あなたの脳内診断
2008.06.24.TUE
本日の超最新情報
INDEX
★交渉大詰め★
北京五輪の日本代表のオーバーエージ枠の選定が終わり、日本サッカー協会と各クラブの交渉が大詰め!日本代表MF遠藤保仁(G大阪)のオーバーエージ枠入りは決定的!
★発表★
静岡合宿(29日〜7月2日)のU-19日本代表メンバー23名発表!
★承認★
JリーグがJ2のクラブ数を最大で22とする案を承認!早ければ2010年にも22クラブとなり、J2にも降格制度を導入!
★J展望★
明日25日はJ1第11節代替分&J2第22節!予想スタメンUP!1ヶ月以上中断していたJ1が明日から再開!
★申し立て棄却★
UEFAがユーロ2008で4強入りしたトルコGKボルカンに科された2試合の出場停止処分の撤回を求めたトルコ協会からの異議申し立てを棄却!
★監督復帰★
ユーロ2008準々決勝で敗退したイタリア代表のドナドーニ監督が解任され、2006年W杯で優勝に導いたリッピ前監督が復帰!
★退任変わらず★
ユーロ2008で準決勝に進出したスペイン代表のアラゴネス監督(69)が大会後に退任する意向に変わりがないことを明言!
★辞任★
ホスト国としてユーロ2008に臨むも、グループリーグで敗退したオーストリア代表のヒッケルスベルガー監督が辞任!
★PK指名に感謝★
スペイン代表MFセスクがPK戦の末に勝利したユーロ2008準々決勝のイタリア戦でアラゴネス監督がPKのキッカーに指名してくれたことを感謝!
★開催呼び掛け★
アジアサッカー連盟のハマム会長がAFC所属の各協会が2018年W杯開催に立候補することを呼び掛け!
本日の超サカFLASH
セビージャがルマンからコートジボワール代表MFロマリッチ(25)を獲得ほか
本文
※
←=
INDEXに戻る
★交渉大詰め★
原則23歳以下で争う北京五輪のサッカー男子に出場する日本の反町康治監督は本日24日、3人まで採用できる24歳以上のオーバーエージ(OA)枠について「私はノータッチで、あとは協会に任せている。23歳以下の選手には、五輪に出たい者がいっぱいいる。オーバーエージで呼ぶのは、やる気のある選手がいい」と話し、すでに選定を終えて日本サッカー協会と各クラブが大詰めの交渉に入っていると明かした。
20数名の候補リストから絞り込み、現状ではFW大久保(神戸)が有力候補に挙がっている。反町監督は「神戸だけでなく、他のクラブとも(交渉を)やっている」と話し、初めてクラブ名に言及。このほかMF遠藤(G大阪)も有力と見られ、本人の意欲やクラブ事情を考慮して最終判断するという。
7月7日からの国内合宿にはOAの選手を招集する方針。合宿メンバーは30日に発表される。
【遠藤のOA枠入り決定的、神戸は明言避ける】
オーバーエージ(OA)枠での五輪代表入りについて、G大阪のMF遠藤保仁は本日24日、「3人しか枠がない中で、オファーがあれば光栄なこと。反町さんから要請があれば、僕自身は前向きに考えたい」と意欲を示した。
また、G大阪の西野監督は「呼ばれてノーと言う選手はいないと思う。本人が五輪に対して高いモチベーションがあれば、その意思を尊重して送り出したい」と話し、遠藤のオーバーエージ枠入りは決定的となっている。
一方、FW大久保嘉人が候補に挙がる神戸の和田強化部長は「OAについては話せない」と明言を避けた。五輪期間中のJリーグを欠場することや、右膝の状態、疲労などを考慮してクラブ側は難色を示しているため、水面下での交渉はかなり難航しているとみられている。
←
★発表★
日本サッカー協会は本日24日、U-19(19歳以下)日本代表を発表した。MF柿谷(C大阪)、MF水沼(横浜M)、FW大迫(鹿児島城西高)ら23名で、29日〜7月2日まで静岡「Jステップ」で合宿を行う。
U-19日本代表は10月26日〜11月18日までサウジアラビアで行われるU-19アジア選手権に出場することが決まっている。
U-19日本代表メンバー23名は以下の通り。
GK:
権田修一(FC東京)
大谷幸輝(浦和)
吉田智志(熊本)
DF:
薗田淳(川崎)
村松大輔(Honda FC)
益山司(千葉)
鈴木大輔(新潟)
金井貢史(横浜M)
岡本知剛(広島)
MF:
下田光平(FC東京)
鈴木惇(福岡)
廣瀬智靖(山形)
青木拓矢(大宮)
山本康裕(磐田)
柿谷曜一朗(C大阪)
吉田豊(甲府)
水沼宏太(横浜M)
FW:
遠藤敬佑(水戸)
白谷建人(C大阪)
押谷祐樹(磐田)
川又堅碁(新潟)
大迫勇也(鹿児島城西高)
瀬沼優司(桐光学園高)
←
★承認★
Jリーグは本日24日の理事会で、将来的に2部(J2)のクラブ数を最大で22とする案を承認した。7月10日の日本サッカー協会理事会で正式に決まる。
J2のクラブ数は段階的に増やされる方針で、18以上になったシーズンからは、1部(J1)J2入れ替え戦を廃止し、J1下位3チームとJ2上位3チームを自動的に入れ替える。22クラブとなったシーズンからは、J2にも初めて降格制度を導入。J2下位3チームと日本フットボールリーグ(JFL)上位3チームを自動的に入れ替える。
1999年に10クラブで発足したJ2は今季で15クラブにまで拡大。J2入りの成績面の条件は、準加盟クラブがJFL・4位以内に入ることとなっており、早ければ2010年にも22クラブとなる可能性がある。
現在の準加盟クラブは栃木SC、カターレ富山、ファジアーノ岡山、ガイナーレ鳥取、ニューウェーブ北九州。
【グリーン電力証書】
Jリーグは本日24日、首都圏の8自治体が進める地球温暖化防止一斉行動を支援するとして、本拠地を置くチームが主催する7月の10試合を、風力や太陽光などの自然エネルギーで発電した電力を購入できる「グリーン電力証書」を使って実施すると発表した。
7月2日の浦和vsFC東京など、10試合のグリーン電力を合計すると、一般家庭約3800世帯が1日で使用する電力に相当するという。
←
★J展望★
J1第11節代替分日程
25日(水)
19:00〜
鹿島vs
大分
(カシマ)
19:00〜
G大阪vs
京都
(万博)
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング
J2第22節日程
25日(水)
19:00〜
仙台vs
熊本(ユアスタ)
19:00〜
横浜FCvs
水戸
(ニッパ球)
19:00〜
湘南vs
山形
(平塚)
19:00〜
岐阜vs
福岡
(長良川)
19:00〜
C大阪vs
草津
(長居)
19:00〜
広島vs
徳島
(広島ビ)
19:00〜
鳥栖vs
愛媛
(ベアスタ)
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング
最新TVスケジュール
J1第11節代替分出場停止選手
なし
J2第22節出場停止選手
早川知伸(横浜FC)
柳沢将之(C大阪)
柴小屋雄一(鳥栖)
J1第11節代替分予想スタメン
25日19:00〜
鹿島vs
大分
(カシマ)
≪予想スタメン≫
【
鹿島】
GK:曽ヶ端
DF:内田、岩政、大岩、新井場
MF:野沢、青木、小笠原、本山
FW:マルキーニョス、田代
ベンチ:GK杉山、DF伊野波、DF中後、MF増田、MFダニーロ、FW興梠、FW佐々木
【
大分】
GK:西川
DF:深谷、森重、上本
MF:小林亮、エジミウソン、ホベルト、鈴木、金崎
FW:ウェズレイ、松橋
ベンチ:GK下川、DF山崎、MF藤田、MF西山、MF根本、FW前田、FW高橋
25日19:00〜
G大阪vs
京都
(万博)
≪予想スタメン≫
【
G大阪】
GK:藤ヶ谷
DF:加地、中澤、山口、下平
MF:遠藤、明神、橋本、二川
FW:ルーカス、バレー
ベンチ:GK松代、DF福元、MF武井、MF倉田、MF佐々木、FW山崎、FW平井
【
京都】
GK:水谷
DF:角田、増嶋、シジクレイ、中谷
MF:渡邉、アタリバ、佐藤、徳重
FW:柳沢、フェルナンジーニョ
ベンチ:GK平井、DF大久保、DF平島、MF中山、MF中村、FW林、FW田原
ワールドカップ(W杯)アジア3次予選のため、1ヶ月以上中断していたJリーグ1部(J1)は明日25日に再開し、アジアチャンピオンズリーグ(ACL)の影響で未消化だった鹿島vs大分、G大阪vs京都の2試合を実施する。全18チームによるリーグ戦が本格的に再スタートするのは28、29日の第14節となる。
2シーズンぶりの優勝を狙うアジア王者の浦和とストイコビッチ監督が指揮を執る名古屋が勝ち点26で並び、得失点差で浦和が首位。昨季優勝の鹿島、同3位のG大阪は1試合消化が少ないがそれぞれ6、8位で巻き返しを狙う。
開幕直後に出遅れた浦和は、監督交代などで立ち直り、もたつく宿敵鹿島を抜いてトップを堅持。不調が続き代表から離脱したエース高原の動きが今後のカギを握る。名古屋は、ストイコビッチ新監督の指揮下で好調を維持。代表GKの座を奪った楢崎の存在もチームのよりどころになりそうだ。7試合勝利のない鹿島と、中断前の第13節で浦和を破ったG大阪はそれぞれ勝ち点19と、十分巻き返せる位置で実力発揮を狙う。
W杯アジア最終予選は9月6日に始まるが、J1に大きな中断はなく12月6日の最終節までを行う。
←
★申し立て棄却★
欧州サッカー連盟(UEFA)は23日、ユーロ2008(欧州選手権)で4強入りしたトルコのGKボルカンに科された2試合の出場停止処分の撤回を求めたトルコ協会からの異議申し立てを棄却した。
同選手は開催中のユーロ2008のグループリーグのチェコ戦で反スポーツマン的な暴力行為で一発退場となり、処分を受けた。
既に20日の準々決勝、クロアチア戦で1試合分の処分を消化。当初の処分が支持されたため、明日25日のドイツとの準決勝が2試合目の対象となる。
←
★監督復帰★
ユーロ2008(欧州選手権)の準々決勝で敗退したイタリア代表のドナドーニ監督が解任され、2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で優勝に導いたリッピ前監督が復帰することが明らかになった。23日付のイタリア各紙が一斉に報じた。
ドナドーニ監督は今大会前に2010年W杯南アフリカ大会終了まで契約を延長したが、イタリアサッカー協会には交代を求める声が根強いという。
リッピ前監督はW杯後に任期満了で退任し、その後は監督業から離れている。
←
★退任変わらず★
ユーロ2008(欧州選手権)で準決勝に進んだスペインを率いるアラゴネス監督(69)は23日、大会後に退任する意向に変わりがないことを明言した。同監督は昨年11月に、今大会後の契約延長をしないと発表した。
大会後にトルコスーパーリーグのフェネルバフチェ入りするという一部の報道を否定しなかった。スペインはワールドカップ(W杯)王者のイタリアと対戦した22日の準々決勝で0−0からのPK戦を制した。
←
★辞任★
オーストリア代表のヨゼフ・ヒッケルスベルガー監督は23日、監督としての職務を辞することを発表した。
ホスト国としてユーロ2008(欧州選手権)に臨んだオーストリアは、グループリーグで1分け2敗に終わり敗退。2度目の代表監督就任を果たし、この2年間指揮官を務めてきたヒッケルスベルガー監督は当初、今後の去就については「じっくり考える」としていたが、一転して辞任の決断を下すこととなった。
なお、FIFAランキング92位とユーロ2008参加国中最低ランクの実力とみられていたオーストリアだったが、ポーランドと引き分け、ドイツとクロアチアに1点差で敗れたチームに対しては、むしろ善戦したとの見方が大勢を占めている。
←
★PK指名に感謝★
スペイン代表のMFセスク・ファブレガスは23日、PK戦の末に勝利したユーロ2008(欧州選手権)準々決勝のイタリア戦(22日)で、ルイス・アラゴネス監督がPK戦の5人目のキッカーに指名してくれたことを感謝していると語った。
スペインvsイタリアの準々決勝は、0−0のまま延長戦を含めた120分の試合を終え、PK戦に突入。スペインGKカシージャスが2本のシュートを防ぎ、次のキックを決めればスペインの勝利が決まるという状況で、大きなプレッシャーのかかる5番目のキッカーとして登場し、見事に沈めたのはセスクだった。
23日の記者会見に出席したセスクは、「スペイン代表としての僕に信頼を持てない人もいた。でも人生には自分を証明する機会が訪れることがある。人々はチームにおける僕の役割や、控え選手としての立場について議論していた。だからあのゴールを決めるのは僕にとっては大きな意味を持つことだった」とコメント。チームのためだけでなく、自身にとっても重要なキックだったとした。
同選手はまた、自身を5番手に指名したアラゴネス監督に対し「僕はいつも監督が自分を信頼してくれていると感じていた。そして彼は重要であるとされている5番目のキッカーに僕を指名することで、それを証明してくれたんだ」と述べ、指揮官の信頼に対して感謝を表している。
そして、試合を決めたキックについて「試合を終わらせるために、とにかく決めたかった。いつも練習している通り左に蹴ると見せかけて、右に蹴った。試合でPKを蹴るのは15歳の時以来だったんだよ」と笑っていた。
←
★開催呼び掛け★
アジアサッカー連盟(AFC)のハマム会長は23日、AFC所属の各協会が2018年ワールドカップ(W杯)開催に立候補することを公式ホームページで呼び掛けた。
日本が招致を検討している2018年大会には、オーストラリア、中国、カタール、イングランド、メキシコ、アメリカなども関心を示している。2018年大会開催国は2011年の理事会で決まる。
←
【超サカFLASH】
★12.22開催
★
Jリーグは本日、今年の最優秀選手やベストイレブンなどを表彰する年間表彰式のJリーグ・アウオーズを12月22日に東京都文京区のJCBホールで開催すると発表した。
★日程発表
★
Jリーグは本日、Jリーグ・ユース選手権の日程を発表し、岐阜と熊本を除くJリーグの31クラブが参加するグループリーグを7月13日から11月24日まで実施。決勝トーナメントは12月7日に始まり、決勝は同27日に大阪市の長居陸上競技場で行われる。
★血液検査
★
軽い肝機能障害で離脱しているJ1のG大阪FW播戸竜二が23日、血液検査を受けた。
★全治6週間
★
J2鳥栖は本日、MF野崎陽介が左恥骨の疲労骨折で全治6週間と診断されたと発表した。
★退団
★
J2草津は本日、FWレオ・シン(20)が一身上の都合により退団したと発表した。
★全治3週間
★
J2愛媛は本日、MF宮原裕司が右膝内側側副靱帯損傷で全治3週間と診断されたと発表した。23日の練習中に負傷した。
★新監督
★
イタリアセリエAのレッチェは23日、来季の新監督にマリオ・ベレッタ氏を招聘したと発表した。昨季セリエB(2部相当)を3位で終え、プレーオフを経て来季のセリエA昇格を決めたレッチェは、シエナ、パルマ(以上イタリア)を率いた経験を持つベレッタ氏に、新シーズンのチームを託すこととなった。
★獲得
★
スペインリーガエスパニョーラのセビージャは23日、ルマン(フランス)に所属するコートジボワール代表MFエンドリ・ロマリッチ(25)を獲得したと発表した。契約期間は5年で、移籍金は800万ユーロ(約13億4000万円)。
★獲得
★
スペインリーガエスパニョーラのオサスナは23日、イラン代表MFマスード・ショジャエイ(24)を獲得したと発表した。契約期間は3年で移籍金は発生しない。ショジャエイは、昨季まで2シーズンに渡ってUAEのアル・シャールジャでプレーしていた。オサスナには同じイラン代表のジャバド・ネクナムも所属している。
★獲得
★
ポルトガルスーペルリーガのポルトは23日、同じポルトガルのベンフィカから、ウルグアイ代表MFクリスティアン・ロドリゲス(22)を獲得したと発表した。契約期間は4年で、移籍金は700万ユーロ(約11億7000万円)。
★ドロー
★
W杯アフリカ2次予選第4戦結果
グループ3:
アンゴラ0−0ウガンダ
W杯アフリカ2次予選第4戦は23日、審判の遅刻で延期になっていた1試合が行われ、グループ3で2位のアンゴラはホームでウガンダと0−0で引き分けた。
←
[提携サイト]
日本代表ニュース
日本の超サッカー情報
TOP PAGE