[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.06.03.FRI

☆最終調整★
W杯アジア最終予選グループBの日本は本日3日午後7時35分(日本時間4日午前1時35分)、マナマ(バーレーン)の国立競技場でバーレーンと激突する!2日は試合会場で、ジーコ監督の就任後、試合前日では異例のフォーメーション練習を行うなどの最終調整を行った。主力組は柳沢(メッシーナ)の1トップ。攻撃的MFに中村(レッジーナ)と小笠原(鹿島)が並び、中田英(フィオレンティーナ)が守備的MFに入る3−6−1の布陣で連係を確認した。練習時の気温は34度だった。日本は勝ち点6で同グループ2位、バーレーンは同4で同グループ3位。日本にとっては3大会連続W杯出場に向けた敵地での重要な一戦。ホームで行われた3月の対戦では日本が1−0で辛勝している。日本は1日の練習で小野(フェイエノールト)が負傷。日本協会から右足甲の疲労骨折であることが発表され、バーレーン戦と8日の北朝鮮戦(バンコク)の出場が絶望となった。小野は5月31日のアブダビ合宿でも同じ個所を痛めていた。チームは再編を余儀なくされ、不安を抱えて大一番に臨むことになる。

中田英寿(フィオレンティーナ)
「(明日の試合に向けては)今までと変わらない。(小野に代わってボランチに入った理由は)監督に聞いて下さい。自分としてはできることをやるだけ。(手ごたえは)悪くない。(チーム状態は)普通。(アウェー2連戦の目標は)勝ち点を挙げること。勝つことだけを考えたい。チームとしてどうするかということよりも、1対1の局面で負けなければ、試合にも負けることはない。(相手の)能力が劣っているとは思わない。気持ちの問題だと思う。そのことについては、皆でいつも話し合っている」

中村俊輔(レッジーナ)
「(ピッチコンディションは)普通。滑らないので、コンパクトにやれそう。(選手間の話し合いについて)特に(小笠原)満男やヤナギさん(柳沢)と話をした。具体的には前線の守備とか、攻撃の連動性。ヤナギさんがクロスを上げても、誰も行かないようなケースがないようにしたい。満男については、横に並ぶような感じだけど、片方が前に行ったり後ろになったり、ボランチのサポートに回ったり、といった意識をしっかり持ってやりたい。相手が4バックなので、前の3枚とうまくかみ合うと思う。(攻撃に関しては)満男や自分も前にいるので、うまく絡んでいきたい。(1トップは)レッジーナでもやっていたので、イメージは掴んでいるつもり」

【信じている】
本日3日のアウェーでのW杯アジア最終予選のバーレーン戦と北朝鮮戦(8日・バンコク)の出場が右足甲の疲労骨折で絶望となった小野が2日、マナマの国立競技場での前日練習をグラウンドで見守り「チームを信じている」と、日本代表の勝利を願った!最終予選ではなぜか運がない。左足首手術の影響で2月9日の北朝鮮戦を、警告累積で3月30日のバーレーン戦を欠場した。「チーム状態は良いので大丈夫」。そう言う表情にもどこか寂しさが漂った。2、3週間前から右足甲に違和感を感じていたという。1日の練習中に患部の痛みがひどくなって途中で退いた。現在は普通には歩けるが、プレーはできない状態。バーレーン戦までチームに同行し、その後は帰国して精密検査を受ける。

W杯アジア最終予選第3戦
日本代表vsバーレーン代表戦(3月30日)
結果&徹底詳細

☆記者会見★
W杯アジア最終予選グループBのライバル、バーレーン戦を前に最後の練習を終え、日本代表のジーコ監督(52)は久しぶりに報道陣の前で口を開いた!静かな口調に闘志がにじみ出た。

日本代表・ジーコ監督
「(なぜ練習を公開した?)私は就任以来、一度も練習を非公開にしたことがない。今日もそうするつもりは全くなかった。(小野に関しては)完治にどれくらいかかるか、専門外なのではっきりしたことは言えない。練習であれ、試合でのアクシデントであれ、ケガというのは選手にはつきもの。高原についても、今は肉離れで戦列を離れている。少なくとも、ケガ(の可能性)を最小限にとどめるのは、選手1人1人の問題だ。(小野の不在については)とにかく切り替えていくしかない。(なぜ中田をボランチに下げた?)それでいくかは、今ははっきりと言えない。(明日はどう戦う?)これだけ良い選手がいるのだから、誰を入れても力を出してくれると信じている。」

☆最終調整★
バーレーン代表は2日、2日続けて練習を完全非公開にして最終調整を行った!日本代表と同時刻に、試合会場の国立競技場で実施。敷地の入場ゲートの鉄製扉を固く閉ざし、警備員が地元メディアを含む一切の立ち入りを許さなかった。海外リーグ所属の主力選手も全員合流し、細かい戦術練習を繰り返したと思われる。

☆記者会見★
W杯アジア最終予選グループB第4戦で日本を迎え撃つバーレーンのジドカ監督は2日の最終調整後、マナマの国立競技場で記者会見し「ホームの優位性を最大限に生かして戦いたい」と、W杯出場に向け負けられない戦いとなる日本戦への意欲を語った!3月のアウェーでの試合はオウンゴールで惜敗したが、日本との勝ち点差は2。直接対決で勝てばW杯出場圏内の2位に浮上できる。堅守速攻が武器だが、同監督は「勝つためにはいろいろなスタイルがある。毎回試合は違い、今回も正しい答えを見つけたい」と日本対策に自信をのぞかせた。

☆盛り上がるマナマ★
2日に行われた日本代表の前日練習には在留邦人が多数訪れ、大声援を送った!W杯出場を左右する大一番を控え、多数の日本人が乗り込んだマナマは盛り上がりをみせている。中東諸国の在留邦人約800人と日本から訪れる約1200人のサポーターが観戦する見込み。在バーレーン日本大使館によると「これだけ大勢の日本人がバーレーンに滞在することは初めて」と話す。バーレーン側にとっては、アラビア湾に浮かぶ小さな島国をアピールするめったにないチャンス。様々な催しで日本人を歓迎する予定だ。試合会場ゴール裏のスペースを日本人だけに開放し、民族衣装やバーレーン料理などの出店を並べる。試合中に日本語の場内アナウンスも行う方針。スポーツ青年省スポーツ施設局長のアブドゥル・ラフマン氏は「(日本人が)試合だけ見て帰るというのでは残念。バーレーンを知ってもらいたい」と催しの趣旨を説明した。3月25日のイランvs日本(テヘラン)戦で、日本人ファンがものを投げられて負傷したことを踏まえ、約600人以上の警備体制を敷く。日本人とバーレーン人の観客を隔てる柵も新設した。日本歓迎ムードの一方で、もちろん自国の応援にも工夫を凝らす。バーレーンサッカー協会は当日、約3万枚の入場券を無料で先着順に配布。バーレーンのユニホームも来場者に配り、スタジアムをチームカラーの赤一色に染める計画だ。バーレーン協会のアーメド・ジャシム専務理事は「ぜひ初となるW杯出場を果たし、小さな島国でもやれるということを世界に示したい」と意気込む。地元紙の記者は「日本はアジアで最も強いチームだが、2−0でバーレーンが勝つ」と強気だった。

【超サカFLASH】

☆辞退&追加招集★
日本サッカー協会は本日、10日からオランダで始まるワールドユース選手権の日本代表の広島DF高柳一誠(18)が急性肝炎のため代表を辞退し、代わりに福岡のDF柳楽智和(19)を追加招集すると発表した!

☆決勝進出★
フットサルアジア選手権準決勝結果

日本代表4−3キルギスタン代表

フットサルのアジア選手権は2日、ベトナムのホーチミンで行われ、日本代表は準決勝でキルギスタン代表を4―3(前半1―3)で下し、明日4日の決勝に進出した!

☆全治3週間★
鹿島は本日、DF新井場徹(25)が右ハムストリングの肉離れで全治約3週間と診断されたと発表した!新井場は1日の練習中に負傷した。

☆J★
J2第15節第1日結果

徳島2−0横浜FC
(鳴門・4589人)
≪得点者≫
徳島:大場8、冨士44

☆帰国&再来日★
J2甲府は2日、DFアレックスオリベイラが右足首の手術のため6日にブラジルに一時帰国し、腰痛の治療でブラジルに帰国していたDFアライールが15日に再来日すると発表した!

☆全治6ヶ月★
J2草津は本日、FW堺陽二(27)が左膝の前十字靱帯断裂で全治6カ月と診断されたと発表した!1日の練習試合で負傷した。手術の日程は未定。

☆親善★
国際親善試合結果

デンマーク1−0フィンランド

☆新スパイク★
イングランド代表主将でスペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードに所属するデイヴィッド・ベッカムが2日、ニューヨークで新モデルのスパイクの発表会に臨んだ!来季のシューズは、アディダス社製の「プレデターパルス(Predator Pulse)」。7月から全米発売される。

☆プレーオフ廃止★
イタリアセリエAが来季からプレーオフを廃止することが2日、明らかになった!

☆辞任★
イタリアセリエA、ラツィオのジュゼッペ・パパドプロ監督はチームとの契約交渉が決裂したため、現行の契約が満了する6月30日でチームを去ることが明らかになった!後任候補には元イタリア代表監督のトラッパットーニ氏や元アタランタ監督のロッシ氏の名前が挙がっている。

☆新監督★
イタリアセリエA、パレルモは2日、退団したフランチェスコ・グイドリン前監督の後任として、ルイジ・デルネリ氏を新監督に任命したと発表した!契約は2年。

☆辞任★
スペインリーガエスパニョーラ、セビージャのホアキン・カパーロス監督(49)が同クラブとの契約延長を断り、辞任することが明らかになった!カパーロス監督は今季、UEFAカップ出場権を獲得するなど、チームを大いに躍進させた。

☆解雇★
フランスリーグ1、マルセイユのディウフ・ゼネラルマネジャーは2日、フィリップ・トルシエ監督の解雇を明らかにした!後任は同国リーグ1、メスのジャン・フェルナンデス監督が有力と見られている。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
WE8LE完全修正メモリ
ーカードが500円♪♪