NEW!
いよいよ販売スタート♪
PS2版ウイイレ2009完全修
正メモリーカード販売開始!


2009.03.06.FRI
いよいよ明日、17年目のJリーグが開幕!!本日の超最新情報

INDEX

明日開幕
17年目を迎える2009年シーズンのJリーグがいよいよ明日7日に開幕!J1開幕戦予想スタメンUP!

逮捕
チェルシーのイングランド代表DFアシュリー・コール(28)が泥酔し、警察官に大声で暴言を吐いて逮捕!

プレミア批判
FIFAのブラッター会長がBIG4だけで優勝争いをするイングランドプレミアリーグを批判!

最下位転落
アジアカップ最終予選第2戦
グループB
オーストラリア0−1クウェート
オーストラリアがホームで敗れ、まさかの最下位転落!

本日の超サカFLASH
FC東京のMF中村北斗(23)が左足首軟骨損傷で全治2〜3週間ほか


本文
=INDEXに戻る

明日開幕
J1第1節(開幕戦)日程

7日()
13:00〜
FC東京vs新潟
(味スタ)
13:00〜
横浜Mvs広島
(日産ス)
14:00〜
名古屋vs大分
(豊田ス)
15:00〜
千葉vsG大阪
(フクアリ)
16:00〜
鹿島vs浦和
(カシマ)
16:00〜
川崎vs
(等々力)
16:00〜
磐田vs山形
(ヤマハ)
8日()
13:00〜
大宮vs清水
(NACK)
14:00〜
京都vs神戸
(西京極)

J2第1節(開幕戦)日程

7日()
13:00〜
福岡vs富山
(レベスタ)
14:00〜
徳島vs東京V
(鳴門大塚)
8日()
13:00〜
栃木vs岐阜
(栃木グ)
13:00〜
熊本vs草津
(熊本)
13:05〜
岡山vs甲府
(岡山)
13:30〜
愛媛vs水戸
(ニンスタ)
14:00〜
札幌vs仙台
(札幌ド)
16:00〜
湘南vs横浜FC
(平塚)
16:00〜
C大阪vs鳥栖
(長居)

NEW!
最新TVスケジュール

J1・2008年シーズン
順位表&得点ランキング


J2・2008年シーズン
順位表&得点ランキング


J1第1節(開幕戦)予想スタメン

※ポジションは右サイドから表記

7日13:00〜
FC東京vs新潟
(味スタ)
≪予想スタメン≫
FC東京
GK:権田
DF:徳永、平松、茂庭、長友
MF:梶山、クアドロス、今野、羽生
FW:赤嶺、カボレ
ベンチ:GK阿部、DF藤山、MF浅利、MF大竹、MF鈴木、FW近藤、FW平山
監督:城福浩
新潟
GK:北野
DF:内田、千代反田、永田、ジウトン
MF:リシャルデス、本間、松下
FW:矢野、大島、ジュニオール
ベンチ:GK黒河、DF中野、DF酒井、MF千葉、MFディビッドソン、MF田中、FWチョ
監督:鈴木淳

7日13:00〜
横浜Mvs広島
(日産ス)
≪予想スタメン≫
横浜M
GK:榎本
DF:栗原、松田、中澤
MF:清水、小椋、長谷川、田中、狩野、兵藤
FW:渡邉
ベンチ:GK秋元、DF金、DF小宮山、MF水沼、MF山瀬功、FW坂田、FWハーフナー
監督:木村浩吉
広島
GK:佐藤昭
DF:槙野、ストヤノフ、盛田
MF:ミキッチ、青山、森崎和、服部、高柳、柏木
FW:佐藤寿
ベンチ:GK中林、DF森脇、MF中島、MF李、MF楽山、FW清水、FW平繁
監督:ペトロビッチ

7日14:00〜
名古屋vs大分
(豊田ス)
≪予想スタメン≫
名古屋
GK:楢崎
DF:田中、バヤリッツァ、増川、竹内
MF:小川、中村、吉村、マギヌン
FW:ダヴィ、玉田
ベンチ:GK西村、DF吉田、MF平木、MF山口、MF花井、FW杉本、FW巻
監督:ストイコビッチ
大分
GK:西川
DF:上本、森重、小林
MF:高橋、藤田、ホベルト、鈴木、金崎
FW:ウェズレイ、高松
ベンチ:GK下川、DF坪内、MF西山、MF井上、MF家長、FW住田、FW森島
監督:シャムスカ

7日15:00〜
千葉vsG大阪
(フクアリ)
≪予想スタメン≫
千葉
GK:櫛野
DF:坂本、池田、ボスナー、青木良
MF:工藤、下村、中後、谷澤、深井
FW:巻
ベンチ:GK岡本、DF福元、DF和田、MFMF佐伯、MFアレックス、MFミシェウ、FW新居
監督:ミラー
G大阪
GK:藤ヶ谷
DF:加地、パク、山口、安田理
MF:遠藤、橋本、明神、寺田
FW:ルーカス、レアンドロ
ベンチ:GK松代、DF高木、DF下平、MF武井、FW山崎、FW播戸、FWチョ・ジェジン
監督:西野朗

7日16:00〜
鹿島vs浦和
(カシマ)
≪予想スタメン≫
鹿島
GK:曽ヶ端
DF:内田、岩政、伊野波、新井場
MF:野沢、青木、本山、ダニーロ
FW:興梠、マルキーニョス
ベンチ:GK小澤、DF大岩、MFパク、MF増田、MF小笠原、FW大迫、FW田代
監督:オリベイラ
浦和
GK:都築
DF:細貝、坪井、闘莉王、平川
MF:ポンテ、鈴木、阿部、原口
FW:高原、田中達
ベンチ:GK山岸、DF堀之内、MF山田直、MF西澤、MF林、FWエスクデロ、FWエジミウソン
監督:フィンケ

7日16:00〜
川崎vs
(等々力)
≪予想スタメン≫
川崎
GK:川島
DF:山岸、井川、寺田、伊藤
MF:中村、谷口、ジュニオール
FW:田坂、鄭、ジュニーニョ
ベンチ:GK相澤、DF菊地、DF森、MF横山、MF養父、FWレナチーニョ、FW黒津
監督:関塚隆

GK:菅野
DF:村上、古賀、小林、石川
MF:ポポ、杉山、栗澤、菅沼
FW:李、フランサ
ベンチ:GK南、DF鎌田、DF藏川、MF山根、MF太田、MF大津、FW北嶋
監督:高橋真一郎

7日16:00〜
磐田vs山形
(ヤマハ)
≪予想スタメン≫
磐田
GK:川口
DF:加賀、那須、茶野、駒野
MF:太田、犬塚、山本康、西
FW:前田、ジウシーニョ
ベンチ:GK八田、DF鈴木、MFロドリゴ、MF成岡、MF村井、MF松浦、FW中山
監督:柳下正明
山形
GK:清水
DF:宮本、レオナルド、石井、石川
MF:キム、秋葉、佐藤健、宮沢
FW:古橋、長谷川
ベンチ:GK植草、DF園田、DF小林、MF渡辺、MF北村、MF宮崎、MF財前
監督:小林伸二

8日13:00〜
大宮vs清水
(NACK)
≪予想スタメン≫
大宮
GK:江角
DF:塚本、冨田、マト、波戸
MF:藤本、金澤、新井、橋本
FW:市川、藤田
ベンチ:GK高木、DF村山、MF片岡、MF青木、MF内田、FW石原、FWラフリッチ
監督:張外龍
清水
GK:山本海
DF:市川、青山、岩下、児玉
MF:兵働、伊東、山本真、枝村
FW:岡崎、ヨンセン
ベンチ:GK西部、DF廣井、DF太田、MF本田、MF高木、MF藤本、FW原
監督:長谷川健太

8日14:00〜
京都vs神戸
(西京極)
≪予想スタメン≫
京都
GK:水谷
DF:増嶋、李、水本、渡邉
MF:シジクレイ、佐藤、ディエゴ
FW:柳沢、豊田、パウリーニョ
ベンチ:GK平井、DF手島、DF角田、MF安藤、MF中谷、FW林、FW宮吉
監督:加藤久
神戸
GK:榎本
DF:石櫃、宮本、北本、大屋
MF:吉田、バイーア、金、鈴木、馬場
FW:マルセウ
ベンチ:GK徳重、DF小林、DF内山、MF松岡、MF朴、FW松橋、FW岸田
監督:カイオ・ジュニオール

 17年目のJリーグは明日7日に開幕し、1部(J1)7試合、2部(J2)2試合が行われる。12月5日の最終節までJ1は18チームが2回戦総当たりの34試合、J2は18チームが3回戦総当たりの51試合の長丁場を戦う。今季から入れ替え戦はなくなり、J1下位の3チームとJ2上位3チームが自動入れ替えとなる。各チームは本日6日、最終調整を行った。
 開幕戦の注目カードは、J1史上初の3連覇を目指す鹿島と3季ぶりの王座奪還を狙う浦和の強豪対決。鹿島は18歳のFW大迫のベンチ入りが決まり、浦和は17歳の原口がMFとして先発出場する。
 昨季のアジアチャンピオンズリーグ王者のG大阪はアウェーで千葉と対戦し、昨季2位の川崎はホームに柏を迎える。初昇格の山形は敵地で磐田戦に臨む。
 8日はJ1の2試合、J2の7試合を行う。

【J1展望】
 17年目のシーズンを迎えるJリーグは1部(J1)、2部(J2)とも明日7日に開幕する。いずれも12月5日の最終節まで、長丁場の戦いが繰り広げられる。
 J1は史上初の3連覇を目指す鹿島を軸に、G大阪や浦和、川崎などの強豪が上位を争う展開になりそうだ。
 今季からJ2が3チーム増の18チームとなったため入れ替え戦はなくなり、J1下位とJ2上位の各3チームが自動的に降格、昇格する。優勝争いとともに、残留争いからも目が離せない。
 鹿島、川崎、名古屋、G大阪が参戦するアジアチャンピオンズリーグ(ACL)は10日に、ヤマザキナビスコカップは25日に開幕する。
 J1は7日に7試合が予定され、3連覇に挑む鹿島はホームで浦和と対戦する。富士ゼロックススーパーカップでG大阪に完勝して順調な仕上がりを見せた王者と、フィンケ新監督のもと復活を期す浦和。開幕日から屈指の好カードとなる。
 昨季2位で悲願の初優勝を目指す川崎は柏、昨季3位の名古屋はナビスコカップ優勝の大分、初昇格の山形は磐田とそれぞれ戦う。アジア王者のG大阪は敵地で千葉とぶつかる。8日は大宮vs清水など2試合。J2は7日に2試合、8日に7試合が行われる。
 J1は6月のワールドカップ(W杯)アジア最終予選の3試合に備え、5月下旬から約1ヶ月間中断する。

【J2展望】
 J2はJ1と同じ明日7日に開幕する。昨季と同様に3回戦総当たりで行われるが、栃木、富山、岡山が加わり、18クラブがJ1昇格を懸けて戦う。今季から入れ替え戦がなくなり、3位までがJ1に自動昇格する。
 昨季は勝ち点100の広島が独走の1位でJ1復帰。今季は昨季J1の東京Vと札幌、入れ替え戦で敗れた昨季3位の仙台などを中心に混戦となりそう。東京Vは福西と那須、札幌はダヴィとチームの軸が退団。ともに新しいスタイルの確立が再昇格へのカギとなる。一方、仙台は主力に大きな変動はない。仕上がりも順調で、スタートダッシュで波に乗りたい。
 昨季4位のC大阪は日本代表MF香川ら、攻撃陣に才能ある若手が揃う。守備陣の再建がJ1復帰への課題となる。同5位の湘南は、北京五輪代表監督を務めた反町監督が就任。1999年以来のJ1再昇格へ、攻撃サッカーを掲げる同監督の手腕が注目される。
 横浜FCのカズ、J1名古屋から熊本に移籍の藤田らベテランにも期待が集まる。新加入3クラブはまずは中位進出を目指したい。

【鹿島、3連覇に気負いなし】
 鹿島は本日6日、茨城県鹿嶋市内の練習場で調整し、ゴール前でのセットプレーの攻守を入念に確認した。G大阪に3−0で完勝した富士ゼロックススーパーカップに先発出場したマルキーニョス、興梠の両FWら主力組は、1時間ほどで切り上げた。
 強豪浦和をホームで迎え撃つ開幕戦は3連覇に向けた第1関門になるが、日本代表の内田は「自分達が普段通りにやればいい」と余裕の表情。大粒の雨の中での最終調整となったが、選手達に気負いは全く感じられず、王者の風格が漂っていた。
 3年目のオリベイラ監督も「他のチームに比べ、チームの連係の成熟は進んでいる」と自信満々だ。期待の新人ストライカー、大迫に加え、左膝の大ケガから復帰した大黒柱の小笠原のベンチ入りも決まり、戦力が整って開幕を迎える。

【川崎、激しい雨の中最終調整】
 川崎は激しい雨の中、セットプレーの確認などで最終調整を終えた。2005年のJ1復帰以降、開幕戦は2勝2分けと負けなし。今季の得点王を目標に掲げるFW鄭大世は「準備はバッチリ。まず1点取って楽になりたい。絶対に勝つ」と気合十分だ。
 クラブ悲願の初タイトルへ向け、最初の一歩をどう踏み出すか。大黒柱のMF中村は「いよいよという感じ。柏に勝つための練習はしてきた」と自信をのぞかせた。

【ストイコビッチ監督は自信が漂う】
 雨の中、名古屋は豊田市内のグラウンドでミニゲーム、セットプレーなどで明日の開幕に備えた。ストイコビッチ監督はホームでの大分戦に向けて「ベストを尽くして良いスタートを切りたい」と抱負を述べた。
 昨季チームを3位に押し上げ、就任2年目に臨む指揮官には自信が漂う。「目標は優勝。上位に残ってサッカーをみんな楽しんでほしい」と語った。FW玉田もここまでうまく調整できており「いい試合ができると思う」と手応えを感じていた。

【フィンケ新監督「長旅のスタート」】
 強い雨が降りしきる中、浦和はさいたま市内のグラウンドで1時間弱、調整した。ピッチ半分を使い、主力組と控え組に分かれて攻守の連係を確認。フィンケ新監督は時折、プレーを止めて細かく指示を出した。3季ぶりの優勝を託された指揮官は「長い旅のスタート。荷物はしっかり準備できた。鹿島は尊敬すべきチームだが、自分達から進んで相手に勝ち点をプレゼントすることはない」と勝利を誓った。
 17歳の原口は、田中達や高原、ポンテらとともに主力組に入り、鹿島戦の先発が確実。状態が万全でない闘莉王は、大事を取って途中で全体練習から離れたが、フィンケ監督は「週末(開幕戦)の起用は問題ない」と話した。

【西野監督「戦力が上向いてる」】
 4年ぶりの王座奪回を目指すG大阪は本日6日、大阪府吹田市の練習場で約1時間、ミニゲームなど軽めに調整した。
 故障者の回復は順調で、西野監督は「戦力が上向いているのは間違いない。期待されるのは当然」と明るい表情で話した。
 急造の3バックで臨んだ2月28日の富士ゼロックススーパーカップは鹿島に0−3で完敗。しかし、加地の復調で本来の4バックに戻せ、新加入したチョ・ジェジン、レアンドロの両外国人FWも回復して先発出場の可能性もある。
 遠藤は「みんな、いい緊張感の中で練習してきた。勝っていいスタートを切りたい」と意気込む。チームは午後、千葉との敵地での開幕戦に向けて移動した。


逮捕
 イングランドプレミアリーグ、チェルシーのイングランド代表DFアシュリー・コール(28)が5日、酒に酔って警察官を侮辱したとして逮捕されていたことが明らかになった。
 警察は氏名こそ明らかにしなかったものの、「深酒と風紀を乱した疑いで28歳の男性を逮捕した」と発表。同選手は5日の午前2時15分ごろ、英・ロンドンの高級住宅地のナイトクラブを出てから警察官に絡み、泥酔状態にあったため、警察署に連行。3時間にわたって身柄を拘束された。罰金80ポンド(約1万1000円)の支払いを命じられた。なお、これ以上処分を科すことはないとのこと。
 コールは警察官に対して大声で暴言を吐き、制止に従わなかったため、逮捕に至ったという。


プレミア批判
 国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は5日、マンチェスター・ユナイテッドなど4つの強豪クラブだけが優勝争いをするイングランドプレミアリーグの現状を「不健全」と批判した。
 1992年のプレミアリーグ創設以来、優勝したのはマンUのほか、リバプール、チェルシー、アーセナルのいわゆる4強といわれるクラブだけだ。同会長はこうした現状を指摘し「1つのリーグの3分の2、あるいは4分の3のクラブが優勝が目的ではなく、降格を避けるために戦っているという状態は、不健全であって実におかしい」と4強で優勝争いを繰り返している同リーグの現状を批判、「プレミアリーグは世界最強であるがゆえに、こういう状態に懸念を持っている」と述べた。
 同日、イタリア代表リッピ監督もプレミアリーグの4強について、監督や選手の大部分が外国人であることを挙げ、「英国を代表するクラブとは思えない」と述べた。


最下位転落
アジアカップ最終予選第2戦結果

グループB:

オーストラリア0−1クウェート
≪得点者≫
クウェート:アル・エンジ37

 2011年にカタールで開催されるアジアカップの最終予選第2戦は5日、1試合が行われ、オーストラリアはホームでクウェートに0−1で敗れた。
 国内リーグでプレーする選手を中心に臨んだオーストラリアは、全体的に攻めあぐね、数少ないシュートチャンスにも失敗。序盤にトンプソンがゴール前2メートルで迎えたチャンスを外すと、逆に37分にはクウェートのDFアル・エンジにゴールを許し、そのまま0−1の完封負けを喫した。
 試合後、オーストラリアのピム監督は「とても失望させる試合だった。こうした予選では、ホームで勝つことが必要だから、(敗戦は)余計に厳しい」とコメント。敗戦を残念がっていた。
 この結果、2試合を終えたオーストラリア勝ち点を1から伸ばせず、グループB最下位に転落。1位は同4でオマーンが、2位には同3としたクウェートが浮上し、インドシアは同2で3位となっている。同予選では、上位2チームが本大会へ進出する。


超サカFLASH

大幅値下げ検討
 日本サッカー協会が5月27日に大阪・長居スタジアムで開催されるキリンカップ、日本代表vsチリ代表戦のチケットの大幅値下げを検討していることが明らかになった。

胸スポンサーなし
 J1大分、J2の東京V、岐阜、福岡がユニフォーム胸スポンサーなしで開幕戦を迎えることが明らかになった。3日にユニフォームスポンサーが決定したJ1の山形は開幕戦には間に合う予定。

全治2〜3週間
 J1のFC東京は本日、MF中村北斗(23)が左足首の軟骨損傷で全治2〜3週間と診断されたと発表した。中村は4日の練習試合で負傷した。

獲得
 J2湘南は本日、昨季までJ1京都に所属していたFW田原豊(26)の移籍加入を発表した。田原は昨季J1で24試合に出場、5得点を挙げた。

手術
 J2福岡は5日、MF久藤清一が痛めていた右膝の関節軟骨遊離体摘出手術を3日に受けたと発表した。全体練習復帰まで約1週間の見込み。

準決勝進出
KNVB(オランダ協会)カップ準々決勝結果

AZ1−2NAC
ローダ2−3フォレンダム


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
全品¥5980☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪