[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.01.29.SAT

☆圧勝★
キリンチャレンジカップ2005結果

日本代表4−0カザフスタン代表
(横浜国際・46941人)

≪得点者≫
日本代表:玉田5、60、松田11、三都主24

≪出場メンバー≫
日本代表
GK:
23.川口能活
DF:
2.田中誠
(88分26.坪井慶介)
3.松田直樹
22.中沢佑二
MF:
21.加地亮
15.福西崇史
(46分30.阿部勇樹)
4.遠藤保仁
(88分16.藤田俊哉)
14.三都主アレサンドロ
8.小笠原満男
FW:
11.鈴木隆行
(77分31.大黒将志)
28.玉田圭司
(88分19.本山雅志)

NEW!
日本vsカザフスタン戦
徹底詳細


☆正式決定★
日本代表MF中田浩二(25)のフランスリーグ1(アン)、マルセイユへの完全移籍が28日、正式に決定した!前日にフランス・マルセイユ入りした中田がメディカルチェック(健康診断)に合格し、条件面でも最終合意に達した。31日まで中田との契約を残すJ1鹿島に配慮し、入団発表は2月1日になる見通しだが、マルセイユのディウフ・ゼネラルマネジャーは「交渉はまとまった」と述べた。前日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏が率いるマルセイユは、鹿島に対し中田獲得を打診したが、移籍金など条件面で折り合わなかった。しかし、中田が移籍を強く希望したため、鹿島側が了承した。移籍金はなしとなる。なお、フランスリーグ1でのデビュー戦は2月26日のイストレ戦が有力。W杯フランス大会でも使用された6万人収容のホームスタジアム、ベロドロームがお披露目の舞台となる模様。中田は本日29日に当地を離れ、2月9日のW杯アジア最終予選の北朝鮮戦に臨む日本代表に再合流する。

中田浩二
「うれしさはまだない。とにかく今日は疲れた。(入団が)正式になったら実感が湧くと思う」

【強行日程も前向き】
メディカルチェック、契約交渉を終えてホテルへ戻った中田浩の顔に安堵の色が広がった!2年前に前十字靱帯を断裂し、選手生命の危機にひんした左膝について「手術の跡も見せたが、問題ないと言われた」という。だが、今月末まで鹿島との契約が残ることに配慮してか、本人の口から移籍正式決定への喜びの言葉は出なかった。27日にマルセイユ入りし、2日後には日本へとんぼ返りする強行日程にも「これから多くなると思うので、こういう移動にも慣れておきたい」と前向きに話した。

☆練習合流★
オランダエールディビジ、フェイエノールト所属の日本代表MF小野伸二は28日、昨年12月27日に左足首手術を受けて以来、初めてチームの練習に合流した!既にランニングを開始していた小野は、ロッテルダムで行われた練習のミニゲームで控え組に入った。久しぶりのボールの感触を確かめながらキックを繰り返した。

☆4人逮捕★
ドイツ連邦検察は28日、審判員やクロアチア系賭博組織などを巻き込んだ同国サッカーの不正疑惑で、4人を詐欺の疑いで逮捕したと発表した!容疑者名は明らかにされていない。同日付のドイツ紙は、不正疑惑の中心人物とされる元審判員ロベルト・ホイツァー氏(25)が試合操作の見返りに5万潤i約680万円)を受け取り、他の審判員や選手の関与も聞いたと検察に告白したと報じた。来年のW杯開催を控え、疑惑は拡大の様相を呈してきた。報道によると、高原直泰が所属するハンブルガーSVが敗退したドイツカップなど5試合を操作した疑いを指摘されている同氏は、3試合への関与を認めた。ベルリンのクロアチア系賭博組織から他の審判員が現金を受け取った現場に居合わせたことも告白した。

☆賭博組織関与?★
不正行為疑惑を受け辞任したドイツの元サッカー審判員、ロベルト・ホイツァー氏(25)は28日、ドイツ各紙に対して、ベルリンを本拠とするクロアチア系の賭博組織から受け取ったわいろの見返りとして試合を操作したことを明らかにした!ホイツァー氏は「多くの人物が関係している。この数日の圧力に耐えられず、告白する。自分の役目は捜査当局や組織に協力し、全てを包み隠さずに伝えること」と語った。同氏は八百長の報酬が1万ユーロ(約135万円)以上だったことも認めた。国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は、来年のW杯開催を控えるドイツサッカー協会に、事件の早期解決を求める書簡を送った。

☆2度の練習★
W杯アジア最終予選に向けて中国の海南島で合宿中の北朝鮮代表は28日、午前と午後、2度の練習を行った!午前は前日の練習試合の疲労回復を兼ねた軽い内容で、主力組は屋外でのミーティングに時間をかけた。午後は相手のセットプレーとサイド攻撃への対応に重点を置いたメニューをこなした。本日29日には当地で合宿中の中国プロリーグのクラブと練習試合を行う予定。

【軍隊中心】
W杯アジア最終予選で日本が初戦(2月9日・埼玉)で対戦する北朝鮮代表の来日予定メンバーが28日、明らかになった!リストには18選手が掲載されており、これにJリーグで活躍する在日選手のMF李漢宰(広島)、安英学(名古屋)らを加えたメンバーが日本戦に登録されるとみられる。18人中12人が軍隊チームの「4・25体育団」所属選手で、1次予選を戦った選手が主体。1次予選でチーム最多の4得点を決めたFWホン・ヨンジョと、キム・ヨンスのほか、中盤のキム・ヨンジュン、守備の要のベテラン、リ・ミョンサムらが名前を連ねた。平均年齢は22・8歳と若手が多い。1980―1990年代に同国代表として活躍し、現在は「4・25」を率いるユン・ジョンス氏(43)が監督を務める。現在、中国最南端の海南島で合宿中で、運動量と球際の強さを生かす伝統的なスタイルは健在。練習試合では3―5―2の布陣をテストしている。チームは1月末に合宿を打ち上げ、2月上旬には北京近郊でクウェートとの練習試合を行うという情報もある。来日は2月7日の予定。

☆日程発表★
Jリーグは28日、今季の全日程を発表した!J1、J2とも3月5日が開幕日となり、ともに12月3日が最終節で、J1は1シーズン制に移行した。2チーム増の18チームで争うJ1の開幕戦では、2年連続年間王者の横浜Mが、大型補強に成功した磐田をホームに迎える。昨季の第2ステージを制した浦和は鹿島と対戦する。市原は2月1日からチーム呼称が千葉に変わる。また、日本代表のW杯アジア最終予選のため、3度の中断期間が設けられた。日本がW杯予選のプレーオフに進んだ場合、第22―30節までの日程が変更される予定。J2は例年通り12チームによる4回戦総当たり。各チームが44試合をこなす長丁場となる。ヤマザキナビスコ・カップは3月19日にグループリーグが開幕。決勝は11月上旬に行われる。

☆新体制発表★
J2鳥栖は28日、佐賀県鳥栖市の鳥栖スタジアムで新加入選手、スタッフの記者発表会を行った!経営の混乱が続いた鳥栖だが、新会社での運営が正式決定し、新たな船出となる。指揮を執って2年目となる松本育夫監督は「昨年まではいろいろあったが、新しいチームとして再出発したい。25勝で勝ち点75が目標」と抱負を話した。新戦力として昨年6月まで京都に在籍したブラジル人MFビジュら大量13選手が加入し、コーチ陣も一新された。J1の東京Vから移籍した岸野靖之ヘッドコーチは「松本監督からチームが生まれ変わると聞いて来た。やりがいを感じている」と話した。

【超サカFLASH】

☆招集せず★
日本代表ジーコ監督は28日、マジョルカFW大久保嘉人を2月9日に行われる北朝鮮代表戦には招集しない方針を明らかにした!

☆帰国★
U-21カタール国際大会で準優勝したU-20日本代表が28日、カタールから帰国した!

☆2ゴール★
J2仙台からメキシコ1部リーグ、パチューカに移籍した福田健二は27日、2部リーグに参加している2軍の試合に出場し、1PKを含む2得点を記録した!

☆獲得★
J1浦和は28日、ブラジル人留学生のDFエリエジオ・サントス・サンタナ(17)=東京・関東一高=が新加入すると発表した!登録名はサントスで、浦和4人目の外国人選手となる。

☆現役引退★
J2福岡は28日、MF篠田善之(33)が現役を引退し、小学生などを対象にしたサッカー教室や、スポーツ振興などを目的とするホームタウン推進部のコーチに就任すると発表した!

☆親善★
国際親善試合結果

ヨルダン0−0ノルウェー

☆獲得★
スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは28日、アルゼンチンのリバープレートでプレーしている20歳のFWロペスと契約したと発表した!ケガで長期離脱したエースFWのラーションの代役を探していた。移籍金は600万ユーロ(約8億2000万円)で、契約期間は4年6か月。

☆帰国★
スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードは28日、ブラジル代表FWロナウドが家族の病気を理由にブラジルへ帰国したため、週末のヌマンシア戦を欠場することを発表した!

☆エール★
オランダエールディビジ結果

ローダ4−0ヴィレムII

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ8の完全修正メ
モリーカード☆500円!!