[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.06.23.THU

☆超高視聴率★
フジテレビ系列で本日23日午前3時35分から生中継されたサッカーのコンフェデレーションズカップ・グループリーグ最終戦、日本vsブラジル戦の平均視聴率が11・9%(関東地区)だったことが同日、ビデオリサーチ社の調べで明らかになった!深夜未明、真夜中の時間帯では異例の高視聴率で、テレビをつけていた世帯の約7割が試合中継を見ていた。また、CSのスカパーでも同試合は生中継されており、これも合わせると視聴率はさらに跳ね上がる計算となる。

☆敗退★
コンフェデレーションズカップ2005グループリーグ・グループB第3戦(最終戦)結果

ギリシャ代表0−0メキシコ代表
(フランクフルト)

日本代表2−2ブラジル代表
(ケルン・ミュンガースドルファースタジアム・44922人)
≪得点者≫
日本:中村27、大黒88
ブラジル:ロビーニョ10、ロナウジーニョ32

各大陸王者などで争うコンフェデレーションズカップグループリーグ・グループBの日本代表は22日、ドイツ・ケルンでブラジルと対戦して2−2で引き分け、共に1勝1敗1分けの勝ち点4で並んだものの、得失点差でベスト4進出を逃した!準決勝進出のためには、勝利が絶対条件の日本は、前半10分にカウンターから失点を喫したが、同27分に中村の華麗なミドルシュートで同点に追いつく。しかし再び32分にロナウジーニョのゴールで突き放され、前半は1−2で終了。ジーコ監督は後半開始から大黒、中田浩を投入し、積極的に攻め立てたが体力の消耗も目立ち、なかなかブラジルゴールをこじ開けられない。しかし、試合終了間際の後半43分に、中村の直接FKがポストに弾かれたところを、大黒が詰めて同点。さらに逆転を目指し、ロスタイムに大黒が決定機をつかんだが相手GKの好守にあい、2−2のまま試合終了。ブラジルと日本は勝ち点4で並んだが、ブラジルが得失点差で上回り、日本の準決勝進出は叶わなかった。同時刻に行われたメキシコvsギリシャは0−0の引き分けに終わり、グループBの最終順位は1位メキシコ、2位ブラジル、3位日本、4位ギリシャ。大会は決勝トーナメントに移り、25日(土)にドイツvsブラジル、26日(日)にメキシコvsアルゼンチンの準決勝2試合が行われる。

NEW!
日本vsブラジル戦
徹底詳細


NEW!
日本vsブラジル戦後の各選手・監督コメント

【薬物使用疑惑】
コンフェデレーションズカップで準決勝進出を決め、目覚しい活躍を見せているメキシコ代表。ところが、そんな彼らの評判に水を差すような出来事が起こった!メキシコの『レフォルマ』紙が報じたところによると、現在は表向きには素行不良で代表から遠ざけられているサルバドール・カルモナとアーロン・ガリンドの2人が、大会開催地のドイツに出発する前にメキシコサッカー協会が行ったドーピング検査にて陽性(ナンドロロン)と判定された模様。2人はメキシコが対戦した最初の2試合である日本戦(2−1)とブラジル戦(1−0)に出場したが、ギリシャ戦では欠場させられていた。

☆準々決勝進出★
ワールドユース選手権2005決勝トーナメント1回戦結果

U-20コロンビア1−2U-20アルゼンチン
U-20ナイジェリア1−0U-20ウクライナ
U-20オランダ3−0U-20チリ
U-20スペイン3−0U-20トルコ

ワールドユース選手権第9日は22日、ドゥティンヘム(オランダ)などで決勝トーナメント1回戦の残り4試合を行い、開催国オランダ、アルゼンチン、スペイン、ナイジェリアが勝ち、準々決勝に進んだ!オランダはチリに3−0で快勝した。5度目の優勝を狙うアルゼンチンはコロンビアに2−1で逆転勝ち。スペインはトルコに3−0で完勝し、ナイジェリアはウクライナに1−0で競り勝った。準々決勝はモロッコvsイタリア、ドイツvsブラジルが明日24日、ナイジェリアvsオランダ、アルゼンチンvsスペインは25日に行われる。前日、モロッコに敗れたU-20日本代表は、アムステルダム発の航空機で帰国した。

【初ゴール】
開催国オランダが順当にベスト8に進んだ!注目のFWオウスアベイエは、今大会の初得点。後半28分、バベルからのパスを右足で押し込み、勝負を決定付ける2点目を決めた。日本戦で見せた驚きのドリブル突破をオランダ国内でもメディアがこぞって取り上げ、知名度が急上昇。「本当にいい気分。バベルからいいボールが来た」と、4試合目での初ゴールに笑顔を見せた。

☆解任★
トルコサッカー協会は22日、W杯欧州予選で苦戦が続く同国代表のエルスン・ヤナル監督(43)との契約を打ち切ると発表した!昨年4月に4年契約で就任した同監督だが、わずか1年2カ月で解任となった。W杯欧州予選グループ2のトルコは現在2位ながら、首位のウクライナに勝ち点7の大差をつけられている。2002年W杯で3位に入り、期待を受け代表監督に就任したが、ユーロ2004(2004年欧州選手権)は予選敗退し、代表選考などについても批判を浴びていた。

☆先勝★
南米クラブ王者を決めるリベルタドーレス杯の準決勝、サンパウロ(ブラジル)vsリバープレート(アルゼンチン)第1戦は22日、サンパウロで行われ、サンパウロが2―0で先勝した!準決勝のもう1つのカードは、アトレティコ・パラナエンセ(ブラジル)vsグアダラハラ(メキシコ)で、第1戦は本日23日に行われる。優勝チームは、日本で12月に開催される世界クラブ選手権に出場する。

☆残留★
スペインリーガエスパニョーラで今季リーグ優勝したバルセロナ所属のカメルーン代表FWサミュエル・エトー(24)は22日、クラブ残留の意思があることを明らかにした!チェルシーのオファーを断った。エトーは「チェルシーから素晴らしいオファーを受けたが、お金で幸福は得られない。残留を希望しているし、会長もそれを分かっている」と語った。今季24得点と活躍したエトーは、バルセロナと2010年までの契約延長を交わすと予想されている。

☆副会長★
元アルゼンチン代表のスーパースター、ディエゴ・マラドーナ氏が、かつて在籍した母国の強豪ボカ・ジュニアーズの副会長に就任することが決まった!22日、クラブのマクリ会長が発表した。同会長によると、マラドーナ氏はトップチームの選手管理全般や、近く決定する新監督を補佐する役割を担う予定で、8月1日に就任する。

☆移籍★
イタリアセリエAのウディネーゼは22日、リビアの最高指導者カダフィ大佐の息子、アルサアディ・カダフィと1年契約を結んだと発表した!32歳のカダフィは2部(セリエB)のペルージャでプレーしており、2003年にはドーピング(薬物使用)違反で出場停止処分を受けた。ウディネーゼは昨季セリエAの4位で、欧州チャンピオンズリーグ出場権を獲得している。

☆海外移籍慎重★
日本代表DF中沢佑二(27)が22日、横浜M残留を基本路線に、海外移籍を検討する考えを明らかにした!練習後、初めて去就問題について言及。「(海外に)行きたいかと言われれば行きたい。ただ、W杯出場がゴール。そのために海外か、横浜がいいのか考えたい」と話した。横浜側とは推定年俸8000万円、2年半の契約延長で交渉が進んでいるが、ボルシアMGなど中沢獲得に名乗りを上げる海外クラブについて「毎試合出場できるのか、他のDFの補強状況も知りたい」と正式オファーを待って結論を出す見込み。

☆激励★
J1で最下位に低迷する神戸の三木谷浩史社長が22日、神戸市内のチーム練習場を訪れ、スタッフや選手を激励した!同社長は「新クラブハウスができてから練習を一度も見ていなかった。監督も交代したので選手を含め激励に来た」と訪問理由を明らかにした。15日にレオン監督を解任と、早くも今季2度目の監督交代劇。同社長は「苦労するのは慣れている。シーズンはあと3分の2もあるのだから、選手には自信を取り戻して頑張ってほしい」と自らに言い聞かせるように話した。

【超サカFLASH】

☆正式発表★
J1横浜Mは本日、韓国代表FW安貞桓(29)が、契約期間満了に伴って退団すると正式に発表した!移籍先などは未定で、安は欧州のクラブを希望している。

☆合宿開始★
J1清水が22日、御殿場キャンプをスタートした!

☆帰国★
J1神戸の監督を解任されたエメルソン・レオン氏が22日、ブラジルに帰国した!

☆スポンサー決定★
J1大分は本日、パチンコなどの娯楽施設チェーン「マルハン」とユニホームスポンサー契約(胸部)を結んだと発表した!契約期間は7月1日から2007年1月31日まで。契約金額は2〜5億円とみられる。大分フットボールクラブなどによると、マルハンは2005年3月期の売上高が1兆2778億円の業界トップ企業。

☆新監督★
イタリアセリエAのジェノアは22日、前パレルモ監督のフランチェスコ・グイドリン氏が新監督に就任すると発表した。2年契約。

☆辞任★
イタリアセリエAのジェノアは21日、セルセ・コズミ監督(47)が辞任したと発表した!ジェノアは来季のセリエA昇格を11年ぶりに決めたばかりだったが、八百長疑惑が問題になっていた。

☆新監督★
スペインリーガエスパニョーラのヘタフェは20日、来季の新監督に元ドイツ代表MFベルント・シュスター氏(45)が就任すると発表した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
再販売開始!WE8LE
完全修正メモリーカード