NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.05.01.FRI
明日2日はJ1第9節&J2第12節!!本日の超最新情報

INDEX

J展望
明日2日はJ1第9節&J2第12節!totoに役立つ予想スタメンUP!

第1戦は欠場
セルティックの日本代表MF中村俊輔がキリンカップ第1戦のチリ代表戦(27日・長居)を欠場!

敵地で先勝
UEFAカップ準決勝第1戦
ブレーメン(ドイツ)0−1ハンブルガーSV(ドイツ)
ディナモ・キエフ(ウクライナ)1−1シャフタール・ドネツク(ウクライナ)
ドイツ勢対決はハンブルガーSVがアウェーで先勝!

移籍
インテルから契約を解除されたブラジル代表FWアドリアーノ(27)が古巣フラメンゴ(ブラジル)に移籍!

新リーグ発足
イタリアセリエAとセリエBが分離し、別組織として新しい「セリエAリーグ」が発足!

監督候補
ボルフスブルクのマガト監督(55)が来季のシャルケの監督候補に浮上!

移籍制度変更
Jリーグは今オフからのFIFA基準に従った移籍制度導入に伴い、今年に限って選手の現所属クラブに2ヶ月間の優先交渉期間を用意!

本日の超サカFLASH
鹿島FWマルキーニョスが右内転筋肉離れで明日2日の千葉戦を欠場ほか


本文
=INDEXに戻る

J展望
J1第9節日程

2日()
13:00〜
山形vs
(NDスタ)
13:00〜
磐田vs神戸
(ヤマハ)
14:00〜
大分vsG大阪
(九石ド)
15:00〜
横浜Mvs川崎
(日産ス)
16:00〜
千葉vs鹿島
(フクアリ)
16:00〜
京都vs名古屋
(西京極)
16:00〜
広島vs清水
(広島ビ)
19:00〜
浦和vs新潟
(埼玉)
19:00〜
FC東京vs大宮
(味スタ)

J2第12節日程

2日()
13:00〜
水戸vs鳥栖
(笠松)
13:00〜
栃木vs富山
(栃木グ)
13:00〜
湘南vsC大阪
(平塚)
13:00〜
熊本vs岡山
(熊本)
14:00〜
岐阜vs東京V
(長良川)
16:00〜
横浜FCvs徳島
(ニッパ球)
19:00〜
草津vs仙台
(正田スタ)
19:00〜
愛媛vs甲府
(ニンスタ)
19:00〜
福岡vs札幌
(レベスタ)

J1第9節出場停止選手

なし

J2第12節出場停止選手

都倉賢(草津)
アジエル(湘南)
田原豊(湘南)
徐冠秀(岐阜)
三上卓哉(愛媛)
柳楽智和(福岡)

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング

NEW!
最新TVスケジュール

J1第9節予想スタメン

※ポジションは右サイドから表記

2日()13:00〜
山形vs
(NDスタ)
≪予想スタメン≫
山形
GK:清水
DF:小林、レオナルド、石井、石川
MF:キム、秋葉、佐藤健、北村
FW:古橋、長谷川
ベンチ:GK遠藤、DF園田、MF宮本、
MF渡辺、MF宮沢、MF宮崎、FW廣瀬
出場停止:なし
監督:小林伸二

GK:菅野
DF:小林、古賀、近藤、石川
MF:藏川、栗澤、山根、大津、菅沼
FW:李
ベンチ:GK南、DF鎌田、MF永井、MF柳澤、MF比嘉、FW澤、FW北嶋
出場停止:なし
監督:高橋真一郎

2日()13:00〜
磐田vs神戸
(ヤマハ)
≪予想スタメン≫
磐田
GK:川口
DF:駒野、那須、茶野、山本脩
MF:太田、ロドリゴ、山本康、ジウシーニョ
FW:前田、イ
ベンチ:GK八田、DF大井、DF犬塚、MF岡田、MF村井、MF西、FW萬代
出場停止:なし
監督:柳下正明
神戸
GK:榎本
DF:北本、宮本、河本
MF:石櫃、松岡、金、田中、ボッティ
FW:マルセウ、茂木
ベンチ:GK徳重、DF小林、DF丹羽、MFバイーア、MF馬場、FW吉田、FW岸田
出場停止:なし
監督:カイオ・ジュニオール

2日()14:00〜
大分vsG大阪
(九石ド)
≪予想スタメン≫
大分
GK:西川
DF:上本、森重、小林
MF:高橋、藤田、エジミウソン、鈴木、金崎
FW:ウェズレイ、森島
ベンチ:GK下川、DF坪内、MF西山、MF清武、MF家長、FW小手川、FW東
出場停止:なし
監督:シャムスカ
G大阪
GK:藤ヶ谷
DF:橋本、中澤、山口、下平
MF:佐々木、明神、遠藤、ルーカス
FW:チョ、レアンドロ
ベンチ:GK松代、DF高木、DFパク、MF安田理、MF倉田、FW山崎、FW播戸
出場停止:なし
監督:西野朗

2日()15:00〜
横浜Mvs川崎
(日産ス)
≪予想スタメン≫
横浜M
GK:飯倉
DF:金、松田、中澤
MF:田中、狩野、兵藤、小宮山、山瀬功
FW:渡邉、坂田
ベンチ:GK榎本、DF金井、DF丁、MF小椋、MF長谷川、MF水沼、FW齋藤学
出場停止:なし
監督:木村浩吉
川崎
GK:川島
DF:森、寺田、伊藤、村上
MF:田坂、中村、谷口、ジュニオール
FW:鄭、ジュニーニョ
ベンチ:GK杉山、DF菊地、DF井川、MF横山、FWレナチーニョ、FW黒津、FW矢島
出場停止:なし
監督:関塚隆

2日()16:00〜
千葉vs鹿島
(フクアリ)
≪予想スタメン≫
千葉
GK:岡本
DF:和田、坂本、ボスナー、青木良
MF:谷澤、工藤、下村、アレックス、深井
FW:巻
ベンチ:GK櫛野、DF福元、MF斎藤、MF佐伯、MF米倉、MFミシェウ、FW新居
出場停止:なし
監督:ミラー
鹿島
GK:曽ヶ端
DF:内田、岩政、伊野波、パク
MF:野沢、青木、小笠原、本山
FW:興梠、大迫
ベンチ:GK小澤、DF大岩、DF新井場、MF増田、MF遠藤、FW佐々木、FW田代
出場停止:なし
監督:オリベイラ

2日()16:00〜
京都vs名古屋
(西京極)
≪予想スタメン≫
京都
GK:水谷
DF:増嶋、水本、李、染谷
MF:加藤、佐藤、安藤、渡邉、ディエゴ
FW:豊田
ベンチ:GK松井、DF手島、DF中谷、MFシジクレイ、FW林、FWパウリーニョ、FW金
出場停止:なし
監督:加藤久
名古屋
GK:楢崎
DF:田中、吉田、増川、阿部
MF:小川、中村、吉村、山口
FW:玉田、ダヴィ
ベンチ:GK西村、DF竹内、DF佐藤、MF橋本、MF田口、FW杉本、FW巻
出場停止:なし
監督:ストイコビッチ

2日()16:00〜
広島vs清水
(広島ビ)
≪予想スタメン≫
広島
GK:中林
DF:森脇、ストヤノフ、槙野
MF:ミキッチ、青山、森崎和、服部、柏木、高柳
FW:佐藤寿
ベンチ:GK原、DF盛田、DF中島、MF李、MF楽山、FW平繁、FW久保
出場停止:なし
監督:ペトロビッチ
清水
GK:西部
DF:高木 、青山、岩下、児玉
MF:パウロ、伊東、山本真、藤本
FW:岡崎、ヨンセン
ベンチ:GK山本海、DF太田、DF辻尾、MF兵働、MF枝村、FW原、FW永井
出場停止:なし
監督:長谷川健太

2日()19:00〜
浦和vs新潟
(埼玉)
≪予想スタメン≫
浦和
GK:都築
DF:山田暢、坪井、闘莉王、細貝
MF:ポンテ、鈴木、阿部、山田直
FW:エジミウソン、原口
ベンチ:GK山岸、DF堀之内、DF濱田、MF西澤、MF三都主、FWエスクデロ、FW高原
出場停止:なし
監督:フィンケ
新潟
GK:北野
DF:内田、千代反田、永田、ジウトン
MF:リシャルデス、本間、松下
FW:矢野、大島、ジュニオール
ベンチ:GK東口、DF松尾、DF大野、MF千葉、MFディビッドソン、FW田中、FWチョ
出場停止:なし
監督:鈴木淳

2日()19:00〜
FC東京vs大宮
(味スタ)
≪予想スタメン≫
FC東京
GK:権田
DF:徳永、クアドロス、今野、長友
MF:石川、米本、梶山、カボレ、羽生
FW:赤嶺
ベンチ:GK阿部、DF佐原、DF茂庭、MF浅利、MF鈴木、FW近藤、FW平山
出場停止:なし
監督:城福浩
大宮
GK:高木
DF:塚本、片岡、マト、土岐田
MF:内田、金澤、新井、パク
FW:渡部、石原
ベンチ:GK江角、DF福田、DF村山、MF小林慶、MF藤本、FWマルケス、FW藤田
出場停止:なし
監督:張外龍

 J1は明日2日に第9節の全9試合が全国各地で行われる。
 首位の鹿島はアウェーで千葉と対戦。前節の神戸戦で右足を痛め、負傷交代したマルキーニョスが欠場するため、得点力の低下も懸念される。2位浦和は、過去5試合の対戦成績で4勝1分けと相性の良い3位の新潟が相手。新潟も、ここ3試合で6得点を挙げており、好調のマルシオ・リシャルデスを中心にした得意のカウンターで対抗する。
 ホームで今季負けがない4位の山形は、前節初勝利を挙げた柏と2006年のJ2以来の対戦になる。5連敗中の最下位大分はホームで6位G大阪と対戦。首位鹿島と勝ち点4差で、これ以上離されたくないG大阪の猛攻を、大分がどう食い止めるか。

【鹿島・青木はこぼれ球に注意】
 23日間で7試合を消化する過密日程の最中の鹿島は本日1日、茨城県鹿嶋市内でアウェーの千葉戦(2日・フクアリ)に向けた最終調整を実施した。
 主力組はサイドからクロスを上げてのシュート練習などを中心とした軽いメニューを消化。MF青木剛は「(千葉は)巻さんがポストになり競ったこぼれ球を1.5列目の選手が狙うことが多いので、セカンドボールをケアしないといけない」と話していた。

【ルーキー田口が京都戦メンバー入り】
 名古屋は本日1日、愛知・豊田市内でリーグ京都戦(2日・西京極)に備え、約1時間の軽めの最終調整を行った。
 アジアチャンピオンズリーグ含む過密日程で選手はお疲れモード。4月29日リーグ広島戦(瑞穂陸)は動きが重く、0−0ドローでリーグ連勝が2で止まった。
 ストイコビッチ監督は「昨日は(練習が)休みだったし、みんなよく寝て、よく食べて、フレッシュになっているはず。上位にいたいのであれば、勝たなくてはいけない」と選手の奮起に期待を寄せていた。
 一方、名古屋のルーキーMF田口泰士(18)が明日2日の京都戦(西京極)で、プロ入り後初めてメンバー入りすることが確実となった。
 本日1日の愛知・豊田市内での練習で試合登録メンバーとみられる18人の中に入ってプレー。アジアチャンピオンズリーグ含む過密日程の中、U-18(18歳以下)日本代表でもある田口にプロデビューのチャンスが巡ってきそうだ。
 流通経大柏(千葉)2年時には全国高校選手権優勝に貢献。2007年全日本ユース、2008年高校総体も制するなど、実績は十分。
 同級生の鹿島FW大迫勇也(18)、浦和MF山田直輝(18)がいきなりリーグで結果を出しているだけに「すごいなと思うけど悔しい。出番があれば、思い切りプレーしたい」と話した。

【G大阪が最下位大分を警戒】
 G大阪の西野監督が、最下位大分を警戒した。明日2日のアウェー大分戦に向け、本日1日は大阪・万博練習場で最終調整を行い、敵地へ移動した。
 相手は調子の上がってこない大分だが、西野監督は「成績は下にいるが、しっかりとした守備をしている。(ナビスコ杯を制した)昨年からメンバーも監督も代わっていない。先手を奪うなど、積極的にいかないと油断はできない」と話した。
 DF山口も「大分は守備はいい。先に点を取って優位に試合を進めないといけない」と意気込んだ。


第1戦は欠場
 サッカー日本代表の岡田武史監督は本日1日、東京都内で開いたスタッフ会議後、MF中村俊輔(セルティック)が国際親善試合のキリンカップの初戦となる27日のチリ戦(大阪・長居陸上競技場)を欠場することを明らかにした。
 岡田監督は「(チリ戦)前日に帰国するので1戦目は無理。大阪に来させないで、東京で合流させる」と話し、31日のベルギー戦(東京・国立競技場)に向けて準備させる考えを示した。


敵地で先勝
UEFAカップ準決勝第1戦結果

ブレーメン(ドイツ)0−1ハンブルガーSV(ドイツ)
(ベーゼル・43000人)
≪得点者≫
HSV:トロホウスキ28

ディナモ・キエフ(ウクライナ)1−1シャフタール・ドネツク(ウクライナ)
(バレリー・ロバノフスキ・17000人)
≪得点者≫
ディナモ・キエフ:オウンゴール22
シャフタール:フェルナンジーニョ68

UEFAカップ準決勝第2戦日程

5月7日(木)

ハンブルガーSV(ドイツ)vsブレーメン(ドイツ)
(AOLアレーナ)

シャフタール・ドネツク(ウクライナ)vsディナモ・キエフ(ウクライナ)
(RSCオリンピスキー)

 サッカーのUEFA(欧州連盟)カップは30日、各地で準決勝第1戦の2試合が行われ、ハンブルガーSVはブレーメンの本拠に乗り込んだドイツ勢対決に1−0で先勝した。
 ウクライナ勢同士の顔合わせとなったディナモ・キエフvsシャフタール・ドネツクは1−1で引き分けた。第2戦はいずれも5月7日に行われる。
 ハンブルガーSVは前半28分にドイツ代表MFトロホウスキが得点した。シャフタールは前半22分にオウンゴールを献上したが、後半23分にフェルナンジーニョが同点ゴールを決めた。

【HSV、ライバルに敵地で先勝】
 ハンブルガーSVはドイツ代表MFトロホウスキが前半に挙げた1点でブレーメンを振り切った。国内リーグでも優勝争いに絡む好調さを維持しており、敵地で先勝したことにより決勝進出へ大きく前進した。
 ともにドイツ北部の港町でライバル意識の強い両チーム。4月22日のDFB(ドイツ協会)カップ準決勝ではPK戦で敗れただけに、ヨル監督は「強敵に対して非常に良い仕事ができた」と満足げに話した。


移籍
 活動の一時休止を明言し、イタリアセリエAのインテルと合意の上で契約解除に至ったブラジル代表FWアドリアーノ(27)が、自身がプロキャリアをスタートさせたフラメンゴ(ブラジル)と契約合意に至ったことが30日、明らかになった。
 フラメンゴのデライール・ドゥンブロスク会長代理は、「彼はフラメンゴの選手。我々は予算面で支援してくれるパートナーを探さなくてはならない」とコメント。「アドリアーノは全てを知っており、彼の代理人も同様。我々はアドリアーノがガヴェア(フラメンゴの本拠地)に姿を現す日を待っている」と、同選手の加入を認めた。
 力強いプレーが魅力のアドリアーノが全盛期を誇ったのは2004年から2006年のことで、当時は世界最高峰のプレーヤーと称賛された。しかし、2006年W杯で不発に終わると、その後アルコール問題や体調面で悩む日々が続いていた。
 そんな中、4月上旬に行われた2010年W杯南米予選のためにブラジルへと帰国していたアドリアーノは、「プレーする喜びを失った。ブラジルに留まり、これからのキャリアについてもう一度考えたい」と突然の活動休止を宣言。これに対しインテル側は前週、来季終了時までとなっていたアドリアーノとの契約を解消することを発表している。
 なお、フラメンゴは昨年、当時ミラン(イタリア)に所属していた元ブラジル代表FWロナウドの獲得合戦でコリンチャンスに先んじられた苦い経験を持つ。そのロナウドはコリンチャンス加入後、10試合に出場して8得点を挙げている。


新リーグ発足
 サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)と2部リーグ(同B)で構成するイタリア・プロリーグは30日、1部が2部と分離し、別組織となる決議を下したと発表した。
 プロリーグでは放送権料など営利分配をめぐって1部と2部の各クラブ間に溝が広がっていた。この日実施された分離の決議投票では1部の19チームが賛成し、現在19位で2部降格圏にいるレッチェだけが反対した。
 新しい「セリエAリーグ」は1992年にイングランドの1部リーグが分離独立して誕生したプレミアリーグの例に倣うものとみられ、2011−2011年シーズンの発足を目指すという。


監督候補
 ドイツブンデスリーガ、ボルフスブルクのフェリックス・マガト監督(55)が来季のシャルケの監督候補に挙がっていることが明らかになった。サッカー専門誌キッカーが30日、伝えた。大衆紙ビルトは「マガトとシャルケが来季契約の合意に達している」と報じた。
 マガト監督は2007年6月からボルフスブルクを率い、今季は現在、リーグ戦で首位に立っている。強化部長も兼任し、日本代表のMF長谷部誠とFW大久保嘉人を獲得した。シャルケは3月に成績不振でルッテン前監督を解任している。


移籍制度変更
 Jリーグの中野幸夫専務理事は30日、今オフからの国際サッカー連盟(FIFA)基準に従った移籍制度導入に伴い、今年に限り選手の現所属クラブに2ヶ月間の優先交渉期間を与えることを明かした。
 FIFAルールでは契約期間満了の6ヶ月前から選手は他クラブと移籍交渉が可能。Jリーグは多くの選手が来年1月末までの契約のため、本来なら8月から交渉が解禁となる。今回は過渡期のため8、9月は現所属クラブに優先交渉権を認め、他クラブの接触を禁じる。すでにJリーグ選手協会も了承した。


超サカFLASH

会談
 日本サッカー協会の原博実強化担当技術委員長、日本代表の小倉勉コーチが30日、ドイツブンデスリーガ、ボルフスブルクのマガト監督と会談し、日本代表FW大久保嘉人とMF長谷部誠の状態などについて意見交換した。

組み合わせ
 日本サッカー協会は本日、イランで開催されるフットサルの第1回アジアクラブ選手権の組み合わせ結果を発表し、日本から出場する名古屋は7月4日のグループリーグ・グループAの初戦でウズベキスタンのチームと対戦することになった。グループリーグは出場10チームがグループA、Bに分かれ、各グループ2位までが準決勝に進む。決勝は同月12日に行われる。

スタメン
 右内転筋を痛めているスコティッシュプレミアリーグ、セルティックMF中村俊輔だが、明日2日に行われるアバディーン戦では左MFとしてスタメン出場する見込みとなった。

欠場
 J1鹿島FWマルキーニョスが30日に右内転筋の軽い肉離れと診断され、明日2日に行われる千葉戦を欠場する見込みとなった。

観戦
 元浦和監督のギド・ブッフバルト氏が明日2日に行われるJ1の浦和vs新潟戦を観戦することになった。

2次販売開始
 国際サッカー連盟(FIFA)は30日、2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の第2次入場券販売を5月4日正午(日本時間午後7時)に開始すると発表した。約10万枚のチケットが用意されており、申し込み順に売り出す。

勝訴
 イタリアオリンピック委員会は30日、同国サッカー協会が1部リーグ(セリエA)ユベントスに科した1試合の無観客試合実施の処分を覆した。ユベントスは3日のレッチェ戦で通常通りに観客の入場を許可される。ユベントスはホームで4月18日に行われたインテル戦でサポーターが相手の黒人選手に対して人種差別的な行為をしたとして処分を受け、上訴していた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!