[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.12.05.MON

☆全治2ヶ月★
J1の名古屋は本日5日、日本代表GKの楢崎正剛(29)が豊田市内の病院で「左膝後十字靱帯損傷で全治2カ月」と診断されたと発表した!3日の千葉戦で味方選手と交錯して負傷した。今季の天皇杯出場は絶望となり、来年1月に予定されている日本代表の強化合宿への参加や2月10日のアメリカ戦も微妙な状況となった。

☆過去最高★
Jリーグは本日5日、今季のJ1とJ2合計570試合の総入場者数が史上最多の771万7573人となったと発表した!306試合だったJ1は合計574万2233人を動員し、J2がまだなかった1995年の615万9691人(364試合)に次ぐ2番目の記録となった。J2は264試合で197万5340人を集めた。

☆承認★
Jリーグは本日5日の臨時理事会で、今季の日本フットボールリーグ(JFL)を制した愛媛FCの新規加盟を承認した!来季のJリーグ2部(J2)に初参加する。四国からは昨年加盟した徳島に続いて2チーム目で、来季のJ2は創設以来最多の13チームが各48試合を消化する長丁場となる。Jリーグの鈴木昌チェアマンは記者会見で、昨年は加盟を見送った愛媛について「競技場に問題があったが、県が(改修の)補正予算を組んだ。徳島との四国ダービーも過熱するだろう」と期待を込めた。臨時理事会は、J2優勝の京都と2位福岡のJ1昇格も正式承認した。来季のJ1は初めて九州勢が2チームに増える。愛媛のJ2入りに伴い、全国地域リーグ決勝大会3位のロッソ熊本がJFLに初昇格する。

☆記者会見★
Jリーグへ新規加盟が決まった愛媛FCの亀井文雄社長らは本日5日、愛媛県庁で記者会見し「うれしくてほっとしている。県民に元気を、子供たちに夢や感動を与える、地域に根ざしたチームにしていきたい」と目標を語った!主将のFW友近聡朗は「愛されるチームを目指す。開いた扉の先に、たくさんの勝利や思い出を詰め込んでいきたい」と喜びを噛みしめた。Jリーグの鈴木昌チェアマンから連絡が入ったのは同日午後1時20分ごろ。愛媛FC事務所前で、選手が望月一仁監督を胴上げ。詰め掛けたサポーター約30人から「愛媛FC」コールが沸き、チームカラーのオレンジ色の紙テープを投げて祝福した。

☆準会員★
日本サッカー協会のJリーグ将来構想委員会が、Jリーグ加盟を目指している日本フットボールリーグ(JFL)参加チームで一定の資格要件を満たしたクラブをJリーグの「準会員」として扱うことを検討していることが本日5日、明らかになった!同委員会メンバーの豊島吉博JFL総務主事によると、準会員の上位から将来のJリーグ加盟クラブを選ぶ構想という。

☆小野のクラブ発足★
日本代表MF小野伸二のマネジメント事務所は本日5日、サッカークラブ「SOFC」=Shinji Ono Football Club=を発足し、サッカースクールや大会開催など、子供への普及を中心に活動していくと発表した!小野は「サッカーに対する思いを伝える場所ができてとてもうれしい」とのコメントを発表した。

☆フル出場★
スコットランドプレミアリーグ結果

アバディーン1−3セルティック
≪得点者≫
アバディーン:ウィンター53
セルティック:マクギーディ53、ペトロフ58、テルファー64

スコットランド・プレミアリーグは4日、1試合が行われ、日本代表MF中村俊輔が所属するセルティックはアウェーでアバディーンに3―1で逆転勝利し、勝ち点41で首位を堅守した!風邪で前節を欠場した中村は右MFで先発フル出場し、積極的なプレーで攻撃をリード。1―1の後半13分、中村のパスからのシュートを相手GKが弾き、これをペトロフが押し込んで勝ち越し。チームの3点目も中村のCKが起点となった。

NEW!
スコットランドプレミアリーグ
順位表&得点ランキング


☆途中出場★
スペインリーガエスパニョーラ結果

ビジャレアル0−2バルセロナ
≪得点者≫
バルセロナ:オウンゴール23、デコ63

アラベス0−3マジョルカ
≪得点者≫
マジョルカ:ビクトル45、53、ユリアーノ66

カディス1−2サラゴサ
エスパニョール1−3バレンシア
ラシン・サンタンデール2−2レアル・ソシエダ
マラガ1−2オサスナ
セビージャ0−2デポルティボ

スペインリーガエスパニョーラは4日、各地で7試合が行われ、FW大久保嘉人が所属するマジョルカはアウェーでアラベスに3−0と快勝した!大久保は後半18分から出場したが、得点には絡めなかった。マジョルカは4勝3分け7敗の勝ち点15で13位に浮上した。一方、オサスナは2−1でマラガに競り勝ち、リーグ1番乗りとなる10勝目(1分け3敗)を挙げ、勝ち点31で首位バルセロナと並走。バルセロナは2−0でビジャレアルとのアウェー戦を制した。9勝4分け1敗の勝ち点31でオサスナと並んだが、得失点差で首位を守った。バルセロナは前半24分、相手のオウンゴールで先制すると、後半18分にMFデコが追加点を決めた。

NEW!
スペインリーガエスパニョーラ
順位表&得点ランキング


☆セリエA★
イタリアセリエA結果

フィオレンティーナ1−2ユベントス
≪得点者≫
フィオレンティーナ:パッツィーニ40
ユベントス:トレゼゲ8、カモラネージ88

トレビーゾ0−0メッシーナ

ラツィオ3−2シエナ
パレルモ2−2カリアリ
レッジーナ2−1パルマ
サンプドリア2−0エンポリ
ウディネーゼ0−2リボルノ
レッチェ2−2ローマ

イタリアセリエAは4日、各地で8試合を行い、ユベントスがフィオレンティーナに2―1で競り勝った!ユベントスは前半8分にトレゼゲのゴールで先制。同39分にフィオレンティーナのパツィーニに同点ゴールを許したが、試合残り3分にカモラネージが決勝弾を決めた。首位のユベントスは今季13勝で勝ち点39とし、2位のミランに8差と広げた。インテルが同29で3位に浮上。得失点差でフィオレンティーナが4位に後退した。日本代表FW柳沢敦が所属するメッシーナはトレービゾと0―0のドロー。柳沢は欠場した。

NEW!
イタリアセリエA
順位表&得点ランキング


☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

チャールトン2−5マンチェスター・シティー

イングランドプレミアリーグは4日、1試合が行われ、マンチェスター・シティーはアウェーで5−2とチャールトンに圧勝し、7勝3分け5敗の勝ち点24で8位に浮上した!イングランドプレミアリーグは首位独走のチェルシーが勝ち点40。2位のマンチェスター・ユナイテッドが同30。中田英寿のボルトンは同26で6位、稲本潤一のウェスト・ブロムウィッチは同13で17位。

NEW!
イングランドプレミアリーグ
順位表&得点ランキング


☆ブンデス★
ドイツブンデスリーガ結果

レバークーゼン1−2ヘルタ・ベルリン
マインツ5−1ボルフスブルク

ドイツブンデスリーガは4日、2試合が行われ、マインツはホームで5−1とボルフスブルクに圧勝し、4勝3分け8敗の勝ち点15で13位に浮上した!ヘルタ・ベルリンはアウェーでレバークーゼンに2−1と逆転勝ち、7勝4分け4敗の勝ち点25で5位に浮上した。ドイツブンデスリーガは第15節を終え、首位バイエルン・ミュンヘンが勝ち点38。高原直泰のハンブルガーSVが同34の2位で追う。同32のブレーメンが3位。

NEW!
ドイツブンデスリーガ
順位表&得点ランキング


☆エール★
オランダエールディビジ結果

NEC1−0フィテッセ
アヤックス4−1RKC
フローニンゲン1−0トゥヴェンテ
スパルタ2−3デン・ハーグ

オランダエールディビジは4日、各地で4試合が行われ、アヤックスはホームで4−1とRKCに逆転勝ちし、6勝3分け5敗の勝ち点21で8位につけた!0−1の前半ロスタイム、DFマドゥロが同点ゴールを決めると、後半に3点を奪い、一気に引き離した。オランダエールディビジは第14節を終え、首位のPSVが勝ち点35。小野伸二のフェイエノールトが同32で3位。平山相太のヘラクレスは同15で14位。

NEW!
オランダエールディビジ
順位表&得点ランキング


☆アン★
フランスリーグ1結果

ナンシー1−1マルセイユ
≪得点者≫
ナンシー:ゼルカ49
マルセイユ:ニアン64

レンヌ1−0ニース
ランス2−1サンテティエンヌ

フランスリーグ1は4日、3試合が行われ、日本代表MF中田浩二の所属するマルセイユはアウェーでナンシーと1―1で引き分けた!中田浩はベンチ入りしなかった。フランスリーグ1は第17節を終え、首位を独走するリヨンが勝ち点43で開幕からの無敗をキープ。同32のオセールが2位。中田浩二のマルセイユは同25の10位で、松井大輔のルマンは同22の11位。

NEW!
フランスリーグ1
順位表&得点ランキング


☆優勝★
ブラジル全国選手権は4日、各地で最終節を行い、前節まで首位に立っていたコリンチャンスはゴイアスに2−3で逆転負けしたものの、2位インテルナシオナルも敗れたため、4度目の優勝を飾った!最終戦で2点を加えた39歳の元ブラジル代表ロマーリオ(バスコダガマ)が得点王に輝いた。ブラジルでは9月に審判の八百長疑惑が発覚し、関与が認められた同選手権の11試合が再試合となった。やり直しがなければインテルナシオナルの優勝だっただけに、インテル側は収まらず、「自分達の優勝」を宣言している。

☆解任★
スペインリーガエスパニョーラの強豪レアル・マドリードは4日、ブラジル人のルシェンブルゴ監督(53)の解任を発表した!後任は、2部リーグに所属するレアル・マドリードの下部チーム、カスティーリャのロペスカロ監督(42)が暫定的に務める。ブラジル代表を率いた経験もあるルシェンブルゴ監督は昨年末に就任。ロビーニョらブラジル人の若手を補強して再建を図ったが、11月19日には宿敵バルセロナとの伝統対決に0―3で完敗するなど現在8勝1分け5敗の勝ち点25で4位と振るわず、ファンから監督交代を望む声が出ていた。ここ2年半で5度目の監督交代となる。ブトラゲーニョ副会長は「難しい決断だったが、クラブとファンの双方の期待に応えてないというのが最大の理由」と語った。英国紙などは、レアル・マドリードはユベントス(イタリア)のカペッロ監督、イングランド代表のエリクソン監督、リバプール(イングランド)のベニテス監督、アーセナル(同)のべンゲル監督らに関心があると伝えている。

☆代表復帰希望★
イングランドプレミアリーグ、アーセナルのMFロベール・ピレスが4日、テレビのインタビューに答え、フランス代表への復帰を希望した!1998年のW杯フランス大会優勝メンバーの同選手は、昨年雑誌で代表のドメネク監督を批判したことなどから招集を見送られている。数日前に同監督に謝罪し、「来年のW杯でもプレーできると思っている」と話した。

【超サカFLASH】

☆会談★
日本サッカー協会の川淵三郎会長が4日、ボルトンMF中田英寿と会談、日本代表について話し合った!また、同会長は中田に対して現役引退後の日本協会入りを要請した。

☆来日★
世界クラブ選手権(11〜18日・国立競技場ほか)に出場するアフリカ代表のアルアハリ(エジプト)が本日、成田着の航空機で来日した!11日の大会開幕戦(1回戦)でアジアチャンピオンズリーグ王者のアルイティハド(サウジアラビア)と対戦する。

☆戦力外★
J1鹿島は本日、MF阿部敏之(31)と来季の契約を更新しないと発表した!

☆内定★
J1千葉は本日、秋田商高のFW熊谷智哉(17)の来季新加入が内定したと発表した!

☆保留★
J1大分FW高松大樹が4日に契約更改交渉を行い、400万円アップの2200万円(推定)を保留した!高松は「大分を一番に考えて話していくが、A代表を狙える高いレベルの環境でやりたい気持ちがある」と話し、獲得に動いている浦和、FC東京などに移籍する可能性があることを明らかにした。大分は引き留めに全力を尽くす方針。

☆戦力外★
J1大宮は本日、ブラジル人FWトゥット(27)、GK田中賢治との契約を更新しないと発表した!また、ナシオナルからレンタル移籍していたFWレアンドロとの契約が終了したと発表した。

☆戦力外★
J2の東京Vは本日、ワシントン(30)、ジウ(24)の両ブラジル人FWと来季の契約更新をしないと発表した!今季入団したワシントンはリーグ戦とカップ戦で計38試合に出場し27ゴールを挙げた。ジウは16試合で2得点だった。

☆戦力外★
J2の水戸は本日、DF金沢崇文、森直樹、MF森田真吾、栗田泰次郎、伊藤仁、FW磯山和司、金子剛の計7選手と契約更新をしないと発表した!

☆優勝★
韓国プロリーグ、Kリーグは4日、蔚山で年間王者決定戦の第2戦を行い、蔚山が1―2で仁川に敗れたが、2試合合計6―3で優勝した!蔚山は来年のアジアチャンピオンズリーグのグループリーグで、昨季の天皇杯全日本選手権を制した東京Vなどと同じグループFに入る。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
WE9完全修正メモリーカ
ードver4販売開始!