[PR]
サカつくEU版☆
1071円オフ&特典付!


本日の超最新情報
2006.03.06.MON

☆vsマルタ★
日本代表がW杯ドイツ大会前最後の国際親善試合として、6月4日にマルタ代表とドイツのデュッセルドルフで対戦することが決まった!日本サッカー協会の川淵三郎会長が本日6日、試合の契約を結んだことを明らかにした。国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本の18位に対し、マルタは119位。格下相手に快勝して本番に弾みをつけたいジーコ監督の狙いがあるとみられる。日本代表は5月下旬にドイツ入りする予定で、国際親善試合のドイツ戦(5月30日・レバークーゼン)とマルタ戦の2試合を行って開幕に備える。日本のW杯初戦は6月12日のオーストラリア戦となる。

☆監督派遣★
日本サッカー協会は本日6日、Jリーグのジェフ市原(現千葉)などでプレーした影山雅永氏(38)をマカオ代表監督として派遣すると発表した!日本協会がマカオに代表監督を派遣するのは、上田栄治氏(現J2湘南監督)らに次いで3人目。このほか、日本協会はフィリピン、グアム、ネパールなどに代表監督を派遣した実績がある。

☆練習★
あさって8日にアジアチャンピオンズリーググループリーグ初戦で全北現代とアウェーで対戦するJ1のガンバ大阪は本日6日、雨の万博グラウンドで約1時間半の練習を行った!開幕戦の浦和戦と同じ4バックでのフォーメーション練習を実施。西野監督は「選手は違うステージで戦えるという期待を持っていると思う。いい経験になる」と話した。各大陸王者が世界一を競うクラブW杯出場を目指し、G大阪の新たな戦いが始まる。

☆解任&就任★
J2の横浜FCは本日6日、足達勇輔監督(44)を解任し、後任に元日本代表FWの高木琢也コーチ(38)を昇格させたと発表した!横浜FCは4日のJ2開幕戦で新加盟の愛媛に0―1で敗れていた。開幕1試合での監督解任はJリーグで初めて。昨季から指揮を執った足達監督の電撃解任について、坂本寿夫副社長は「1試合だけを見ての判断ではない。昨季、今年のキャンプなども総合的に考えて、このままでは1部昇格が難しいと判断した」と説明した。高木新監督は日本代表として歴代4位の27得点を記録。今季から横浜FCのコーチに就任した。横浜FCで監督補佐を兼任するJリーグ最年長選手の元日本代表FW三浦知良(39)より年下。

☆フル出場★
オランダエールディビジ結果

フェイエノールト3−0ユトレヒト
≪得点者≫
フェイエノールト:カルー41、90、カイト49

トゥヴェンテ2−0ヘラクレス
≪得点者≫
トゥヴェンテ:タウマ21、ヘリッツェン54

アヤックス6−0スパルタ
RKC3−0デン・ハーグ

オランダエールディビジは5日、各地で4試合が行われ、FW平山相太が所属するヘラクレスはアウェーでトゥヴェンテと対戦し0―2で敗れた!フル出場した平山は前線でポストプレーなどに奮闘したが無得点。劣勢の試合展開で厳しいマークにも苦しみ、見せ場は少なかった。ヘラクレスは4連敗。オランダエールディビジは第27節を終え、首位PSVが勝ち点69。2位フェイエノールトが同62、平山相太のヘラクレスは同27で15位。

NEW!
オランダエールディビジ
順位表&得点ランキング


☆セリエA★
イタリアセリエA結果

ローマ1−1インテル
≪得点者≫
ローマ:タデイ9
インテル:マテラッツィ89

キエーボ2−2ラツィオ
フィオレンティーナ2−1シエナ
レッチェ2−0パレルモ
リボルノ0−1カリアリ
メッシーナ0−1パルマ
トレビーゾ0−1レッジーナ
ウディネーゼ1−1アスコリ

イタリアセリエAは5日、各地で8試合を行い、ローマはホームでインテルと1―1で引き分けた!これにより、前節にリーグ新記録を樹立したローマのリーグ戦連勝記録は11でストップした。フィオレンティーナは試合ロスタイムのパッツィーニの決勝ゴールで、シエナに2―1で勝利した。イタリアセリエAは第28節を終え、首位ユベントスが勝ち点73。2位ミランは同63。インテルは同59で3位、フィオレンティーナが同56で4位、ローマが同55で5位となった。

NEW!
イタリアセリエA
順位表&得点ランキング


☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

マンチェスター・シティー2−1サンダーランド
トッテナム3−2ブラックバーン

イングランドプレミアリーグは5日、各地で2試合を行い、トッテナムがブラックバーンに3―2で競り勝った!トッテナムは、先日にクラブと4年間の契約更新を行ったロビー・キーンが前半9分の先制点を含む2ゴールの活躍をみせた。トッテナムは勝ち点49で、来季の欧州チャンピオンズリーグ出場枠の4位をキープ。5位のアーセナルに5差をつけている。このほか、マンチェスター・シティーはサンダーランドを2―1で下した。イングランドプレミアリーグは第28節を終え、首位を独走するチェルシーが勝ち点72。中田英寿のボルトンは同42で7位。稲本潤一のウェスト・ブロムウィッチは同26で17位。

NEW!
イングランドプレミアリーグ
順位表&得点ランキング


☆リーガ★
スペインリーガエスパニョーラ結果

マラガ0−0バレンシア

ラシン・サンタンデール0−0マジョルカ

セルタ2−0オサスナ
ヘタフェ1−0ベティス
レアル・ソシエダ1−3サラゴサ
セビージャ2−1アスレティック・ビルバオ

スペインリーガエスパニョーラは5日、各地で6試合が行われ、FW大久保嘉人の所属するマジョルカはアウェーでラシンと対戦したが0−0のスコアレスドローだった!大久保はベンチ入りしなかった。マジョルカは6勝8分け12敗の勝ち点26で14位に浮上。ラシンは6勝11分け9敗の勝ち点29で12位。バレンシアはアウェーでマラガと0−0で引き分け、3位に転落した。スペインリーガエスパニョーラは第26節を終え、首位バルセロナが勝ち点61。2位レアル・マドリードが同51で続く。

NEW!
スペインリーガエスパニョーラ
順位表&得点ランキング


☆ブンデス★
ドイツブンデスリーガ結果

フランクフルト1−1ボルフスブルク
ボルシア・メンヘングランドバッハ2−0ビーレフェルト

ドイツブンデスリーガは5日、各地で2試合が行われ、ボルシア・メンヘングランドバッハはビーレフェルトに2−0で快勝し、6位まで順位を上げた!ボルシアMGは前半34分、ノイビルのパスからヤンセンが決めて先制すると、後半20分にはソンクが加点した。ボルシアMGは勝ち点を33に伸ばし、UEFAカップ出場圏内の5位シュツットガルトと勝ち点で並んだ。フランクフルトvsボルフスブルクは1−1で引き分けた。ドイツブンデスリーガは第24節を終え、首位バイエルン・ミュンヘンは4日に1―2で高原直泰のハンブルガーSVに敗れ、今季2敗目を喫した。勝ち点は58。勝ち点50のブレーメンが2位、同勝ち点のハンブルガーSVが3位で続いている。

NEW!
ドイツブンデスリーガ
順位表&得点ランキング


☆アン★
フランスリーグ1結果

パリ・サンジェルマン0−0マルセイユ
トロワ1−1オセール
サンテティエンヌ1−0ナント

フランスリーグ1は5日、各地で3試合が行われ、試合前からの衝突で注目されたパリ・サンジェルマンとマルセイユの「ナショナルダービー」はスコアレスドローに終わった!フランスリーグ1は第29節を終え、首位リヨンが勝ち点62。2位ボルドーは雪で試合が延期となり同53のまま。松井大輔のルマンは同42の8位。

【ボイコットメンバーでドロー】
パリで行われたフランスリーグ1を代表する名門対決、パリ・サンジェルマンvsマルセイユ戦で、アウェーのマルセイユがアマチュア選手4人を含む控え選手だけで臨む異常事態が起きた!発端となったのはアウェーサポーター用の入場券枚数の割り当てを巡った両クラブの衝突。マルセイユはサポーターの観戦の安全が保障できないとして、トップチームの派遣を取りやめた。会場には観客4万3000人が集まったが、マルセイユのサポーター席は空席。試合もホームのパリSGが主力不在のマルセイユとよもやの0−0の引き分けに終わった。伝統の一戦に汚点を残し、パリSGのブラヨ会長は「クラブとして、全てのファンに謝りたい。今日のチームのプレーを恥ずかしく思う」と語った。

NEW!
フランスリーグ1
順位表&得点ランキング


☆スコティッシュ★
スコティッシュプレミアリーグ結果

リビングストン2−3ハーツ

スコティッシュプレミアリーグは5日、1試合が行われ、2位ハーツはアウェーで最下位リビングストンに3−2で辛勝した!1−0で迎えた後半14分、リビングストンMFブリテンに同点ゴールを許すと、その後両チーム1点づつ加点し2−2となったが、後半42分、ハーツのFWベドナルが決勝点を挙げ逃げ切った。ハーツは17勝6分け5敗の勝ち点57で2位、リビングストンは2勝6分け20敗の勝ち点12で最下位(12位)のまま。スコティッシュプレミアリーグは第28節を終え、首位を独走する中村俊輔のセルティックが勝ち点70。

NEW!
スコティッシュプレミアリーグ
順位表&得点ランキング


☆W杯後退任★
W杯ドイツ大会に出場するオーストラリア代表のオランダ人のフース・ヒディンク監督が、同大会終了後に退任することが5日、明らかになった!オーストラリアサッカー協会のオニール専務理事が「彼が我々の下にとどまることはないだろう」と語った。オランダエールディビジの強豪PSVアイントホーフェンの監督を兼任する同監督は、先にロシア代表の次期監督に就任すると報道されたが、これを否定。ただし、複数の協会と既に接触があったことを認めている。エリクソン監督がW杯ドイツ大会後に退任するイングランド代表監督の候補にも挙がっている。オーストラリア代表監督には昨年7月に就任し、同国を32年ぶりのW杯出場へ導いた。

☆引退セレモニー★
5日のJ1開幕戦、ヴァンフォーレ甲府vs清水エスパルス戦の前に、元日本代表FWで、昨季まで甲府でプレーした小倉隆史氏の引退セレモニーが行われた!14年間のプロ生活を終え「唯一誇れるのは嘘をつかず、サッカーを続けてきたこと。甲府での2年半は本当に充実できた。今後も様々な事にチャレンジして小倉らしく第2の人生をスタートさせたい」とグッと涙をこらえた。

【超サカFLASH】

☆アンバサダー★
日本サッカー協会(JFA)は本日の常務理事会で、普及活動などに協力する「JFAアンバサダー」に相馬直樹(34)、沢登正朗(36)、小島伸幸(40)の元日本代表3氏が加わることを了承した!9日の理事会で正式承認される。

☆途中出場★
スペイン2部リーグ、カステリョンに所属するFW福田健二は4日、アウェーでのテネリフェ戦に後半15分から途中出場したが、得点はならなかった!試合は1―1で引き分けた。

☆出番なし★
セルビア・モンテネグロ1部リーグで、FW鈴木隆行が所属するレッドスターは5日、セルビア・モンテネグロのバナツキドボルでブドゥチノストと対戦し、3―0で快勝した!鈴木はベンチ入りしたが出場しなかった。

☆W杯絶望★
ポルトガル代表、デポルティボDFアンドラーデが右膝の腱(けん)を断裂したため、W杯出場が絶望になったことが5日、明らかになった!アンドラーデは4日のバルセロナ戦で味方GKと衝突し、担架で運ばれた。全治6ヶ月以上の見込み。

☆優勝★
オーストラリアAリーグは5日、優勝決定戦を行い、元日本代表FW三浦知良(横浜FC)が昨年11月から期限付き移籍していたシドニーがセントラルコーストを1―0で破り、優勝を決めた!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
冬の移籍反映!WE9
完全修正メモカver.5