[PR]
FF12最強データメモカ!
いよいよ販売開始


本日の超最新情報
2006.05.01.MON

☆練習参加★
J1のセレッソ大阪は本日1日、FW柿谷曜一朗がアーセナル(イングランド)とインテル(イタリア)のユースの練習に参加すると発表した!期間は今月5日から21日まで。16歳の柿谷は今季、C大阪ユースからクラブ最年少でトップ昇格した。各年代の日本代表にも選出される逸材。C大阪の西村昭宏ゼネラルマネジャーは「契約とかは考えていない。いい経験をしてほしい」と話した。

☆代表選出★
イングランド代表のエリクソン監督は30日、右足甲を骨折した同国代表のストライカー、ウェイン・ルーニー(マンチェスター・ユナイテッド)について「ワールドカップでプレーできるために、あらゆるチャンスを与える」と話し、W杯ドイツ大会の代表に選出する考えを表明した!ルーニーは29日のチェルシー戦で骨折、復帰まで6週間が必要と診断された。エリクソン監督は本人および担当医師と話したことを明らかにし、「数日後にはルーニーに関し、さらに多くのことが分かるはずだ」とケガの回復具合に関心を寄せた。イングランドのW杯メンバーは8日に候補選手が、15日に最終登録選手が発表される。

☆発表★
2006年W杯に出場するイタリア代表の国内合宿(5月2、3日)に臨む同国代表メンバー29名が30日に発表され、ミランのFWフィリッポ・インザーギらがメンバーに名を連ねた!2年余りに渡って膝や足首の故障に悩まされ、満足にプレーできていなかったインザーギだが、今季に入って完全復活。欧州チャンピオンズリーグや国内リーグでも重要な場面でゴールを挙げて大きくアピールし、2003年10月以来、イタリア代表ではプレーしていなかったにも関わらず、代表入りを果たした。同日のセリエAのリボルノ戦で2得点を挙げたストライカーは試合後、「(イタリア代表監督の)リッピが呼んでくれた。ローマで行われるW杯に向けたキャンプに行くよ」と、喜びを語った。また、昨季のセリエA得点王で、今季もここまで19ゴールを挙げているクリスティアーノ・ルカレッリら、これまで代表に馴染みのない選手も招集された。一方でFWアントニオ・カッサーノ(レアル・マドリード)、クリスティアン・ビエリ(モナコ)らは選ばれず、W杯出場は難しくなった。イタリア代表メンバーは以下の通り。

GK:
ジャンルイージ・ブッフォン(ユベントス)
アンジェロ・ペルッツィ(ラツィオ)
マルコ・アメーリア(リボルノ)
モルガン・デサンクティス(ウディネーゼ)
DF:
アレッサンドロ・ガンベリーニ(フィオレンティーナ)
マヌエル・パスクアル(フィオレンティーナ)
ファビオ・カンナバーロ(ユベントス)
ジャンルーカ・ザンブロッタ(ユベントス)
マッシモ・オッド(ラツィオ)
アレッサンドロ・ネスタ(ミラン)
アンドレア・バルザリ(パレルモ)
ファビオ・グロッソ(パレルモ)
クリスティアン・ザッカルド(パレルモ)
ダニエレ・ボネーラ(パルマ)
MF:
マウロ・エスポージト(カリアリ)
フランコ・セミオリ(キエーボ)
マウロ・カモラネージ(ユベントス)
ファビオ・リベラーニ(ラツィオ)
ジェンナーロ・ガットゥーゾ(ミラン)
アンドレア・ピルロ(ミラン)
シモーネ・バローネ(パレルモ)
マルコ・マルキオンニ(パルマ)
FW:
フランチェスコ・タバーノ(エンポリ)
ルカ・トニ(フィオレンティーナ)
アレッサンドロ・デルピエロ(ユベントス)
クリスティアーノ・ルカレッリ(リボルノ)
アルベルト・ジラルディーノ(ミラン)
フィリッポ・インザーギ(ミラン)
バンツェンツォ・イアクィンタ(ウディネーゼ)

☆アシスト★
フランスリーグ1結果

リヨン4−0サンテティエンヌ
≪得点者≫
リヨン:オウンゴール8、フレッド39、ジュニーニョ・ペルナンブカーノ56、プドレッティ81

ボルドー2−2ルマン
≪得点者≫
ボルドー:シャマフ40、ダルシェビーユ52
ルマン:バングラ20、グラフィテ81

アジャクシオ0−3ニース
メス0−1ソショー
モナコ1−1ナント
ストラスブール1−3ナンシー
トロワ3−1トゥールーズ

フランスリーグ1は30日、第36節(全38節)の残り7試合が行われ、日本代表MF松井大輔が所属するルマンはアウェーでボルドーと対戦して2−2で引き分けた!1−2の後半16分から途中出場した松井は、同36分にFWグラフィートにスルーパスを送り、貴重な同点弾を演出した。松井のアシストは3月12日のストラスブール戦以来で、今季リーグ戦8個目。チームはリーグ2位の強豪と2−2で引き分けた。

NEW!
フランスリーグ1
順位表&得点ランキング


☆フル出場★
スコティッシュプレミアリーグ結果

ハーツ3−0セルティック
≪得点者≫
ハーツ:オウンゴール7、ハートリー9、ベドナル63

スコットランド・プレミアリーグは30日、第36節の残り1試合が行われ、日本代表MF中村俊輔が所属するセルティックはアウェーでハーツに0−3で完敗した!中村はフル出場したが、目立った活躍はできなかった。右MFでプレーした中村は後半36分、ゴールほぼ正面から得意のFKを直接狙ったが、壁に当たった。セルティックはリーグ戦では昨年11月26日のダンファームリン戦以来、20試合ぶりの黒星。中村は「勢いが違った」と悔しさをにじませた。

【モチベーションの差】
既にリーグ優勝と来季の欧州チャンピオンズリーグ出場を決めたセルティックに対し、相手は欧州チャンピオンズリーグの出場権争いが続く。序盤に早々と2失点したが、前線から激しいプレスを受けて攻め手を欠き、中村も「抜きにいって足首をかっさらわれるのが危ない」と慎重にプレー。後半36分、約20メートル距離から狙った直接FKもDFの壁に阻まれた。「残り2試合を勝って終わりたい」。中村がW杯につながる戦いで、今季を締めくくる。

NEW!
スコティッシュプレミアリーグ
順位表&得点ランキング


☆スタメン★
イングランドプレミアリーグ結果

トッテナム1−0ボルトン
≪得点者≫
トッテナム:レノン60

イングランドプレミアリーグは30日、1試合が行われ、日本代表MF中田英寿が所属するボルトンはアウェーでトッテナムに0−1で敗れた!中央のMFで3試合連続先発出場した中田英は、前半9分に右ポストを直撃する強烈なシュートを放ったが、得点につながらず、後半17分に退いた。試合はともに欧州カップ戦出場を巡って奮闘するチーム同士の対戦だったが、欧州チャンピオンズリーグ出場を眼前に捉える4位トッテナムの勢いが勝った。ボルトンは次戦、3日にホームでミドルスブラと対戦する。

NEW!
イングランドプレミアリーグ
順位表&得点ランキング


☆セリエA★
イタリアセリエA結果

シエナ0−3ユベントス
≪得点者≫
ユベントス:ビエラ3、トレゼゲ6、ムトゥ8

ミラン2−0リボルノ
≪得点者≫
ミラン:インザーギ28、65

エンポリ1−0インテル
≪得点者≫
エンポリ:オウンゴール90

カリアリ3−1パルマ
キエーボ4−4ローマ
ラツィオ1−0レッチェ
パレルモ1−0フィオレンティーナ
レッジーナ3−0メッシーナ
サンプドリア1−1ウディネーゼ
トレビーゾ2−2アスコリ

イタリアセリエAは30日、第36節(全38節)の全10試合が行われ、首位ユベントスはシエナに3−0で快勝し、優勝に向けて大きく前進した!ただ、2位ミランもリボルノを2−0で下しており、残り2試合でユベントスとミランの勝ち点差は3のままとなっている。アウェーに乗り込んだユーベは、開始3分にCKからビエラのヘッドで先制点を挙げると、6分にはトレゼゲが追加点。さらにその2分後にはムトゥがダメ押し点と、開始わずか8分で試合を決めた。一方、逆転優勝に望みを懸けるミランは、欧州チャンピオンズリーグ準決勝敗退のショックを引きずることなく、前半28分にインザーギがボレーシュートを決めると、後半20分には再びインザーギがシェフチェンコのクロスに合わせて追加点を挙げた。なお、メッシーナはレッジーナに3−0で完敗し、セリエB降格が決定した。

NEW!
イタリアセリエA
順位表&得点ランキング


☆リーガ★
スペインリーガエスパニョーラ結果

オサスナ0−1レアル・マドリード
≪得点者≫
R・マドリード:ジュリオ・バプティスタ51=PK

バレンシア3−0アラベス
≪得点者≫
バレンシア:バラハ24、アイマール33、ビジャ50=PK

アトレティコ・マドリード0−1マジョルカ
≪得点者≫
マジョルカ:グティエレス79

ヘタフェ1−1ビジャレアル
マラガ2−3ラシン・サンタンデール
レアル・ソシエダ1−2セビージャ
サラゴサ1−1エスパニョール

スペインリーガエスパニョーラは30日、第35節の残り7試合が行われ、2位バレンシアは3−0でアラベスに快勝し、この結果、バルセロナのリーグ2連覇は次節に持ち越しとなった!欧州チャンピオンズリーグ・ストレートインでの出場権を目指すバレンシアは、アイマールが序盤から好パスを見せると、前半23分にバラハの先制弾をアシスト。その9分後には、ゴール前に果敢に飛び込み追加点を奪った。後半開始4分にもビジャのPKでリードを広げ、試合を決めた。PKを決めたビジャは今季23得点として、24得点でランキングトップを走るエトーに肉薄している。一方、FW大久保嘉人の所属するマジョルカはアウェーででアトレティコ・マドリードに1−0で勝ち、勝ち点を37に伸ばした。大久保はベンチ入りしたが、出番はなかった。

NEW!
スペインリーガエスパニョーラ
順位表&得点ランキング


☆現役引退★
ドイツブンデスリーガ、バイエルンの元フランス代表DFビセンテ・リザラズ(36)が30日、今季終了後に現役引退することを明らかにした!リザラズはフランス代表の主力として、1998年W杯やユーロ2000(欧州選手権)の優勝に貢献。バイエルンでも、2001年に欧州チャンピオンズリーグを制した。引退後はケーブルテレビ局のアドバイザーを務める見込み。

【超サカFLASH】

☆ベンチ★
ウェスト・ブロムウィッチMF稲本潤一は本日行われるウェストハム戦でもベンチスタートが濃厚!

☆途中出場★
スペイン2部リーグで、FW福田健二のカステリョンは30日、アウェーでエルチェと対戦し、福田は後半30分から途中出場した!チームは2−1で勝った。

☆欠場★
J1浦和GK都築龍太が右膝の負傷のため3日に行われる千葉戦を欠場する見込みとなった!

☆スタメン復帰★
左太もも裏の違和感で欠場していたJ1横浜MのDF中沢佑二は3日に行われる名古屋戦でスタメン復帰する見込み!

☆ソウル合宿★
J1甲府が6月21〜30日に韓国・ソウルで初めての海外合宿を行うことが明らかになった!合宿中には韓国・Kリーグのクラブと5試合程度の練習試合を行う予定。

☆JFL★
JFL前期第6節最終日結果

佐川印刷SC1−4Honda FC
(太陽が丘)
流通経済大学0−3アローズ北陸
(ひたちな)
FC刈谷1−3YKK AP
(刈谷)
ホンダロック0−3ジェフ・クラブ
(宮崎市)
三菱水島FC0−0FC琉球
(笠岡)
SC鳥取1−1栃木SC
(布勢陸)
佐川急便大阪2−2佐川急便東京
(長居S)

NEW!
JFL
順位表&得点ランキング


☆スコティッシュ★
スコティッシュプレミアリーグ結果
(29日開催分)

アバディーン4−0ハイバーニアン
ダンディー・ユナイテッド0−2フォルカーク
キルマーノック1−3レンジャーズ
リビングストン0−1インバーネス
マザーウェル2−3ダンファームリン

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE



管理用