NEW!
大幅値下げのX'mas特別キャンペーン中!!
全品¥4500☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2008.12.02.THU
クリスティアーノ・ロナウドがバロンドールを初受賞!!本日の超最新情報

INDEX

バロンドール
マンチェスター・ユナイテッドのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(23)が2008年バロンドール(最優秀選手賞)を初受賞!

意見交換
Jリーグが12クラブの代表者を集めて秋春シーズン移行について意見交換!否定的な意見が大半を占める!

復帰
川崎は今季途中で辞任した関塚隆前監督(48)が来季の監督に就任すると発表!現在指揮を執る高畠勉監督(40)はヘッドコーチに就任!

移籍
川崎の元日本代表FW我那覇和樹(28)が川崎を退団して他クラブに移籍!

敗退
U-20女子W杯準々決勝
U-20女子日本代表1−2U-20女子北朝鮮代表
日本は競り負けて敗退!

単独首位
イングランドプレミアリーグ第15節
リバプール0−0ウェストハム
リバプールはスコアレスドローながら単独首位浮上!

融資
山形のJ1昇格を受け、山形県が山形に約3億円を融資!

10人戦力外
1シーズンでのJ2降格が決定している札幌が大量10選手に戦力外通告!

15人戦力外
3シーズン連続でJ2最下位が決定している徳島が大量15選手に戦力外通告!

J1最終節
J1は6日の最終節で優勝チームが決定!2005年の1シーズン制導入後、4季連続で最終節決着!

J2最終節
J2は6日の最終節を残し、首位広島と2位山形のJ1昇格が決定!残るはJ1J2入れ替え戦を行う3位争いのみ!

本日の超サカFLASH
8〜9日に東京都内で合宿を行う日本代表メンバーは明日3日に発表ほか


本文
=INDEXに戻る

バロンドール
 サッカー専門誌フランス・フットボールが選定する2008年の最優秀選手賞「バロンドール」(黄金のボール)にポルトガル代表FWのクリスティアーノ・ロナウド(23)が初選出された。同誌が本日2日、発表した。
 ロナウドはマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)のエースとして昨季のプレミアリーグと欧州チャンピオンズリーグの両方で得点王に輝き、2冠に導いた。ポルトガル人の受賞は1965年のエウゼビオと2000年のフィーゴに続く3人目。
 同賞は1956年に欧州年間最優秀選手賞として同誌が創設した権威ある個人賞。昨年から対象を全世界でプレーする選手に広げ、世界中の専門記者の投票で選んだ。2位はバルセロナ(スペイン)のアルゼンチン代表FWリオネル・メッシだった。

【ロナウドがバロンドール初受賞】
 かつて自身もバロンドールを受賞したフィーゴは、ポルトガル代表でスターの座を受け継いだ後輩を「僕がロナウドの才能を持って生まれたら、努力などしなくてもよかった」と評する。
 陸上の短距離選手のような迫力で直進する高速ドリブルと、両足を鋭く交錯させる複雑なフェイント。軸足の後ろへ足を回してボールを蹴り上げるなどトリッキーなプレーも得意だ。直接FKの無回転シュートは軌道の予測がつかない離れ業。跳躍力もあり、空中戦の競り合いに強い。
 多彩な技を駆使し、昨季はプレミアリーグ最多記録に並ぶ31得点。欧州CLでは8得点し、決勝でも先制点を奪った。6月のユーロ2008(欧州選手権)は足首痛もあって徐々に輝きを失ったが、序盤戦は必ず得点に絡む活躍だった。
 小さな島の農家に生まれ育った。ハングリー精神が旺盛で、高い技術は飽くなき努力の結晶だ。チームメートとの関係がまずくなったり、移籍問題がこじれて逆境に立たされても、プレーで批判をねじ伏せてきた。そんな「プロ根性」も世界最優秀選手に輝いた資質だ。


意見交換
 Jリーグは本日2日、東京都内に計12クラブの代表者を集めて「秋開幕、翌春閉幕」(秋春)シーズンへの移行について意見交換し、「現状ではメリットが少ない」と否定的な意見が大半を占めた。
 札幌の矢萩竹美社長は、雪や寒さ対策で試合会場などの整備に「100億円単位の金が掛かり、現実的ではない」と指摘。新潟の中野幸夫社長は、冬季の新潟は晴れ間がほぼないとのデータを示し「集客も練習環境も含めて難しい」と説明した。
 現状では1、2月のオフにも日本代表の国際試合が行われるため、選手の疲労などを心配する一部のクラブからは賛成意見も出た。
 シーズン移行を検討する日本サッカー協会Jリーグ将来構想委員会の委員長も務める鬼武健二チェアマンは「クラブの意見は重視する。委員会で参考にしたい」と話した。


復帰
 J1川崎フロンターレは本日2日、今季途中で辞任した関塚隆前監督(48)が来季の監督に就任すると発表した。契約期間は来年2月から1年間。現在指揮を執る高畠勉監督(40)はヘッドコーチに就く。
 4月に健康上の理由で辞任した関塚前監督は、クラブを通じて「監督要請をいただいたことに感謝しています。現場復帰に対する強い意欲、またフロンターレでやり残したことにトライするため、監督の話を受けさせていただきました」とコメントした。


移籍
 J1川崎フロンターレは本日2日までに、元日本代表FW我那覇和樹(28)と来季の契約を結ばないことを決めた。来季は他クラブへの移籍が確実になった。関係者によると、出場機会に恵まれていない我那覇が移籍を希望したため、移籍金が発生しないようクラブ側が配慮したとのこと。
 我那覇は沖縄・宜野湾高から川崎入り。2006年に日本代表にデビューし、6試合で3ゴールを挙げた。その後は故障もあり、クラブでの出場機会が減少。今季はここまでリーグ戦14試合2得点と振るわなかった。
 昨年には静脈注射を受けたことがJリーグによりドーピング違反とされたが、その後スポーツ仲裁裁判所(CAS)に提訴し、今年5月には処分無効の裁定を得た。
 川崎は我那覇のほか、MF大橋正博(27)ら計5選手と来季の契約を結ばないと発表。契約満了となるのは、我那覇、大橋のほか、MF原田拓(26)、MF鈴木達矢(20)、FW都倉賢(22)。


敗退
U-20女子W杯準々決勝結果

U-20女子日本代表1−2U-20女子北朝鮮代表

 サッカー女子のU-20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)は1日、チリのサンティアゴで準々決勝が行われ、U-20女子日本代表は1−2でU-20女子北朝鮮代表に敗れた。
 先制された日本は前半39分にFW永里亜(日テレ)のゴールで追い付いたが、後半15分に勝ち越し点を許した。


単独首位
イングランドプレミアリーグ第15節結果

リバプール0−0ウェストハム

 イングランドプレミアリーグは1日、第15節の残り1試合が行われ、リバプールはウェストハムと0−0で引き分け、勝ち点を34として単独首位に立った。前節まで首位チェルシーと同勝ち点で並んでいた。
 同じ勝ち点33で首位に立っていたチェルシーが前日にアーセナルに敗れたため、勝つか引き分けるかで首位の座を手にするチャンスを得たリバプールだが、ホームでは1963年以来無敗と相性の良いウェストハムを相手に序盤から攻めあぐね、前半終了間際には逆に元リバプールのFWベラミーにカウンターから決定的なシュートを許すなど、格下を相手に苦しめられる展開となった。
 後半に反撃に出たリバプールだったが、ベナユンとカイトが迎えたチャンスはウェストハムGKグリーンのファインセーブに遭うなどして、結局無得点のまま試合終了。ホームでは前回のフルハム戦に続き2試合連続のスコアレスドローとなり、首位の座こそ手にしたものの、一部のサポーターからはブーイングの声が上がるなど、フラストレーションの溜まる一戦となった。


融資
 J2モンテディオ山形のJ1昇格を受け、山形県は1日、関係課長らによる対策会議を開き、チームを運営する社団法人「山形県スポーツ振興21世紀協会」に融資する方針を決めた。J1昇格に伴うチームの負担増を考慮した。
 協会側は県に3億円程度の支援を要望。県は今後、協会と調整しながら貸し付けの額や条件などを決める。
 会議では県が支払う協会の会費を現行の計約2500万円から大幅に増やす方針を確認。協会側が求めているスタジアムの客席整備など15項目については、優先順位をつけて対応する。


10人戦力外
 J2降格が決まっているJ1のコンサドーレ札幌は1日、GK富永康博(28)、DF西澤淳二(34)、池内友彦(31)、吉瀬広志(25)、上田常幸(23)、MF鈴木智樹(23)、大塚真司(32)、西谷正也(30)、鄭容臺(30)、FW相川進也(25)の10選手と来季の契約を結ばないと発表した。
 昨季J2で優勝してJ1に昇格した札幌だが、今季は1シーズンでのJ2降格が決まっていた。


15人戦力外
 J2徳島ヴォルティスは1日、GK島津虎史(30)、本間康貴(25)、古田泰士(26)、DF河野淳吾(26)、石川裕司(29)、柴村直弥(26)、入船和真(22)、伊藤勇士(24)、松本昂聡(25)、MF塩川岳人(30)、高橋健史(23)、玉乃淳(24)、小山拓土(25)、FW阿部祐大朗(24)、岡本秀雄(24)の15選手について、来季の契約を結ばないと発表した。
 徳島は2005年からJ2に昇格したが、今季も含めて3シーズン連続の最下位が決定していた。


J1最終節
 J1は6日の最終節で優勝チームが決定する。2005年の1シーズン制導入後、4季連続で最終節に決着となる。勝ち点60で首位の鹿島が2連覇へ向けて圧倒的に有利だが、同58の名古屋、同57の川崎にも念願の初優勝の可能性がある。
 最下位の札幌と対戦する鹿島は、勝てば無条件で優勝が決定。引き分けても、名古屋が12点差以上で勝たない限り、史上初となる2度目の連覇を達成する。
 名古屋は4位大分とぶつかる。勝利が絶対条件で、鹿島が敗れれば逆転優勝となる。初のタイトルを目指す川崎の状況は厳しい。16位の東京Vを下した上で鹿島が負け、名古屋が引き分けか負けた場合に、鹿島との得失点差または総得点の争いとなる。
 今季は上位陣の勝ち点の伸び悩みが混戦を招いた。鹿島が勝って勝ち点63で優勝すると、史上まれな大混戦になった2005年のリーグ戦を制したG大阪の同60に次ぐ少なさとなる。

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング



J2最終節
 J2は1試合を残し、首位広島(勝ち点97)と2位山形(勝ち点75)のJ1昇格が決定。残るはJ1の16位と10日(J2チームのホーム)と13日(J1チームのホーム)に入れ替え戦を行う、3位争いのみとなった。
 現在3位仙台が勝ち点67。以降勝ち点66の4位C大阪、勝ち点65の5位湘南、勝ち点64の6位鳥栖までの4チームが、3位の可能性を残している。
 仙台は6日の草津戦(ユアスタ)に勝てば、他チームの結果に関係なく3位が確定。引き分けた場合はC大阪、湘南が引き分け以下で3位が決まる。敗れた場合はC大阪が負け、湘南が引き分け以下、鳥栖が得失点差+14を上回る大勝をしなければ3位決定。
 C大阪は仙台が引き分けの場合、勝てば3位となる。仙台が負けた場合、勝つか引き分けても湘南が引き分け以下となれば得失点差で抜いて3位が決まる。
 湘南は最終節に勝ち、仙台とC大阪が引き分け以下ならば3位が決定。鳥栖は仙台、C大阪、湘南が負け、仙台との得失点差を上回る勝利が必要なため、可能性は極めて低い。

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング



超サカFLASH

明日発表
 8〜9日に東京都内で合宿を行う日本代表が明日3日に発表されることが明らかになった。25名前後が招集される見込み。

2試合出場停止
 Jリーグは本日、J1浦和のFWエジミウソンに2試合の出場停止処分を科した。今季は公式戦が残り1試合で翌シーズンに処分は繰り越さないため、6日の横浜M戦だけが対象となる。エジミウソンは11月29日のG大阪戦で相手選手の髪を引っ張って倒し、退場処分になった。

帰国
 来季からJ1浦和の監督に就任する見込みとなっているフォルカー・フィンケ氏が1日、日本視察を終え、ドイツに帰国した。

復帰
 J1清水から札幌にレンタル移籍しているDF平岡康裕(22)がレンタル移籍契約を延長せず、清水に復帰することが1日、明らかになった。

復帰示唆
 今季限りでのJ1清水の退団が確実視されているFW西澤明訓は1日、「向こう(C大阪)が取ってくれるなら考える」と話し、J2のC大阪への復帰を示唆した。

契約更新
 J1横浜Mは本日、木村浩吉監督(47)との契約を更新したと発表した。契約期間は来年2月1日から3年間。年俸は推定3000万円。

戦力外
 来季J1に昇格する山形は本日、MF本橋卓巳(26)、FW根本亮助(28)、FW高橋駿太(19)、GK内藤友康(22)の4選手と来季の契約を更新しないと発表した。地元山形出身でチーム生え抜きの根本はJ2通算210試合に出場。しかし今季は右足を負傷し、6月を最後に出場機会がなかった。

戦力外
 J2仙台は1日、GKシュナイダー潤之介(31)、DF磯崎敬太(28)、DF岡山一成(30)、MF佐藤由紀彦(32)、MF田ノ上信也(28)、MF金子慎二(21)の6選手と来季の契約を更新しないと発表した。また、内田一夫育成部部長(46)、望月達也クラブスタッフ(45)と契約満了に伴い、来季契約を結ばないことを発表した。

戦力外
 J2湘南は本日、GK濱崎陽平(21)、DF三田光(27)、川股要佑(22)、MF永里源気(22)、北島義生(33)、FW梅田直哉(30)の6選手と来季の契約を結ばないと発表した。

新監督
 スペインリーガエスパニョーラのエスパニョールは1日、ホセ・マヌエル・エスナル氏の新監督就任を発表した。契約期間は今季終了まで。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2008-2009シーズンユニホーム限定入荷!!
全品¥4980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪