NEW!
無料脳内チェック

2008.05.10.SAT
J1第12節第1日、浦和が川崎に競り勝って首位堅守!!本日の超最新情報

INDEX

首位堅守
J1第12節第1日
川崎0−1浦和
大分2−0東京V
大宮1−2札幌
千葉1−0京都
FC東京0−1
新潟1−0磐田
名古屋0−0神戸
1位vs3位対決は浦和が競り勝って首位堅守!最下位千葉は連敗を7で止めて今季初勝利!
J2第13節第1日
山形3−1水戸
草津1−3C大阪
C大阪は3連勝で暫定2位浮上!最下位の水戸は4連敗!

W杯出場決定
ビーチサッカーW杯アジア予選準決勝
日本代表7−1中国代表
日本は圧勝して4大会連続のW杯出場が決定!

勝ち点剥奪
2003−2004年シーズンのポルトガルスーペルリーガで審判員の買収があったとしてポルトの今季の勝ち点から6ポイント剥奪&約2400万円の罰金処分!

フェアプレー枠
UEFAの「フェアプレーランキング」でイングランドが1位となり、来季のUEFAカップ出場権1枠を獲得!

ユーロ出場絶望
アーセナルのチェコ代表主将MFロシツキー(27)が膝の手術を受けるため、今夏のユーロ2008の出場が絶望!

告訴取り下げ
バレンシアのスペイン代表MFアルベルダがクーマン前監督の解任でクラブ側への告訴を取り下げ!

7月上旬決定
北京五輪のU-23日本代表の登録メンバー18名は7月上旬に最終決定!

入場停止
3月のゼロックス杯の試合終了後にピッチ内に侵入した鹿島サポーター8人が鹿島戦入場停止処分!

来季復帰
右足アキレス腱を断裂してブラジルに帰国中の京都FWパウリーニョ(25)は来季から復帰!代わりにミドルスブラの元韓国代表FW李東国(29)に獲得オファー!

3日連続参加
元日本代表MF中田英寿氏(31)が3日連続で湘南の練習に参加して全メニューを消化!

本日の超サカFLASH
鹿島DF内田篤人が明日11日の清水戦でスタメン復帰ほか


本文
=INDEXに戻る

首位堅守
J1第12節第1日結果

川崎0−1浦和
(等々力・20335人)
≪得点者≫
浦和:エジミウソン62=PK

大分2−0東京V
(九石ド・16771人)
≪得点者≫
大分:エジミウソン47、オウンゴール67

大宮1−2札幌
(NACK・7358人)
≪得点者≫
大宮:森田69
札幌:オウンゴール64、ダヴィ86

千葉1−0京都
(フクアリ・10178人)
≪得点者≫
千葉:工藤68

FC東京0−1
(味スタ・17122人)
≪得点者≫
柏:大谷74

新潟1−0磐田
(東北電ス・33657人)
≪得点者≫
新潟:アレッサンドロ16

名古屋0−0神戸
(瑞穂陸・7353人)

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


 J1第12節第1日は本日10日、等々力陸上競技場などで7試合が行われ、浦和レッズが1−0で3位川崎フロンターレに競り勝ち、勝ち点26で首位を守った。川崎の連勝は4でストップ。2位の名古屋グランパスはヴィッセル神戸と0−0で引き分け、同23となった。
 ジェフ千葉は工藤のゴールで京都サンガを1−0で破り、今季初勝利を挙げた。柏レイソルは1−0でFC東京に勝って3連勝。大分トリニータは東京ヴェルディを2−0で下した。コンサドーレ札幌は2−1で大宮アルディージャを振り切り、連敗を4で止めた。アルビレックス新潟は1−0でジュビロ磐田に競り勝った。

J2第13節第1日結果

山形3−1水戸
(NDスタ・3582人)
≪得点者≫
山形:根本18、レオナルド47、宮崎85
水戸:菊岡34

草津1−3C大阪
(正田スタ・2301人)
≪得点者≫
草津:山崎89
C大阪:小松4、小松79、ジェルマーノ83

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


 J2第13節第1日は本日10日、正田醤油スタジアムなどで2試合が行われ、セレッソ大阪が小松の2得点などでザスパ草津を3−1と下し、3連勝で勝ち点を22に伸ばして暫定2位に浮上した。
 モンテディオ山形は最下位の水戸ホーリーホックを3−1で退け、3試合ぶりの勝利で勝ち点19とした。水戸は4連敗。


W杯出場決定
ビーチサッカーW杯アジア予選準決勝結果

日本代表7−1中国代表

 ビーチサッカーのワールドカップ(W杯)アジア予選は9日、ドバイ(UAE)で準決勝が行われ、日本は7−1で中国に圧勝し、4大会連続でW杯出場を決めた。本大会は7月にフランスのマルセイユで開催される。
 本日10日の決勝は、同じくW杯出場権を獲得した地元アラブ首長国連邦と対戦する。


勝ち点剥奪
 ポルトガルサッカー連盟は9日、2003−2004年シーズンに2試合で審判員を買収したとして、スーペルリーガ(1部リーグ)の強豪、ポルトが獲得した今季の勝ち点から6点を剥奪して、15万ユーロ(約2400万円)の罰金を科すと発表した。
 また、同シーズンに3試合で審判員を買収したとしてボアビスタには2部降格と罰金18万ユーロ(約2900万円)を科した。レイリアからは勝ち点3の減点と罰金4万ユーロ(約600万円)を科すことを決めた。


フェアプレー枠
 UEFA(欧州サッカー連盟)は9日、「フェアプレーランキング」でイングランドがトップとなったため、来季のUEFAカップ出場権1枠を同国リーグのクラブに与えると発表した。
 イングランドではリーグ戦5位チームと、FA(イングランド協会)カップ覇者、カーリングカップ(リーグカップ)覇者にUEFAカップ出場権が与えられるが、これにフェアプレー枠が追加されたことで、同国の来季同大会出場チームは計4チームとなった。
 フェアプレー枠の恩恵を受けるのは、国内リーグにおけるフェアプレーランクトップのチームだが、マンチェスター・ユナイテッドなど同ランク首位以下の4チームがすでに来季欧州カップ戦出場を決めているため、現在同ランク5位のマンチェスターCがチケットを手にする見込みが決定的。すでに同大会出場権を手にしているのは、カーリングカップ王者のトッテナムのみで、残りは11日のリーグ最終戦と17日のFAカップ決勝、ポーツマスvsカーディフ(2部)の結果を待つことになる。
 なお、フェアプレー枠によるUEFAカップ出場権はあと2枠残っており、同ランキングで上位となったノルウェー、デンマーク、スウェーデン、フィンランド、ドイツ、スペイン、フランスに抽選で振り分けられる。抽選会はUEFAカップ決勝の行われる前日の13日に行われる。


ユーロ出場絶望
 イングランドプレミアリーグ、アーセナルのチェコ代表主将MFトマシュ・ロシツキー(27)が、傷めている膝の手術を翌週にも受けることを9日、明らかにした。これにより、今夏に行なわれるユーロ2008(欧州選手権)に出場することができなくなった。
 今年1月からピッチに立っていないロシツキーは記者会見で、「手術が必要。ロンドンで13日に受けることになる」とコメント。「(回復まで)最短で2ヶ月かかる。今が自分のフットボール人生で最悪の時期」と肩を落とし、6月7日〜29日にかけて行われるユーロ2008への参加は無理との見解を示した。
 チェコのメディアは、かねてより2006年W杯終了後に引退したMFパヴェル・ネドベド(ユベントス)の復帰を噂してきたが、今回ロシツキーが大会不参加となったことで、かつての大黒柱のカムバックを望む声はますます高くなりそうだ。


告訴取り下げ
 スペインリーガエスパニョーラ、バレンシアに所属するスペイン代表MFダビド・アルベルダが、クラブ側に対する告訴を取り下げたことが9日、明らかになった。
 ロナルト・クーマン前監督から戦力外通告を受けていたアルベルダは、出場機会を求めて他クラブへ移るため、バレンシア側に契約解除を求めていたが、これが受け入れられなかったことから、昨年12月に訴訟に踏み切っていた。
 しかしクーマン監督が先月末に解任されて状況が一変。後任のサルバドール・ゴンサレス“ボロ”監督は就任後、アルベルダをはじめ、ともに戦力外通告を受けていたMFミゲル・アンヘル・アングロ、GKサンティアゴ・カニサレスをチームに復帰させていた。


7月上旬決定
 サッカーのU-23(23歳以下)日本代表のスタッフ会議が9日、東京都内で行われ、北京五輪の男子登録メンバー18名を7月上旬に最終決定することを確認した。6月末までに30〜40名の大枠を登録し、その後のJリーグでの負傷者や体調などを見てメンバーを最終的に絞り込む。
 北京五輪に臨む日本は、7月下旬に壮行試合を行い、中国入りする。


入場停止
 Jリーグは9日、3月のゼロックス・スーパーカップ(東京・国立競技場)の試合終了後にピッチ内に侵入する違反行為をしたJ1鹿島アントラーズのサポーター8人を、鹿島戦で入場停止処分としたことを発表した。同月8日の札幌戦からアジアチャンピオンズリーグを含む8試合で、すでに処分は終了している。
 また、侵入者を止めようとして観客席から降りた人物については危険を回避する行動と判断、厳重注意とした。
 ゼロックス杯は警告や退場者が続出する大荒れの試合となり、鹿島はPK戦で広島に敗れた。試合後、結果に怒ったサポーターがピッチになだれ込んだ。


来季復帰
 J1の京都サンガが、右足アキレス腱を断裂してブラジルに帰国中のFWパウリーニョ(25)の選手登録を今後抹消し、イングランドプレミアリーグのミドルスブラに所属する元韓国代表FW李東国=イ・ドングク(29)の獲得に乗り出していることが9日、明らかになった。京都は海外クラブの選手獲得が可能となる7月からの加入を目指して李を第一候補に交渉を進めていく。
 この日の練習後、チーム統括も兼ねる加藤久監督が「パウリーニョの登録を抹消し来季に復帰してもらう予定。その間に新しい外国人FWを獲得する」と明かした。京都関係者によるとクラブ幹部が李側と近日中にも直接交渉する予定。6月でミドルスブラとの契約が切れるため移籍金も必要ない。李との交渉が不調に終わった場合に備え、前清水で全北現代(Kリーグ)所属の韓国代表FWチョ・ジェジン(26)もリストアップしている。


3日連続参加
 元日本代表MF中田英寿氏(31)が9日、6月7日のエキシビションマッチに向け、3日連続でJ2湘南ベルマーレの練習に参加した。前日は左足の親指を痛め途中で引き揚げたが、この日は紅白戦を除く全メニューを消化した。
 湘南は現在、首位・広島と勝ち点2差の2位と好調をキープ。明日11日の鳥栖戦に勝てば、2001年3月以来、7年ぶりの首位に立つ可能性がある。J1の舞台も1999年以来遠ざかっているだけに、中田氏はイレブンに「頑張れ!」とエールを送っていた。


超サカFLASH

スタメン復帰
 第3腰椎横突起骨折で離脱しているJ1鹿島DF内田篤人が9日から全体練習に復帰し、明日11日に行われる清水戦でスタメン復帰する見込みとなった。

欠場
 J1清水FW西澤明訓は右足首痛と右太もも打撲、FW矢島卓郎は左太もも裏痛と腰痛のため、明日11日に行われる鹿島戦を欠場する見込みとなった。

帰国
 J1の新潟は9日、登録を抹消したMFダヴィが同日、帰国したと発表した。同選手はブラジルのブラガンチーノから期限付き移籍していたが、同チームから復帰の打診があり、本人と協議して合意していた。

筋膜損傷
 J1磐田DF鈴木秀人が左足内転筋の筋膜損傷と診断されていたことが明らかになった。全治は不明。

スタメン出場
 体調不良のため離脱していたJ2仙台GK林卓人が明日11日に行われる甲府戦でスタメン出場する見込みとなった。

契約延長
 イタリアセリエAのローマは9日、ブラジル人GKドーニとの契約を延長し、2012年までとしたと発表した。

全治6ヶ月
 スペインリーガエスパニョーラのサラゴサは9日、所属するウルグアイ代表DFカルロス・ディオゴが、右膝前十字靱帯断裂で全治6ヶ月と診断されたと発表した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE