NEW!
『日本の超サッカー情報』
開設10周年祭スタート☆

全品¥3900☆超最新
オフィシャルレプリカユニホーム♪


2009.05.19.TUE
アジアチャンピオンズリーグ、川崎とG大阪が決勝T1回戦でいきなり対戦!!本日の超最新情報

INDEX

1位通過
アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第6節(最終節)
グループC
アルイティハド(サウジアラビア)7−0ウムサラル(カタール)
アルジャジーラ(UAE)2−2エステグラル(イラン)
グループD
セパハン(イラン)3−0アルエティファク(サウジアラビア)
ブニョドコル(ウズベキスタン)vsアルシャバブ(UAE)
グループG
水原三星(韓国)3−1アームド・フォース(シンガポール)
上海申花(中国)1−1鹿島
グループH
セントラルコースト(オーストラリア)0−1天津泰達(中国)
川崎0−2浦項(韓国)
鹿島はアウェーで引き分けて1位通過!川崎はホームで敗れて痛恨の2位通過!川崎は624日の決勝トーナメント1回戦でG大阪(万博)と対戦!

J展望
明日20日はヤマザキナビスコカップ・グループリーグ第3節&J2第16節!

通常通り開催
大阪市で27日に開催されるキリンカップの日本代表vsチリ代表戦(長居陸上競技場)は無観客ではなく、通常通り開催!

正式オファー
横浜Mがセルティックの日本代表MF中村俊輔(30)に正式に獲得オファー!

正式発表
ユベントスがレアル・マドリードのイタリア代表DFカンナバーロ(35)の獲得を正式発表!1年契約!

解任
ユベントスが成績不振でラニエリ監督(57)を解任!

W杯招致
2018年W杯開催を目指すイングランドの公式招致イベントがウェンブリースタジアムで開かれ、ブラウン英首相やイングランド代表ベッカム(34)らが出席!

本日の超サカFLASH
大分が新型インフルエンザ対策としてジェット風船飛ばしを中止ほか


本文
=INDEXに戻る

1位通過
アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第6節(最終節)結果

グループC:

アルイティハド(サウジアラビア)7−0ウムサラル(カタール)
(ジェッダ)
≪得点者≫
アルイティハド:レナト8、85、ハサジ17、25、52、アルサクリ56、アルメシャル77

アルジャジーラ(UAE)2−2エステグラル(イラン)
(アブダビ)
≪得点者≫
アルジャジーラ:アブフート49、サード70
エステグラル:アイサデー79、シャクリ84

グループD:

セパハン(イラン)3−0アルエティファク(サウジアラビア)
(イスファハン)
≪得点者≫
セパハン:パピ2、アスガリ52、アジザデー81

ブニョドコル(ウズベキスタン)vsアルシャバブ(UAE)
(タシケント)

グループG:

水原三星(韓国)3−1アームド・フォース(シンガポール)
(水原)
≪得点者≫
水原三星:ペ・キジョン5、イ・サンホ44、ソ・ドンヒョン89
アームド・フォース:ドゥリッチ42

上海申花(中国)1−1鹿島
(上海・15000人)
≪得点者≫
上海申花:ミリガン9
鹿島:マルキーニョス31

グループH:

セントラルコースト(オーストラリア)0−1天津泰達(中国)
(ゴスフォード)
≪得点者≫
天津泰達:マオ・ビャオ65

川崎0−2浦項(韓国)
(等々力・13633人)
≪得点者≫
浦項:ノ・ビョンジン12、デニルソン72

 サッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)は19日、各地でグループリーグ最終節を行い、グループGの鹿島アントラーズはアウェーで上海申花(中国)と対戦し、1−1で引き分けて勝ち点を13とし、同グループ1位で決勝トーナメント進出を決めた。
 グループHの川崎フロンターレはホームの川崎市等々力陸上競技場で浦項(韓国)と対戦し、0−2で敗れて勝ち点10、同グループ2位で決勝トーナメントに進んだ。
 各グループ2位までが出場する6月24日のアジア東地区の決勝トーナメント1回戦(1試合制)で、鹿島はグループF・2位とホームで、川崎はグループF・1位のG大阪と敵地で対戦する。
 鹿島は先制点を許したが、前半31分にマルキーニョスのゴールで同点に追い付いた。川崎は2点を先取され、目立った反撃機はなかった。グループG・2位は水原(韓国)、グループHは浦項が1位でグループリーグを通過した。


J展望
Jリーグ・ヤマザキナビスコカップ・グループリーグ第3節日程

20日(水)

グループA:
19:00〜
大宮vs磐田
(NACK)
19:30〜
横浜Mvs広島
(日産ス)
19:30〜
大分vs浦和
(九石ド)

グループB:
19:00〜
千葉vsFC東京
(フクアリ)
19:00〜
清水vs山形
(アウスタ)
19:00〜
京都vs神戸
(西京極)

J2第16節日程

20日(水)
19:00〜
水戸vs札幌
(笠松)
19:00〜
東京Vvs岡山
(味スタ)
19:00〜
横浜FCvs岐阜
(ニッパ球)
19:00〜
富山vs鳥栖
(富山)
19:00〜
徳島vs湘南
(鳴門大塚)
19:00〜
愛媛vs仙台
(ニンスタ)
19:00〜
福岡vs甲府
(レベスタ)
19:00〜
熊本vsC大阪
(熊本)
19:30〜
草津vs栃木
(正田スタ)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング



通常通り開催
 新型インフルエンザの感染拡大について、日本サッカー協会は本日19日、大阪市で27日に開催されるキリンカップの日本代表vsチリ代表戦(長居陸上競技場)は無観客ではなく、通常通り開催すると発表した。
 この日の新型インフルエンザ問題対策本部で決定したもので、開催にあたって場内での消毒薬の設置・提供、複数の医師の待機などを通じて感染予防に万全を期す。

【試合では感染予防策】
 日本サッカー協会の新型インフルエンザ対策本部は本日19日、27日に開催する国際親善試合、キリンカップの日本代表vsチリ代表の会場となる大阪・長居陸上競技場で常駐の医師を増やすほか、手洗い用の消毒液の設置、来場者にはマスク着用などの予防策をお願いすることを決めた。
 また、Jリーグの鬼武健二チェアマンは19日の理事会であらためて「万全の対策を取りながら公式戦を開催していく」と出席者に伝えた。


正式オファー
 J1の横浜F・マリノスの斎藤正治社長は本日19日、スコティッシュプレミアリーグ、セルティックの日本代表MF中村俊輔(30)に正式に獲得の意思を伝えたことを明らかにした。16日に中村の代理人に口頭で打診した。
 中村は古巣である横浜Mへの復帰を望んでおり、交渉が成立すれば7年ぶりにJリーグでのプレーが実現する。条件提示を含めた今後の見通しについて、斎藤社長は「具体的な詰めと結論は来週以降になる。彼からの意思表示はまだないが、帰ってきてくれると強く信じている」と話した。
 横浜Mは昨冬にも中村獲得に動いたが、金融危機の影響などで親会社の日産自動車の業績が悪化。推定約5億円の移籍金が障害となり、一度は獲得を断念した。だが今夏には中村とセルティックの契約が満了するため移籍金は発生せず、年俸は2億円前後とみられる。セルティックは残留を望んでいるほか、欧州の複数のクラブが獲得に興味を示している。
 中村は1997年に横浜M入りし、2002年にレッジーナ(イタリア)へ移籍。2005年からはセルティックでプレーし、2006−2007年シーズンにはリーグMVPに輝いた。

横浜M・斎藤正治社長
「(中村へのオファーは)代理人に伝えた。まだオファーを出した段階。向こうもリーグが終わってないし、具体的な話の詰め、結論は来週以降になる。条件面もこれから。帰ってくると強く信じている」

【欧州に足跡残し、再びJへ】
 日本代表の大黒柱が7年ぶりにJリーグに帰ってきそうだ。以前から復帰を望んでいた古巣の横浜Mが中村サイドに獲得の意思を伝え、これから交渉が本格化する。「相思相愛」の関係だけに、条件面でも折り合う可能性は高い。
 2002年にイタリアのレッジーナへ移籍し、その後スコットランドではMVPにも輝いた。セルティックのストラカン監督は「あと1年残ってくれると、うれしいが…」と言いつつ「ナカは十分にやってくれた。本人の意思を尊重しよう」と功労者が日本へ戻ることに理解を示している。
 来月6月で31歳となり、長男は学齢期が近づいている。家族の生活も考え、中村は日本で再びプレーする道を選んだ。セルティック関係者は「もし家族が日本へ戻りたいならクラブは何も言えない」と話す。強行に契約延長は求めない方針で、地元サポーターの間には主力として働いた中村を温かく送り出してあげたいという空気がある。
 日本屈指のMFは欧州チャンピオンズリーグでも得意のFKで存在感を示すなど、本場に確かな足跡を残してきた。円熟期を迎えた左脚の芸術的プレーが、今夏からJリーグで見られるか。


正式発表
 イタリアセリエAのユベントスは本日19日、スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードとの契約が今季で満了となるイタリア代表の主将DFファビオ・カンナバーロ(35)が来季、3シーズンぶりに復帰すると正式発表した。1年契約を結んだ。
 同選手は2004年から2シーズン、ユベントスでプレーしたが、不正事件関与でクラブが2部(セリエB)に降格処分になった際に、レアルに移籍。レアルでは最初の2シーズンでリーグ連覇に貢献した。同選手は小柄ながら、高い身体能力と読みの良さで、母国の2006年ドイツ・ワールドカップ制覇の原動力となり、同年の国際サッカー連盟(FIFA)年間優秀選手とバロンドール(当時欧州最優秀選手)に選出された。


解任
 イタリアセリエAのユベントスは18日、クラウディオ・ラニエリ監督(57)を解任したと発表した。後任には下部組織のユースチームを指導するユベントスOBのチロ・フェラーラ氏(42)が就任する。
 ラニエリ氏は2007年に監督に就任、2007−2008シーズンでは3位となり、欧州チャンピオンズリーグの出場権を獲得。しかし、今季は欧州CLは決勝トーナメント1回戦敗退。リーグも現在3位ながら3月を最後に勝ち星がなく、4連勝中の4位フィオレンティーナとは勝ち点1差と僅差と苦しい状況に立たされており、2試合を残しての解任が決まった。


W杯招致
 サッカーの2018年ワールドカップ(W杯)開催を目指すイングランドの公式招致イベントが18日、ロンドン近郊のウェンブリースタジアムで開かれ、ブラウン英首相や現役代表選手のデイヴィッド・ベッカム(34)らが出席した。
 イングランドが初優勝した1966年大会以来の開催に向け、ブラウン首相は「政府ができることは全て行う。イングランドはW杯の開催地としてふさわしい」と熱弁。ベッカムも「イングランドには情熱がある。十分な準備ができている国は少ない」とアピールした。
 2018年か2022年のW杯招致には日本も立候補している。両大会の開催地は来年12月に決まる。


超サカFLASH

視察
 日本代表の岡田武史監督が本日行われるアジアチャンピオンズリーグの川崎vs浦項戦、明日20日に行われるナビスコカップの大宮vs磐田戦を視察することが明らかになった。

ゴール
 ギリシャ2部リーグ、イオニコスに所属するFW福田健二は18日、ホームでカバラとのリーグ最終戦にフル出場し、後半38分に1得点した。試合は2−2で引き分けた。イオニコスは4位が確定。福田は24試合に出場し、通算9点を挙げた。

100万円寄付
 J1のG大阪は本日、大阪府の吹田、茨木、高槻、豊中の4市に対し、感染が拡大している新型インフルエンザの対策費として100万円ずつを寄付すると発表した。時期や方法は各市と調整して早急に行うという。

風船飛ばし中止
 J1大分は本日、新型インフルエンザ対策として、当面の間はホームゲームのハーフタイムに実施している「ジェット風船飛ばし」を取りやめると発表した。サポーターへは使用自粛を呼び掛ける。チームによれば、ジェット風船飛ばしはJ1昇格1年目の2003年から行っているという。

延期
 さいたま市が8月6日に開催予定だったさいたまシティカップの延期を決定したことが明らかになった。来年1月か2月の開催が有力で同市では韓国、ロシア、オーストラリアなどのクラブを候補に準備を進める方針。

全治3週間
 J1柏は本日、MF栗澤僚一が右大腿裏肉離れで全治約3週間と診断されたと発表した。

全治2週間
 J1のFC東京は18日、MF梶山陽平が左足首捻挫で全治2週間程度と診断された。

全治3週間
 J2鳥栖は本日、MF島崎佑が股関節の筋損傷で全治3週間、MFサムエルは左足関節捻挫で全治2週間と発表した。

ファンサービス中止
 J2熊本は本日、新型インフルエンザの国内感染拡大を受けて、試合前のサイン会などのファンサービスを中止すると発表した。運営会社の「アスリートクラブ熊本」は「選手、ファン間での感染を防ぐため」としている。控えの選手によるプログラム配布や試合後の握手やサインなども中止する。バスなどでの移動時は選手、スタッフともにマスクを着用する。

プレミア
イングランドプレミアリーグ第37節結果

ポーツマス3−1サンダーランド
≪得点者≫
ポーツマス:ウタカ61、オウンゴール68、A・トラオレ88
サンダーランド:ジョーンズ59

優勝
 チェコリーグで、スラビア・プラハが3−1でビクトリア・ジズコフを下し、2年連続のリーグ優勝を達成した。昨季に1996年以来となる久々の優勝を果たしたスラビア・プラハは、残り2試合で2位以下に勝ち点8差を付け、2年連続の戴冠を決めた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2009が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2009完全
修正データ販売開始!