NEW!
いよいよ販売スタート!!
Jリーグ・ウイイレ2008CC
完全修正メモリーカード


2008.09.22.MON
明日23日はJ1第26節&J2第37節!!本日の超最新情報

INDEX

J展望
明日23日はJ1第26節&J2第37節!

フル出場
スコティッシュプレミアリーグ第6節
キルマーノック1−3セルティック
レンジャーズ2−1マザーウェル
中村俊輔はフル出場し、3点目に結び付くPKをGET!

スタメン
ドイツブンデスリーガ第5節
ボルフスブルク3−0ハンブルガーSV
長谷部誠は3試合連続スタメン出場!

出番なし
フランスリーグ1第6節
サンテティエンヌ1−0パリ・サンジェルマン
マルセイユ0−0モナコ
松井大輔はベンチ入りも出番なし!2位マルセイユはドロー!

ベンチ外
オーストリアブンデスリーガ第9節
シュトルム・グラーツ2−2ザルツブルク
宮本恒靖はベンチ外でリーグ戦では未だ出場機会なし!

今季初勝利
イタリアセリエA第3節
トリノ1−3インテル
カリアリ0−1ユベントス
ミラン4−1ラツィオ
22シーズンぶり開幕2連敗のミランが初勝利!

ドロー
イングランドプレミアリーグ第5節
チェルシー1−1マンチェスター・ユナイテッド
チェルシーは終盤に追い付いてホーム無敗記録はキープ!

今季初勝利
スペインリーガエスパニョーラ第3節
スポルティング・ヒホン1−6バルセロナ
ラシン・サンタンデール0−2レアル・マドリード
バレンシア1−0オサスナ
バルサは6ゴール大勝で今季初勝利!

ドロー
オランダエールディビジ第3節
フェイエノールト2−2アヤックス
伝統の一戦は痛み分けドロー!

獲得
チェルシーがヘルタ・ベルリンを退団したブラジル人MFミネイロ(33)を獲得!

解任
W杯アジア最終予選グループBで連敗したUAE代表のメツ監督が成績不振で解任!

本日の超サカFLASH
札幌DF箕輪義信が右足腓腹筋腱断裂で全治3〜4ヶ月ほか


本文
=INDEXに戻る

J展望
J1第26節日程

23日()
13:00〜
大分vs札幌
(鴨池)
14:00〜
横浜Mvs川崎
(国立)
14:00〜
新潟vs神戸
(東北電ス)
14:00〜
清水vs東京V
(日本平)
16:00〜
FC東京vs磐田
(味スタ)
19:00〜
千葉vs名古屋
(フクアリ)
10月1日(水)
19:00〜
鹿島vs大宮
(カシマ)
19:00〜
浦和vs京都
(駒場)
19:00〜
G大阪vs
(万博)

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


J2第37節日程

23日()
13:00〜
水戸vs徳島
(日立市)
16:00〜
山形vs鳥栖
(NDスタ)
16:00〜
熊本vs横浜FC
(熊本)
17:00〜
湘南vs仙台
(平塚)
18:00〜
広島vs愛媛
(広島ビ)
18:30〜
甲府vs岐阜
(小瀬)
19:00〜
福岡vsC大阪
(レベスタ)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


J1第26節出場停止選手

ダヴィ(札幌)
箕輪義信(札幌)
古賀正紘(柏)
今野泰幸(FC東京)
那須大亮(東京V)
アレッサンドロ(新潟)
北本久仁衛(神戸)
森重真人(大分)

J2第37節出場停止選手

小原章吾(山形)
ペ・スンジン(草津)
アンデルソン(横浜FC)
ジャーン(湘南)
西河翔吾(徳島)
南祐三(愛媛)
日高拓磨(鳥栖)
車智鎬(熊本)

 Jリーグは祝日となる明日23日にJ1第26節とJ2第37節が全国各地で開催される。
 J1は6試合があり、アジアチャンピオンズリーグを24日に控える鹿島、浦和、G大阪の3試合は10月1日に行う。
 5連勝で首位を走る名古屋はアウェーで千葉と対戦する。快進撃を支えるMF小川が2戦連続得点と好調で、攻守のバランスも良い。2連勝と粘り強さの出てきた千葉を相手に連勝を伸ばせるか。
 リーグ戦12試合負けなしで3位に浮上した大分は、正GK西川を欠きながらも前節は零封勝ち。対する札幌は9戦未勝利で最下位。調子は好対照だが、前回の対戦は無得点引き分けだった。札幌は得点源のダヴィ、守備の中心、箕輪を出場停止で欠くだけに、J1残留へ意地を見せたい。


フル出場
スコティッシュプレミアリーグ第6節結果

キルマーノック1−3セルティック
≪得点者≫
キルマーノック:タオウィル89
セルティック:マロニー25、サマラス55、82=PK

レンジャーズ2−1マザーウェル
≪得点者≫
レンジャーズ:デイビス57、ノボ76
マザーウェル:クラークソン87

 スコティッシュプレミアリーグは21日、第6節の残り2試合が行われ、MF中村俊輔が所属するセルティックは、アウェーでのキルマーノック戦に3−1で快勝した。。
 右MFでフル出場した中村は、後半37分にペナルティーエリア内で倒されてPKを獲得。これをサマラスが決めて3−0とし、勝利を決定付けた。中村はパスで何度も好機を演出するなど勝利に貢献した。
 セルティックの次戦は27日、ホームでアバディーンと対戦する。

【視野の広さが光るプレーぶり】
 中村の献身的なプレーがセルティックに流れを引き寄せた。
 立ち上がりは相手の勢いに押された。しかし、中村が「動きの質と運動量を意識してやった」と話した通り、シンプルなパス回しからチームは徐々にペースを掴み得点を重ねた。中村は最終ラインまで戻っての守備など運動量も豊富だった。
 決して派手さはないが、視野の広さが光るプレーぶりだった。


スタメン
ドイツブンデスリーガ第5節結果

ボルフスブルク3−0ハンブルガーSV
≪得点者≫
ボルフスブルク:デヤガー15、マトルンク22、グラフィッチ28

シュツットガルト3−1カールスルーエ
≪得点者≫
シュツットガルト:サミ・ヘディラ22、ゴメス68、マリッカ87
カールスルーエ:フライス8

ホッフェンハイム4−1ドルトムント
≪得点者≫
ホッフェンハイム:イビセビッチ5、47、サリホビッチ25、エドゥアルド67
ドルトムント:サンタナ89

 ドイツブンデスリーガは21日、第5節の残り3試合が行われ、MF長谷部誠が所属するボルフスブルクは21日、ホームでハンブルガーSVに3−0で快勝した。3試合連続で先発出場の長谷部は守備でチームに貢献し、後半20分に退いた。
 一方、昇格組のホッフェンハイムは4−1でドルトムントに圧勝し、2位に浮上した。開幕から好調を維持するホッフェンハイムは、イビセビッチが2得点を挙げて、今季ゴール数を6に伸ばしている。


出番なし
フランスリーグ1第6節結果

サンテティエンヌ1−0パリ・サンジェルマン
≪得点者≫
サンテティエンヌ:ダボ14

マルセイユ0−0モナコ

ナンシー0−0レンヌ

 フランスリーグ1は21日、第6節の残り3試合が行われ、MF松井大輔が所属するサンテティエンヌはホームでパリ・サンジェルマンに1−0で競り勝った。
 松井はベンチ入りしたが、右ふくらはぎに軽い痛みがあり、出場しなかった。松井は「長引くようなケガではない」と話した。
 一方、2位のマルセイユはモナコと0−0の引き分けに終わった。20日の試合で勝利していた首位リヨンに離されたくなかったマルセイユだが、ホームで7位モナコとドロー。この結果、リーグ8連覇を目指すリヨンとマルセイユの勝ち点差は4に広がっている。


ベンチ外
オーストリアブンデスリーガ第9節結果

シュトルム・グラーツ2−2ザルツブルク

 オーストリアブンデスリーガは21日、第9節は行われ、DF宮本恒靖の所属するザルツブルクはアウェーでシュトルム・グラーツと対戦し、2−2で引き分けた。なお、宮本はベンチ入りメンバーから外れ、リーグ戦ではいまだ出場機会がない。
 ザルツブルクの次節は24日、シュトルム・グラーツと今度はホームで対戦する。


今季初勝利
イタリアセリエA第3節結果

トリノ1−3インテル
≪得点者≫
トリノ:アッブルスカート76
インテル:オウンゴール24、マイコン26、イブラヒモビッチ51

カリアリ0−1ユベントス
≪得点者≫
ユベントス:アマウリ39

ミラン4−1ラツィオ
≪得点者≫
ミラン:セードルフ8、ザンブロッタ35、パト49、カカ60
ラツィオ:サラテ26

フィオレンティーナ1−0ボローニャ
≪得点者≫
フィオ:ジラルディーノ37

パレルモ2−1ジェノア
≪得点者≫
パレルモ:カバーニ39、ボボ57
ジェノア:D・ミリート89

レッチェ1−1シエナ
≪得点者≫
レッチェ:カセルタ57
シエナ:フィカーニャ39

ウディネーゼ0−0ナポリ

サンプドリア1−1キエーボ
≪得点者≫
サンプドリア:D・フランチェスキーニ49
キエーボ:ランジェッラ51

 イタリアセリエAは21日、第3節の残り8試合が行われ、ミランがラツィオに4−1で勝利し、今季初勝利を挙げた。また、インテルはトリノを3−1、ユベントスはカリアリを1−0でそれぞれ下し、両者ともに連勝を飾っている。
 開幕から2連敗と最悪のスタートを切ったミランのアンチェロッティ監督は、ロナウジーニョ、シェフチェンコの大物2名をベンチスタートさせるという賭けに出たが、この采配が的中。前半8分にセードルフの得点で先制すると、ラツィオに一旦は追い付かれたものの、35分にはザンブロッタが豪快なミドルシュートを決め、前半をリードして折り返すことに成功する。
 後半に入ってもペースを持続したミランは、4分にパトがダイビングヘッドを決めると、さらに15分にはカカがミドルレンジから鮮やかなシュートを突き刺し、4−1とダメ押し。開幕から2連勝と、ミランとは対照的なスタートを切っていた好調ラツィオを退け、ようやく今季リーグ初勝利を挙げた。
 一方、アウェーでトリノと対戦したインテルは、前半24分に相手のオウンゴールで先制すると、直後の26分にはマイコンが、さらに後半6分にはイブラヒモビッチが加点し、3−0に。その後、トリノの反撃を1点に抑えたインテルは2連勝を飾り、勝ち点7の首位タイに浮上した。
 ユーベは、GKブッフォンが負傷交代するアクシデントがあったものの、アマウリの決勝弾でカリアリを1−0で破り、インテルと同じく勝ち点7の首位タイに浮上。一方、ミランと同様に開幕から勝利がなかったフィオレンティーナはジラルディーノの決勝弾でボローニャを1−0で下し、こちらも今季初勝利を挙げている。


ドロー
イングランドプレミアリーグ第5節結果

チェルシー1−1マンチェスター・ユナイテッド
≪得点者≫
チェルシー:カルー80
マンU:パク・チソン18

マンチェスター・シティー6−0ポーツマス
トテナム0−0ウィガン
≪得点者≫
マンC:ジョー13、ダン20、ロビーニョ57、S・ライト・フィリップス68、エバンス78、フェルナンデス83

トッテナム0−0ウィガン

ハル・シティー2−2エバートン
≪得点者≫
ハル:ターナー18、オウンゴール49
エバートン:ケイヒル73、オスマン78

ウェスト・ブロムウィッチ1−2アストンビラ
≪得点者≫
WBA:モリソン33
アストンビラ:カリュウ27、アグホンラホル29

 イングランドプレミアリーグは21日、第5節の5試合が行われ、注目のチェルシーvsマンチェスター・ユナイテッドの一戦は1−1のドローに終わった。
 開幕から3勝1分けと好スタートを切った昨季2位のチェルシー。一方、こちらは1勝1敗1分けと、出だしは少々つまずいた感のある昨季王者のマンチェスターU。今季も優勝候補と目される両クラブだが、リーグ序盤で早くも直接対決を迎えることとなった。
 試合は開始からアウェーのマンUが攻勢に出る。試合前に司令塔のデコが負傷するというアクシデントに見舞われたチェルシーを尻目に、DFファーディナンドがクロスバーをかすめるシュートを放つなど、積極的な攻めを展開。そして迎えた18分、新戦力のベルバトフが放ったシュートに朴智星(パク・チソン)が詰め、貴重な先制点を挙げると、そのまま1−0で前半を終えることに成功する。
 反撃に出たいチェルシーは後半開始からケガから復帰したエース・ドログバを投入。一方、マンUでは10分にクリスティアーノ・ロナウドがリーグ初出場を果たすが、両者ともにさしたるインパクトは残せず。それでもチェルシーはジョー・コールらが決定的なシュートを放つなど、徐々に試合の流れを引き寄せると、迎えた80分、ゴール正面深い位置からのFKをカルーが頭で合わせ、試合をドローに持ち込むことに成功し、ホーム不敗試合記録を伸ばした。


今季初勝利
スペインリーガエスパニョーラ第3節結果

スポルティング・ヒホン1−6バルセロナ
≪得点者≫
ヒホン:マルドナード50
バルセロナ:シャビ27、エトー33、オウンゴール49、イニエスタ70、メッシ85、89

ラシン・サンタンデール0−2レアル・マドリード
≪得点者≫
R・マドリード:デ・ラ・レッド53、ファン・ニステルローイ74

バレンシア1−0オサスナ
≪得点者≫
バレンシア:マタ84

ヌマンシア1−2ビジャレアル
≪得点者≫
ヌマンシア:ブリト42
ビジャレアル:カソルラ49、ジョレンテ76

ベティス0−0セビージャ

デポルティボ0−0マジョルカ

アルメリア1−0マラガ
≪得点者≫
アルメリア:ネグレド74

アスレティック・ビルバオ2−0バジャドリード
≪得点者≫
ビルバオ:ジョレンテ50、イラオラ80=PK

 スペインリーガエスパニョーラは21日、第3節の残り8試合が行われ、バルセロナがスポルティング・ヒホンに6−1と大勝し、今シーズン初勝利を飾った。
 2試合を終えてわずか1ゴールで1分け1敗と、新たに指揮官に就任したグアルディオラ監督にとっては厳しいスタートとなったバルセロナ。しかし、昇格組のスポルティング・ヒホンの本拠地に乗り込んだこの試合では、序盤からハイペースの展開を見せ、見違えるように得点を量産した。
 まずは前半27分、イニエスタのクロスをシャビがダイビングヘッドで沈めて先制すると、その5分後にはエトーがCKから頭で決めてリードを広げる。後半も勢いは止まらず、開始早々に相手のオウンゴールでリードが3点に。その1分後に1点を返されたバルサだったが、25分にイニエスタのゴールで再び突き放す。終盤にはメッシが立て続けに2得点を挙げて合計6ゴール。攻撃陣が爆発したバルサがうれしい今季初勝利を収めている。
 一方、前節に一足早く初勝利を挙げたレアル・マドリードは、こちらもアウェーでラシン・サンタンデールと対戦。よく組織されたラシン守備陣の前になかなか先制点を奪えないレアルは、前半終了間際に司令塔グティを負傷で失ってしまう。それでも後半に入ると、8分にデ・ラ・レッドが決めて先制。終盤にはファン・ニステルローイが追加点を挙げて2−0で勝利し、2連勝を飾った。


ドロー
オランダエールディビジ第3節結果

フェイエノールト2−2アヤックス
≪得点者≫
フェイエノールト:トマソン51、86=PK
アヤックス:サルボン40、フンテラール69

デフラーフスハップ2−0ADO
フォレンダム1−2トゥヴェンテ
ローダ0−3NAC
ヘーレンフェーン2−1NEC

 オランダエールディビジは21日、第3節の5試合が行われ、フェイエノールトvsアヤックスの強豪対決は2−2のドローに終わった。
 アウェーのアヤックスに先制点を奪われたフェイエノールトは、後半5分にフェイエノールトに復帰したトマソンが押し込んで同点に追い付いたが、24分にアヤックスのエース・フンテラールに今季リーグ初得点を許し、再び1点のビハインドを背負う。それでもあきらめることなく戦い続けたフェイエノールトは、試合終了間際の41分にPKを獲得。これをトマソンがしっかりと決めて、ライバルとの対決を2−2の引き分けに持ち込んだ。


獲得
イングランドプレミアリーグ、チェルシーのルイス・フェリペ・スコラリ監督は21日、1−1の引き分けに終わったプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド戦後、膝のケガで長期離脱中のガーナ代表MFミカエル・エッシェンの代役として、ブラジル人MFミネイロ(33)を獲得すると語った。
 エッシェンのほかにも、マンU戦のウォームアップ中にポルトガル代表MFデコが、さらに試合中には同代表DFリカルド・カルバーリョが負傷により離脱してしまったチェルシーだが、代役となる新戦力候補として白羽の矢が立ったのはブラジル人MFのミネイロだ。同選手はヘルタ・ベルリン(ドイツ)との契約を満了しており、現在は無所属となっている。
 なお、現在チェルシーでは、ナイジェリア代表MFジョン・オビ・ミケルがエッシェンの代わりを務めており、スコラリ監督はマンU戦での同選手のプレーに関して「彼はあらゆる場所に顔を出していた」と、その活躍を絶賛していた。


解任
 アラブ首長国連邦(UAE)サッカー連盟は21日、同国代表のブルーノ・メツ監督を成績不振で解任したと発表した。アジアサッカー連盟(AFC)の公式サイトが報じた。後任は近く発表される。
 UAEはワールドカップ(W杯)アジア最終予選グループBで北朝鮮、サウジアラビアに連敗した。フランス人のメツ監督は日韓共催の2002年W杯でセネガル代表監督としてベスト8に進出。2006年からUAE代表監督を務めていた。


超サカFLASH

スタメン
 ギリシャ2部リーグで、FW福田健二が所属するイオニコスは21日、ホームでベリアを1−0で下した。福田は開幕戦に続いて先発出場し、後半終了間際までプレー。得点はなかった。

6億円1口
 サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センターは21日、第360回のBIGで1等6億円が1口出たと発表した。6億円の当選は合計で47口となった。次回繰越金は42億617万2440円。

出発
 24日に行われるアジアチャンピオンズリーグ準々決勝第2戦でアデレード(オーストラリア)と対戦するJ1鹿島が21日、オーストラリアに向けて出発した。

軽傷
 J1のG大阪のFWルーカスは本日、京都戦(21日)で負傷した右膝の検査を受け、軽度の靱帯損傷と判明した。早ければ2週間程度で復帰できる見込み。23日に正式な診断結果が出る。

全治3〜4週間
 J1名古屋は本日、MFマギヌンが左膝内側側副靱帯損傷で全治3〜4週間と診断されたと発表した。20日の新潟戦で負傷した。

負傷
 J1磐田MF上田康太が21日、右膝を負傷した。本日22日に精密検査を受けるが、重傷の可能性もあるとのこと。

全治3〜4ヶ月
 J1札幌は本日、DF箕輪義信が右足腓腹筋腱断裂で全治3〜4ヶ月と診断されたと発表した。20日にサテライトチームで出場した北海道のアマチュアクラブとの試合で負傷した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2008-2009シーズンユニホーム限定入荷!!
全品¥4,980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪