上里67

横浜FC1−0仙台
(ニッパ球・3055人)
≪得点者≫
横浜FC:難波5

湘南1−0水戸
(平塚・5510人)
≪得点者≫
湘南:ジャーン77

岐阜1−1栃木
(長良川・3241人)
≪得点者≫
岐阜:高木63=PK
栃木:本橋59

C大阪1−0草津
(長居・6733人)
≪得点者≫
C大阪:カイオ71

岡山3−2東京V
(岡山・9436人)
≪得点者≫
岡山:青木71、喜山79、保坂88
東京V:河野13、オウンゴール15

徳島1−2富山
(鳴門大塚・2537人)
≪得点者≫
徳島:石田76
富山:西野51、朝日89

鳥栖1−1甲府
(ベアスタ・4123人)
≪得点者≫
鳥栖:山田84
甲府:松橋46

愛媛0−2熊本
(高知陸・3533人)
≪得点者≫
熊本:吉井5、30

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


 J2第32節は本日5日、長居陸上競技場などで全9試合が行われ、セレッソ大阪はザスパ草津を1−0で下して首位を守った。湘南ベルマーレは水戸ホーリーホックに1−0で勝ち、連敗を4でストップ。サガン鳥栖と1−1で引き分けたヴァンフォーレ甲府と勝ち点63で並び、総得点で湘南が2位に浮上、甲府は3位に後退した。
 ベガルタ仙台は横浜FCに0−1、東京ヴェルディはファジアーノ岡山に2−3で敗れた。コンサドーレ札幌はアビスパ福岡に3−0で快勝。カターレ富山は徳島ヴォルティスに2−1、ロアッソ熊本は愛媛FCに2−0で勝った。FC岐阜と1−1で引き分けた栃木SCが最下位になった。


39位
 国際サッカー連盟(FIFA)は本日5日、最新の世界ランキングを発表し、日本は39位で7月から順位を1つ上げた。上位3カ国に変動はなく、1位ブラジル、2位スペインで、9月に日本が国際親善試合で対戦するオランダが3位。4位にドイツが浮上し、イタリアは4位から5位に順位を下げた。
 アジアの最高位は16位のオーストラリアで変わらず、韓国は48位だった。

NEW!
最新FIFAランキング


新監督
 J1のヴィッセル神戸は本日5日、J1の大宮アルディージャやJ2のコンサドーレ札幌などで監督を務めた三浦俊也氏(46)が新監督に就任すると発表した。和田昌裕監督(44)はヘッドコーチに就く。三浦新監督は明日6日の練習から指揮を執る。
 神戸では6月末、今季から監督に就任したカイオ・ジュニオール氏が突然、カタールのクラブへ移るために辞任。これを受け、チーム統括本部長を務めていた和田氏が監督となった。和田監督は前節の今月2日に初白星を挙げたものの、5試合で1勝2分け2敗だった。
 神戸は5日現在、6勝4分け10敗で15位と低迷。安達貞至社長は「チームの最優先事項は(J2に)降格の危機から脱すること。経験と実績があり、最も適任な指導者として三浦氏に監督就任を依頼した」と監督交代についてコメントした。


入団会見
 サッカーのJ1で、浦和レッズから名古屋グランパスへ移籍した元日本代表MF三都主アレサンドロ(32)が本日5日、愛知県豊田市内で記者会見し「試合に出るためではなく、優勝するために来た」などと意気込みを語った。契約期間は1年半で、背番号は『38』に決まった。
 日本代表として2002、2006年ワールドカップ(W杯)に出場したが、最近は左脚のケガなどもあって浦和では出番が減っていた。名古屋のストイコビッチ監督からは、手薄な左サイドのスペシャリストとして期待されており「サイドから、どれだけチャンスをつくれるかが鍵。守備をしながら、ボールを持ったときに攻撃に入れるようなプレーをしたい」と活躍を誓った。


獲得
 スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードは4日、イングランドプレミアリーグのリバプールからスペイン代表MFシャビ・アロンソの移籍で、金銭合意したと発表した。本日5日にメディカルチェック(身体検査)を行い、正式契約する。
 スペインメディアは移籍金推定3000万ユーロ(約41億2000万円)と報じており、FWクリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル)、MFカカ(ブラジル)らに続く大型補強で、レアルが今オフ投じた移籍金は2億5000万ユーロ(約342億円)に達する。
 27歳のシャビ・アロンソは正確な長短のパスを操り、2004年にリバプールに加入し、最初のシーズンで欧州制覇に貢献。スペイン代表ではユーロ2008(2008年欧州選手権)を制した
 また、レアルは33歳のベテランDFミチェル・サルガドと契約解除で合意したことも明らかにした。


全治2ヶ月
 イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドは5日、元オランダ代表GKエドウィン・ファン・デルサール(38)が左手の指を2箇所骨折して手術を受け、2ヶ月間戦列を離れると発表した。
 38歳のファンデルサールは、先週のバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)との親善試合でPK戦の際に負傷した。
 復帰は10月上旬の見込みでGKベン・フォスターが正GKとしてゴールマウスを守ることになる見込み。


プレーオフ進出
 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は4日、各地で予備予選3回戦第2戦の5試合が行われ、スポルティング・リスボン(ポルトガル)は敵地でトゥヴェンテ(オランダ)と1−1で引き分け、2戦合計1−1で並び、アウェー得点数で上回って最終予選となるプレーオフに進出した。スポルティングは後半ロスタイムに相手オウンゴールで同点に追い付いた。
 初戦を1−3で落としたパナシナイコス(ギリシャ)はスパルタ・プラハ(チェコ)に3−0で快勝して逆転で勝ち上がり、ザルツブルク(オーストリア)はディナモ・ザグレブ(クロアチア)を退けた。


完成
 福島県楢葉町や日本サッカー協会(JFA)などは、サッカー日本代表の合宿地として知られる「Jヴィレッジ」敷地内に、ナショナルトレーニングセンターの機能を持つ「JFAメディカルセンター」を完成させた。1日に開院され、スポーツ医科学の研究拠点となる同センターの設置は地域医療の充実につながると期待されている。
 行政とJFAは2007年からセンター設置の検討を進め、総事業費約1億7000万円をかけて建設を開始。センターには、国際サッカー連盟(FIFA)によるゴールプロジェクトの補助金を活用し、全国で初めてオープンデザイン型のMRI(磁気共鳴画像診断装置)を設置。アスリート向けの診療のほか、スポーツ医科学の研究のため、メディカルチェックの測定データの蓄積や分析を実施する。
 さらに、同町や周辺地域には整形外科医院が少ないため、地域医療への寄与もセンターの大きな役割の1つ。整形外科、リハビリテーション科の一般外来診療を行い、住民医療に貢献する。トレーナーが学校、老人会などへ訪問し、スポーツ指導や運動療法の指南を行うことで、地域全体の健康増進も図っていく。
 7月17日に行われた落成式では、内堀雅雄同県副知事が「選手たちが安心してスポーツに専念でき、地元の人にも愛されるような場所になってほしい」と期待を込めてあいさつした。


超サカFLASH

審判の出場停止検討
 日本サッカー協会の犬飼基昭会長は4日、日本代表主将で横浜M所属のDF中澤佑二が右眼窩底(がんかてい)骨折した件を踏まえ、誤審したJリーグの審判に対して出場停止処分を科すことを検討したいと述べた。中澤は先週行われたナビスコ杯で相手選手から肘打ちを受けたが、家本主審は笛を吹かなかった。同審判は過去に2度の出場停止処分を受けている。

開幕欠場
 右膝内側靭帯負傷で離脱しているドイツブンデスリーガ、ボルフスブルクの日本代表MF長谷部誠が7日に行われるブンデスリーガ開幕戦のシュツットガルト戦を欠場することになった。長谷部は今月中旬の試合復帰を目指している。

練習参加
 昨季までマニサスポル(トルコ)に所属していたブラジル人FWラファエウ(26)が4日、テスト生としてJ1大宮の練習に参加した。

全治1ヶ月
 J1柏は本日、DF古賀正紘が右足首の靱帯損傷で全治1ヶ月の診断を受けたと発表した。2日の神戸戦で負傷した。

獲得
 イングランドプレミアリーグのアストンビラは4日、リーズ(同3部)からU-21イングランド代表MFファビアン・デルフ(19)を獲得したと発表した。昨年9月にリーズと4年契約を結んでいたデルフだが、プレミアリーグの複数クラブから興味を抱かれ、リーズが2年連続で2部昇格を懸けたプレーオフ進出を逃したため、移籍は確実とみられていた。

新条件提示
 スペインリーガエスパニョーラのバルセロナが、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(22)との契約更新のため、推定年俸950万ユーロ(約13億円)の新条件提示を準備していることが分かった。3日付の地元紙が報じた。

元監督を処分
 中国サッカー協会は4日、オランダ人のアリー・ハーン元中国代表監督が試合中に審判を侮辱したとして、3試合のベンチ入り停止と罰金1万5千元(約21万円)の処分を科したと発表した。ハーン氏は監督を務める中国プロリーグのチームの試合中に、ペナルティーの判定に納得せず、ポケットから取り出したお金を第4審判に放り投げ侮辱したという。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!