NEW!
2008-2009シーズンユニホーム限定入荷!!
全品¥4980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2008.09.30.TUE
10月1日はJ1第26節最終日!!本日の超最新情報

INDEX

J展望
明日10月1日はJ1第26節最終日!

19時〜
アジアチャンピオンズリーグ準決勝(10月8、22日)の試合開始時間&会場が決定!G大阪vs浦和の第1戦は午後7時から万博で、第2戦は午後7時半から埼スタで開催!

借金完済
totoを運営する日本スポーツ振興センターが2006年9月に複数の金融機関から調達した長期借入金190億円を完済したと発表!

新会長
東アジアサッカー連盟の新会長にFIFA理事を務める小倉純二・日本協会副会長が就任!

CL展望
本日30日、10月1日は欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第2節!

訴え却下
スポーツ仲裁裁判所(CAS)が元J1浦和所属でブラジル出身FWエメルソンがカタール代表として出場した2010年W杯アジア3次予選の試合の無効を求めたイラク協会の訴えを却下!

活動停止処分
ユーロ2012をウクライナと共催するポーランドサッカー協会が不正に対する取り組みを怠ったという理由で同国オリンピック委員会の仲裁裁判所から活動停止処分!

3億円賠償確定
サッカー部の試合中の落雷で視力を失い、手足が不自由になった当時高校1年の北村光寿さん(28)と家族が私立土佐高校と大阪府高槻市体育協会を相手に起こした損害賠償請求訴訟の差し戻し控訴審で、約3億円の賠償が確定!

奔放発言で物議
今季からインテルを指揮するポルトガル人のモウリーニョ監督が、優れた人心掌握術を発揮する一方、奔放な発言で物議!

本日の超サカFLASH
JリーグがJ1大分のシャムスカ監督に1試合のベンチ入り停止処分ほか


本文
=INDEXに戻る

J展望
J1第26節最終日日程

19:00〜
鹿島vs大宮
(カシマ)
19:00〜
浦和vs京都
(駒場)
19:00〜
G大阪vs
(万博)

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング

NEW!
最新TVスケジュール

J1第26節最終日出場停止選手

ラフリッチ(大宮)
古賀正紘(柏)
明神智和(G大阪)

 J1は明日10月1日、アジアチャンピオンズリーグ開催のために未消化だった第26節の残り3試合が行われる。
 勝てば首位浮上の可能性が高い暫定3位の鹿島は、過去7回の対戦で負けなしと相性の良い大宮が相手。小笠原を欠くが、前節は豊富な運動量をベースに質の高いサッカーを展開した。FWマルキーニョスは6試合連続得点中と好調。中2日の過密日程の克服がカギとなる。
 リーグ戦で最近8試合負けなしの浦和は京都戦。高原、エジミウソンの両FWとトップ下のポンテの動きが噛み合ってきたのが好材料だ。2連勝中のG大阪は、柏と対戦する。柏は最近9試合勝ち星がなく、前節の川崎戦は5失点で完敗した。チーム状態には、大きな差がある。


19時〜
 日本サッカー協会は本日30日、アジアチャンピオンズリーグ(ACL)準決勝(10月8、22日)の試合開始時間と会場が決まったと発表した。G大阪vs浦和の第1戦は午後7時から万博記念競技場で、第2戦は午後7時半から埼玉スタジアムで開催される。
 アデレード(オーストラリア)vsブニョドコル(ウズベキスタン)は、第1戦がアデレードのホームで午後7時半(日本時間午後7時)にキックオフ。第2戦はタシケントで午後5時(同午後9時)に始まる。


借金完済
 サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センターは本日30日、2006年9月に複数の金融機関から調達した長期借入金190億円を完済したと発表した。2006年度末で約264億円だった累積赤字も本年度末に解消できる見通し。
 長期借入金は10年間で返済する予定だったが、2006年に発売を開始した最高当選金額6億円の「BIG」が人気を集めて売り上げが伸び、返済を大幅に前倒しした。


新会長
 東アジアサッカー連盟は本日30日、東京都内で総会を開き、国際サッカー連盟(FIFA)理事を務める小倉純二・日本協会副会長の新会長就任を決めた。任期は2年。
 東アジア連盟は日本や韓国、中国など10カ国・地域が加盟。2004年まで初代会長を務めた岡野俊一郎・日本協会最高顧問に続き、日本人会長は2人目。


CL展望
欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第2節日程

30日(火)
日本時間27:45〜

グループE:

オールボー(デンマーク)vsマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
(オールボー)

ビジャレアル(スペイン)vsセルティック(スコットランド)
(エル・マドリガル)

グループF:

バイエルン(ドイツ)vsリヨン(フランス)
(アリアンツ・アレナ)

フィオレンティーナ(イタリア)vsステアウア・ブカレスト(ルーマニア)
(アルテミオ・フランキ)

グループG:

アーセナル(イングランド)vsポルト(ポルトガル)
(エミレーツ)

フェネルバフチェ(トルコ)vsディナモ・キエフ(ウクライナ)
(シュクリュ・サラチョール)

グループH:

ゼニト(ロシア)vsレアル・マドリード(スペイン)
(ペトロフスキー)

BATEボリソフ(ベラルーシ)vsユベントス(イタリア)
(ディナモ)

10月1日(水)
日本時間27:45〜

グループA:

CFRクルージ(ルーマニア)vsチェルシー(イングランド)
(クルージ・ナポカ)

ボルドー(フランス)vsローマ(イタリア)
(スタッド・シャバン・ドゥルマ)

グループB:

インテル(イタリア)vsブレーメン(ドイツ)
(ジュゼッペ・メアッツァ)

アノルトシス(キプロス)vsパナシナイコス(ギリシャ)
(GSP)

グループC:

シャフタール・ドネツク(ウクライナ)vsバルセロナ(スペイン)
(RSCオリンピスキー)

スポルティング(ポルトガル)vsバーゼル(スイス)
(ジョゼ・アルバラーゼ)

グループD:

リバプール(イングランド)vsPSV(オランダ)
(アンフィールド)

アトレティコ・マドリード(スペイン)vsマルセイユ(フランス)
(ビセンテ・カルデロン)

 欧州チャンピオンズリーグは本日30日、10月1日にグループリーグ第2節が行われる。第1節で強豪ローマ(イタリア)を破ったCFRクルージ(ルーマニア)と昨季準優勝のチェルシー(イングランド)の対戦など、新興勢力とビッグクラブとの対決に注目が集まりそうだ。
 グループAの勝ち抜け筆頭候補チェルシーは敵地でクルージと対戦する。クルージは第1節のアウェー・ローマ戦では、前評判を覆して2−1と勝利。チームの全得点を叩き出したFWフアン・クリオの存在などもあり、台風の目となる可能性も秘めている。初戦でボルドー(フランス)に4−0と快勝して好スタートを切ったチェルシーだが、敵地での一戦で勝利できるか注目される。
 グループEの昨季優勝マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)は、オールボー(デンマーク)と敵地で対戦。初戦のビジャレアル(スペイン)戦では引き分けに終わっているだけに、格下相手にしっかりと今季初白星を挙げたいところ。また、初戦でオールボーと引き分けたMF中村俊輔所属のセルティック(スコットランド)は、敵地でビジャレアルと激突する。中村はこの試合でもスタメン出場予定となっている。
 グループBでは、モウリーニョ監督率いるインテル(イタリア)がブレーメン(ドイツ)と対戦し、アノルトシス(キプロス)がパナシナイコス(ギリシャ)をホームに迎える。キプロス初のCL出場チームのアノルトシスは、初戦ではブレーメン相手に敵地で0−0と、クルージと同じくこちらも驚きの結果を残している。
 グループHでは、レアル・マドリード(スペイン)がゼニト・サンクトペテルブルク(ロシア)と、ユベントス(イタリア)はBATEボリソフ(ベラルーシ)とそれぞれアウェーで対戦する。初戦でユベントスに0−1と敗れたゼニトだが、昨季UEFAカップ優勝チームであり、UEFAスーパーカップではマンUを下すなどの結果を残しているだけに、ジャイアントキリングの可能性も十分にありそうだ。
 このほか、グループFではバイエルン(ドイツ)vsリヨン(フランス)という常連組対決にも注目。グループDのリバプール(イングランド)はPSV(オランダ)と、グループGのアーセナル(イングランド)はポルト(ポルトガル)とそれぞれホームで対戦する。また、グループCのバルセロナ(スペイン)は敵地でシャフタール・ドネツク(ウクライナ)と激突する。


訴え却下
 スポーツ仲裁裁判所(CAS)は29日、サッカーの元J1浦和所属でブラジル出身FWエメルソンがカタール代表として出場した2010年ワールドカップ(W杯)アジア3次予選の試合の無効を求めたイラクサッカー協会の訴えを受け付けなかった国際サッカー連盟(FIFA)の決定を支持したと発表した。
 イラク協会は、3月26日のカタールvsイラクでエメルソンが出場したのは規約違反と主張した。FIFAは規律委員会でこれを退け、その上訴委員会はイラクの控訴料が期限までに支払われなかったため受け付けなかった。CASは「支払いが遅れた正当な理由がない」と判断した。
 この試合で勝ったカタールは最終予選に進出し、イラクは敗退した。


活動停止処分
 サッカーのユーロ2012(欧州選手権)2012年欧州選手権をウクライナと共催するポーランドサッカー協会が29日、不正に対する取り組みを怠ったという理由で同国オリンピック委員会の仲裁裁判所から活動停止処分を受けた。
 同国スポーツ省の調査で同協会の活動に多くの違反が発覚し、役員構成に不正も見られた。正常化を目指して仲裁裁判所からの指名で暫定的に会長に就任した弁護士は欧州サッカー連盟(UEFA)のプラティニ会長に「ユーロ2012の準備は中断なしに進める」という書簡を送ったという。


3億円賠償確定
 大阪府高槻市で1996年8月、サッカー部の試合中の落雷で視力を失い、手足が不自由になった当時高校1年の男性と家族が、在学していた私立土佐高校(高知市)と大会を開いた高槻市体育協会を相手に起こした損害賠償請求訴訟の差し戻し控訴審で、同体協は29日、約3億円の支払いを被告両者に命じた高松高裁判決について上告しないことを明らかにした。土佐高校も上告しない方向で原告側代理人と話し合っており、判決が確定する見通しになった。
 同体協は本日30日午後、竹本寿雄会長らが高知市に住む原告の北村光寿さん(28)宅を訪れ、直接謝罪する。竹本会長は「判決を重く受け止め、再発防止に全力を挙げたい」と話した。また土佐高校も、賠償金の支払い方法などが決まり次第、北村さん家族に謝罪する予定という。
 北村さんの母みずほさん(56)は「事故から12年が経ち、やっと責任を認めてくれた。裁判は終わるが、光寿は障害があるままずっと生きていかなくてはならない。家族の新しいスタートだと思いたい」と話した。


奔放発言で物議
 イタリアセリエAで序盤の話題をさらっているのが、今季からインテルを指揮するポルトガル人のジョゼ・モウリーニョ監督だ。優れた人心掌握術を発揮する一方で、奔放な発言が物議を醸している。
 インテルは長年、スター集団ゆえの結束力不足に悩まされた。45歳の知将は、イブラヒモビッチやアドリアーノら自尊心が強く前監督と衝突したエース格を手なずけて最高のプレーを引き出し、28日にミランに敗れるまで公式戦は4勝2分けと好発進した。
 試合後も興奮が冷めず、相手監督らと舌戦を繰り広げることが多い。その姿勢を「横柄だ」と批判したカターニャのロモナコ強化部長について「(F−1の)モナコ・グランプリは知っているがロモナコなど聞いたことがない。私の悪口を言って注目されるのは一種の売名行為だ」と切り捨てた。
 ただ、ミランとのダービー戦は0−1のスコア以上に内容で完敗し、雲行きが怪しくなった。「(リーグ首位を譲った)ラツィオなどは、正直に言って眼中にない。ユベントスやミランに抜かれなければ慌てなくていい」と強がったが、観客席のインテリスタ(インテルサポーター)からはののしり声が飛んだ。


超サカFLASH

全体練習合流
 ケガのため28日に行われたキエーボォ戦を欠場したイタリアセリエA、カターニャFW森本貴幸は本日30日から全体練習に合流し、10月5日に行われるレッジーナ戦で復帰する可能性が濃厚となった。

初ゴール
 ギリシャ2部リーグのイオニコスに所属するFW福田健二は29日、ホームのアグロティコス・アステラス戦に開幕3試合連続で先発出場し、後半17分に移籍後初ゴールを決めた。チームは2−0で勝って開幕から3連勝したが、福田は終了間際に2度目の警告で退場処分を受けた。

ベンチ入り停止
 Jリーグは本日、J1大分のシャムスカ監督に1試合のベンチ入り停止処分を科すと発表した。10月4日の川崎戦が対象。シャムスカ監督は27日の横浜M戦で判定に執拗な抗議をしたとして、主審から退席を命じられた。

全治2〜3週間
 J1のFC東京は本日、MF羽生直剛が左脚付け根の筋肉を痛め、全治2〜3週間の診断を受けたと発表した。28日の札幌戦で負傷した。

専務就任
 J2仙台は本日、安孫子博常務取締役が代表取締役専務に就任したと発表した。同日の臨時取締役会で決まった。退任した名川良隆社長の後任は未定で、当面は安孫子専務が代行を務める。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2008-2009シーズンユニホーム限定入荷!!
全品¥4,980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪