[PR]
NEW!
夏の移籍市場反映
版ウイイレ10メモカver.8


本日の超最新情報
2007.06.25.MON

☆合流★
 アジアカップ(7月7日開幕・東南アジア4カ国共催)に向けた日本代表候補合宿が本日25日、千葉県習志野市内で本格的にスタートした。故障を抱える闘莉王(浦和)と水本(千葉)を除く28名が参加し、攻守の戦術確認やゲーム形式の実戦練習に時間を割いた。
 短いオフ明けの中村俊(セルティック)、高原(フランクフルト)も実戦練習に加わって周囲との連係を高めた。24日に試合のあった中澤(横浜M)、本田(名古屋)は別メニュー調整。2000年、2004年大会優勝メンバーの川口(磐田)は「集中してチームが成熟できるようにしたい」と話した。
 合宿は27日までで、30日のJリーグ終了後に23名に絞られる。7月1日に再集合し、4日には大会の試合会場となるベトナムのハノイに入る。

☆加入要請★
 12月に日本で開催されるクラブワールドカップ(W杯)にオセアニア代表として出場するワイタケレ・ユナイテッド(ニュージーランド)が日本サッカー協会に対し、日本選手をチームに加入させるよう要請していることが本日25日、明らかになった。日本サッカー協会は、昨年のクラブW杯にオークランド(ニュージーランド)から出場した後に現役を退いた元日本代表MF岩本輝雄(35)を推薦する予定。
 クラブW杯では一昨年に三浦知良(横浜FC)がシドニーFC(オーストラリア)で、昨年は岩本がオークランドの一員としてプレーした。

☆ローソン★
 サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センターは本日25日、第286回の「BIG」で日本のくじ史上最高額となる当選金6億円のくじ2口を販売した店舗を発表し、東京都渋谷区と大阪市大正区内のいずれもコンビニエンスストアのローソンだった。
 サッカーくじは全国の特約店、コンビニエンスストア、インターネットを通じて販売されている。前回1等当選が出た第278回で、5億6313万2913円の7口は全てが特約店で販売されたものだった。
 同センターは店舗名や所在地の詳細は公表していない。

☆7試合出場停止★
 Jリーグは本日25日、FC東京戦(20日)で主審から退場を命じられたJ1ヴァンフォーレ甲府の茂原岳人(25)に7試合出場停止の厳しい処分を科すと発表した。8月18日の浦和戦まで、J1とヤマザキナビスコ・カップの試合に出場できない。
 Jリーグ規律委員会は

(1)主審に向けてツバを吐いたことが4試合
(2)退場処分を受けた後に主審を侮辱したことが2試合
(3)控室へ戻る途中に競技場の備品を破損させたことが1試合

の出場停止処分に相当すると判断した。
 Jリーグによると、ピッチ上での規律違反に対して選手に下した出場停止処分では1995年に当時横浜フリューゲルスFに所属したGK森敦彦が主審にボールを投げ付けて科された3ヶ月間(21試合に相当)の出場停止が最も重い。

☆到着★
 U-20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)に出場するU-20日本代表は24日、カナダ西部のビクトリアに到着した。7月1日(日本時間2日)に行われるスコットランドとのグループリーグ初戦に備え、ビクトリアで調整を続ける。
 Jリーグの試合のため、出発を1日遅らせた3選手は本日25日に現地で合流する予定。

【赤トサカ男が世界一誓う】
 U-20の「赤いトサカ男」が、日本の壁となる。30日にカナダで開幕のU-20(20歳以下)W杯に出場するU-20日本代表が24日、成田空港発の航空機でカナダに出発。不動のセンターバック、広島DF槙野智章(20)は、尊敬する広島DF戸田和幸の2002年W杯日韓大会での髪形を真似た赤髪のモヒカンにして世界制覇を誓った。
 21日に広島市内の美容室で、約8時間かけて染めた自信作は周囲の視線を独占した。「戸田ヘアです。これで世界相手でも大丈夫」とにやけた。15歳の時に2002年W杯決勝トーナメント1回戦のトルコ戦をテレビ観戦。試合後に号泣する「トサカ先輩」を見てあこがれた。戸田には「思い切りプレーしてこい。オレはW杯で新聞の1面を飾ったが、お前は飾れるか?」と激励入りの挑発を受けた。「僕は世界一になって泣く」と目標を大きく掲げる。戸田超え、世界一へ、トサカ男の挑戦がいよいよ始まる。

☆3位★
U-17・8カ国大会3位決定戦結果

U-17韓国代表1−1(PK6−7)U-17日本代表

 8カ国が参加して韓国・天安などで開催されているU-17(17歳以下)の国際親善大会は24日、韓国・天安で3位決定戦が行われ、U-17日本代表はU-17韓国代表に1−1からのPK戦の末、7−6で競り勝った。地元でテレビ中継もあり、約1万5000人の大観衆が集まるアウェー戦でライバルを撃破した。
 なお、決勝ではブラジルがナイジェリアを下して優勝した。

☆優勝★
ゴールドカップ決勝結果

アメリカ2−1メキシコ
≪得点者≫
アメリカ:ドノバン62=PK、ファイルハーバー89
メキシコ:グアルダード44

 北中米カリブ海ゴールドカップは24日、米・イリノイ州シカゴで決勝が行われ、アメリカがメキシコを2−1で下し、2大会連続4度目の優勝を果たした。前半を0−1でリードされたアメリカはドノバンのゴールなどで逆転した。
 アメリカとメキシコがゴールドカップ決勝で顔を合わせるのはこれが3度目。過去2度とも戦いを制しているメキシコが序盤から攻勢に出て、小気味いいパス回してチャンスを作った。そして、前半終了間際にグアルダードのゴールで先制。一方、国内ではメキシコに8連勝中のアメリカは後半17分、ドノバンがPKをきっちり決めて同点に追い付く。さらに後半終了間際、CKからブラジル出身のファイルハーバーが豪快なボレーシュートを叩き込み、逆転に成功した。
 優勝したアメリカには2009年に南アフリカで開催されるコンフェデレーションズカップへの出場権が与えられる。

☆敗れる★
国際親善試合結果

UAE(アラブ首長国連邦)0−2サウジアラビア

 アジアカップ(7月7〜29日)出場を控えるサウジアラビアとUAEが24日、シンガポールで国際親善試合を行い、同大会のグループリーグで日本と同じグループBに入っているUAEが0−2で敗れた。
 2002年W杯でセネガル代表を決勝トーナメント進出に導いたブルーノ・メツ監督が率いるUAEは、前半こそ0−0で折り返したものの、後半に2失点を喫した。同監督は後半に7選手を交代させるなど、結果にはそれほどこだわりはなかった様子で「今日の結果には何の価値もない。これは我々にとっては準備に過ぎない。大事なことは(アジアカップのグループリーグが行われる)ベトナムでの試合に向けて準備を整えること」と語っている。
 なお、日本とUAEはアジアカップのグループリーグ第2戦で7月13日に対戦する。

☆獲得濃厚★
 イングランドプレミアリーグのチェルシーが、インテルナシオナル(ブラジル)のFWアレシャンドレ・パト(18)を獲得することが濃厚になった。ブラジル国内では「カカの後継者」と見なされているアレシャンドレを獲得するため、チェルシーオーナーのロマン・アブラモビッチ氏が、インテルナシオナルに2700万ユーロ(約45億円)のオファーを出したことが24日に明らかになった。
 アレシャンドレには、アーセナル(イングランド)やインテル(イタリア)が興味を示し、その後ミラン(イタリア)への移籍の可能性も報じられたが、結局はチェルシーの破格のオファーが、全てのライバルを蹴散らすことになった。
 アレシャンドレはクラブ史上随一の天才児と評され、欧州の強豪クラブの引き抜きを恐れてあえて下部組織で教育を続けていた。2006年に日本で開催されたクラブワールドカップ(W杯)以降、欧州の強豪クラブから注目を集めていた。

☆バルセロナ入り★
 イングランドプレミアリーグのアーセナルからスペインリーガエスパニョーラのバルセロナへの移籍が確実となっているフランス代表FWティエリ・アンリ(29)が24日、契約にサインするためにバルセロナ入りした。
 25日午前中に行われるメディカルチェックをパスすれば、ついにバルセロナと正式契約を結ぶことになるアンリは、同日午後には、ホームスタジアムのカンプ・ノウに集まるサポーターとメディアの前で、加入が公式発表される運びとなっている。なお、契約期間は4年、バルセロナの関係者によると、移籍金は2400万ユーロ(約40億円)が見込まれており、背番号は『14』。
 そのほか、バルセロナは、モナコ(フランス)のコートジボワール代表MFヤヤ・トゥーレ、ローマ(イタリア)のルーマニア代表DFクリスティアン・チブとの契約が間近に迫っているとも報じられている。

☆優勝宣言★
 オーストラリア代表FWハリー・キューウェル(28)が、24日付のオーストラリアのヘラルド・サン紙でアジア・カップ(7月7日〜29日)でのV宣言を行った。3連覇を狙う日本にとって最強のライバルとなりそうだ。
 オーストラリアは昨年のワールドカップ(W杯)ドイツ大会で、日本を破り決勝トーナメントに進出した。ベスト16で優勝国のイタリアに敗れたものの、最後まで強豪を苦しめ、一躍その実力が注目を浴びた。アジアサッカー連盟に加盟し、今回のアジアカップに初出場する。
 イングランドプレミアリーグのリバプールでプレーするキューウェルは、ヘラルド・サン紙とのインタビューで「W杯と違って、アジアカップでは活躍が期待されている。それに応えたい」「優勝できなければW杯で活躍した意味がない。優勝しか考えていない」「アジアカップは世界のサッカー界にオーストラリアの実力をさらに認めさせる絶好の機会だ。大会を前に代表選手達の集中力は高まっている」などと述べた。キューウェルはケガから復帰したばかりだが「ケガのおかげで十分な休養が取れた。体調は万全だ」と完全復帰も宣言した。
 オーストラリア代表は24日にシンガポール入りし、親善試合などで最後の調整を行う。

☆6億円2口★
 サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センターは24日、第286回サッカーくじの当選結果を発表し、「BIG」の1等で日本のくじ史上最高となる当選金6億円が2口出た。これまでの最高額は昨年11月に出た5億8415万6640円だった。
 「BIG」の1等が出たのは、5億6313万2913円が7口出た5月中旬の第278回以来。第278回は購入希望者の殺到でシステム障害が発生するなどの混乱も起こり、史上最高の61億2033万1500円を売り上げた。
 23日に販売を締め切った今回の「BIG」の売り上げは、10億8599万3400円。このうち4割が1等の当選金に振り向けられるが、前回からの1等の繰越金が8億979万2160円に膨らんでいた。6億円が2口出ても、次回へは約4400万円が繰り越される。
 「BIG」はJリーグ14試合の勝ち、負け、分けをコンピューターがランダムに選択するくじで、昨年9月に販売がスタート。1口3000円で、手軽さと最高当選金6億円が売り。

☆スタメン★
 DF宮本恒靖、MF三都主アレサンドロの所属するオーストリアブンデスリーガのザルツブルクは23日、スロバキアリーグ5位のコシスと練習試合を行い、1−2で敗れた。宮本、三都主とも先発だったが、宮本は前半のみで交代。三都主は後半20分まで出場した。まさかの敗戦にも、トラパットーニ総監督は「ゆっくりチームの精神的なベースを作っていく。厳しい練習をしている中で、選手達の疲労も溜まっている」と話した。

【超サカFLASH】

☆出発★
 フランスリーグ1、ルマンMF松井大輔が24日、関西空港発の航空機でフランスに向けて出発した。

☆欠場★
 J1浦和のエンゲルス・コーチは24日、23日に行われた清水戦で左膝内側靭帯を負傷したDF田中マルクス闘莉王について「今週は練習できない。30日の磐田戦も厳しい」と話し、磐田戦を欠場する見込みとなった。

☆プロA契約★
 J1大分は本日、MF森重真人とプロA契約を結んだと発表した。20日の千葉戦で通算出場時間が条件を満たした。

☆軽度の肉離れ★
 23日に行われた新潟戦で右太もも裏を負傷したJ1千葉DF水本裕貴が24日、右太もも裏の軽度の肉離れと診断された。全治は発表されていない。

☆代理人契約★
 J1広島のU-20日本代表MF柏木陽介が海外移籍を見据え、代理人の遠藤貴氏と代理人契約を結ぶことが明らかになった。同氏は磐田GK川口能活などと代理人契約を結んでいる。

☆レンタル★
 J2のC大阪は本日、GK丹野研太(20)が九州リーグのV・ファーレン長崎に12月31日まで期限付き移籍すると発表した。

☆退団★
 J2鳥栖は本日、FW栫大嗣(19)が退団すると発表した。2006年に鹿児島実高から加入したが、ケガに泣き、リーグ戦出場機会はなかった。

☆JFL★
JFL前期第17節最終日結果

Honda FC 2−2佐川急便
(都田)
ジェフリザーブズ2−1アルテ高崎
(中台)
FC刈谷1−2ソニー仙台
(刈谷)
FC琉球0−2アローズ北陸
(沖縄北谷)
流通経大3−1横河武蔵野
(龍ヶ崎)
三菱水島1−0ロッソ熊本
(笠岡)
TDK0−1YKK AP
(仁賀保)

NEW!
JFL
順位表&得点ランキング


☆なでしこ★
MOCなでしこリーグ結果

ディビジョン1第7節

浦和0−3ベレーザ
TASAKI2−1新潟L
INAC3−1大原学園
湯郷ベル4−0伊賀FC

ディビジョン2第8節

AS狭山1−4市原千葉
B京都1−4福岡AN
清水第八1−5マリーゼ
R熊本0−4FC高槻

☆残留★
 スペインリーガエスパニョーラ、セビージャに所属するマリ代表FWフレデリック・カヌーテ(29)が24日、同クラブに残留することを表明した。

☆出場決定★
 男子サッカーの東アジア選手権予選大会は24日、マカオで行われ、北朝鮮が決勝で香港を1−0で破って優勝、来年の本大会に進出した。中国で行われる来年2月の本大会は日本、韓国、中国、北朝鮮の4チームで争う。

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
中村俊輔☆GOLDEN
LEFT FOOT Tシャツ!!