[PR]
夏の移籍市場完全
版ウイイレ10メモカver.3


本日の超最新情報
2006.10.05.THU

☆解雇★
 J1のサンフレッチェ広島は本日5日、広島市内で記者会見し、知人男性を殴ったとして傷害の疑いで逮捕、書類送検されたMFマーティス・ジョベルト・アラウジョ(登録名ベット)(31)を同日付で解雇したと発表した。
 ベットは9月27日早朝に広島市内の飲食店内で知人男性を殴ってケガを負わせたとして、翌28日に県警広島東署に逮捕された。既に被害者と示談が成立し、本人も29日に釈放された。
 久保允誉社長は「サポーターや多くの関係者に多大なご迷惑を掛けたことをおわびする」と陳謝。「サッカー界の社会的立場を傷つけ、青少年育成の観点からも容認できない」と処分理由を説明した。久保社長や取締役計7人を減俸5%、1ヶ月とする社内処分も決めた。
 元ブラジル代表のベットは2004年7月に広島に加入。J1、55試合出場で3得点だった。

☆静香が抽選役★
 日本サッカー協会は本日5日、12月に日本で開催されるクラブW杯の組み合わせ抽選会(12日)で、トリノ五輪フィギュアスケート女子金メダリストの荒川静香が抽選役を務めると発表した。
 もう1人の抽選役は、前回大会で優勝したサンパウロ(ブラジル)を率いていた鹿島のアウトゥオリ監督が務める。

☆16チーム申し込み★
 日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは本日5日、来年9月開幕予定のフットサル全国リーグに16チームから参加の申し込みがあったことを明らかにした。今後面接や現地視察などの審査を経て、11月末に参加8チームを決定する。川淵キャプテンは「(参加の)条件設定が高くできて、いいリーグがスタートできるのではないか」と話した。

☆モスクワ開催★
 欧州サッカー連盟(UEFA)は4日の理事会で、来季(2007−2008シーズン)の欧州チャンピオンズリーグ決勝の会場をモスクワのルジニキ・スタジアムに、2008−2009シーズンの決勝はローマのスタディオ・オリンピコに決定したと発表した。
 トルペド・モスクワが所有するルジニキ・スタジアムは85745人を収容し、欧州でも珍しい人工芝のスタジアム。ただ、CL決勝戦では天然芝を張る。2008−2009シーズンの会場となったスタディオ・オリンピコは、セリエAの名門クラブであるローマとラツィオが本拠地としている。
 また、UEFAカップの決勝戦の会場は、2007−2008シーズンがマンチェスター(イングランド)のシティ・オブ・マンチェスター、2008−2009シーズンはイスタンブール(トルコ)のシュクリュ・サラチョール・スタジアムで開催される。

☆姉が誘拐★
 イタリアセリエA、ミラン所属のブラジル代表FWリカルド・オリベイラ(26)の姉が、サンパウロ(ブラジル)で誘拐されたことが4日、明らかになった。
 現地警察からの情報によれば、同選手の姉は4日の早朝、サンパウロの自宅に押し入った2人組と見られる強盗に連れ去られたという。
 ブラジルではサッカー選手の家族が誘拐されるという事件が多発しており、レアル・マドリード(スペイン)所属のFWロビーニョは2004年に母親が40日間以上にわたって監禁されたほか、セビージャ(スペイン)所属のFWルイス・ファビアーノも母親を誘拐された経験がある。

☆引退否定★
 スペインリーガエスパニョーラ、、レアル・マドリード所属のMFデイヴィッド・ベッカム(31)の広報担当者は4日、ベッカムが2年後に現役引退するとの会長発言を否定した。レアルのカルデロン会長は英BBCラジオで「彼は2年後の引退を決意したようだ。次の2年間、彼がクラブに残ってくれたらうれしい」と語っていた。
 一方、ベッカムの広報担当者は「引退の話は我々にとって全くの驚き。引退の時期について誰かと話し合ったことはない。ベッカムはレアルでプレーし、優勝することしか考えていない」と述べた。
 ベッカムはレアルとの契約が2007年に終了するが、レアルと同選手の代理人は2009年までの2年間の契約延長を交渉している。

☆全試合適用★
 国際サッカー連盟(FIFA)は4日、6月の女子アジアカップ準決勝の中国戦で、判定を不服として審判を蹴った北朝鮮のGKハン・ヘヨンに対してアジアサッカー連盟(AFC)が下した1年間の出場停止処分を、全ての試合に適用すると発表した。これによりハンは、アジア域外での試合にも出場できなくなった。
 AFCは9月にハンに対して1年間の出場停止処分と4500ドル(約52万円)の罰金を科していた。

☆代表復帰★
 W杯ドイツ大会決勝での挑発行為で国際サッカー連盟(FIFA)から2試合の国際試合出場停止などの処分を受けたイタリア代表DFマテラッツィが、7日のユーロ2008(欧州選手権)予選のウクライナ戦で復帰しそうだ。
 W杯決勝で、この試合を最後に引退したフランスのジダン氏に頭突きされた。だが、それを誘うような侮辱的発言をしたと責められ、暴行を受けた側としては異例の処分を受け、フランスとの再戦も含むユーロ2008予選の開幕2試合に出場できなかった。ジダン氏の処分が社会奉仕活動への従事だったことから「試合に出るためなら、いくらでも社会奉仕する」と悔しさを隠さなかった。
 4日にフィレンツェ郊外で行われた練習での紅白戦では、先発確実な主将カンナバーロとコンビを組んだ。練習後に「多くの人から『低姿勢を保つように』と言われ、不当な処分を受け入れた。ただ、僕は何も悪いことをしていない」と話した33歳は、わだかまりをぬぐい去るようなプレーを見せられるか。
 主力のネスタもケガから復帰したため、ウクライナ戦の先発出場は微妙だ。だが、1分け1敗と出だしにつまずいたドナドニ監督は、闘志みなぎるマテラッツィをチームのカンフル剤にするかもしれない。

☆敗れる★
国際親善試合結果

19:21〜
日本代表0−1ガーナ代表
(日産スタジアム・52437人)

主審:リ・ジョングク(韓国)
天気:曇り
気温:23℃
湿度:68%

≪得点者≫
ガーナ:ハミヌ73

≪出場メンバー≫
【日本代表】
GK:
1.川口能活(磐田)(cap)
DF:
4.水本裕貴(千葉)
6.阿部勇樹(千葉)
20.今野泰幸(FC東京)
MF:
5.駒野友一(広島)
7.遠藤保仁(G大阪)
(75分14.中村憲剛(川崎))
13.鈴木啓太(浦和)
(79分17.長谷部誠(浦和))
8.三都主アレサンドロ(浦和)
(86分10.二川孝広(G大阪))
FW:
11.佐藤寿人(広島)
(63分22.羽生直剛(千葉))
18.巻誠一郎(千葉)
(72分9.我那覇和樹(川崎))
16.山岸智(千葉)
(68分21.播戸竜二(G大阪))

フォーメーション
(3-4-3)

   18
  16  11
8  13  4  5
 20  6  4
    1

【ガーナ代表】
GK:
22.R・キングストン
DF:
2.サルペイ
5.ジョン・メンサー
4.イリアス
13.モハメド
MF:
7.L・キングストン
10.アッピアー(cap)
8.エッシェン
11.ムンタリ
(67分23.ドラマニ・ハミヌ)
FW:
3.ギャン
(67分19.ピンポン)
9.アゴゴ

フォーメーション
(4-4-2)

   9  3
       7
11    8  10
13  4  5  2
    22

≪各種データ≫
ボール支配率:
日本…50.5%
ガーナ…49.5%
シュート数:
日本…8
ガーナ…13
PK数:
日本…0
ガーナ…0
CK数:
日本…6
ガーナ…5
直接FK数:
日本…23
ガーナ…11
間接FK数:
日本…4
ガーナ…7
OS数:
日本…4
ガーナ…7

NEW!
日本vsガーナ戦
徹底詳細


【超サカFLASH】

☆視察★
 U-21日本代表の井原正巳コーチが4日に行われた練習試合・FC東京vsFC刈谷戦を視察した。

☆練習欠席★
 ドイツブンデスリーガ、フランクフルトFW高原直泰が4日午後、風邪のために練習を欠席した。

☆全治2〜3ヶ月★
 J1のC大阪は4日、MF酒本憲幸が同日の練習中に負傷し、大阪市内の病院で検査を受けた結果、右第5中足骨骨折で全治2〜3ヶ月と診断されたと発表した。
 酒本は今季リーグ戦12試合の出場ながら、ここ3試合はフル出場していた。

☆練習合流★
 右眼窩底骨折、右頬骨骨折で離脱しているJ1磐田MF福西崇史が4日から練習に合流、フルメニューを消化した。復帰は14日に行われる大宮戦以降となる見通し。

☆スタメン微妙★
 J1のFC東京FW平山相太は4日に行われたFC刈谷(JFL)との練習試合で1ゴール(PK)を決めたが、動きが悪く、31分間で交代した。倉又監督は「動きがよくないから代えた」と話しており、7日に行われる名古屋戦でのスタメン出場は微妙。

☆実戦復帰★
 左太もも裏肉離れで離脱していたJ1のFC東京DF茂庭照幸が4日に行われたFC刈谷(JFL)との練習試合で実戦復帰した。7日に行われる名古屋戦でスタメン復帰する見込み。

☆トップ昇格★
 J2湘南は4日、湘南ユースMF猪狩佑貴(18)、林慧(18)が来季からトップチームに昇格することが内定したと発表した。

☆新加入★
 熊本・ルーテル学院高MF岡本賢明(18)が来季、J2札幌に新加入することが4日、明らかになった。

☆親善★
国際親善試合結果

イラク0−2イラン

最新情報データベース

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
中田英寿“誇り”
Tシャツ限定販売開始