[PR]
☆完全使い放題★
直メ直アドGETもOK!
本日の超最新情報
2006.01.30.MON
☆体力強化★
W杯ドイツ大会に向けて宮崎市内で合宿中の日本代表は本日30日、体力強化の練習に励んだ!午前は2組に分かれて、特殊な機器でスピードやジャンプ力を測定。一定時間内で走る距離を伸ばしていく持久力テストでは、MF小笠原(鹿島)とDF中沢(横浜M)がトップの結果を出した。午後はGKを除く18選手がクロスカントリーコースで走り込んだ。腰に不安を抱えるFW久保(横浜M)は午前、ランニングやストレッチ運動など別メニューで調整した。
☆フル出場★
スペインリーガエスパニョーラ結果
マジョルカ0−3バルセロナ
≪得点者≫
バルセロナ:ジュリ39、メッシ76、82
セルタ1−2レアル・マドリード
≪得点者≫
セルタ:レキ40
R・マドリード:ロビーニョ17、シシーニョ57
アラベス3−1レアル・ソシエダ
エスパニョール3−1マラガ
オサスナ0−2ベティス
セビージャ2−0ビジャレアル
バレンシア2−2サラゴサ
スペインリーガエスパニョーラは29日、第21節の残り7試合が行われ、FW大久保嘉人が所属するマジョルカはホームのパルマデマジョルカで首位バルセロナと対戦し、0―3で完敗した!主力を休ませた26日のスペイン国王杯・サラゴサ戦で敗れ、公式戦連勝記録が18でストップしたバルサだが、この日のマジョルカ戦ではその影響は感じられず、前半39分に裏へ抜け出したジュリが絶妙なトラップからゴールへ流し込み先制を果たす。対するマジョルカは守備を固めて善戦するも、後半28分に退場者を出して万事休す。バルサは、その2分後にメッシが追加点を挙げ、さらに同38分にもロナウジーニョのスルーパスを鮮やかなループでメッシがゴールを重ねて3−0。バルサが力の差を見せ付け、リーグでの連勝を14に伸ばした。大久保は2試合連続で先発フル出場し、強烈なロングシュートでゴールを脅かし、得意のドリブルで相手DFを翻弄するなど、積極的な姿勢を示したが、2試合連続ゴールはならず。キレのあるプレーを見せたが、厳しい結果となった。一方、レアル・マドリードは、シシーニョの移籍後初ゴールなどで2−1とセルタに競り勝ち、3位に浮上した。
【見せ場をつくった大久保】
リーグ14連勝で首位独走のバルセロナに0−3で完敗したとはいえ、大久保にショックはなかった。前線に張りついたままの「待ちのスタイル」から1・5列目に下がって味方のパスをもらったり、スルーパスを出したり。バルセロナの誇るプジョルら鉄壁の守備もドリブルで振り切るなど見せ場をつくった。「前半はボールがよく回ったのに、後半はリズムが崩れた。バルセロナは強いというよりうまいチームだったけど、僕自身は次につながるいいサッカーができたと思う」と好調さをアピール。チームはここ7試合を3分け4敗と勝利から遠ざかっているが、2試合連続で先発の大久保は手薄な攻撃陣の中で後半戦は貴重な戦力に。19位に後退し、2部降格の窮地が続くが、大久保は「先は長いし、自分の調子もいいからこれから」と巻き返しに意欲をみせた。
スペインリーガエスパニョーラ
順位表&得点ランキング
☆スタメン★
オランダエールディビジ結果
ヘラクレス0−4フェイエノールト
≪得点者≫
フェイエノールト:カルー25、カイト36、カステレン39、パウウェ75
デン・ハーグ0−2PSV
アヤックス1−4ユトレヒト
フローニンゲン3−2NAC
RKC0−1フィテッセ
オランダエールディビジは29日、各地で5試合が行われ、FW平山相太が所属するヘラクレスはホームのアルメロでフェイエノールトと対戦し、0―4で惨敗した!平山は7試合連続で先発したが、決定機を生かせず。空中戦での強さは発揮し、惜しいシュートも放ったが、後半38分に交代するまでゴールは割れなかった。一方、PSVは2−0でデンハーグを下し、勝ち点51で首位を堅守した。オランダエールディビジはこれで第21節を終え、フェイエノールトとAZが同48でPSVを追う。FW平山相太のヘラクレスは同25で12位。
オランダエールディビジ
順位表&得点ランキング
☆セリエA★
イタリアセリエA結果
アスコリ1−3ユベントス
≪得点者≫
アスコリ:フェランテ33
ユベントス:トレゼゲ7、13、18
レッチェ0−2インテル
≪得点者≫
インテル:フィーゴ71、スタンコビッチ90
メッシーナ1−0カリアリ
≪得点者≫
メッシーナ:ディ・ナポリ88
ローマ3−0リボルノ
キエーボ4−0レッジーナ
エンポリ1−2パルマ
トレビーゾ0−1ラツィオ
ウディネーゼ0−0フィオレンティーナ
イタリアセリエAは29日、各地で8試合を行い、首位のユベントスはアウェーでアスコリを3―1で下し、リーグ戦15連勝を飾った!ユベントスはフランス代表FWトレゼゲが前半8分、同13分、同18分に3得点と、ハットトリックの活躍をみせた。インテルはフィーゴとスタンコビッチが得点し、レッチェに2―0で快勝。フィオレンティーナはウディネーゼと0―0で引き分けた。日本代表FW柳沢敦の所属するメッシーナはカリアリに1−0で勝利。柳沢は左足首の捻挫の治療で日本に帰国中。イタリアセリエAは第22節を終え、ユベントスが勝ち点59で首位を独走。インテルが同51でユベントスに8差の2位、ミランが同47で3位、フィオレンティーナが同44の4位につけている。
イタリアセリエA
順位表&得点ランキング
☆ブンデス★
ドイツブンデスリーガ結果
ビーレフェルト0−1ブレーメン
カイザースラウテルン0−2シャルケ
ドイツブンデスリーガは29日、各地で2試合が行われ、ブレーメンはアウェーでビーレフェルトを1−0で退け、前日敗れたハンブルガーSVに代わり2位に浮上した!ドイツブンデスリーガは冬季中断明けの第18節を終え、バイエルン・ミュンヘンが勝ち点47で首位独走。ブレーメンが同39。日本代表FW高原直泰のハンブルガーSVは3位に後退した。
ドイツブンデスリーガ
順位表&得点ランキング
☆アン★
フランスリーグアン結果
リール3−1メス
モナコvsリヨン (豪雨で延期)
フランスリーグ1は29日、1試合が行われ、ホームに最下位のメスを迎えたリールは、3−1でメスに完勝した!メスは今季、未だにアウエーでの白星がない。モナコvsリヨンは、激しい雨で芝の状態が著しく悪化したため試合延期となり、第24節は合計4試合が延期となった。フランスリーグ1はこれで第24節を終え、勝ち点54でリヨンが首位。ボルドーは同45で2位。オセールが同42で3位。日本代表MF松井大輔のルマンは同35で7位。
フランスリーグ1
順位表&得点ランキング
☆スコティッシュ★
スコティッシュプレミアリーグ結果
インバーネス2−3レンジャーズ
スコティッシュプレミアリーグは29日、1試合が行われ、レンジャーズはアウェーでインバーネスを3−2で下し、3位に浮上した!スコティッシュプレミアリーグは第24節を終え、日本代表MF中村俊輔の所属するセルティックが勝ち点58で首位。2位ハーツは同50。レンジャーズは同43。
スコティッシュプレミアリーグ
順位表&得点ランキング
☆FA★
FAカップ4回戦結果
ポーツマス1−2リバプール
ウォルバーハンプトン0−3マンチェスター・ユナイテッド
イングランド協会(FA)カップ4回戦は29日、各地で2試合が行われ、リバプールは2−1でポーツマスに競り勝って5回戦へ進んだ!前半36分、MFジェラードが先制PKを決めると、わずか5分後にもFWリーセが追加点を挙げた。マンチェスター・ユナイテッドは3−0で2部のウォルバーハンプトンに圧勝。21歳のMFリチャードソンが2得点と存在感を示した。
☆敗退★
アフリカ選手権グループリーグ第3戦結果
グループB:
アンゴラ3―2トーゴ
カメルーン2−0コンゴ
アフリカ選手権第10日は29日、カイロでグループリーグ・グループB第3戦の2試合を行い、W杯ドイツ大会に初出場するアンゴラは3―2でトーゴに競り勝ったが、勝ち点4のグループB・3位で準々決勝進出を逃した!同じくW杯初出場で、すでにグループリーグ敗退が決まっていたトーゴは3戦全敗の最下位。カメルーンはFWエトーが今大会5得点目を決めるなどして2―0でコンゴ(旧ザイール)に快勝し、3戦全勝のグループB首位で準々決勝進出。勝ち点4のコンゴは得失点差でアンゴラを上回ってベスト8に入った。
☆圧勝★
国際親善試合結果
アメリカ5−0ノルウェー
国際親善試合、アメリカvsノルウェーは29日、米カリフォルニア州カーソンで行われ、アメリカが5―0で圧勝した!W杯ドイツ大会に出場するアメリカはFWトウェルマンが3得点のハットトリックを決める活躍をみせた。アメリカはW杯グループリーグでイタリア、チェコ、ガーナと同じグループE。
☆レンタル★
スペインリーガエスパニョーラのレアル・ソシエダは29日、リバプール(イングランド)所属のチリ代表MFマルク・ゴンサレス(21)、ポーツマス(イングランド)所属のコロンビア代表MFジョン・ビアファラ(27)の2選手を、今季終了までの期限付きで獲得することで合意に至ったと発表した!本日30日にメディカルチェックを行って正式契約を結ぶ。
☆早い仕上がりの韓国★
国際大会カールスバーグ杯(香港)で韓国が予想以上に早い仕上がりを印象づけた!W杯グループリーグ・グループFで日本と対戦するクロアチアを圧倒し、2−0で快勝した。強烈なプレス守備とサイド攻撃は、オランダ人のヒディンク監督の下で4強に進出した前回のW杯さながら。布陣こそ3−4−3から4−3−3に変わったが、スタイルは踏襲されている。2度の監督交代を経ながらも「戦術面での継続性があるので、選手はやるべきことが分かっている」(韓国紙記者)ことが大きい。同じオランダ人のアドフォカート体制で初めてとなった今回の遠征では、欧州クラブ所属選手を除く23人が生き残りを懸けてしのぎを削る。これに20代前半の選手の台頭が拍車を掛けている。特に高い評価を得ているのが21歳の李浩、20歳の白智勲の両MF。W杯アジア最終予選終盤に登場したFW朴主永も20歳、右DF趙源熙も22歳にすぎない。現時点で前回W杯の主力MF金南一を押しのけた格好の李浩は「まだまだ先輩から学ぶことが多い」と控えめだが、金南一は「久々に出てきた歯応えのあるライバル」と言う。厳しい競争も強化のピッチを早めている。
【超サカFLASH】
☆不参加★
日本サッカー協会は本日、レッドスター・ベオグラードに移籍した日本代表FW鈴木隆行(29)が宮崎合宿・アメリカ遠征に不参加となったことを発表した!
☆合宿合流★
日本代表ジーコ監督は29日、J1浦和MF小野伸二を2月1日から宮崎合宿に合流させる方針を明らかにした!
☆後半出場★
スペイン2部リーグ、カステリョンのFW福田健二は29日、ホームでのリェイダ戦に後半開始から出場したが、得点できなかった!カステリョンは0―3で完敗した。
☆練習合流★
J1大分からG大阪に移籍したFWマグノ・アウベスが29日、G大阪のチーム練習に合流した!
☆プレマッチ★
J1のFC東京は本日、2月26日に味の素スタジアムで甲府とプレシーズンマッチを行うと発表した!キックオフは午後1時30分。
☆移籍★
J1広島は本日、J2山形にレンタル移籍していたMF高木和正(21)がFC岐阜(東海リーグ)に移籍すると発表した!
☆退団★
J2水戸は本日、DF須田興輔(25)が契約期間満了により退団すると発表した!
☆移籍★
J2徳島は本日、MF原田慎太郎(25)がJFLのアローズ北陸に完全移籍すると発表した!
☆移籍★
J2草津は本日、FW酒井良(28)が関東リーグ2部のFC町田ゼルビアに移籍すると発表した!
☆新監督★
イタリアセリエAのパレルモは29日、成績不振で解任されたルイージ・デルネーリ前監督の後任として、ジュゼッペ・パパドプーロ氏(57)が新監督に就任すると発表した!契約は今季限り。同氏は過去セリエAで、シエナとラツィオで指揮を執った経験を持つ。
☆復帰★
スペインリーガエスパニョーラのマジョルカは29日、ギリシャ人FWランプロス・フートス(26)が期限付き移籍を終えてインテル(イタリア)に復帰すると発表した!
日本の超サッカー情報
TOP PAGE
[PR]
WE9完全修正メモカve
r.4追加販売開始!