NEW!
無料脳内チェック

2008.05.16.FRI
明日17日、18日はJ1第13節&J2第14節!J1第13節予想スタメンUP!!本日の超最新情報

INDEX

J展望
明日17日、18日はJ1第13節&J2第14節!J1第13節予想スタメンUP!

3カ国立候補
クラブW杯の2009年大会開催に日本、オーストラリア、アラブ首長国連邦(UAE)が正式立候補!開催地は27日に決定!

アドバイザー起用
日本サッカー協会が日本代表のオシム前監督(67)を日本サッカーのアドバイザーに起用!

解雇
柏MF茂原岳人(26)が住居侵入と窃盗の罪で起訴されたことを受け、柏が茂原の解雇を発表!

スペイン移籍?
マンチェスター・ユナイテッドFWクリスティアーノ・ロナウドが今季終了後にスペインリーガエスパニョーラへ移籍?

247回実施
子供の健全育成に貢献するために展開している「こころのプロジェクト」での昨年度の授業実施は計247回で、7902人の生徒が参加!

W杯出場決定
フットサル・アジア選手権準々決勝
日本代表4−0キルギスタン代表
日本のW杯出場が決定!準決勝では優勝8回を誇るイランと激突!

先勝
オランダエールディビジUEFAカップ出場プレーオフ決勝第1戦
NEC6−0NAC
NECが圧勝してUEFAカップ出場に大きく前進!

退団
ポルトガル代表MFデコ(30)が今季限りでバルセロナを退団!移籍先はイングランドかイタリア!

初得点狙う
今季限りで現役を引退するバイエルンの元ドイツ代表GKカーンが明日17日の最終節ヘルタ・ベルリン戦でPKでの初得点を狙う!

死去
元スコットランド代表でセルティックのコーチ、バーンズ氏が皮膚がんで死去。51歳。

発表
6月のW杯南米予選のブラジル代表メンバー25名発表!サンパウロFWアドリアーノ(26)が1年3ヶ月ぶりの代表復帰!

森本「名誉ある招集」
カターニャFW森本貴幸がU-23日本代表初招集に「名誉ある招集をとてもうれしく思っている」

アンバサダー
JFAアンバサダーにフットサル元日本代表の相根澄氏(34)を承認!フットサル出身のアンバサダーは史上初!

推薦委設置
7月に改選を迎える日本サッカー協会の役員の選出に関し、次期役員候補推薦委員会を設置!

本日の超サカFLASH
マンチェスター・ユナイテッドがDFファーディナンド(29)と2013年まで5年間の契約延長ほか


本文
=INDEXに戻る

J展望
J1第13節日程

17日()
13:00〜
札幌vs名古屋
(札幌ド)
14:00〜
浦和vsG大阪
(埼玉)
14:00〜
磐田vsFC東京
(ヤマハ)
14:00〜
京都vs横浜M
(鴨池)
16:00〜
鹿島vs
(カシマ)
16:00〜
千葉vs大分
(フクアリ)
19:00〜
川崎vs大宮
(等々力)
18日()
16:00〜
神戸vs新潟
(ホムスタ)
18:00〜
東京Vvs清水
(味スタ)

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


J2第14節日程

17日()
13:00〜
鳥栖vs広島
(ベアスタ)
16:00〜
C大阪vs湘南
(長居)
18日()
13:00〜
仙台vs山形
(ユアスタ)
13:00〜
岐阜vs草津
(長良川)
14:00〜
徳島vs熊本
(鳴門大塚)
16:00〜
横浜FCvs福岡
(ニッパ球)
19:00〜
水戸vs愛媛
(笠松)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


J1第13節出場停止選手

井川祐輔(川崎)
加賀健一(磐田)

J2第14節出場停止選手

玉乃淳(徳島)
山口武士(熊本)

NEW!
最新TVスケジュール

J1第13節予想スタメン

17日13:00〜
札幌vs名古屋
(札幌ド)
≪予想スタメン≫
札幌
GK:高木
DF:平岡、柴田、吉弘、坪内
MF:砂川、芳賀、クライトン、西
FW:宮澤、ダヴィ
ベンチ:GK佐藤、DF池内、MF鄭、MFディビッドソン、MF藤田、MF西谷、FW中山
出場停止:なし
名古屋
GK:楢崎
DF:バヤリッツァ、吉田、増川、阿部
MF:小川、中村、吉村、マギヌン
FW:ヨンセン、玉田
ベンチ:GK西村、DF米山、DF竹内、MF山口、MF藤田、MF深井、FW杉本
出場停止:なし

17日14:00〜
浦和vsG大阪
(埼玉)
≪予想スタメン≫
浦和
GK:都築
DF:堀之内、阿部、堤
MF:山田暢、細貝、闘莉王、相馬、梅崎
FW:エジミウソン、高原
ベンチ:GK山岸、DF坪井、MF内舘、MF鈴木、MF岡野、FWエスクデロ、FW永井
出場停止:なし
G大阪
GK:松代
DF:加地、中澤、山口、安田理
MF:遠藤、明神、橋本、二川
FW:ルーカス、バレー
ベンチ:GK木村、DF水本、DF福元、DF下平、MF佐々木、MF倉田、FW山崎
出場停止:なし

17日14:00〜
磐田vsFC東京
(ヤマハ)
≪予想スタメン≫
磐田
GK:川口
DF:大井、田中、森下
MF:駒野、河村、上田、村井、西
FW:萬代、前田
ベンチ:GK松井、DF鈴木、MF犬塚、MF船谷、MF名波、FWジウシーニョ、FW中山
出場停止:DF加賀
FC東京
GK:塩田
DF:徳永、佐原、藤山、長友
MF:今野、梶山、金沢、羽生
FW:カボレ、赤嶺
ベンチ:GK荻、DF茂庭、MF浅利、MF大竹、MF石川、FW近藤、FW平山
出場停止:なし

17日14:00〜
京都vs横浜M
(鴨池)
≪予想スタメン≫
京都
GK:水谷
DF:増嶋、森岡、手島
MF:渡邉、シジクレイ、中谷、中山、佐藤
FW:柳沢、田原
ベンチ:GK平井、DF平島、MF斉藤、MFアタリバ、MF徳重、FW林、FW西野
出場停止:なし
横浜M
GK:榎本
DF:栗原、中澤、田中裕
MF:田中隼、松田、兵藤、小宮山、山瀬功
FW:大島、ロニー
ベンチ:GK飯倉、MF河合、MF長谷川、MF山瀬幸、MF乾、FW清水、FW坂田
出場停止:なし

17日16:00〜
鹿島vs
(カシマ)
≪予想スタメン≫
鹿島
GK:曽ヶ端
DF:内田、岩政、大岩、新井場
MF:増田、青木、小笠原、ダニーロ
FW:興梠、田代
ベンチ:GK小澤、DF伊野波、DF中後、MF鈴木、MF野沢、MF本山、FW佐々木
出場停止:なし

GK:菅野
DF:藏川、古賀、小林、石川
MF:太田、鎌田、大谷、アレックス
FW:李、ポポ
ベンチ:GK南、DF村上、MF杉山、MF永井、MF菅沼、FW鈴木、FW大津
出場停止:なし

17日16:00〜
千葉vs大分
(フクアリ)
≪予想スタメン≫
千葉
GK:立石
DF:坂本、池田、ボスナー、青木良
MF:工藤、下村、斎藤、谷澤
FW:レイナウド、新居
ベンチ:GK岡本、DF松本、MF伊藤、MFフルゴビッチ、MF米倉、MF馬場、FW青木孝
出場停止:なし
大分
GK:西川
DF:深谷、森重、上本
MF:小林亮、エジミウソン、ホベルト、鈴木、金崎
FW:ウェズレイ、松橋
ベンチ:GK下川、DF山崎、MF藤田、MF西山、MF根本、MF小手川、FW前田
出場停止:なし

17日19:00〜
川崎vs大宮
(等々力)
≪予想スタメン≫
川崎
GK:川島
DF:横山、寺田、伊藤
MF:森、菊地、山岸、中村、谷口
FW:鄭、ジュニーニョ
ベンチ:GK植草、MF鈴木、MF原田、MF村上、MF大橋、FW黒津、FW我那覇
出場停止:DF井川
大宮
GK:江角
DF:村山、レアンドロ、冨田、波戸
MF:小林大、小林慶、片岡、藤本
FW:吉原、マルケス
ベンチ:GK荒谷、DF田中、MF佐伯、MF斉藤、MF金澤、FW土岐田、FW森田
出場停止:なし

18日16:00〜
神戸vs新潟
(ホムスタ)
≪予想スタメン≫
神戸
GK:榎本
DF:石櫃、北本、河本、内山
MF:栗原、金、ボッティ、鈴木
FW:レアンドロ、大久保
ベンチ:GK徳重、DF柳川、MF松岡、MF田中、MF古賀、MF吉田、FW須藤
出場停止:なし
新潟
GK:北野
DF:内田、千代反田、永田、松尾
MF:リシャルデス、寺川、千葉、松下
FW:アレッサンドロ、矢野
ベンチ:GK野澤、DF中野、DF長谷部、MF本間、MF田中、FW河原、FW川又
出場停止:なし

18日18:00〜
東京Vvs清水
(味スタ)
≪予想スタメン≫
東京V
GK:土肥
DF:和田、土屋、那須、服部
MF:福西、菅原、大野、ディエゴ
FW:レアンドロ、フッキ
ベンチ:GK高木、DF飯田、DF福田、MF富澤、MF柴崎晃、MF河野、FW飯尾
出場停止:なし
清水
GK:西部
DF:市川、青山、高木和、児玉
MF:伊東、本田、藤本、枝村
FW:岡崎、フェルナンジーニョ
ベンチ:GK山本海、DF岩下、DF山西、MF兵働、MF戸田、FW原、FW西澤
出場停止:なし

 Jリーグは明日17日、18日にJ1第13節の9試合、J2第14節の7試合の計16試合が全国各地で開催される。
 今節を終えると約1ヶ月半の中断期間に入るJ1では、10戦負けなしで首位の浦和がG大阪と激突する。本調子ではないものの、12試合で8失点とリーグ最少失点の守備力が快進撃を支える。対するG大阪は暫定10位と波に乗れないが、疲労の原因となった連戦も一段落。約1週間ぶりの試合だけに、首位を叩いて浮上のきっかけとしたい。
 2位の名古屋は一時の勢いは失ったが、ここ2試合は連続無失点で復調の兆しもある。相手は17位と苦しむ札幌だが、前節、連敗を4で止めており侮れない。前節に今季初勝利を挙げた千葉は、ホームで大分と対戦する。波に乗ることができるか注目だ。


3カ国立候補
 国際サッカー連盟(FIFA)は本日16日、各大陸のクラブ王者などが世界一を争うクラブワールドカップ(W杯)の2009年大会開催に日本とオーストラリア、アラブ首長国連邦(UAE)が正式立候補したことを明らかにした。開催地は27日にシドニー(オーストラリア)で開くFIFA理事会で決まる。
 アメリカなども開催に関心を示していたが、15日の期限締め切りまでに立候補書類を提出しなかった。今年は日本で実施することが決まっている。


アドバイザー起用
 昨年11月に脳梗塞で倒れてサッカー日本代表監督を退任したイビチャ・オシム氏(67)を日本サッカー協会がアドバイザーに起用することが本日16日、明らかになった。
 若年層の指導や、指導者の養成などに関わり、日本のサッカーに対して広くアドバイスする。今後欧州に戻った場合には、欧州の情報を日本協会に還元したり、遠征チームをサポートしたりすることを期待されている。


解雇
 J1柏レイソルのMF茂原岳人(26)が住居侵入と窃盗の罪で起訴されたことを受け、同クラブは本日16日、茂原の契約解除を発表した。Jリーグへは同日に電話で報告した。
 記者会見した河西晋二郎社長は「契約書に基づき、刑罰法規に触れたので契約を解除した」と説明した。茂原へは弁護人を通じて契約解除が伝えられた。また、同クラブは河西社長を1ヶ月間の20%減俸、寺坂利之常務取締役は1ヶ月間の10%減俸処分とした。
 再発防止についての対応策は具体的にないが、以前からの専門家による教育、講話などを続けるという。ほかのメンバーは17日の鹿島戦のため遠征しており、河西社長は「それぞれの立場を考えて対処してほしい」と語った。

【神戸地検が茂原を起訴】
 J1柏レイソルの茂原岳人(26)が平成13年、神戸市内の女子大生宅に侵入し、下着などを盗んだ事件で、神戸地検は本日16、窃盗と住居侵入の罪で選手を起訴した。
 茂原は「あまりよく覚えていない」としながらも「(現場に)遺留物が残っているのであれば、私がやったのだと思う」と起訴事実を認めているという。
 起訴状によると、茂原は19歳だった平成13年9月11日午後11時から同40分までの間、同市西区のマンション1階の20代の女子大生宅に侵入し、室内にあった下着3着や洋服、携帯電話などを盗んだ。
 女子大生宅に残された遺留物のDNA型が選手のものと一致し、兵庫県警が先月25日に逮捕した。
 茂原は調べに対し、当初は「覚えていない」などと否認。
 その後もあいまいな供述を繰り返していたが、地検はDNA鑑定の結果から茂原の犯行と断定。
 茂原も最終的には起訴事実を認めたという。

【川淵キャプテン「更生を祈る」】
 日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは本日16日、住居侵入と窃盗の罪でJ1柏に所属する茂原岳人(26)が起訴されたことについて「いいプレーをしていただけに残念。更生を祈るしかない」と険しい表情で話した。
 Jリーグの鬼武健二チェアマンは、柏が同日に茂原との契約を解除した処分に関して「尊重したい」と話した。Jリーグが茂原に出場停止などの制裁を下すかどうかについては、柏からさらに詳細な報告を聞いて判断するという。クラブに対しての処分は科さない見込み。
 また、鬼武チェアマンはJリーグ各クラブに改めて再発防止を訴える方針を示した。


スペイン移籍?
 イングランドプレミアリーグで2連覇したマンチェスター・ユナイテッドのエース、クリスティアーノ・ロナウドが、今季終了後にスペインリーガエスパニョーラへ移籍する可能性を示唆した。スペインのテレビ局が15日、報じた。
 23歳のロナウドは「5年間もこのチームにいてとても幸せに感じる」とマンUへの満足感を表す一方「将来は誰にも分からない。私は何度もスペインでプレーしたいと言ってきた」などと語った。レアル・マドリードのカルデロン会長は繰り返しロナウド獲得への関心を示しているが、マンUとの契約はまだ4年あり、高額の移籍金を払えない可能性もある。


247回実施
 日本サッカー協会は本日16日、子どもの健全育成に貢献するために展開している「こころのプロジェクト」の昨年度活動状況について、1都1道18県で計247回の授業を行い、7902人の生徒が参加したと発表した。
 昨年4月の本格スタートから今年3月までに、現役Jリーガーや元選手、サッカー以外の競技関係者計118人の「夢先生」が小学校の教壇に立ち、夢を持つ大切さを説いた。
 本年度は400回の授業を47都道府県で実施することを目標にしている。「こころのプロジェクト」は特定非営利活動法人(NPO法人)としての独立に向け今秋から手続きに入る見込み。


W杯出場決定
フットサル・アジア選手権準々決勝結果

日本代表4−0キルギスタン代表

 フットサル日本代表がブラジルW杯(9月30日〜10月19日)の出場を決めた。
 バンコクで行われているフットサル・アジア選手権は15日、準々決勝が行われ、日本は金山友紀の4試合連続ゴールなど、4−0でキルギスタンに完勝した。日本は本日16日、決勝進出を懸けて優勝8回を誇るイランと対戦する。
 アジアからは日本、タイ、イラン、中国の4チームがW杯出場を決めた。


先勝
オランダエールディビジUEFAカップ出場プレーオフ決勝第1戦結果

NEC6−0NAC

 オランダエールディビジは15日、来季UEFAカップ出場を懸けたプレーオフ決勝の第1戦が行われ、NECがホームで6−0とNACに圧勝し、UEFAカップ出場に大きく前進した。
 第2戦は18日に行われ、2試合合計スコアで上回ったチームが来季UEFAカップ予備戦1回戦へ出場、敗れたチームはインタートトカップに回る。


退団
 スペインリーガエスパニョーラ、バルセロナに所属するポルトガル代表MFデコ(30)は15日、今季で退団する意向であることを明らかにした。
 デコは2010年まで契約があるが、「クラブは自分が好きなところへ行っていいと言っている。大事なことはトップレベルでプレーし続けることだ」と語り、イングランド、イタリアを移籍先に挙げている。
 デコはポルト(ポルトガル)から2004年にバルセロナに加入。一昨季には欧州制覇と国内リーグ2連覇に貢献した。今季限りでフランク・ライカールト監督が退任するバルセロナは体制刷新を進めており、エースのFWロナウジーニョも放出の方針が固まっている。


初得点狙う
 今季限りで現役を引退するサッカーの元ドイツ代表GKオリバー・カーン(バイエルン・ミュンヘン)が15日付の独大衆紙ビルト(電子版)に対し、現役最後の試合となる明日17日のドイツブンデスリーガ最終節、ヘルタ・ベルリン戦でPKによる得点を狙っていることを明らかにした。
 カーンは「ゴールのどちらの隅を狙うか、既に考えている」と意欲満々。チームがPKの機会を得た場合、ヒッツフェルト監督もカーンが蹴ることを認めている。
 これまで2度得点のチャンスがあったそうだが、一度は相手ゴール前でCKからのボールをパンチングしてゴールに入れてしまい退場。あとの一度はPKを相手GKに阻まれたという。最後の試合で決めることができるか?


死去
 スコティッシュプレミアリーグで、MFの中村俊輔と水野晃樹が所属するセルティックのコーチ、トミー・バーンズ氏が15日、亡くなった。51歳だった。皮膚がんを患い、闘病生活を送っていた。
 バーズンズ氏は現役時代、MFとしてセルティックとスコットランド代表で活躍。指導者に転じてからは、セルティックなどで指揮を執ったほか、代表のコーチも務めた。中村が加入した2005年にセルティックのコーチに就任したが、翌年に発症し、今年に入ってがんの転移が見つかった。


発表
 ブラジル・サッカー連盟は15日、6月のワールドカップ(W杯)南米予選2試合に招集する代表メンバー25名を発表し、イタリアセリエAのインテルからサンパウロに期限付きで移籍しているFWアドリアーノ(26)が昨年2月以来、1年3ヶ月ぶりの代表復帰を果たした。
 コンディション不良やアルコール依存症などから、インテルでの定位置を失い、サンパウロにレンタル移籍したアドリアーノだが、母国に戻ってからは公式戦で16ゴールを挙げるなど復調。ドゥンガ監督も「彼は代表復帰に値する素晴らしい気合いと才能を示してくれた」と語り、同選手のカムバックを歓迎している。
 カカ、パト(以上ミラン)、ロビーニョ(レアル・マドリード)らも名を連ねたが、ロナウジーニョ(バルセロナ)は今回もメンバーから外れた。同予選で現在3位のブラジルは、首位のパラグアイと6月15日、2位のアルゼンチンと同18日に対戦する。
 南米予選を前に、国際親善試合のカナダ戦(5月31日)、同ベネズエラ戦(6月6日)を控えており、今回発表されたメンバーでこの2試合に臨む予定だが、アドリアーノはサンパウロでのプレーに集中するため親善試合には招集されない。
 ブラジル代表メンバー25名は以下のとおり。

GK:
ジュリオ・セザール(インテル:ITA)
ドーニ(ローマ:ITA)
ジエゴ・アウベス(アルメリア:ESP)
DF:
ダニエウ・アウベス(セビージャ:ESP)
マイコン(インテル:ITA)
ジウベルト(ヘルタ・ベルリン:GER)
マルセロ(レアル・マドリード:ESP)
クレーベル(サントス)
ルシオ(バイエルン:GER)
アレックス(チェルシー:ENG)
フアン(ローマ:ITA)
ルイゾン(ベンフィカ:POR)
MF:
エラーノ(マンチェスター・シティー:ENG)
ジウベルト・シウバ(アーセナル:ENG)
ミネイロ(ヘルタ・ベルリン:GER)
ジョズエ(ボルフスブルク:GER)
アンデルソン(マンチェスター・ユナイテッド:ENG)
ジエゴ(ブレーメン:GER)
カカ(ミラン:ITA)
FW:
アドリアーノ(サンパウロ)
アレシャンドレ・パト(ミラン:ITA)
ジュリオ・バプティスタ(レアル・マドリード:ESP)
ルイス・ファビアーノ(セビージャ:ESP)
ラファエル・ソビス(ベティス:ESP)
ロビーニョ(レアル・マドリード:ESP)

※ESP=スペイン、ITA=イタリア、GER=ドイツ、ENG=イングランド、POR=ポルトガル


森本「名誉ある招集」
 北京五輪前哨戦となるサッカーのトゥーロン国際大会(20〜29日・フランス)に出場するU-23(23歳以下)日本代表に選出されたイタリアセリエA、カターニャのFW森本貴幸は15日、初招集について「名誉ある招集をとてもうれしく思っている。体調はとても良い。やっと完全に回復した」とのコメントを発表した。
 カターニャはセリエA残留を懸け、18日の今季最終戦でローマと対戦する。森本は「カターニャの残留のために自分も貢献できると思っている。チームの雰囲気は前向きだ」と意欲を示した。

【香川は慌てて教習所をキャンセル】
 4月の代表候補合宿に参加したJ2セレッソ大阪のMF香川真司(19)が15日、平成生まれ初の日本代表に選出された。同日は運転免許取得のため教習所に通う予定をキャンセルし、大阪市内で記者会見を行い、「教習所どころやないなと思った。でも、本当の戦いはこれから」と気を引き締めた。
 J2は中断期間ではなく、21日の福岡戦(長居)にスタメン出場する見込みで、代表合宿には22日に合流予定。24日のコートジボワール戦(豊田ス)は準備期間が1日しかなく、長時間の出場は難しい。事実上、27日のパラグアイ戦で結果を出さないと6月のW杯予選のメンバーには生き残れない。「俊輔さんとか、松井さんはテレビでしか知らない。見て学びたい」と競演を楽しみにする一方で「自分も子供達から目標とされる選手になりたい」と話した。


アンバサダー
 日本サッカー協会は15日、東京・文京区のJFAハウスで理事会を開き、JFAアンバサダーとしてフットサル元日本代表の相根澄(さがね・きよし=34)氏を承認した。フットサル出身のJFAアンバサダーは史上初。
 また、JFA公認S級コーチとして畠山正樹(37)、砂金(いさご)伸(47)、岩渕弘幹(ひろもと=41)の3氏を認定した。


推薦委設置
 日本サッカー協会は15日に開いた理事会で、7月に改選を迎える役員の選出に関し、次期役員候補推薦委員会を設置することを決めた。
 同委員会は川淵三郎会長を委員長に10人で構成。6月下旬に会合を開き、理事候補、会長、副会長、専務理事予定者の案を作成する。会長、副会長候補は7月12日現在で70歳未満が条件。現在71歳の川淵三郎会長は退任となる。


超サカFLASH

開始時間変更
 日本サッカー協会は本日、ワールドカップ(W杯)アジア3次予選のオマーンvs日本(6月7日・オマーン・マスカット)の開始時間が午後6時半(日本時間同11時半)から午後5時15分(同10時15分)に変更されたと発表した。

6.9合流
 スイススーパーリーグのバーゼルからJ1鹿島への復帰が決定しているDF中田浩二が6月9日の福島・Jヴィレッジ合宿から鹿島の練習に合流する見通しとなった。中田は15日、鹿島のクラブハウスを訪問した。

欠場
 左足首を痛めているJ1のG大阪のFW播戸竜二が17日に行われる浦和戦を欠場する見込みとなった。

代表選出
 J2福岡は本日、FWグリフィスが23日にシドニーで行われる国際親善試合、オーストラリアvsガーナ戦のオーストラリア代表に選出されたと発表した。

全治3週間
 J2愛媛は本日、GK川北裕介が右肋(ろく)軟骨の損傷で全治3週間と診断されたと発表した。11日の横浜FC戦で負傷した。

契約更新
 イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドは15日、所属する同国代表DFリオ・ファーディナンド(29)と新たに2013年までの5年契約を結んだと発表した。同選手は2002年にリーズから加入し、守備の中心として活躍。今季はリーグ2連覇と欧州チャンピオンズリーグ決勝進出に貢献した。

獲得
 フランスリーグ1のマルセイユが、同じリーグ1のナンシーに所属するブラジル人FWキムを獲得したことが15日、明らかになった。契約期間は4年。キムは2005年にナンシーに加入し、昨シーズンはリーグ戦23試合に出場し6得点を挙げている。

SD就任
 今季限りで現役引退した元ポルトガル代表MFマヌエル・ルイコスタ氏(36)が、今季までプレーした同国1部ベンフィカのスポーツディレクターに就任した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE