NEW!
2008年シーズン版超最新
ユニホーム完全限定販売♪


2008.07.11.FRI
日本代表が8月20日に札幌でウルグアイ代表と対戦!!本日の超最新情報

INDEX

vsウルグアイ
日本代表が8月20日にウルグアイ代表と対戦!会場は札幌ドームで、午後7時10分キックオフ!

明日、新体制発足
日本サッカー協会が明日12日に評議員会&理事会を開き、Jリーグ専務理事を務める犬飼基昭常務理事(66)を新会長とする新体制が発足!

J展望
明日12日、13日はJ1第16節&J2第26節!予想スタメンUP!

明日開幕
フットサルのFリーグは明日12日、東京・国立代々木第1体育館で2年目のシーズンが開幕!

組み合わせ
9〜10月にブラジルで開催されるフットサルW杯の1次リーグの組み合わせ発表!日本は開催国ブラジル、ロシア、キューバ、ソロモン諸島と同じグループA!

参加辞退
G大阪が北京五輪の日本代表候補にオーバーエージ枠でただ1人選ばれたMF遠藤保仁(28)の参加辞退を発表!

解任
福岡が成績不振でリトバルスキー監督(48)を解任!新監督は篠田善之コーチ(37)が昇格!

要望書送付
ドーピング(禁止薬物使用)を巡るスポーツ仲裁で勝訴した川崎のFW我那覇和樹の弁護団がJリーグと日本サッカー協会に要望書を送付!

新社長
札幌が経営再建で行った大幅減資の責任を取って児玉芳明社長(71)が辞任し、後任に道新文化事業社元社長の矢萩竹美氏(58)が就任!

獲得
インテルがローマからブラジル人FWマンシーニ(27)を獲得!

招集受諾通達
FIFAが五輪代表に選ばれた23歳以下の選手の招集に応じるよう各国のクラブに通達!

FIFA会長が批判
FIFAのブラッター会長が現在所属先のマンチェスター・ユナイテッドとレアル・マドリードの間で綱引き状態となっているポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドについてマンU側を批判!

初選出
米プロサッカーリーグ、MLSのオールスター戦のメンバーが発表され、LAギャラクシーのイングランド代表MFベッカム(33)が初選出!

12.11開幕
日本で12月に開催されるクラブW杯の開幕戦は12月11日に開催国代表とオセアニア代表のワイタケレ(ニュージーランド)が東京・国立競技場で対戦!

続投確実
Jリーグの理事会&総会(15日)で改選される役員人事で鬼武健二チェアマン(68)の2期目の続投が確実に!

日程発表
Jリーグが調整中だったJ1第23節、第32節とJ2第33節の日程と開始時間を発表!

罰金
Jリーグの基本規定が改正され、1試合で同一チームの5人以上が警告や退場処分を受けた場合などにチームに対して罰金処分!

S級認定
なでしこリーグの日テレを指揮する松田岳夫監督(46)ら4人に公認S級コーチ認定!

決勝進出
全日本大学トーナメント準決勝、阪南大と大体大が12日の決勝に進出!

本日の超サカFLASH
仙台GKシュナイダー潤之介が左手第2指第2関節脱臼で全治3ヶ月ほか


本文
=INDEXに戻る

vsウルグアイ
 日本サッカー協会は本日11日、国際親善試合、キリン・チャレンジカップで日本代表がウルグアイ代表と8月20日に対戦すると発表した。会場は札幌ドームで、午後7時10分試合開始の予定。
 ワールドカップ(W杯)アジア最終予選でグループAの日本は、9月6日の初戦で敵地でバーレーン代表と対戦する。東京都内の日本協会で記者会見した岡田武史監督は、バーレーン戦前の唯一の試合となるウルグアイ戦を「最終予選前の最初で最後のテスト。非常に重要な試合」と位置付け、「守備がしっかりしていて、個人技があり、カウンターのうまい南米のチームと1試合やっておきたかった」と話した。
 ウルグアイはW杯南米予選で10チーム中6位。国際サッカー連盟(FIFA)発表の最新の世界ランキングでは22位で、日本の34位を上回る。過去の対戦成績は日本の1勝1分け1敗。
 7月28日から30日には、Jリーグの日程の合間を縫って日本代表候補による合宿が行われる。


明日、新体制発足
 日本サッカー協会は明日12日に評議員会、理事会を開き、Jリーグ専務理事を務める犬飼基昭常務理事(66)を新会長とする新体制が発足する。
 犬飼氏の推薦で元ラグビー日本代表監督の平尾誠二氏(45)、女子テニスのクルム伊達公子選手(37)が理事に加わり、元日本代表の北澤豪氏(39)、元Jリーグ選手でスポーツジャーナリストの中西哲生氏(38)らが議決権のない特任理事に就任する。フレッシュな顔触れを迎える犬飼体制が、今後の日本サッカー界を牽引する。
 3期6年務め、定年のため退任する川淵三郎会長=キャプテン(71)は本日11日、約100人の日本協会職員を集めて「皆さんの協力のおかげで微力ながらやってこられた。今後は新会長の下で、日本サッカーの発展のために全力で頑張ってほしい」とあいさつをした。

【犬飼氏「逆に結束するかも」】
 G大阪のMF遠藤保仁が体調不良のため五輪参加を辞退する意向を日本サッカー協会に伝えたことを受け、同協会の犬飼基昭次期会長(現常務理事)は「逆に結束していいサッカーになるかもしれないし、(どう影響するか)わからない」と述べた。
 関係者によると、U-23代表の反町康治監督が明日12日に予定通りG大阪vs川崎戦(万博)を視察し、その際にG大阪側と最終確認を行ってから今後の対応を決めるという。
 オーバーエージ(OA=24歳以上)枠に関して、日本協会は先にJ1神戸のFW大久保嘉人の招集を断念している。北京五輪にはOA枠を使わずに臨む可能性が高くなるが、犬飼次期会長は「誰を使ってどうやって戦うかは監督が決めること。監督に任せる」と話した。


J展望
J1第16節日程

12日()
18:00〜
東京Vvs京都
(味スタ)
18:00〜
清水vs神戸
(日本平)
18:00〜
大分vs浦和
(九石ド)
19:00〜
大宮vs磐田
(NACK)
19:00〜
名古屋vs
(瑞穂陸)
19:00〜
G大阪vs川崎
(万博)
13日()
19:00〜
鹿島vsFC東京
(カシマ)
19:00〜
千葉vs札幌
(フクアリ)
19:00〜
横浜Mvs新潟
(ニッパ球)

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


J2第26節日程

12日()
18:00〜
水戸vs山形
(笠松)
18:00〜
広島vs岐阜
(広島ビ)
19:00〜
鳥栖vs横浜FC
(ベアスタ)
13日()
18:30〜
甲府vs熊本
(小瀬)
19:00〜
仙台vsC大阪
(ユアスタ)
19:00〜
湘南vs愛媛
(平塚)
19:00〜
福岡vs徳島
(レベスタ)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング

NEW!
最新TVスケジュール

J1第16節出場停止選手

クライトン(札幌)
ディエゴ(東京V)
河合竜二(横浜M)

J2第26節出場停止選手

池端陽介(甲府)
奈須伸也(岐阜)
柳楽智和(福岡)
日高拓磨(鳥栖)

J1第16節予想スタメン

12日18:00〜
東京Vvs京都
(味スタ)
≪予想スタメン≫
東京V
GK:土肥
DF:富澤、土屋、那須、服部
MF:福西、菅原、柴崎晃、レアンドロ
FW:フッキ、大黒
ベンチ:GK高木、DF萩村、DF福田、MF廣山、MF河野、MF飯尾、FW平本
出場停止:MFディエゴ
京都
GK:水谷
DF:増嶋、大久保、水本、角田
MF:佐藤、シジクレイ、中山
FW:渡邉、柳沢、フェルナンジーニョ
ベンチ:GK平井、DF安藤、MF中谷、MFアタリバ、MF徳重、FW中村、FW林
出場停止:なし

12日18:00〜
清水vs神戸
(日本平)
≪予想スタメン≫
清水
GK:西部
DF:戸田、青山、高木和、岩下
MF:パウロ、伊東、藤本、枝村
FW:西澤、岡崎
ベンチ:GK山本海、DF廣井、MF高木純、MF本田、MF兵働、FW原、FW矢島
出場停止:なし
神戸
GK:徳重
DF:石櫃、小林、北本、内山
MF:ボッティ、金、松岡、栗原
FW:レアンドロ、大久保
ベンチ:GK紀氏、DF柳川、DF鈴木、MF田中、MF吉田、FW岸田、FW松橋
出場停止:なし

12日18:00〜
大分vs浦和
(九石ド)
≪予想スタメン≫
大分
GK:西川
DF:深谷、森重、上本
MF:高橋、エジミウソン、ホベルト、鈴木、金崎
FW:ウェズレイ、前田
ベンチ:GK下川、DF小林宏、MF藤田、MF西山、MF小手川、FW松橋、FW高松
出場停止:なし
浦和
GK:都築
DF:堀之内、阿部、堤
MF:山田暢、鈴木、闘莉王、平川、永井
FW:エジミウソン、田中達
ベンチ:GK山岸、DF坪井、MF細貝、MF相馬、MF梅崎、FWエスクデロ、FW高原
出場停止:なし

12日19:00〜
大宮vs磐田
(NACK)
≪予想スタメン≫
大宮
GK:江角
DF:田中、レアンドロ、冨田、波戸
MF:小林大、小林慶、佐伯、藤本
FW:吉原、マルケス
ベンチ:GK荒谷、DF村山、MF片岡、MF斉藤、MF橋本、FW土岐田、FW森田
出場停止:なし
磐田
GK:川口
DF:加賀、田中、茶野
MF:駒野、河村、上田、村井、ジウシーニョ
FW:カレン、前田
ベンチ:GK松井、DF鈴木、MF犬塚、MF成岡、MF名波、FW萬代、FW中山
出場停止:なし

12日19:00〜
名古屋vs
(瑞穂陸)
≪予想スタメン≫
名古屋
GK:楢崎
DF:竹内、バヤリッツァ、吉田、阿部
MF:小川、中村、吉村、マギヌン
FW:玉田、ヨンセン
ベンチ:GK西村、DF増川、MF米山、MF山口、MF深井、FW杉本、FW巻
出場停止:なし

GK:菅野
DF:藏川、古賀、小林、大谷
MF:太田、山根、鎌田、ポポ
FW:李、フランサ
ベンチ:GK南、DF近藤、MF杉山、MF永井、MF菅沼、FW鈴木、FW北嶋
出場停止:なし

12日19:00〜
G大阪vs川崎
(万博)
≪予想スタメン≫
G大阪
GK:藤ヶ谷
DF:加地、中澤、山口、安田理
MF:ルーカス、明神、橋本、二川
FW:山崎、バレー
ベンチ:GK松代、DF福元、DF下平、MF武井、MF倉田、MF佐々木、FW平井
出場停止:なし
川崎
GK:川島
DF:井川、横山、伊藤
MF:村上、菊地、、中村、山岸、谷口
FW:我那覇、ジュニーニョ
ベンチ:GK吉原、DF薗田、MF木村、MF田坂、MF大橋、FW黒津、FW鄭
出場停止:なし

13日19:00〜
鹿島vsFC東京
(カシマ)
≪予想スタメン≫
鹿島
GK:曽ヶ端
DF:内田、岩政、大岩、新井場
MF:野沢、青木、小笠原、本山
FW:マルキーニョス、田代
ベンチ:GK小澤、DF伊野波、MF中田、MF増田、MFダニーロ、FW興梠、FW佐々木
出場停止:なし
FC東京
GK:塩田
DF:徳永、佐原、藤山、金沢
MF:エメルソン、梶山、今野、羽生
FW:平山、カボレ
ベンチ:GK荻、DF小山、DF長友、MF浅利、MF大竹、FW川口、FW赤嶺
出場停止:なし

13日19:00〜
千葉vs札幌
(フクアリ)
≪予想スタメン≫
千葉
GK:立石
DF:坂本、池田、ボスナー、青木良
MF:工藤、下村、斎藤、新居
FW:レイナウド、巻
ベンチ:GK岡本、DF市原、DF根本、MF中島、MF谷澤、FW苔口、FW青木孝
出場停止:なし
札幌
GK:高木
DF:平岡、箕輪、西澤、坪内
MF:藤田、芳賀、西、中山
FW:ダヴィ、アンデルソン
ベンチ:GK佐藤、DF池内、MF鄭、MFディビッドソン、MF上里、MF西谷、MF砂川
出場停止:MFクライトン

13日19:00〜
横浜Mvs新潟
(ニッパ球)
≪予想スタメン≫
横浜M
GK:榎本
DF:田中隼、中澤、田中裕、小宮山
MF:ロペス、松田、兵藤、山瀬功
FW:大島、ロニー
ベンチ:GK飯倉、DF田代、MF小椋、MF水沼、MF山瀬幸、FW清水、FW坂田
出場停止:MF河合
新潟
GK:北野
DF:内田、千代反田、永田、松尾
MF:リシャルデス、本間、千葉、松下
FW:アレッサンドロ、矢野
ベンチ:GK野澤、DF中野、DF鈴木、MF寺川、MF田中、FW河原、FW川又
出場停止:なし


明日開幕
 フットサルのFリーグは明日12日、東京・国立代々木第1体育館で2年目のシーズンが開幕する。昨季と同じ8チームが来年2月8日まで3回戦総当たり(全21節)を戦う。
 優勝争いは、初代王者の名古屋を浦安が追い、町田、神戸、大阪が続く展開。唯一プロ選手のみで構成する名古屋は中盤から13連勝するなど17勝2分け2敗で優勝。最優秀選手の森岡薫ら選手層の厚さを生かし、連覇を狙う。専用施設の「オーシャンアリーナ」も完成した。
 昨季2位の浦安は、藤井健太、稲田祐介ら日本代表にスペインでプレーしていた日本代表の小野大輔も加わった。4位の町田は、湘南から岡田サントスジオゴを獲得。初代得点王の横江怜とともに攻撃力が目を引く。
 3位の神戸には、名古屋から経験豊かな日本代表の比嘉リカルドが加入し、底上げに期待。7位と不振を極めた大阪は、6月のカップ戦で名古屋を破るなど、巻き返している。


組み合わせ
 日本サッカー協会は本日11日、今秋にブラジルで開催されるフットサルのワールドカップ(W杯)の1次リーグ組み合わせを発表し、日本は開催国ブラジル、ロシア、キューバ、ソロモン諸島とともにグループAに入った。
 3度目の出場で初の1次リーグ突破を目指す日本は、9月30日の開幕戦で過去3度優勝のブラジルと対戦する。決勝は10月19日。
 大会は参加20チームを4グループに分けて1次リーグを実施。各グループ2位までの8チームが2グループに分かれて2次リーグを行い、各グループ上位2チームが準決勝に進む。


参加辞退
 J1のガンバ大阪は本日11日、北京五輪の男子サッカーに出場するU-23(24歳以下)日本代表にオーバーエージ(24歳以上)枠でただ1人選ばれたMF遠藤保仁(28)について、体調不良による参加辞退の意向を日本サッカー協会に伝えた。
 遠藤は、6月29日のリーグ戦の後から発熱し、兵庫県西宮市内の病院に入院、「ウイルス感染症」と診断された。G大阪によると病状は回復に向かっているが、本人とも話し合った結果「参加は辞退せざるを得ない状況」との判断に至った。
 金森喜久男社長は「今の状況だと練習を再開できるのは8月10日くらい。五輪だから出してあげたいという気持ちは強かったが、残念」とコメント。G大阪側は明日12日に川崎戦(万博)を観戦予定の五輪代表の反町康治監督に直接報告する。代表メンバーは14日に発表される。


解任
 J2のアビスパ福岡は本日11日、福岡市内で記者会見し、成績不振を理由にピエール・リトバルスキー監督(48)を解任し、新監督に篠田善之コーチ(37)を昇格させると発表した。篠田新監督の契約は、来季終了までの約1年半。イアン・クルーク・ヘッドコーチとアンソニー・クレア・フィジカルコーチの解任も同時に発表された。
 リトバルスキー監督就任1年目の昨季、福岡は7位でJ1昇格を逃し、今季も15チーム中10位と低迷している。5月には成績不振で、同監督の去就問題が浮上。クラブは3試合の結果と内容で進退を判断するとし、全敗したが、続投を決めていた。
 都筑興社長は「現在の順位はアビスパの地位ではない。チームの一体感ができていなかった」と、解任の理由を説明。Jリーグで監督を務める条件となるS級ライセンスを取得したばかりの篠田新監督は、「突然でビックリしているが、残りの試合を全力で戦っていく」と話した。


要望書送付
 ドーピング(禁止薬物使用)を巡るスポーツ仲裁で勝訴したJ1川崎フロンターの我那覇和樹の弁護団が本日11日、Jリーグと日本サッカー協会に要望書を送付。スポーツ選手への正当な医療行為を保証するために必要な措置を講ずるよう求めた。
 具体的には、我那覇以外でもJリーグの処分で迷惑を被った者に対する名誉回復などの措置、今回の事案の検証、ドーピング規定を国際基準に沿った形に改めることなどを要望している。


新社長
 J1のコンサドーレ札幌を運営する北海道フットボールクラブ(HFC)は本日11日、札幌市で取締役会を開き、経営再建のため行った大幅減資の責任を取り児玉芳明社長(71)が辞任し、後任に道新文化事業社元社長の矢萩竹美氏(58)が就任する人事を決定した。
 取締役会後の記者会見で矢萩新社長は「観客動員数アップに精力を注ぎたい」と抱負を語り、J1で低迷が続くチームについて「ようやく戦える戦力になってきた。現在の態勢を継続しながら、さらなる補強を考えたい」と述べた。
 同席した児玉前社長は「新経営陣にはさらに強いチームへと導いてほしい」と話した。


獲得
 イタリアセリエAのインテルは10日、同じイタリアのローマに所属するブラジル人FWマンシーニ(27)の獲得について、クラブ間での合意に至ったことを明らかにした。
 インテルで移籍コンサルタントを務めるガブリエレ・オリアリ氏は「我々はローマと金銭面での合意に達した。来週、選手本人がこちらに到着した時には、契約にサインする」と語り、正式契約が近いことを示唆した。また、「双方ともに満足している。(昨季にローマから移籍してきた)クリスティアン・キブと同様、マンシーニがインテルでうまくやってくれるよう願っている」とも述べ、同選手の新天地での活躍に期待をかけていた。


招集受諾通達
 FIFA(国際サッカー連盟)は10日、五輪代表に選ばれた23歳以下の選手の招集に応じるよう各国のクラブに通達した。
 FIFAは、10日付の文書で「全てのクラブに23歳以下の選手の招集に応じる義務がある」としているが、スポークスマンがによると、今回の通達は、リーグ戦の開幕を控え招集義務に疑問の声を上げている欧州の数クラブに対し、その立場を明確にする目的がある。
 一方、オーバーエイジ枠での招集についてはクラブ側に応じる義務はないものの、国際オリンピック委員会(IOC)のメンバーでもあるFIFAのブラッター会長は、「五輪精神」を尊重するよう繰り返し訴えてきた。
 しかし、バルセロナはすでに来季のチーム構想から外しているにも関わらず、ブラジル代表FWロナウジーニョのオーバーエイジ枠での招集を拒否している。
 北京五輪男子サッカーは大会全体の開会式より早く、8月7日にスタート。23日に決勝が行われる。


FIFA会長が批判
 FIFA(国際サッカー連盟)のゼップ・ブラッター会長は10日、クラブが選手と長期契約を結びたがる傾向にあることを「現代の奴隷制」と表現し、強く批判した。
 ブラッター会長は、選手の移籍を妨げるために長期契約を締結しようとするクラブが多過ぎると遺憾の意を表明し、「サッカー界においては、現代の奴隷制とでも呼ぶべき事態が非常に多い。選手を移籍させては新しく買い、どこかへあてがう」とコメント。FIFAがこうした流れを止めるべく動いていることを明らかにした。
 FIFAが改定した選手の立場や移籍についてのレギュレーションによると、1シーズンを通じて試合出場率が10%に満たなかった選手については契約解除が可能となる。そのほか、所属クラブで2、3年を過ごし契約年数がまだ残っている選手の場合も、こちらは年齢にもよるが、クラブ側に補償金を支払うことで退団が可能となる選択肢が設けられている。
 なお、現在所属先のマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)とレアル・マドリード(スペイン)の間で綱引き状態となっているポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドについてブラッター氏は、マンUはC・ロナウドの移籍を認めてやるべきだとの見解を示し、移籍阻止に動いているマンUに遺憾の意を表した。
 「選手が移籍したいと望むなら、解決策を探さなくてはならない。クラブに残ったとしてもその選手は不愉快な思いでプレーすることになり、それは選手にとってもクラブにとっても良いことではない」とブラッター会長は述べている。
 FIFAのレギュレーションでは、契約解除を望む選手は所属クラブが当該シーズンを終えてから15日以内に、クラブにその旨を通知するよう規定している。これが守られなかった場合は何らかの処分を科される可能性があり、現在23歳のC・ロナウドはマンUですでに3年以上を過ごしているものの、補償金を支払い無理に契約解除をした場合は、長期的な出場停止など厳しい措置が講じられる恐れがある。


初選出
 米プロサッカーリーグ、MLSのオールスター戦のメンバーが10日発表され、ロサンゼルス・ギャラクシーに所属するイングランド代表MFデイヴィッド・ベッカム(33)らがファンや選手、メディアなどによる投票で初めて選ばれた。
 試合は今月24日にカナダのトロントで行われ、MLSオールスターがウェストハム(イングランド)と対戦する。


12.11開幕
 日本サッカー協会は10日の理事会で、日本で12月に開催されるクラブワールドカップ(W杯)の日程を報告した。12月11日に開催国代表とオセアニア代表のワイタケレ(ニュージーランド)が東京・国立競技場での開幕戦に臨む。決勝は同21日に横浜・日産スタジアムで行う。
 欧州チャンピオンズリーグを制したマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)は、18日に日産スタジアムで実施する準決勝から登場する。


続投確実
 Jリーグの理事会、総会(15日)で改選される役員人事で鬼武健二チェアマン(68)の2期目の続投が確実となっていることが10日、明らかになった。
 鬼武チェアマンは同日「やらないといかんでしょう。使命みたいなもの」と2期目への意欲を示した。Jリーグのある幹部は、「(チェアマンを)続けることになるだろう」との見方を示した。
 鬼武氏はJ2セレッソ大阪の社長などを歴任。2006年7月から第3代チェアマンに就任した。
 また鬼武チェアマンは、日本協会理事会でJリーグの犬飼基昭専務理事(日本協会常務理事)が新会長に昇格する人事案が承認されたことを受け、後任専務理事の人選が難航していることを明かし、専務理事が不在となる可能性も示唆した。


日程発表
 Jリーグは10日、調整中だった1部(J1)の第23節、第32節と2部(J2)第33節の日程と開始時間を発表した。
 J1第23節は8月27日に東京Vvs浦和(国立競技場)など5試合、同28日に4試合を行い、全て午後7時キックオフとなった。11月23日の第32節は5試合を午後1時、4試合を午後4時に開始する。
 J2第33節は8月30日にいずれもナイトゲームで行う。


罰金
 日本サッカー協会は10日の理事会で、基本規定を改正し、Jリーグなどの1試合で同一チームの5人以上が警告や退場処分を受けた場合などにチームに対して罰金を科すことを決めた。国際サッカー連盟(FIFA)の規定に合わせた変更で、審判員、選手に周知し、9月1日の運用開始を目指す。
 選手が集団で審判員に詰め寄って脅すような態度をした場合や、見苦しい抗議を繰り返した場合も罰金の対象で、J1のチームからは50万円、J2のチームからは25万円を徴収する。
 選手個人に対する罰金の基準も改めた。出場停止処分を受けた際に、J1所属選手には1試合あたり10万円、J2所属選手とJFL、地域リーグなどに在籍するプロ選手には1試合あたり5万円の罰金を科す。


S級認定
 日本サッカー協会は10日の理事会で、なでしこリーグの日テレを指揮する松田岳夫監督(46)ら4人を公認S級コーチとして認定した。公認S級は日本協会が定める最高の指導者資格で、Jリーグのクラブで監督を務める条件になる。
 また審判員の国際交流として、日本とポーランドが相互に主審1人、副審2人を派遣することを決めた。8月12日から9月1日まで互いの国内リーグで審判員を務め、日本からは西村雄一主審(36)らが派遣される。


決勝進出
 サッカーの全日本大学トーナメント第3日は10日、大阪市の長居第2陸上競技場で準決勝2試合が行われ、阪南大(関西)と大体大(関西)が勝ち、明日12日の決勝(長居陸上競技場)へ進んだ。阪南大は5年ぶり、大体大は22年ぶりの決勝進出。
 阪南大は後半42分に西田が決勝ゴールを決め、2−1で中京大(東海)を下した。大体大はPK戦の末、高知大(四国)に競り勝った。


超サカFLASH

義援金
 J1名古屋は10日、中国・四川大地震と岩手・宮城内陸地震の被災地に義援金50万7144円を寄付すると発表した。スタジアムでの募金などで集めたもの。

全治2週間
 J1大分は10日、DF小林亮が左大腿(だいたい)四頭筋挫傷で全治2週間と診断されたと発表した。6日の京都戦で負傷した。

新加入
 J1の東京Vは本日、明大のMF藤田優人(22)が来季から新加入することが決まったと発表した。大分県出身の藤田は長崎・国見高出。

復帰
 J2甲府は本日、愛媛からDF津田琢磨(27)を完全移籍で獲得したと発表した。津田は2003年から2007年まで甲府でプレーしてい。

全治3ヶ月
 J2仙台は本日、GKシュナイダー潤之介が左手第2指第2関節脱臼で全治3ヶ月と診断されたと発表した。10日の練習中に負傷した。

全治3ヶ月
 J2仙台は本日、FW鈴木弾が左すねを手術し、全治3ヶ月と診断されたと発表した。鈴木は昨年7月の練習で左腓骨(ひこつ)を骨折。治療のため埋めた金具を今回、取り出した。

8.31開催
 日本女子サッカーリーグは10日、8月31日午後5時から東京・西が丘サッカー場で、なでしこEASTとなでしこWESTによるオールスター戦を実施すると発表した。1チーム16人までで、7人はサポーター投票で、9人は監督らによる推薦で決まる。

獲得
 イングランドプレミアリーグのアストンビラは10日、同じイングランドのチェルシーに所属するMFスティーブ・シドウェル(25)を獲得したと発表した。契約期間は3年。

新監督
 ボスニア・ヘルツェゴビナ・サッカー協会は10日、メホ・コドロ前代表監督の後任として、ミロスラフ・ブラゼビッチ氏(73)を招聘したと発表した。ブラゼビッチ氏はボスニア生まれのクロアチア人で、1998年フランスW杯でクロアチアを率いて3位に導いた経歴を持つ。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE