[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.10.24.MON

☆招待★
日本サッカー協会の川淵三郎会長は本日24日、W杯ドイツ大会抽選会(12月9日、ライプチヒ)に中山雅史(磐田)がドロワー(抽選者)を務めるため、国際サッカー連盟(FIFA)から招待されたことを明らかにした!中山は1998年W杯フランス大会で日本最初のゴールを決めており、アジアを代表して選出された。中山の意向を確認した上で返答するという。前回のW杯日韓大会では、元日本代表の井原正巳がドロワーを務めた。

☆辞退&追加招集★
日本サッカー協会は本日24日、20歳以下(U-20)日本代表のベトナム遠征(10月24〜31日)メンバーに選出されていた柳楽智和(福岡)、苔口卓也(C大阪)、藤本康太(C大阪)の3選手がチーム事情で不参加となり、松下幸平(磐田)、丹羽大輝(G大阪)、桑田慎一朗(広島)を追加招集したと発表した!18歳以下(U-18)日本代表の韓国遠征(10月23〜27日)では、森本貴幸(東京V)、福元洋平(大分)が故障などのため不参加になった。

☆初GOAL★
イングランドプレミアリーグ結果

ボルトン2−0ウェスト・ブロムウィッチ
≪得点者≫
ボルトン:中田81、ノラン90

エバートン1−1チェルシー
≪得点者≫
エバートン:ビーティー37=PK
チェルシー:ランパード50

ニューカッスル3−2サンダーランド
ウェスト・ハム2−1ミドルスブラ

イングランドプレミアリーグは23日、各地で4試合が行われ、日本代表MF中田英寿の所属するボルトンは日本代表MF稲本潤一の所属するウェスト・ブロムウィッチとホームで対戦し、中田英が今夏の移籍後初ゴールとなる決勝ゴールを挙げた!試合は2―0で勝った。前半から好機に再三絡んでいた中田英は0―0の後半36分、自ら得たFKをゴール左隅に直接蹴り込んだ。チームは後半ロスタイムにも追加点を決め、中田英はそのままフル出場した。稲本はベンチ入りしなかった。一方、首位のチェルシーはアウェーでエバートンと1−1で引き分け、開幕からの連勝は9で止まった。勝ち点28で2位のチャールトンとは9差。

【1年半ぶりのゴール】
ボールを支配しながら得点が奪えず、引き分けムードが漂いかけた後半36分、中田英寿(28)が右足で直接狙ったFKが、左のサイドネットを揺らした!今季から加入したボルトンでの初ゴールは、ボローニャ(イタリア)時代の昨年4月以来、約1年半ぶりの得点だった。総立ちの地元ファンの大歓声を浴びながら、ピッチで祝福の輪の中心に立った背番号16は、試合後のテレビインタビューで「これをずっと待っていた。0−0からの重要なゴールだったのでうれしい」と素直に喜びを語った。3日前のUEFAカップでフル出場した疲れを見せず、攻守に貢献した。前半15分には左へ開いてボールを受けると、ゴール前へ走るFWデービスの足元へ鋭いパス。絶好機でのシュートはGKに防がれたが、アラダイス監督を「普通の選手ならクロスを上げている場面。彼の戦術眼を示した」と唸(うな)らせた。先制点のFKは、前線に飛び込んだ中田英が倒されて与えられた。FWディウフは「準備できてるかと聞いたら、できてると言うから任せたんだ。彼ならやってくれると思っていた」。新天地でチームメートの信頼も増してきている。

【完全移籍希望】
イングランドプレミアリーグ、ボルトンのアラダイス監督は23日、イタリアセリエAのフィオレンティーナから1年間の期限付きで加入している日本代表MF中田英寿を、来年1月に完全移籍させたい意向を示した!同監督は「中田のプレーはここへ来てどんどん良くなっている。今のような状態が続けば、我々には大きな戦力となる」と高く評価した。

NEW!
イングランドプレミアリーグ
順位表&得点ランキング


☆初ゴール★
フランスリーグ1結果

ルマン2−0ストラスブール
≪得点者≫
ルマン:ホートクール1、松井42

サンテティエンヌ2−1マルセイユ
≪得点者≫
サンテティエンヌ:フェインドゥノ23、エレバイク84
マルセイユ:リベリ35

アジャクシオ0−1レンヌ
ソショー2−1モナコ
トロワ1−1ランス

フランスリーグ1は23日、各地で5試合が行われ、日本代表MF松井大輔の所属するルマンはホームでストラスブールと対戦し、先発出場した松井は前半43分に今季初ゴールを記録、開始直後の先制点もアシストする活躍で2―0の勝利に大きく貢献した!松井は後半40分に退いた。日本代表MF中田浩二のマルセイユはアウェーでサンテティエンヌに1―2で敗れた。中田浩はベンチ入りしなかった。

【リーグ1初ゴール】
松井大輔(24)が、ストラスブール戦で、1部昇格後初ゴールを決めた!松井は左MFで先発出場。前半42分、ペナルティーエリア手前のやや左の位置から、ドリブルし、強烈なミドルシュートを突き刺した。前半1分にも、左サイドからドンピシャのクロスを送り、先制ゴールをアシストした。昨季は、2部でチームの1部昇格に貢献。得意のドリブルと持ち前のトリッキーなプレーで、1部でもそのプレーを高く評価され、今季リーグ戦11試合目の出場で、待望のゴールを挙げた。

NEW!
フランスリーグ1
順位表&得点ランキング


☆11戦連続★
スコットランドプレミアリーグ結果

キルマーノック0−1セルティック
≪得点者≫
セルティック:ペトロフ24

スコットランドプレミアリーグは23日、1試合が行われ、日本代表MF中村俊輔が所属するセルティックはアウェーでキルマーノックを1―0で下した!カップ戦を含めると、11試合連続で先発出場した中村は、左ポストに当たったヘディングシュートにつながるパスを出すなど好機をつくった。しかし得点には絡まず、後半ロスタイムに退いた。セルティックは勝ち点26で2位、昨季優勝のレンジャーズは同20で4位。首位は未だ無敗のハーツで勝ち点29。

NEW!
スコットランドプレミアリーグ
順位表&得点ランキング


☆途中出場★
スペインリーガエスパニョーラ結果

レアル・マドリード1−2バレンシア
≪得点者≫
R・マドリード:ラウル37
バレンシア:バラハ22、ビージャ39=PK

ビジャレアル3−0マジョルカ
≪得点者≫
ビジャレアル:リケルメ14、ホセ・マリ31、フォルラン45

カディス1−0アスレティック・ビルバオ
セルタ1−0エスパニョール
ヘタフェ5−2サラゴサ
マラガ5−0ベティス
レアル・ソシエダ2−0デポルティボ
ラシン・サンタンデール0−1アトレティコ・マドリード

スペインリーガエスパニョーラは23日、各地で8試合が行われ、日本代表FW大久保嘉人の所属するマジョルカはアウェーのビジャレアルでビジャレアルと対戦し、0―3で完敗した!大久保は後半14分から出場したが、前半に3失点して攻守に精彩を欠く展開で、力を発揮する場面はなかった。マジョルカは5試合連続で勝利がなく、勝ち点5のまま。

【マジョルカ大不振】
マジョルカの不振は深刻だ!後半途中から出場した大久保も「みんなが落ち込んでしまっている。ハーフタイムで監督からは指示も出ない」と元気のないチームを嘆いた。大久保は終了間際にこの日唯一のシュートを右へ放ったが、GKに好セーブされた。チームはリーグ戦3試合連続無得点。クーペル監督の責任を問う声も出始めたが、大久保は「ホームで戦う26日(セルタ戦)と30日(セビージャ戦)の2試合が大事。勝ってきっかけを掴みたい」と1人気を吐いていた。

NEW!
スペインリーガエスパニョーラ
順位表&得点ランキング


☆セリエA★
イタリアセリエA結果

ミラン2−1パレルモ
≪得点者≫
ミラン:ガットゥーゾ30、インザーギ77
パレルモ:カラッチョロ28

レッチェ0−3ユベントス
≪得点者≫
ユベントス:イブラヒモビッチ9、ムトゥ79、サラジェタ90

ウディネーゼ0−1インテル
≪得点者≫
インテル:クルス36

ローマ1−1ラツィオ
≪得点者≫
ローマ:トッティ40
ラツィオ:ロッキ57

キエーボ2−1カリアリ
リボルノ1−0レッジーナ
サンプドリア3−3シエナ
トレビーゾ1−2エンポリ

イタリアセリエAは23日、各地で8試合を行い、昨季王者ユベントスが敵地でレッチェに3―0で快勝し、開幕8連勝を飾った!ユベントスは前半9分にイブラヒモビッチが先制点を挙げると、後半36分にムトゥ、後半ロスタイムにサラジェタが加点した。ミランはインザーギの逆転ゴールでパレルモに2―1で競り勝ち、インテルはウディネーゼを1―0で下した。ユベントスが勝ち点24で首位。ミランが同19の2位、インテルが同18の3位と、ビッグスリーが上位を占めた。

【また負傷者】
イタリアセリエAでまた負傷者が出た!ローマvsラツィオのローマダービーの後半29分、ジャンルカ・パパレスタ主審が観客席から投げ込まれた物で顔に軽い切り傷を負い、試合は一時中断した。この対戦は昨年3月にも、試合途中に観客が騒いで打ち切られている。ローマは昨季の欧州CLで観客が物を投げ込んで主審が負傷し、その後の2試合を無観客で行う処分を受けた。セリエAでは16日にも観客席に反対側のスタンドから小型ロケット弾が打ち込まれ、女性が負傷している。

NEW!
イタリアセリエA
順位表&得点ランキング


☆ブンデス★
ドイツブンデスリーガ結果

ドルトムント1−1ハンブルガーSV
≪得点者≫
ドルトムント:メツェルダー58
ハンブルガーSV:トロショフスキ74

レバークーゼン1−1シュツットガルト

ドイツブンデスリーガは23日、各地で2試合が行われ、日本代表FW高原直泰が所属するハンブルガーSVはアウェーのドルトムントでドルトムントと対戦し、1―1で引き分けた!風邪から回復した高原はベンチ入りしたが、出場機会はなかった。ハンブルガーSVは勝ち点21の3位。

NEW!
ドイツブンデスリーガ
順位表&得点ランキング


☆エール★
オランダエールディビジ結果

RKC2−1フェイエノールト
≪得点者≫
RKC:マルテンス32、テキセイラ90
フェイエノールト:カステレン78

PSV1−0アヤックス
AZ5−1ヴィレムII
フローニンゲン3−1デン・ハーグ
ヘーレンフェーン1−1ユトレヒト

オランダエールディビジは23日、各地で5試合が行われ、PSVはホームでアヤックスを1―0で破り、勝ち点22で首位に立った!小野伸二のフェイエノールトは1―2でRKCに敗れ、同21で首位から3位に転落した。平山相太のヘラクレスは同11の15位。

NEW!
オランダエールディビジ
順位表&得点ランキング


☆開催地変更★
アジアサッカー連盟(AFC)は23日、アジアチャンピオンズリーグ決勝、アルイティハド(サウジアラビア)vsアルアイン(アラブ首長国連邦)第2戦(31日)を中立地ヨルダンのアンマンでの開催に変更すると発表した!当初、第2戦はサウジアラビアのジッダで予定されていたが、ラマダン(断食月)と重なるため、サウジアラビア協会が延期を求めていた。日時は変わらなかった。

【超サカFLASH】

☆スタメン★
メキシコ2部リーグ、イラプアトのFW福田健二は23日、ホームでのプエブラ戦に先発したが、得点には絡めず、後半11分に交代した!試合は1―1で引き分けた。

☆全治4週間★
J1の清水は本日、磐田戦(22日)で左足を負傷したMF伊東輝悦が左太もも裏の肉離れで、全治4週間と診断されたと発表した!

☆全治4週間★
J2の横浜FCは本日、MF浮気哲郎が右ふくらはぎ肉離れで全治4週間、DFトゥイードが右太もも肉離れで全治2週間と診断されたと発表した!浮気は18日の練習中、トゥイードは15日の山形戦で痛めた。

☆負傷離脱★
J2鳥栖MFビジュが左膝半月板損傷、DF八田康介が鼻骨骨折のため離脱していたことが明らかになった!

☆JFL★
JFL後期第9節結果

愛媛FC0−1YKK AP
(愛媛陸)
佐川急便東京SC3−1流通経済大
(多摩)
FCホリコシ6−2三菱水島FC
(群馬サ)
佐川急便大阪SC1−0横河武蔵野FC
(高槻総合)
佐川印刷SC2−2ホンダロック
(太陽が丘)
ソニー仙台FC0−1Honda FC
(仙台S)
栃木SC4−4デンソー
(栃木G)
アローズ北陸4−0SC鳥取
(岩瀬)

NEW!
JFL
順位表&得点ランキング


日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ9完全修正メモリ
ーカードver.3販売中