NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.05.08.FRI
明日9日、10日はJ1第11節&J2第14節!!本日の超最新情報

INDEX

J展望
明日9日、10日はJ1第11節&J2第14節!totoに役立つ予想スタメンUP!

欧州組5名招集
今月下旬のキリンカップと6月のW杯アジア最終予選の日本代表にMF中村俊輔(セルティック)、MF本田圭佑(VVV)ら5名の欧州組を招集!

激戦制し4選
アジア連盟(AFC)選出のFIFA理事選挙(改選枠1)で現職のハマムAFC会長(カタール)がバーレーン協会のサルマン会長を小差で下して4選が決定!

決勝進出
UEFAカップ準決勝第2戦
ハンブルガーSV(ドイツ)2−3(TOTAL3−3)ブレーメン(ドイツ)
シャフタール・ドネツク(ウクライナ)2−1(TOTAL3−2)ディナモ・キエフ(ウクライナ)
ブレーメンとシャフタールがともに初の決勝進出!

獲得
ユベントスがブレーメンからブラジル代表MFジエゴ(24)を獲得!移籍金は約33億1000万円!

観客入場許可
メキシコサッカー連盟が今週末にメキシコ国内で行われるプロの全試合で観客の入場を認めると発表!

本日の超サカFLASH
浦和のフィンケ監督、福田正博コーチなどが大相撲・九重部屋の朝稽古を視察ほか


本文
=INDEXに戻る

J展望
J1第11節日程

9日()
14:00〜
FC東京vs京都
(味スタ)
14:00〜
磐田vs大宮
(ヤマハ)
14:00〜
大分vs横浜M
(九石ド)
16:00〜
千葉vs広島
(フクアリ)
18:00〜
山形vs新潟
(NDスタ)
10日()
14:00〜
浦和vs川崎
(埼玉)
15:00〜
鹿島vs清水
(カシマ)
15:00〜
G大阪vs
(万博)
15:00〜
神戸vs名古屋
(ホムスタ)

J2第14節日程

9日()
13:00〜
水戸vs湘南
(笠松)
14:00〜
愛媛vs東京
(ニンスタ)
16:00〜
草津vsC大阪
(正田スタ)
17:00〜
岐阜vs岡山
(長良川)
10日()
13:00〜
富山vs仙台
(富山)
13:00〜
福岡vs鳥栖
(レベスタ)
13:00〜
熊本vs甲府
(熊本)
16:00〜
横浜FCvs栃木
(ニッパ球)
16:00〜
徳島vs札幌
(鳴門大塚)

J1第11節出場停止選手

小椋祥平(横浜M)
ジウトン(新潟)
上本大海(大分)

J2第14節出場停止選手

高田保則(草津)
田村雄三(湘南)
ダニエル(甲府)
酒本憲幸(C大阪)
ペ・スンジン(徳島)

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング

NEW!
最新TVスケジュール

J1第11節予想スタメン

※ポジションは右サイドから表記

9日()14:00〜
FC東京vs京都
(味スタ)
≪予想スタメン≫
FC東京
GK:権田
DF:徳永、クアドロス、今野、長友
MF:石川、梶山、米本、羽生
FW:平山、赤嶺
ベンチ:GK阿部、DF佐原、DF椋原、MF浅利、MF大竹、FW鈴木、FW近藤
出場停止:なし
監督:城福浩
京都
GK:水谷
DF:増嶋、水本、李、角田
MF:渡邉、佐藤、安藤、林、ディエゴ
FW:パウリーニョ
ベンチ:GK平井、DF染谷、DF中谷、MFシジクレイ、MF加藤、FW豊田、FW金
出場停止:なし
監督:加藤久

9日()14:00〜
磐田vs大宮
(ヤマハ)
≪予想スタメン≫
磐田
GK:川口
DF:駒野、那須、茶野、犬塚
MF:西、ロドリゴ、山本康、ジウシーニョ
FW:前田、イ
ベンチ:GK八田、DF大井、DF岡田、MF上田、MF村井、MF太田、FW萬代
出場停止:なし
監督:柳下正明
大宮
GK:江角
DF:土岐田、片岡、マト、波戸
MF:内田、金澤、パク、藤本
FW:石原、藤田
ベンチ:GK高木、DF福田、DF村山、MF新井、MF橋本、FWマルケス、FWラフリッチ
出場停止:なし
監督:張外龍

9日()14:00〜
大分vs横浜M
(九石ド)
≪予想スタメン≫
大分
GK:西川
DF:上本、森重、森重、小林
MF:清武、エジミウソン、宮沢、鈴木
FW:高橋、金崎
ベンチ:GK下川、MF西山、MF梅田、MF家長、MF小手川、FW前田、FW東
出場停止:DF上本
監督:シャムスカ
横浜M
GK:飯倉
DF:金、中澤、田中
MF:丁、狩野、兵藤、小宮山、山瀬功
FW:渡邉、坂田
ベンチ:GK榎本、DF田代、DF金井、DF天野、MF長谷川、MF水沼、FW齋藤学
出場停止:MF小椋
監督:木村浩吉

9日()16:00〜
千葉vs広島
(フクアリ)
≪予想スタメン≫
千葉
GK:岡本
DF:和田、坂本、ボスナー、青木良
MF:谷澤、斎藤、中後、深井、工藤
FW:巻
ベンチ:GK櫛野、DF福元、MF下村、MFアレックス、MF米倉、MFミシェウ、FW新居
出場停止:なし
監督:ミラー
広島
GK:中林
DF:森脇、ストヤノフ、槙野
MF:ミキッチ、青山、森崎和、服部、柏木、高柳
FW:佐藤寿
ベンチ:GK原、DF盛田、DF中島、MF李、MF楽山、FW平繁、FW久保
出場停止:なし
監督:ペトロビッチ

9日()18:00〜
山形vs新潟
(NDスタ)
≪予想スタメン≫
山形
GK:清水
DF:小林、レオナルド、石井、石川
MF:北村、宮本、佐藤健、秋葉
FW:古橋、キム
ベンチ:GK遠藤、DF小原、DF園田、MF渡辺、MF宮沢、MF宮崎、FWジャジャ
出場停止:なし
監督:小林伸二
新潟
GK:北野
DF:内田、千代反田、永田、松尾
MF:リシャルデス、本間、松下
FW:矢野、大島、ジュニオール
ベンチ:GK東口、DF中野、DF酒井、MF千葉、MFディビッドソン、FW田中、FWチョ
出場停止:DFジウトン
監督:鈴木淳

10日()14:00〜
浦和vs川崎
(埼玉)
≪予想スタメン≫
浦和
GK:都築
DF:山田暢、坪井、闘莉王、細貝
MF:ポンテ、鈴木、阿部、山田直
FW:エジミウソン、原口
ベンチ:GK山岸、DF堀之内、MF西澤、MF高橋、MF三都主、FWエスクデロ、FW高原
出場停止:なし
監督:フィンケ
川崎
GK:川島
DF:森、菊池、寺田、村上
MF:田坂、中村、谷口、ジュニオール
FW:鄭、ジュニーニョ
ベンチ:GK相澤、DF井川、MF横山、MF山岸、MF養父、FWレナチーニョ、FW黒津
出場停止:なし
監督:関塚隆

10日()15:00〜
鹿島vs清水
(カシマ)
≪予想スタメン≫
鹿島
GK:曽ヶ端
DF:内田、岩政、伊野波、パク
MF:野沢、青木、小笠原、本山
FW:興梠、マルキーニョス
ベンチ:GK小澤、DF大岩、DF新井場、MF増田、FW佐々木、FW大迫、FW田代
出場停止:なし
監督:オリベイラ
清水
GK:西部
DF:高木 、青山、岩下、児玉
MF:兵働、伊東、山本真、枝村
FW:岡崎、ヨンセン
ベンチ:GK山本海、DF太田、DF辻尾、MFパウロ、MF藤本、FW原、FW永井
出場停止:なし
監督:長谷川健太

10日()15:00〜
G大阪vs
(万博)
≪予想スタメン≫
G大阪
GK:藤ヶ谷
DF:橋本、中澤、山口、下平
MF:佐々木、明神、遠藤、ルーカス
FW:チョ、レアンドロ
ベンチ:GK松代、DF高木、DFパク、MF安田理、MF倉田、FW山崎、FW播戸
出場停止:なし
監督:西野朗

GK:菅野
DF:小林、古賀、近藤、石川
MF:栗澤、杉山、山根、大津、菅沼
FW:北嶋
ベンチ:GK南、DF鎌田、DF藏川、MF永井、MF澤、FW李、FWフランサ
出場停止:なし
監督:高橋真一郎

10日()15:00〜
神戸vs名古屋
(ホムスタ)
≪予想スタメン≫
神戸
GK:榎本
DF:石櫃、宮本、北本、内山
MF:馬場、松岡、金、田中
FW:吉田、茂木
ベンチ:GK徳重、DF河本、DF丹羽、MFバイーア、MF朴、FW岸田、FW我那覇
出場停止:なし
監督:カイオ・ジュニオール
名古屋
GK:楢崎
DF:田中、吉田、増川、阿部
MF:杉本、中村、吉村、小川
FW:巻、ダヴィ
ベンチ:GK西村、DF竹内、DF佐藤、MF福島、MF山口、FW津田、FW玉田
出場停止:なし
監督:ストイコビッチ

 J1は明日9日、10日に全国各地で第11節が開催される。
 首位の浦和は全7勝中、1点差勝ちが6試合と勝負強さが光る。アジアチャンピオンズリーグで遠征帰りの川崎をホームに迎え、3連勝を狙う。
 ここ7試合負けなしの鹿島は、4試合連続引き分けと勝ちきれない試合が続く清水と対戦。前評判を上回る開幕ダッシュをかけた5位新潟と6位山形の直接対決は、今後を占う重要な試合になる。
 最下位の大分は故障者が相次ぎ、泥沼の7連敗中。ホームに横浜Mを迎えるが、苦戦は必至だ。

【鹿島・本山が清水戦・伊東を警戒】
 鹿島は本日8日、茨城県鹿嶋市内のクラブハウスで雨天の中、リーグ清水戦(10日・カシマ)に向けた練習を行った。
 左右のクロスからシュートという形を徹底的に確認し、5日のアジアチャンピオンズリーグの水原戦に先発した主力組は早めに練習を切り上げた。MF本山雅志は「清水は中盤の底でテルさん(伊東)がバランスを取っているので、そこをうまくさばかれないようにバランスを取りたいと思う」と34歳のベテランMF伊東を警戒していた。

【川崎・寺田「100%出す」】
 川崎のDF寺田周平が、10日の浦和戦(埼玉ス)を前に、「上昇のきっかけにしたい」と意気込んだ。アウェーの浦和戦は、ここ3シーズンで2勝1分けと負けがなく、相性が良い。
 現在チームは2日の横浜M戦(1−2)、5日のアジアチャンピオンズリーグの天津戦(1−3)と、公式戦で2連敗中だが「この1試合に懸け、100%を出す」と気合を入れた。

【浦和は初の非公開2部練習】
 浦和は本日8日、川崎戦(10日・埼玉ス)へ向けて、フィンケ監督就任後初めて非公開での2部練習を実施した。
 前節柏戦の主力メンバーは、疲労回復を優先するため午前中の練習のみで帰宅。原口や山田直ら若手は午後も約2時間、調整を続けた。DF坪井は「(相手は)個々のレベルが高いことが分かっている。最後のところで粘ったり、体を寄せたりしていきたい」と川崎の攻撃を封じ込めるつもりだ。

【横浜M・中澤「気迫の勝負」】
 横浜MのDF中澤佑二が、明日9日の大分戦(アウェー)を「気迫の勝負」と語った。
 相手は7連敗中で最下位だが、中澤は「前節の京都だって、相手の状態はよくないと聞いていたけどやられた。必死さで負けていた。あの負けをどうとらえているかが試される試合になる」と、気を引き締めている。「向こうも必死だと思う。うちだって大事な試合。気迫の部分で、相手より劣ってはいけない」と話していた。

【7連敗中の大分は軽めの調整】
 J1で最下位に沈む大分は第11節の横浜M戦を翌日に控えた本日8日、大分市内で軽めの調整を行った。
 チームはJ1参入後ワーストの7連敗中。この日は故障で離脱している高松とウェズレイに続き、左足を痛めた森島も疲労骨折の疑いで欠場することが決定的になった。FWが足りない緊急事態にシャムスカ監督は本来MFの高橋と金崎を2トップに起用する方針だ。
 自身の進退問題も取りざたされる指揮官は「この状況を打開するには目の前の試合に勝つことが大事」と前を向く。GK西川は「監督を信じてやっている。勝ちたい」と切実な思いを口にした。


欧州組5名招集
 日本サッカー協会は本日8日、今月下旬のキリンカップと6月のワールドカップ(W杯)アジア最終予選3試合に向け、MF中村俊輔(セルティック)、MF長谷部誠、FW大久保嘉人(ともにボルフスブルク)、MF松井大輔(サンテティエンヌ)、MF本田圭佑(VVV)が所属する欧州各クラブに対し、日本代表招集に協力を求める文書を送付した。代表メンバーは21日に発表される。
 日本はキリン杯でチリ、ベルギーと対戦。6月6日に敵地で行われるW杯最終予選のウズベキスタン戦に勝てば、4大会連続の本大会出場が決まる。


激戦制し4選
 アジアサッカー連盟(AFC)は本日8日、クアラルンプールで開いた総会で、AFC選出の国際サッカー連盟(FIFA)理事選挙(改選枠1)を行い、現職のハマムAFC会長(カタール)がバーレーン協会のサルマン会長を票数23−21の小差で下し、4選を決めた。
 これまでハマム会長の2度の再選は無投票だったが、今回はハマム氏の独善的なAFC運営に反発した日本や韓国などが対抗馬のサルマン氏を支持。両陣営は激しく争っていた。
 ハマム会長は当初、クウェートなど6協会に投票権を認めない考えを示していたが、最終的に加盟46協会全てが投票し、2票は無効と判断された。同会長は投票に先立ち、AFC本部をクアラルンプールから移転する自身の提案を取り下げていた。

日本サッカー協会・小倉純二副会長(FIFA理事)
「悔しさはあるが、ハマム氏も約半数が不支持だったわけだから今の独善的なやり方は変えないといけないだろう。今回の結果が日本に悪い影響を及ぼさないと思う」


決勝進出
UEFAカップ準決勝第2戦結果

ハンブルガーSV(ドイツ)2−3(TOTAL3−3)ブレーメン(ドイツ)
(AOLアレーナ・57000人)
≪得点者≫
HSV:オリッチ13、87
ブレーメン:ジエゴ29、ピサロ66、バウマン83

シャフタール・ドネツク(ウクライナ)2−1(TOTAL3−2)ディナモ・キエフ(ウクライナ)
(シャフタール・32000人)
≪得点者≫
シャフタール:ジャジソン17、イウシーニョ89
ディナモ・キエフ:バングーラ47

UEFAカップ決勝日程

20日(水)
ブレーメン(ドイツ)vsシャフタール・ドネツク(ウクライナ)
(イスタンブール)

 サッカーのUEFA(欧州連盟)カップは7日、ウクライナのドネツクなどで準決勝第2戦の全2試合が行われ、シャフタール・ドネツク(ウクライナ)とブレーメン(ドイツ)がともに初めて20日にイスタンブールで行われる決勝に進んだ。
 シャフタール・ドネツクは終了間際にゴールを奪って同じウクライナのディナモ・キエフに2−1で競り勝ち、2戦合計3−2でウクライナ勢として初めて決勝に進んだ。ブレーメンは敵地でハンブルガーSVに3−2で勝った。2試合合計は3−3だったが、アウェーゴール数で上回った。

【決勝はブレーメンvsシャフタール】
 アウェーでの第1戦を1−0と制していたハンブルガーSVは、この日も前半13分にオリッチのゴールで先制。だがブレーメンは29分、ピサロとの早いパス交換からジエゴのゴールで追い付くと、後半21分にピサロのシュートで逆転。さらに38分には、バウマンのヘディングで2試合合計スコアもひっくり返すことに成功した。ハンブルガーSVは42分にオリッチがこの日2点目となるゴールを挙げたが、アウェーゴールの差でブレーメンが決勝進出を果たしている。
 一方、ホームにディナモ・キエフを迎えたシャフタールは、前半17分にジャドソンの見事なシュートで先制するが、後半2分にバングラにゴールを許して同点とされる。2試合合計スコアが2−2となり、延長戦へ突入するかに思われた終了直前、シャフタールはイウシーニョが左足で完璧なシュートを沈めて決勝への切符を手にした。
 UEFAカップ決勝は20日、トルコのイスタンブールで行われる。シャフタールの決勝進出により、昨季覇者のゼニト・サンクトペテルブルク(ロシア)に続いて旧ソビエト連邦圏のクラブが2年連続でタイトル獲得に臨むこととなった。一方、ブレーメンは初のUEFAカップ決勝となるが、この日の試合で相手選手との口論から警告を受けたジエゴが出場停止により出場できない。


獲得
 イタリアセリエA、ユベントスのコボッリ・ジリ会長は7日、ブレーメン(ドイツ)のブラジル代表MFジエゴ(24)との契約が間もなく結ばれる見込みであると表明した。
 ジエゴは今季もブレーメンの中心選手として活躍し、チームのUEFAカップおよびDFB(ドイツ協会)カップの決勝進出に大きく貢献している。同選手を巡っては、同じドイツのバイエルンやインテル(イタリア)が獲得に興味を示していると報じられるなど、その去就が注目されてきた。
 しかし、ユヴェントスが2500万ユーロ(約33億1000万円)でブレーメン側と合意しており、ユベントスのジリ会長も「話し合いは順調に進んでいる。契約を締結させたいと望んでいるが、まだ完了してはいない」と語るなど、ジエゴのユベントス移籍が目前に迫っていることを示唆している。
 一方、ジリ会長はイタリア代表GKKジャンルイージ・ブッフォンの売却に関しては否定している。今季セリエAでは優勝争いから脱落したユベントスだが、クラウディオ・ラニエリ監督について今季終了までは解任する意向がないとのこと。


観客入場許可
 メキシコ・サッカー連盟は7日、今週末にメキシコ国内で行われるプロの全試合で観客の入場を認めると発表した。連盟は新型インフルエンザの感染を防ぐため、先週末にメキシコ国内で行われたプロの全176試合を無観客で行っていた。
 連盟は当初、今週末も無観客試合を予定していた。だがメキシコ政府が警戒水準を引き下げ、登校も再開されたことなどから方針を変更したという。無観客試合によるチケット収入の損失額は、1部リーグ18チームで合計200万ドル(約1億9800万円)と見積もられている。


超サカFLASH

視察
 日本代表の岡田武史監督が明日9日に行われるJ1大分vs横浜M戦、10日に行われる浦和vs川崎戦を視察する見込みとなった。

出発
 日本サッカー協会の犬飼基昭会長が7日、AFC総会出席のためマレーシアへ出発した。

視察
 日本サッカー協会の原博実強化担当技術委員長が本日8日の練習と明日9日に行われるスコティッシュプレミアリーグのレンジャーズvsセルティック戦を視察することが明らかになった。

練習合流
 右足内転筋を痛めているスコティッシュプレミアリーグ、セルティックMF中村俊輔が7日、練習に合流した。

2試合出場停止
 Jリーグは本日、J1大分のDF上本大海に2試合の出場停止処分を科した。上本は5日の大宮戦で相手選手をブロックしようとして右腕で顔付近を打ち、退場を命じられた。4月11日の山形戦の退場でも出場停止となっているため、規定により合計2試合の出場停止となった。

稽古視察
 J1浦和のフィンケ監督、福田正博コーチなどが7日、大相撲・九重部屋の朝稽古を視察した。

ベンチ入り
 右上顎骨骨折、右頬骨骨折で全治約6週間と診断されたJ1柏FW李忠成が10日に行われるG大阪戦でベンチ入りする見込みとなった。

全治1週間
 J2鳥栖は本日、DF高地系治(29)が左眼前房出血で全治1週間と診断されたと発表した。5日の草津戦で負傷した。

全治3〜4週間
 J2福岡は本日、FW黒部光昭(31)が右膝内側側副靱帯損傷で全治3〜4週間と診断されたことを発表した。黒部は3日の練習中(雁ノ巣)に負傷した。今季は9試合に出場し、1得点を挙げている。

特別指定
 日本サッカー協会は7日、女子のMF小山季絵(早大)、FW浜田遥(JFAアカデミー福島)を特別指定選手として承認したと発表した。大学などに所属したまま、なでしこリーグの試合に出場できる。受け入れ先は小山が東京電力、浜田が大原学園。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!