PS4版ウイイレ2019に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2019完全修正データ
本日の超最新情報
2019年3月5日(火)
INDEX(目次)
★白星発進★アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第1節(開幕戦)結果
グループA:
アル・ワスル(UAE)1−0アル・ナスル(サウジアラビア)
ゾブ・アハン(イラン)0−0アル・ザウラー(イラク)
グループB:
ロコモティフ・タシュケント(ウズベキスタン)2−0アル・ワフダ(UAE)
アル・イテハド(サウジアラビア)5−1アル・ラーヤン(カタール)
グループE:
鹿島アントラーズ(日本)2−1ジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)
慶南FC(韓国)2−2山東魯能(中国)
グループF:
メルボルン・ヴィクトリー(オーストラリア)1−3大邱FC(韓国)
広州恒大(中国)2−0サンフレッチェ広島(日本)
昨季王者の鹿島はセルジーニョのゴールなどで逃げ切って白星発進!広島はブラジル代表MFパウリーニョにゴールを許すなどして完敗して黒星スタート!メルボルン・ヴィクトリーの本田圭佑はフル出場してACLデビュー、大邱FCの西翼は後半開始から出場、慶南FCの邦本宜裕はフル出場!
★ルヴァン杯展望★
2019シーズンのYBCルヴァンカップ・グループリーグが明日6日(水)に開幕し、昨季王者の湘南はJ2降格の長崎と、昨季準優勝の横浜Mは札幌と、前々回王者のC大阪は大分と対戦!イニエスタとビジャがベンチ入りする見込みの神戸は名古屋と激突!
★獲得★J1神戸がスペインリーガエスパニョーラのバルセロナを退団した元U−21スペイン代表MFセルジ・サンペール(24)を獲得!
★フル出場★ドイツブンデスリーガ2部第24節結果
ハンブルガーSV1−0グロイター・フュルト
パダーボルン0−1ザンクト・パウリ
ホルシュタイン・キール0−2ウニオン・ベルリン
グロイター・フュルトの井手口陽介は半月板損傷のため長期離脱中、ザンクト・パウリの宮市亮とホルシュタイン・キールの奥川雅也は先発出場、ハンブルガーSVの酒井高徳はフル出場、伊藤達哉は後半28分から出場するも、後半43分の絶好機を決められず!首位ハンブルガーSVはアーロン・ハントの決勝点で辛勝して3試合ぶりの白星!
★ベンチ外★ポルトガルプリメイラリーガ第24節結果
ヴィトーリア・ギマランエス1−0マリティモ
ギマランエスの深堀隼平はベンチ外、6位ギマランエスはウェルトンの決勝点で辛勝!
本日の超サカFLASH
女子日本代表「なでしこジャパン」がシービリーブス・カップ最終戦のイングランド戦に向けて最終調整ほか
本文
★白星発進★
アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第1節(開幕戦)結果
グループA:
アル・ワスル(UAE)1−0アル・ナスル(サウジアラビア)
ハイライト動画
(You Tube)
ゾブ・アハン(イラン)0−0アル・ザウラー(イラク)
ハイライト動画
(You Tube)
グループB:
ロコモティフ・タシュケント(ウズベキスタン)2−0アル・ワフダ(UAE)
ハイライト動画
(You Tube)
アル・イテハド(サウジアラビア)5−1アル・ラーヤン(カタール)
ハイライト動画
(You Tube)
グループE:
鹿島アントラーズ(日本)2−1ジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)
(カシマ/6425人)
≪得点者≫
鹿島アントラーズ:
平戸太貴(前半43分)
セルジーニョ(後半11分)
ジョホール・ダルル・タクジム:
ジオゴ(後半35分)
ハイライト動画
(You Tube)
慶南FC(韓国)2−2山東魯能(中国)
(昌原)
≪得点者≫
慶南FC:
ウ・ジュソン(後半15分)
キム・スンジュン(後半23分)
山東魯能:
グラツィアーノ・ペッレ(前半21分)
グラツィアーノ・ペッレ(後半32分)
ハイライト動画
(You Tube)
グループF:
メルボルン・ヴィクトリー(オーストラリア)1−3大邱FC(韓国)
(メルボルン)
≪得点者≫
メルボルン・ヴィクトリー:
トイヴォネン(前半29分)
大邱FC:
セジーニャ(前半31分)
ファン・スンミン(後半6分)
エジガル(後半16分)
ハイライト動画
(You Tube)
広州恒大(中国)2−0サンフレッチェ広島(日本)
(広州天河/48216人)
≪得点者≫
広州恒大:
アンデルソン・タリスカ(前半19分)
パウリーニョ(前半26分)
ハイライト動画
(You Tube)
ハイライト動画
(dailymotion.com)
アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第1節(開幕戦)日程
グループC:
5日(火)
日本時間24:15
アル・ドゥハイル(カタール)vsエステグラル(イラン)
日本時間24:20
アル・アイン(UAE)vsアル・ヒラル(サウジアラビア)
グループD:
5日(火)
日本時間24:00
ペルセポリス(イラン)vsパフタコール・タシュケント(ウズベキスタン)
日本時間26:15
アル・アハリ(サウジアラビア)vsアル・サッド(カタール)
グループG:
6日(水)
日本時間19:00
全北現代(韓国)vs北京国安(中国)
(全州)
19:30
浦和レッズ(日本)vsブリーラム・ユナイテッド(タイ)
(埼玉)
グループH:
6日(水)
日本時間18:00
シドニーFC(オーストラリア)vs蔚山現代(韓国)
(ジュビリー)
日本時間20:30
上海上港(中国)vs川崎フロンターレ(日本)
(上海)
超最新TVスケジュール
アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ組み合わせ
グループA:
アル・ワスル(UAE)
アル・ザウラー(イラク)
ゾブ・アハン(イラン)
アル・ナスル(サウジアラビア)
グループB:
アル・イテハド(サウジアラビア)
アル・ワフダ(UAE)
ロコモティフ・タシュケント(ウズベキスタン)
アル・ラーヤン(カタール)
グループC:
アル・ドゥハイル(カタール)
アル・ヒラル(サウジアラビア)
アル・アイン(UAE)
エステグラル(イラン)
グループD:
ペルセポリス(イラン)
アル・サッド(カタール)
アル・アハリ(サウジアラビア)
パフタコール・タシュケント(ウズベキスタン)
グループE:
慶南FC(韓国)
ジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)
山東魯能(中国)
鹿島アントラーズ(日本)
グループF:
大邱FC(韓国)
広州恒大(中国)
メルボルン・ヴィクトリー(オーストラリア)
サンフレッチェ広島(日本)
グループG:
北京国安(中国)
ブリーラム・ユナイテッド(タイ)
全北現代(韓国)
浦和レッズ(日本)
グループH:
川崎フロンターレ(日本)
上海上港(中国)
シドニーFC(オーストラリア)
蔚山現代(韓国)
サッカーのアジアクラブ王座を争うアジアチャンピオンズリーグ(ACL)は5日、中国の広州などでグループリーグ第1戦が行われ、昨季初優勝したグループEの鹿島が白星発進した。グループFの広島は初戦を落とした。
鹿島はホームでジョホール(マレーシア)を2−1で下した。前半に平戸、後半にセルジーニョが得点し、反撃を1点に抑えた。
広島は敵地で広州恒大(中国)に0−2で完敗した。同じグループFで、本田圭佑がフル出場したメルボルン・ヴィクトリー(オーストラリア)はホームで大邱(韓国)に1−3で逆転負け。
今季3連覇が懸かる日本勢は4チームが出場。6日にはグループGで前々回覇者の浦和がブリーラム(タイ)と、グループHではJ1王者の川崎が上海上港(中国)と当たる。
【王者・鹿島、連覇へ好発進】
前半43分。鹿島の平戸はCKのクリアを拾い、左サイドから短い助走でクロスを上げる。相手GKの反応が遅れ、ボールは直接ゴールへ。「そのまま入るようなボールをイメージして蹴った」。昨季J2で最多アシストを記録した21歳が、持ち味の正確無比なキックで先制点をもたらした。
リーグ戦との過密日程を考慮し、メンバーを大幅に入れ替えた。内田に代わって右サイドバックに入ったのが平戸。若手中心の布陣の中でひときわ輝きを放って勢いづかせると、後半11分には相手のパスミスを突いたセルジーニョが追加点。チームは最後まで攻撃の手を緩めず、上々のスタートを切った。
昨季初めてアジアの頂点に立った代償は小さくなかった。国内リーグ戦からクラブW杯まで計60試合を戦い抜き、選手の体は想像以上の疲労にむしばまれていた。主力の鈴木らケガ人も続出。チーム事情は苦しく、開幕したばかりのJ1も2試合白星なしの滑り出し。悪い流れを止めて結果を出した価値は大きい。
大黒柱の小笠原が引退。昌子、西と守備の主力が去り、今季は本戦出場を一発勝負で争うプレーオフから歩みを始めた。「連戦の中、90分しっかり戦ってくれた。次に生かしたい」と大岩監督。連覇への長い道のりを見据えた。
【鹿島のセルジーニョ、ミス帳消しのゴール】
鹿島のセルジーニョが自らのミスを帳消しにする追加点を挙げた。試合序盤に獲得したPKを失敗したが、後半11分に相手のパスミスを拾い、ペナルティーエリア中央へ持ち込み左足を振り抜いた。ボールはクロスバーを叩いてゴールへ吸い込まれ、「最後まで諦めずに集中力を持続した結果」と胸を張った。
プレーオフでも2得点を決め、昨季からACLでは圧倒的な強さを誇る。リーグ戦との過密日程が続くが、「離脱すれば、チームに貢献できない悔しさだけが残る。違和感なく次の試合を迎えられるようにリカバーしたい」と頼もしかった。
【広島、控え組で完敗】
広島は佐々木やパトリックら主力を日本に残し、敵地へ乗り込んだ。過去優勝2度の広州恒大に対し、控え組で臨んだ一戦。「警戒した前半に失点しなければ、後半は我々の時間になると思った」。城福監督が描いたプラン通りには進まず、完敗した。
昨夏のW杯ブラジル代表のパウリーニョら高い個の能力に押され、カンナバーロ監督率いる相手の守備は組織的でもあった。ボールを取っては蹴らされ、すぐに失う悪い流れ。前半19分にサイドの背後を突かれ先制を許し、同26分にはCKからパウリーニョにやられた。重たい2失点だった。
指揮官はJ1との連戦をにらみ、コンディションを優先したという。出場機会の少ない選手の台頭も求めたが、主将マークを巻いた井林らはJ1未経験。「前半は名前負けして受け身に回り過ぎた」とはその井林。アジア屈指の強敵を前に、異なる選択をしてもよかった。
プレーオフを苦しんで勝ち抜き、3年ぶりに進んだ本戦。過去4度は、いずれも初戦で勝てず、唯一引き分けた2014年だけグループリーグを突破した。広島にとっては、今後を左右する鬼門だった。まだ先があるグループリーグで、過去のデータを覆せるか。
←INDEX
★ルヴァン杯展望★
YBCルヴァンカップ・グループリーグ第1節(開幕戦)日程
6日(水)
グループA:
19:00
長崎vs湘南
(トラスタ)
19:30
横浜Mvs札幌
(ニッパツ)
グループB:
19:00
柏vsFC東京
(三協F柏)
19:30
鳥栖vs仙台
(駅スタ)
グループC
19:00
名古屋vs神戸
(パロ瑞穂)
19:00
大分vsC大阪
(昭和電ド)
グループD:
19:00
松本vs清水
(サンアル)
19:00
磐田vsG大阪
(ヤマハ)
超最新TVスケジュール
【ニューヒーロー賞の対象年齢を変更】
Jリーグは4日、ルヴァンカップで活躍した若手を表彰するニューヒーロー賞の対象年齢を、当該シーズンの12月31日において満21歳以下に変更すると発表した。昨季は開幕時に21歳以下であることが条件で、大会中に誕生日を迎える選手も表彰対象だった。満21歳以下を先発に1人以上含める「若手枠」を導入しており、表彰対象も合わせた。
今季のルヴァン杯は6日に開幕する。
【イニエスタとビジャは帯同】
6日にルヴァン杯初戦・名古屋戦(パロ瑞穂)を控える神戸は5日、神戸市内で最終調整を行った。2日のリーグ・鳥栖戦から中3日の過密日程のなか、フアン・マニエル・リージョ監督は「(ビジャやイニエスタは)連れて行きます」と元スペイン代表コンビの帯同を明言。「勝ち負けには習慣がある。勝ちグセ、負けグセというものだ」と鳥栖戦勝利の良い流れに乗って上昇ムードを作るつもりだ。
ルヴァン杯は21歳以下の選手をスタメン起用しなければならないレギュレーションで、指揮官は「若手にチャンスを与える良いレギュレーション」と話し、MF郷家やDF藤谷、DF小林の名前を出して期待を寄せた。VIPは“ジョーカー起用”の見込みだが勝負どころでは投入することも辞さず。世界的スターと若手の融合で、公式戦2連勝を狙う。
←INDEX
★獲得★
スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは4日、MFセルジ・サンペール(24)との契約解消で合意したと公式サイトなどで発表した。これにより、同選手はJ1神戸の加入が確実となった。
サンペールは守備的MFを主戦場とし、6歳でバルセロナのカンテラ(下部組織)に入り、各年代を順調に通過。MFブスケツの後継者として期待された。昨季は出場機会を求めてラス・パルマスに期限付き移籍したが、左足首と腓骨に重傷を負い、バルセロナに復帰。今季も右ふくらはぎなどの負傷に悩まされ、公式戦出場は33分間のみにとどまっている。
バルセロナの公式サイトによると、5日に練習場で記者会見を行うという。
神戸はすでに、MFイニエスタ、FWビジャ、FWポドルスキ、FWウェリントン、DFダンクレー、GKキム・スンギュと6人の外国籍選手がいる。外国人枠は試合出場とベンチ入りできる選手数がJ1は5人となっている。
このうち、イニエスタ、ビジャはバルセロナの主力中の主力と言える存在だった。そこに下部組織からバルセロナのDNAを吸収しているサンペールが加入すれば、神戸の“バルサ化”は、より一層、進むことになる。
←INDEX
★フル出場★
ドイツブンデスリーガ2部第24節結果
ハンブルガーSV1−0グロイター・フュルト
≪得点者≫
ハンブルガーSV:
アーロン・ハント(後半40分)
ハイライト動画
(You Tube)
パダーボルン0−1ザンクト・パウリ
ホルシュタイン・キール0−2ウニオン・ベルリン
ドイツブンデスリーガ2部順位表
ドイツブンデスリーガ2部は4日、第24節が行われ、酒井高徳と伊藤達哉の所属する首位ハンブルガーSVはホームで10位グロイター・フュルトを1−0で下した。酒井高はフル出場し、伊藤は後半28分から出場した。フュルトの井手口陽介は半月板損傷のため長期離脱中。
←INDEX
★ベンチ外★
ポルトガルプリメイラリーガ第24節結果
ヴィトーリア・ギマランエス1−0マリティモ
≪得点者≫
ヴィトーリア・ギマランエス:
ウェルトン(後半19分)
ハイライト動画
(You Tube)
ポルトガルプリメイラリーガ順位表
ポルトガルプリメイラリーガ得点ランキング
ポルトガルプリメイラリーガは4日、第24節の残り1試合が行われ、深堀隼平が所属する6位ヴィトーリア・ギマランエスは、ホームで15位マリティモに1−0で勝利した。
深堀はベンチ外だった。ギマランエスは11勝6分け7敗。
←INDEX
【超サカFLASH】
★最終調整★
サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」は4日、米国での国際親善大会シービリーブス・カップ最終戦のイングランド戦を翌日に控え、フロリダ州タンパの試合会場で練習した。温暖な気候の下、シュート練習などを行った。
イングランドは6月開幕の女子ワールドカップ(W杯)フランス大会のグループリーグで日本が対戦する相手。前哨戦に向け、高倉麻子監督は「簡単に勝てる相手ではないが、なでしこらしく粘り強く戦って、勝利を手繰り寄せたい」と話した。
今大会は米国、ブラジルを含めた4チームの総当たり戦。日本とイングランドはともに1勝1分けで、勝者が優勝となる。
★内定★
J1のC大阪は5日、神奈川・桐光学園高のMF西川潤(17)の来季加入が内定したと発表した。昨年12月にはU−19(19歳以下)日本代表のブラジル遠征メンバーに選出された。
高校No.1のアタッカーと称される西川に対し、C大阪は昨年の高校サッカー選手権神奈川県予選が終わったタイミングでJクラブの中で真っ先に正式オファーを提示。海外クラブも注目していたが、その熱意が実る形となった。今年2月に行われた宮崎キャンプにも練習参加していた。
★レンタル★
J1鳥栖は5日、J2福岡から元日本代表DF岩下敬輔(32)が期限付き移籍で加入することを発表した。期間は20年1月31日まで。背番号は「8」。
鹿児島県出身の岩下は05年に清水に入団。12年からはG大阪でも活躍。17年からはJ2福岡に在籍していた。J1のリーグ戦は通算205試合に出場し、14得点。J2では72試合6得点。
★共催検討?★
国際サッカー連盟(FIFA)のインファンティノ会長が、韓国と北朝鮮が2023年女子ワールドカップ(W杯)の共催を検討する可能性があることを明らかにした。英メディアなどが4日報じた。同会長は「南北で23年大会を開催することになれば素晴らしい」と述べた。同大会は日本やオーストラリア、コロンビア、南アフリカが招致を目指している。
23年大会に立候補する場合、FIFAに対して今月15日までに正式な意思表明をする必要がある。開催地は来年3月のFIFA理事会で決まる。
昨年の平昌冬季五輪では、韓国と北朝鮮が女子ホッケーで五輪史上初の南北合同チーム「コリア」として出場し、その後も卓球や柔道の世界選手権などで南北合同チームを結成。32年夏季五輪の共催も目指している。
←INDEX
日本の超サッカー情報