NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.04.28.TUE
29日はJ1第8節&J2第11節!!本日の超最新情報

INDEX

J展望
明日29日はJ1第8節&J2第11節!totoに役立つ予想スタメンUP!

独占放送権取得
スカパーが2009−2010年〜2011−2012年シーズンの欧州チャンピオンズリーグとUEFAヨーロッパリーグの日本国内独占放送権を取得!

CL展望
欧州チャンピオンズリーグ準決勝日程
第1戦
28日(火)
日本時間27:45〜
バルセロナ(スペイン)vsチェルシー(イングランド)
(カンプ・ノウ)
29日()
日本時間27:45〜
マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)vsアーセナル(イングランド)
(オールド・トラフォード)
本日よりいよいよ準決勝に突入!チェルシーのヒディンク監督「メッシは止められる」

未勝利
イングランドプレミアリーグ第34節
ニューカッスル0−0ポーツマス
降格危機のニューカッスルはシアラー監督就任後は4試合未勝利!

獲得オファー
PSVがVVVのMF本田圭佑(22)に獲得オファー!

豚インフルで中止
メキシコで開催中のU-17W杯北中米カリブ海予選が豚インフルエンザの影響で中止!北中米カリブ海チャンピオンズリーグ決勝も延期!

本日の超サカFLASH
名古屋DFバヤリッツァが家庭の事情でセルビアに一時帰国ほか


本文
=INDEXに戻る

J展望
J1第8節日程

29日()
13:00〜
川崎vs京都
(等々力)
13:00〜
新潟vs千葉
(東北電ス)
14:00〜
大宮vs山形
(NACK)
14:00〜
名古屋vs広島
(瑞穂陸)
16:00〜
vs大分
(柏)
16:00〜
清水vs浦和
(エコパ)
17:00〜
横浜Mvs磐田
(日産ス)
19:00〜
鹿島vs神戸
(カシマ)
19:00〜
G大阪vsFC東京
(万博)

J2第11節日程

29日()
13:00〜
仙台vs水戸
(宮城ス)
13:00〜
富山vs岐阜
(富山)
13:00〜
C大阪vs横浜FC
(長居)
14:00〜
甲府vs湘南
(小瀬)
16:00〜
札幌vs愛媛
(札幌ド)
16:00〜
東京Vvs熊本
(味スタ)
17:00〜
徳島vs草津
(鳴門大塚)
19:00〜
岡山vs福岡
(岡山)
19:00〜
鳥栖vs栃木
(ベアスタ)

J1第8節出場停止選手

金澤慎(大宮)
パク・ドンヒョク(G大阪)
ミキッチ(広島)
エジミウソン(大分)

J2第11節出場停止選手

上里一将(札幌)
西嶋弘之(札幌)
マルチネス(C大阪)
矢野大輔(熊本)

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング

NEW!
最新TVスケジュール

J1第8節予想スタメン

※ポジションは右サイドから表記

29日()13:00〜
川崎vs京都
(等々力)
≪予想スタメン≫
川崎
GK:川島
DF:森、寺田、伊藤、村上
MF:中村、横山、谷口、ジュニオール
FW:矢島、ジュニーニョ
ベンチ:GK相澤、DF井川、MF山岸、MF田坂、FWレナチーニョ、FW黒津、FW鄭
出場停止:なし
監督:関塚隆
京都
GK:水谷
DF:角田、水本、李、染谷
MF:渡邉、佐藤、安藤、林、ディエゴ
FW:豊田
ベンチ:GK松井、DF増嶋、DF中谷、MFシジクレイ、MF加藤、FW中村充、FW金
出場停止:なし
監督:加藤久

29日()13:00〜
新潟vs千葉
(東北電ス)
≪予想スタメン≫
新潟
GK:北野
DF:内田、千代反田、永田、ジウトン
MF:リシャルデス、本間、松下
FW:矢野、大島、ジュニオール
ベンチ:GK東口、DF松尾、DF酒井、MF千葉、MFディビッドソン、FW田中、FWチョ
出場停止:なし
監督:鈴木淳
千葉
GK:岡本
DF:和田、坂本、ボスナー、青木良
MF:谷澤、工藤、斎藤、アレックス、深井
FW:巻
ベンチ:GK櫛野、DF福元、MF下村、MF佐伯、MF米倉、MFミシェウ、FW新居
出場停止:なし
監督:ミラー

29日()14:00〜
大宮vs山形
(NACK)
≪予想スタメン≫
大宮
GK:江角
DF:塚本、冨田、マト、パク
MF:藤本、片岡、小林慶、橋本
FW:マルケス、石原
ベンチ:GK高木、DF福田、DF土岐田、MF斉藤、MF内田、FW藤田、FWラフリッチ
出場停止:MF金澤
監督:張外龍
山形
GK:清水
DF:小林、レオナルド、石井、石川
MF:キム、秋葉、佐藤健、北村
FW:古橋、長谷川
ベンチ:GK植草、DF園田、DF宮本、MF渡辺、MF宮沢、MF宮崎、FW廣瀬
出場停止:なし
監督:小林伸二

29日()14:00〜
名古屋vs広島
(瑞穂陸)
≪予想スタメン≫
名古屋
GK:楢崎
DF:田中、吉田、増川、阿部
MF:津田、中村、吉村、山口、小川
FW:ダヴィ
ベンチ:GK西村、DF竹内、DF佐藤、MF福島、MF花井、FW杉本、FW巻
出場停止:なし
監督:ストイコビッチ
広島
GK:中林
DF:森脇、中島、槙野
MF:李、青山、森崎和、服部、柏木、高柳
FW:佐藤寿
ベンチ:GK原、DF盛田、DF横竹、DF橋内、MF楽山、FW平繁、FW久保
出場停止:MFミキッチ
監督:ペトロビッチ

29日()16:00〜
vs大分
(柏)
≪予想スタメン≫

GK:菅野
DF:小林、古賀、近藤、石川
MF:栗澤、杉山、山根、菅沼
FW:ポポ、李
ベンチ:GK南、DF鎌田、DF藏川、MF永井、MF澤、FW大津、FW北嶋
出場停止:なし
監督:高橋真一郎
大分
GK:西川
DF:上本、森重、小林
MF:高橋、藤田、西山、鈴木、金崎
FW:ウェズレイ、森島
ベンチ:GK下川、DF坪内、MF宮沢、MF清武、MF家長、FW東、FW前田
出場停止:MFエジミウソン
監督:シャムスカ

29日()16:00〜
清水vs浦和
(エコパ)
≪予想スタメン≫
清水
GK:西部
DF:市川 、青山、岩下、児玉
MF:パウロ、伊東、山本真、枝村
FW:原、ヨンセン
ベンチ:GK山本海、DF太田、DF辻尾、MF本田、MF藤本、FW永井、FW岡崎
出場停止:なし
監督:長谷川健太
浦和
GK:都築
DF:山田暢、坪井、闘莉王、細貝
MF:ポンテ、鈴木、阿部、山田直
FW:エジミウソン、原口
ベンチ:GK山岸、DF堀之内、DF濱田、MF西澤、MF三都主、FWエスクデロ、FW高原
出場停止:なし
監督:フィンケ

29日()17:00〜
横浜Mvs磐田
(日産ス)
≪予想スタメン≫
横浜M
GK:榎本
DF:金、松田、中澤
MF:丁、小椋、兵藤、田中、狩野
FW:渡邉、坂田
ベンチ:GK飯倉、DF天野、DF小宮山、MF長谷川、MF水沼、MF山瀬功、FWハーフナー
出場停止:なし
監督:木村浩吉
磐田
GK:川口
DF:駒野、那須、茶野、山本脩
MF:太田、ロドリゴ、山本康、村井
FW:前田、イ
ベンチ:GK八田、DF大井、DF犬塚、MF岡田、MF西、FWジウシーニョ、FW萬代
出場停止:なし
監督:柳下正明

29日()19:00〜
鹿島vs神戸
(カシマ)
≪予想スタメン≫
鹿島
GK:曽ヶ端
DF:内田、岩政、伊野波、パク
MF:野沢、青木、小笠原、本山
FW:大迫、マルキーニョス
ベンチ:GK小澤、DF大岩、DF新井場、MF増田、MF遠藤、FW佐々木、FW興梠
出場停止:なし
監督:オリベイラ
神戸
GK:榎本
DF:北本、宮本、河本
MF:石櫃、松岡、バイーア、田中、ボッティ
FW:マルセウ、茂木
ベンチ:GK徳重、DF小林、DF丹羽、MF金、MF朴、MF馬場、FW吉田
出場停止:なし
監督:カイオ・ジュニオール

29日()19:00〜
G大阪vsFC東京
(万博)
≪予想スタメン≫
G大阪
GK:藤ヶ谷
DF:安田理、中澤、山口、下平
MF:橋本、明神、遠藤、ルーカス
FW:山崎、レアンドロ
ベンチ:GK松代、DF高木、MF倉田、MF寺田、MF佐々木、FW播戸、FWチョ
出場停止:DFパク
監督:西野朗
FC東京
GK:権田
DF:徳永、佐原、茂庭、長友
MF:石川、今野、羽生、カボレ、梶山
FW:近藤
ベンチ:GK廣永、MF金沢、MF米本、MF鈴木、MF大竹、FW赤嶺、FW平山
出場停止:なし
監督:城福浩

【鹿島・大迫が神戸戦へ意欲】
 J1鹿島は本日28日、ホームの神戸戦(29日・カシマ)に向けた最終調整を行った。
 23日間で7試合を消化する過密日程を強いられており、25日にアウェーの山形戦を終えたばかりだけに、主力組は軽いメニューのみで引き上げた。山形戦は控えスタートだったものの、神戸戦は先発出場が濃厚なFW大迫は「試合を中で見ているのと、外から見るのとでは全然違う。勉強になったので活かしたい」と意欲的に話した。

【川崎・中村憲「絶対勝ち点3」】
 J1川崎の関塚隆監督とMF中村憲剛が、明日29日の京都戦(等々力)へ向けて、言葉に力を込めた。
 本日28日の前日練習では、攻撃の組み立てを確認。同監督は「明日(29日)はホームだし、勝つことが大事。連戦の中、上位に近づいていかないといけない」と気合を入れた。また中村も「勝たなきゃいけない。勝ち点3を絶対取ることだけです」と繰り返した。


独占放送権取得
 スカパーJSAT株式会社(以下、スカパー!)は本日28日、東京都内で記者発表会を開き、2009−2010年シーズンから2011−2012年シーズンの欧州チャンピオンズリーグ、UEFAヨーロッパリーグ(EL/来季、UEFAカップから改編)の日本国内独占放送権を取得したことを発表した。
 スカパーはこれまでもCLを放送してきたが、2009−2010シーズンから3シーズンにわたって、日本国内でのテレビ放送権、およびIP権(ビデオ・オン・デマンド権およびライブ配信権)、モバイル権の独占放送権を取得。さらにCLに加え、来季からELも放送する。また、CLの予選となるプレーオフ、UEFAスーパーカップの試合も放送する。
 スカパーの田中晃・執行役員専務は「CLは来季も125試合全てハイビジョンで放送する。最高峰の戦いを最高の画質で楽しんでもらえる。ELは日本人所属チーム、注目チームの試合を中心に毎節2試合以上を放送する」と話した。


CL展望
欧州チャンピオンズリーグ準決勝日程

第1戦

28日(火)
日本時間27:45〜

バルセロナ(スペイン)vsチェルシー(イングランド)
(カンプ・ノウ)

29日()
日本時間27:45〜

マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)vsアーセナル(イングランド)
(オールド・トラフォード)

第2戦

5月5日()
日本時間27:45〜

アーセナル(イングランド)vsマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
(エミレーツ)

5月6日()
日本時間27:45〜

チェルシー(イングランド)vsバルセロナ(スペイン)
(スタンフォード・ブリッジ)

NEW!
最新TVスケジュール
NEW!
欧州チャンピオンズリーグ
得点ランキング


 欧州チャンピオンズリーグは本日28日からいよいよ準決勝がスタートする。チェルシー(イングランド)と対戦するバルセロナ(スペイン)のペップ・グアルディオラ監督は、28日の第1戦を前に、攻撃的なサッカーを世界に示すチャンスだとの意気込みを示した。
 今季のバルセロナはこれまでCLで29ゴールを決めており、リオネル・メッシやサミュエル・エトー、ティエリ・アンリの前線トリオが破壊的な攻撃を展開。特に本拠地「カンプ・ノウ」では爆発的に得点を挙げており、決勝トーナメント1回戦で対戦したリヨン(フランス)を相手には5得点、準々決勝で対戦したバイエルン(ドイツ)を相手には4得点と、驚異的な爆発力を披露している。
 グアルディオラ監督は27日の記者会見で、「バルサは魅力的な試合をしなければいけない。私が知っているプレーはそれしかない」と述べ、「明日の試合は我々にとって、自分達のスタイルを世界に示す大きなチャンスであり、プレーで世界を魅了するつもりだ」と、攻撃的な姿勢で試合に臨むことを明かしている。
 一方で、同監督はチェルシーのフィジカルの強さとスピードに警戒を払いつつ、「チェルシーのようなチームと対戦すれば、常に色々と考えることがある。だが私は楽観的な人間だよ」とコメント。「夢に生きる少年のように、私はただハッピーだ。こうした瞬間が今後も繰り返されるかどうかは分からないので、今はそれを楽しみたい。いい答えを見せられると確信している」と自信を窺わせた。
 また、ベスト4のうち3チームがイングランド勢に占められているCLだが、中盤の司令塔シャビは「僕達がここにいるのは偶然ではない」とコメント。イングランド勢以外のチームとしてバルサが2年連続で4強に進出したのは妥当だったと話している。また同選手は、「テクニック的にも戦術的にも、僕はスペインリーグの方が上だと思っている」と主張したが、一方で「でも1つの試合の結果がその議論に決着を付けることはできないだろう」との見解も付け加えた。
 準決勝第2戦は5月6日にロンドンで行われ、勝者は5月27日にローマ(イタリア)で開催される決勝に進出、マンチェスター・ユナイテッドvsアーセナル(ともにイングランド)の勝者と対戦する。

【ヒディンク監督「メッシは止められる」】
 バルセロナ(スペイン)と対戦するチェルシー(イングランド)のフース・ヒディンク監督は試合を前に、DFジョゼ・ボシングワがバルサの絶対的エース、リオネル・メッシを止められると語った。
 右サイドを主戦場とするメッシは、ここまで8ゴールと今大会の得点王争いトップに立っている。一方でチェルシーは左サイドバックのレギュラー、アシュリー・コールが出場できない。そのため、ヒディンク監督は1−0で勝利した25日のプレミアリーグ・ウェストハム戦で、本来右サイドバックのボシングワを左サイドで起用している。
 27日の記者会見で、「あの若さでメッシはすでに世界最高の選手の1人だ」と賛辞を送ったヒディンク監督は、「ボシングワは復帰したばかりで、私には多くのオプションがない。しかし私は、彼が明日もやってくれると確信している」と述べ、多くの選択肢がないことを認めながらも、ボシングワへの信頼を表した。
 また、ヒディンク監督はグアルディオラ監督率いるバルセロナの攻撃的な姿勢を称賛しつつ、「チェルシーは後ろに引いて何か起きるのを待つことはない。むしろ主導権を握ることが多いチームだ」と述べ、チェルシーも攻めることが好きなチームだと主張した。同監督は「攻めるのが好きな2チームによる、オープンな試合になるだろう」とコメント、魅力的なゲームになるはずだとの見解を示している。
 一方、MFフローラン・マルダは「誰もがメッシのサイドでプレーするボシングワに注目している。でも彼は僕らの援護を必要としているし、僕らも彼の力を必要としている」と述べ、メッシ対策にはチーム全員の協力が必要となるとコメント。さらにマルダは、「メッシは世界最高の選手だと思う。彼がピッチでやれることは素晴らしい」と賛辞を送りながらも、「彼がチームにいるのはバルサにとっていいこと。でも僕は、彼の力を明日の試合で見なくてすむことを願っている。僕らは彼を止めるために、非常にハードな仕事をしていく」と、打倒メッシへの意気込みを示した。


未勝利
イングランドプレミアリーグ第34節結果

ニューカッスル0−0ポーツマス

 イングランドプレミアリーグは27日、第34節の残り1試合が行われ、2部降格危機にあるニューカッスルはホームでポーツマスと0−0で引き分けた。4試合を残して勝ち点31の18位。今季終了までの契約で4月に就任したアラン・シアラー監督は2敗2分けで未勝利。
 ホームに14位ポーツマスを迎えた19位ニューカッスルは後半18分、ここ9試合ゴールから見放されているオーウェンがチャンスを迎えるものの、シュートはGKジェイムズに阻まれ得点はならない。反対に終了間際にはヒューズに決定的なヘディングシュートを許したが、これは幸運にもゴールの枠に救われ、結局試合を0−0のスコアレスドローで終えた。


獲得オファー
 オランダ2部リーグのVVVフェンロが、所属する北京五輪日本代表MF本田圭佑(22)の獲得で同国の強豪、PSVアイントホーフェンからオファーを受けていることが27日、明らかになった。「水面下で打診があった」と、VVV幹部が明言した。
 主将として2部優勝を牽引した本田には、AZなど多くのクラブが興味を示していた。一番手として、フェンロの西50キロのアイントホーフェン市に本拠を置く名門が名乗りを上げたという。
 VVVのベルデン会長はオランダ誌に「本田はPSVにひかれている」と明かすなど相思相愛なだけに、条件面次第で一気に進展する可能性もある。国内リーグ21度、欧州チャンピオンズリーグも1度制し、来季欧州CL出場権の可能性もあるビッグクラブへの移籍が決まれば、日本人初の快挙となる。


豚インフルで中止
 サッカーの北中米カリブ海連盟(CONCACAF)は27日、メキシコで開催中のU-17(17歳以下)ワールドカップ(W杯)同地区予選を新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の影響で中止すると発表した。
 予選は明日29日に同国のティフアナで準決勝が行われる予定だった。メキシコ政府が学校の休校措置を全国に拡大したのを受けて中止を決めた。CONCACAFは「選手や役員、サポーターの健康を守るため」と説明した。
 準決勝にはコスタリカ、ホンジュラス、メキシコ、アメリカが進出していた。この4カ国は秋にナイジェリアで行われるU-17W杯に出場する。
 明日29日にメキシコのカンクンで実施するはずだった北中米カリブ海チャンピオンズリーグ決勝のクルスアスル(メキシコ)vsアトランテ(メキシコ)第2戦も5月12日まで延期すると決定した。

【2試合が無観客試合】
 豚インフルエンザが流行しているメキシコ市で26日、リーグ戦2試合が感染防止のため無観客で行われた。
 いつもなら熱狂的なサポーターで埋まる、クラブW杯出場のクラブ・アメリカの本拠地アステカ・スタジアム(10万人収容)、プーマスのホームのオリンピコ・スタジアム(7万人収容)の観客席が、政府の要請を受けて空っぽの異様なムード。今後の影響拡大が懸念されている。


超サカFLASH

視察出発
 日本サッカー協会の原博実強化担当技術委員長が27日、欧州視察に出発した。欧州ではセルティックMF中村俊輔、ボルフスブルクMF長谷部誠、FW大久保嘉人、サンテティエンヌMF松井大輔と会談し、クラブ幹部にも挨拶する予定。欧州チャンピオンズリーグ準決勝も視察し、5月上旬に帰国する。

スタメン
 ギリシャ2部リーグ、イオニコスに所属するFW福田健二は27日、アウェーのカラマリア戦に先発出場したが、無得点で後半途中に交代した。チームは3−0で勝った。

プロA契約
 J1鹿島のFW大迫勇也(18)の契約がプロCからプロAに変更されたことが本日、明らかになった。同日、契約が完了した。契約年数はC契約時から引き続いて複数年。大迫は22日のアジアチャンピオンズリーグのアームド・フォース(シンガポール)戦で通算試合出場がA契約締結条件の450分を超えた。

一時帰国
 J1名古屋は本日、DFバヤリッツァが家庭の事情でセルビアに一時帰国すると発表した。滞在期間は未定。

全治4週間
 J1柏は本日、DF酒井宏樹が右足関節捻挫で全治4週間と診断されたと発表した。26日に行われた慶大との練習試合で負傷した。

欠場
 左太もも腱痛のため離脱しているJ1浦和FW田中達也は明日29日に行われる清水戦も欠場する見込みとなった。

完売
 J1千葉は本日、5月2日に行われる鹿島戦のチケットが完売したと発表した。

全治4週間
 J2愛媛は本日、MF江後賢一が左肩関節脱臼で全治4週間と診断されたと発表した。25日の徳島戦で負傷した。

全治3ヶ月
 J2岡山は本日、FW小林康剛が右足関節内果骨折で復帰まで約3ヶ月と診断されたと発表した。

解任
 スペインリーガエスパニョーラのヘタフェは27日、成績不振でビクトル・ムニョス監督(52)を解任したと発表した。ヘタフェはスペインリーガエスパニョーラで3連敗を喫し、降格圏内である18位とはわずか1ポイント差の17位に順位を落としていた。

審判に権限
 国際サッカー連盟(FIFA)は27日、ワールドカップ(W杯)予選を担当する審判員らに、会場の安全が確保されるまで試合開始を遅らせる権限を与えると発表した。3月にコートジボワールで行われたW杯アフリカ最終予選で、観客が殺到して19人が死亡、130人以上が負傷する事故があった。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!